chin's blog

蓼科山

2012/8/17(金)


【PENTAX Optio W90】

家族旅行の合間の、朝飯前シリーズ。
去年はさぼってしまって2010年に八ヶ岳の西岳以来、2年振り。

今回も同じく八ヶ岳だけど、百名山の蓼科山。



大きな地図で見る

前日ドライブを兼ねてロケハン、チラ見済みの水場で空のボトル水満タンにしたら・・・
上水では利用できません、加熱しろって?!飛び散る汗
ま、自己責任って事で生でいきます!
・・・ご安全に!(・・)」
 

6:36(0:00) 蓼科山登山口バス停スタート!

【ほんとにバス停が登山口】

早速、たっぷりと夜露を含んだ熊笹のお出迎えでびっしょり(^^;


熊笹が終わるとガラガラの急登


蓼科山ヒュッテから少し戻ってピーク


8:06(1:30)蓼科山山頂(2,530m 百名山)


ポカポカ陽気の山頂でおにぎりの朝飯。



【頂上からのパノラマ、残念ならが南アルプスはガスの中。クリックで拡大】


【俺の指をチュッチュしてたヤツ。クリックで拡大】

下りは、一切走らず(走れず)のんびり歩き1時間で下山。

9:26(2:50)蓼科山登山口バス停



やっぱす森林限界は、え~なぁ複数ハート

■2012/8/17(金)の登山晴れ
[登山 蓼科山 4.7km 2:50]※休憩含む
累積標高 左斜め上右斜め下790m
CT4:10→2:50=0.68

  1. 2012/08/20(月) 21:39:04|
  2. 家族旅行朝飯前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝飯前王道外しの八ヶ岳


【PENTAX Optio W90】

八ヶ岳に一泊の家族旅行。ペンションに泊まった翌朝。

八ヶ岳を目の前にして、泣き寝入り?する訳にはいかない。
旅行と言えば、カメラにトレラングッツ。家族の冷たい視線にもめげず持って行くでしょー!

睡眠不足&ちょっと飲み過ぎでやっぱゆっくり寝てようかなぁ~?なんてチラっと思ったけどココで諦めると平日運動しないしハセツネを控えて2週間に一度ペースの運動はヤバイ。気合いで4時起き時計衝撃
家族旅行朝飯前のトレランシリーズ第三弾。(前回はこちら→第一弾第二弾

こんな時は王道外して普段行かない所に行くのが面白い。今回選んだのは宿から直ぐ近く富士見高原ゴルフコースから西岳ピストン。南アルプスの展望がいいらしい。

山地図にはないけど、登山道入口付近まで車でグイグイ入っていったらどん突きに登山者用無料駐車場があった。ラッキー!グッド(上向き矢印)

4:35(0:00)富士見高原ゴルフコース(標高1,330m)
ライトのスイッチを入れ、真っ暗な登山道へ突入!

4:55(0:20)不動清水。
 

不動清水の湧き水をガブ飲みし、グイグイ登っていたらかなり腸子が良くなってきたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
「家族旅行朝飯前シリーズ」お約束のキジ打。
♪朝は、キジ打ちぃ~♪パン・パ・パン♪スッキリ!スッキリ!(^^)v

6:10(1:35)[登りCT3:25→0.46]西岳山頂(2,398m)

おぉ~、雲に浮かぶ南アルプスの山々。早起きしたご褒美だ!

【今日は山仲間が大勢鳳凰三山に行ってるんだよなぁ~。やっほ~】

編笠山の向こうに富士山、日本一のランドマークは何度見ても感動。
 


【八ヶ岳、眩すぅ~】

6:25(1:40)15分程まったりして下山開始。

ここ最近下りが不調なので無理せず、感覚を取り戻すようにリズムを意識して行く。
このコース、凄く走りやすい。絶好調!とはいかなかったけど徐々に調子が上がってきた。

7:00(2:25)[下りCT2:30→0:35=0.23]登山口到着!

うへぇ~!CT2:30を35分で下山。久しぶりのCT×0.25切り。(ここCTゆるいね)
ん~満足、満足!達成感たっぷり、一風呂浴びて余裕持って朝食にありついたのでしたぁ。


これで、心おきなく一週間練習サボれるよぉ(^^)v


■2010/8/22(日)のトレイルランイング晴れ
[TrailRun 西岳 9km 2:15]※休憩含む
累積標高左斜め上右斜め下1,060m CT5:55→2:22=0.41

  1. 2010/08/24(火) 22:43:09|
  2. 家族旅行朝飯前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

磐梯山


【磐梯山 OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6】

日々の鍛錬サボってばかりのなんちゃってヘッポコトレイルランナーのchin。

しかぁ~し、百名山の磐梯山を目の前にして、ゲッツしない訳には行かないでしょグッド(上向き矢印)
と、旅行中だけど朝飯前には帰ってくるからと許可をもらい三年振り「朝飯前の百名山ゲッツシリーズ」決行。チョキ
ちなみに前回はこちら

4時起床、裏磐梯スキー場へ車を走らせる。車ダッシュ

4:25 裏磐梯スキー場(900m)スタート

まだ、真っ暗なのでライトを点け地図を確認しコースミスのないように進む。
なんたって、「朝飯前の百名山ゲッツシリーズ」なにがなんでも朝飯前に涼しい顔して帰らなきゃいけない。遅れて心配でもかけようものならこのシリーズ存続の危機汗

気温15°涼すぅぃ~(って言うか寒い悲しい顔
アームウォーマーを付けるが動いているとすぐ暑くなりすぐに外す。

スキー場を上り詰めた辺りで目の前には磐梯山の頂き、振り返ると眼下に桧原湖が一望出来る。
 

銅沼を過ぎた辺りから本格的トレイル。

辺りも徐々に明るくなりライト消灯、だたし熊鈴は手に持ち替えてジャ~リン、ジャリン!飲み屋で盛り上がった時のタンバリン状態で鳴らし捲り。(暗さの恐怖はないけど、熊だけは怖い汗

・・・ヤバイまいった顔
陣痛が始まった。紙を忘れてきたけどもう無理!キジ打ち「バキューン!」

で、どうしたの?って? いつもは鬱陶しいと思う熊笹に助けてもらった。手助けをしてくれた熊笹さんに『謹んで哀悼の意を表します。』(ーー人)

6:05 磐梯山山頂(1,819m 百名山)

展望を期待して登ったけど生憎ガスって展望はなし、風も強いので写真を撮ってすぐ下山開始。

下山は西側を回って行こうと思っていたが、ガスってるし崩落の可能性大との看板が出ていたので色気は出さず同じルートを引き返す。

6:49 銅沼

【上部はすっかり雲の中】

桧原湖を眺めつつ、ゲレンデをのんびり下って

7:06 裏磐梯スキー場ゲート着

予定より少し早く帰れたので温泉温泉でゆっくりと汗を流し、何事もなかったかのような顔で朝食に舌鼓。家族は「よーやるわコイツ」って顔してるけど気にしない(^^;

旅行出発時車に荷物を詰め込んでる時、トレランシューズとザックを見て「こんなの持って行って何するの?」って女房に言われて、しどろもどろだったけど・・・飛び散る汗
「朝飯前の百名山ゲッツ作戦」今回も任務成功に終わりました。チョキ
頂上からの展望がなかったのは、「また来いよ!」って事でしょ(^^)b

■2009/8/23(日)のトレイルランニングくもり
[TrailRun 磐梯山 10.6km 2:41]※休憩含む
累積標高↑↓900m位(SUUNTO data不調)
CT上り=3:05'→1:40'(0.54)、下り=2:30'→1:01'(0.41)
CT合計=5:35'→2:41'(0.48)

人気blogランキング(写真)に参加してます、写真いいなと感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

  1. 2009/08/26(水) 19:28:48|
  2. 家族旅行朝飯前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

朝飯前の妙高山


家族サービスの為に来ている妙高高原、本格的にトレイルランをやる訳には行かない。
しかし、目の前に百名山の妙高山があるのにゲッツしない訳には行かない!

燕温泉(標高1,100m)~妙高山山頂(標高2,454m)のピストン。
標高差1,400mをガーンと登ってバーンと下るコース。

登山地図では、コースタイム8:05。0.5で約4:00、カシミールでMy係数入れて計算してみると3時間チョット。何とか4時間以内では帰って来れそう。

8時の朝食に間に合うように、4時起床。
前日にドライブと称し燕温泉駐車場を下見済みなのですんなり駐車場へ。
しかし、テーピングとトイレに思いの他時間が掛かってしまったので4:50頃スタート。

車でホテルまで帰る時間を除くと、正味3時間となってしまった。
ま、時間が無くなれば頂上諦めて途中で帰りましょ。

【宿泊地赤倉温泉の源泉があった。】

登山者を一人抜いた辺りから、ゴロゴロ言ってる。カエルがこんな所に居るのか?
と思ったら自分のお腹だった(^^;
トイレに行きたくなって来たが、丁度いい場所もないし・・・
そんな事を考えながら登っていると、また一人抜いた。
抜いたって事は、モタモタしてると抜いた人が登ってくるって事。
差を広げる為に頑張って登っていると鎖場と言う絶壁に着いた。
あ”~!もう限界!と藪に突っ込み用を足す。「スッキリ!スッキリ!


さて、鎖場だが絶壁にステップが切ってあり鎖がたらしてある。
途中で下を見ると「恐え~!」高所恐怖症なんです。
お尻の穴がキューン!となる。chin的表現で言うと「アヌっす!」って感じ。(^^;

上を見上げると頂上はもうすぐ、時間が心配なので途中で引き返そうかと思ったが、ここまで来て諦めるのはもったいない。行っちゃえ~!

登り出しから約2時間で頂上到着。
絶景!アルプスも見えるよ~。でもゆっくりはしていられない、朝食までに帰らなきゃ。


急いで下山。苦手な岩場なので高速下山とは行かないが、急いで降りる。
途中登りで抜いた人に会い「もう頂上行って来たんですか?早っ!」と言われる。
この「早っ!」って言われるのが嬉しいんですね~。(^^)v

沢沿いで高校生らしき集団約15名とすれ違い、沢沿いを下ってしまい20mほどコースミス。
戻ろうと、見るからに不安定そうに重なった大きな石に乗った途端、崩れた!
高校生の見守る中思いっきりコケて恥ずかすぃ~!

流石に百名山登山者が増えてきたので、そこそこのペースで下り燕温泉へ到着。
登り2時間、下り1時間、計3時間。

何とか朝食にも間に合い、朝飯前のせっかちトレイルランでした。ほっ

これで、4つ目の日本百名山。
次は、明日から南アルプス縦走でまとめてゲッツ!して来ます。

■2006/8/15(火)のトレーニング
[TrailRun 妙高山 11km 3:08]※ウンコTime含む(コースタイム×0.39)
累積標高1,430m


  1. 2006/08/16(水) 19:22:29|
  2. 家族旅行朝飯前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (58)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (10)
裁縫 (109)
レザークラフト (12)
チョークバック (23)
クライミングシューズ直し (6)
オートバイ (148)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (41)
大黒Z (10)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (5)
オートバイグッツ (2)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR