chin's blog

谷川岳お気軽トレイル


【PENTAX *istDs2 + TAMRON SPAF90㎜/F2.8 Di MACRO】

KEROさんとお気軽トレイルへ!

3:30 出発、取り合えず関越道を北上。
(ハセツネ試走は行きたくないし・・・やる気ないね!自分 σ(^^;)

波を求めて彷徨うサーファーじゃないけど、晴天を求めて彷徨うトレイルランナー。
携帯電話の天気予報をチェックし、行き先を検討するが何処も同じような曇天くもり予報。
晴天は諦め。じゃぁリベンジしに行きましょ!って事で以前敗退した谷川岳に決定。KEROさん夕方用があるので今日は早帰りのショートトレイル。


【谷川岳お気軽ショートループコース】

ラブホに見えるけどちゃんとしたロープウェー駐車場(500円)に車を止める。

6:40 スタート。

西黒尾根から入る。分かってはいたけどいきなり急登、スタート時気温18℃もお構いなしで速攻汁沢(しるだく)!でもグリーンシャワーが気持ちいい。

最近、近所ではトンと見なくなった「でんでん虫」。山は栄養が良いのかデカっ!

周りの木々が低くなってくると、岩場の登場。あまり危険な場所はないので楽しく登る。

脇の下がデンジャラスぅ

岩場のマーキングも場所によりオリジナルがあるのか?谷川岳は縦線マーキング。初めて見たけど丸より分かりやすい。

日が差してきたよー!晴男の本領発揮か~?グッド(上向き矢印)と思ったけど、ほんの一瞬。後はずーっとガスって真っ白。バッド(下向き矢印)
 

8:40 谷川岳(百名山)
 
谷川岳のピークは2つあるようで、南側がトマノ耳(1,963m)、北側がオキノ耳(1,977m)。この名前も何か由来があるんでしょうね、今度調べてみましょ。

頂上で会ったジーンズを履いたお父さん、昨年ハセツネ初チャレンジして第二関門でリタイヤ、今回は絶対完走の決意の元、前回chin達が予定していたコースの逆走をする!とライトも用意し気合い満々だった。

高所では秋の気配。

天狗の留まり場、ハリ天狗さんに立って貰いたかった。

10:00 天神山展望台、晴れていれば、こんな景色が見れたんでしょうね。
 

ここからは、スキー場のゲレンデを滑走。ってスキー板はないので転げ落ちるように下る、けどプラスチックが滑って恐いよ~
 

あと数ヶ月の出番待ち、ピステン君。

ロープウェーがあるので観光客が沢山。
ゲレンデの中腹まで駆け上る子供達を見守る御夫妻。山を見ると駆け上って行きたくなるのは人間の本能か?

ロープウェー下の田尻尾根は急下り、ビュンビュン系とは行かずビビリーモードの安全第一で行ったのに、スッテ~ンと尻餅。片尻着地でケツの穴が開いた!(◎ε◎;)
ドン・ツー!ドン・ツー!ドン・ツー!鈍痛バッド(下向き矢印)飛び散る汗

林道に出て、汁沢を沢で流してリフレッシュ。
 
KEROさん、沢の水を飲んだ後に「上にロープウェーがあるから、もしかするとトイレの水流れて来てるかも!」と自業自爆発言。汗

11:00 舗装路に出て本日のトレイル終了。

温泉温泉入って、昼過ぎには高速に乗って車ダッシュ帰宅。3連休最終日にも関わらず渋滞もなく15:00地元到着。
谷川の新鮮野菜をお土産に買って帰り、マイレージもチョイアップグッド(上向き矢印)


たまにはお気軽トレイルランニングもグぅ~!

ですね。

谷川岳お気軽写真は、こちら

■2008/9/15(月)のトレイルランニングくもり
[TrailRun 谷川岳 11.0km 4:19]※休憩含む
累積標高グッド(上向き矢印)1,440m バッド(下向き矢印)1,430m Max1,977m(谷川岳)

人気blogランキング(写真)に参加してます、写真い~ね!と感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

今日の写真blogカメラ

  1. 2008/09/16(火) 17:25:40|
  2. 谷川山系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

谷川岳断念

憂さ晴らしに山でも行こう!と思っていた時、グットタイミングでKEROさんから誘いがあり、日曜日(8月27日)天気が不安だったが谷川岳へ行ってきた。

コース予定は、土合P-白毛門-笠ヶ岳-朝日岳-清水峠-七ツ小屋山-蓬峠-武能岳-茂倉岳-一ノ倉岳-谷川岳-西黒尾根-土合Pの反時計回りループ予定。

3時半に出発し、谷川岳土合の駐車場に6時半到着。7時予定通りトレイルラン出発!

ところが、いきなりコースミスをしてしまった、てっきり勘違い。
約30分のタイムロス。

地図をよく確認し、7時25分再スタート!
白毛門までは、急登。ハードコースを淡々と登り1時間半で白毛門に到着。

【KEROさん頑張る】

【鎖場、プチクライミングセクション】

稜線は、木々が無く視界は、360度パノラマ。でも、雲しか見えない。(TT;)
足元は熊笹だらけで何処を歩けばいいか解らない。

【こんな状態。一人だったらかなり不安】

【熊笹地獄だ~!助けて~!】

稜線も走れないし展望もないし、今日はメインディッシュの一ノ倉岳&谷川岳を断念。
コース変更し、蓬峠から旧国道(清水街道)を通って土合の駐車場に帰る事にした。
下り位は楽しく走って終わろうと思っていたが、この旧国道291号(もちろん登山道)が凄い悪路。
「どこが旧国道だ!訴えるてやる~!」って位。俺のテクでは全然走れない、ほとんど歩き。ブレーキかけながら下るので脚に来る。

沢の横断は、崩れている所多数。最後の方は雪崩か、大雨の影響か道が完全に崩落してる。

ほぼ垂直に崩れている所を後ろ向きで行けるかな?「やっぱり無理!」って思った瞬間!(◎◎;) ザ・ザ・ザ・ザ、ザザ~ン!・・・滑落。
また今日もやってしまった。飛び散る汗
でも、2~3mの落差だったので、太ももに猫に引っ掻かれたような傷が出来た程度で済んだ。

【セクシーポーズ揺れるハート♪痛いところにチチ~ンプイ♪メンソレェ~タム~♪】

いつもは滑落事故なんて「無い、無い!」なんて余裕に思っていたが、今回は「山をなめたらイカン!」と感じた。

なんとか舗装路に辿り着き、今日のトレイル終了。
50分ほど舗装路をボイストレーニングしながら歩いて土合の駐車場へ。

くもり曇天、目展望なし、稜線は熊笹だらけで走れず、下りもアドベンチャー系で走れず、散々だったが山の厳しさを再確認させられ、いい勉強になった。
いつか、天気のいい日にリベンジしたい!


【今日のトレイルにダウン!】

(Poto By KERO 今回Myカメラを忘れました)

■8月27日のトレーニング
[TrailRun 白毛門-清水峠-蓬峠 23km 6:30]※休憩含む
※コースミス30分&舗装路歩き50分別途。
累積標高2,400m
(SUUNTO修理中の為、カシミールで簡単トレース)




実際のコース
土合P-白毛門-笠ヶ岳-朝日岳-清水峠-七ツ小屋山-蓬峠-旧国道(清水街道)-国道291号舗装路突き当たり-土合P。

  1. 2006/08/29(火) 22:10:19|
  2. 谷川山系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (58)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (10)
裁縫 (109)
レザークラフト (12)
チョークバック (23)
クライミングシューズ直し (6)
オートバイ (152)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (42)
大黒Z (11)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (2)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR