chin's blog

陣馬山トレイルレース

行ってきました、陣馬山トレイルレース
結論、きつかったです。かなり~(;^^A

【コース図。反時計回り、赤=登り、青=降り。会場は、ここです。】

9時30分スタート!合図と共に後ろから弾き飛ばされ転倒寸前。「おいおい、押すなよ~」
ハリ天狗さんは、いつものロケットスタート、バキューン!
一緒に行った、マルチアスリート元アドベンチャーレース日本代表のサクラは、スルスルと人の合間をすり抜けすぐに見えなくなる。
みんな、目が三角になって早い事、早い事。どんどん抜かれる。
我慢していたが、トレイルに入ると「やっぱ、歩いちゃおっ」とトボトボ歩く。
歩くと途端に左右から抜かれまくり、チョット気持ちが焦り、少し走ってみたり。
「くっそ~、お前ら~!今に見てろよ~、降りで追いつくぞ~」凸(▼▼ )


【気を抜くと、ランナー達がゾンビのように後ろから迫ってくる・・・】

明王峠で、係員が「富士山が見えるぞ~!」と、振り返るとちょっとガスっているが真っ白に雪化粧した富士山が。気持よい~!

この坂を登り終えるといよいよ陣馬山山頂(855m)

【この、ピンクのおかあさんと登りは、競ってました(^^; おかあさん、強ぉ~い!】

1,000m以下だが、展望は最高。しばし写真タ~イム。

【方向的に、あきる野市(たぶん)の町並みも見える】

さて、ここからは、降り。
捻挫防止のテーピングでガチガチに固めているので最初ぎこちなかったが、徐々に調子が出てきて、飛ばす。
でも抜かさせてくれない人や、縦列渋滞していてイマイチでした。

楽しく降った後、登り返し。今度は延々と舗装路の登り、これが一番辛かったな~
舗装路に入った途端、「今日のテーマは、この舗装路を走り通す!」に決定。
ヨチヨチ走りで遅かったけど、この舗装路だけは、最後まで歩かず完走!(^^)v

舗装路が終わり、山に入ってからは降り。相変わらず混んでるけど、途中から降りの早い人とランデブー走行し良い感じで降ってきた。
舗装路に出た途端、一緒に降って来た人、足が攣った様でうずくまってる。(^^)ニヤ!

舗装路を1km走って、やっとゴール!ゴール後のすいとんが美味かった。

ハリ天狗さんは、年代入賞。サクラも途中かなり歩いたと言いながら年代入賞。
二人とも流石です。

や~しかし、タフなコースですね。やはり登り頑張れるようにならないとダメ。
よく考えてみると、登って降るコースの場合距離同じでも、時間で計算すると、降りは、登りの半分程度しか掛からないので、大体登り2/3:降り1/3になる。
3時間のレースなら登り2時間:降り1時間。ん~やっぱす、登り精進しなきゃ!

それから、陣馬山登山者のみなさん、レースでは道を譲って頂きありがとうございました。あまりの人数の多さに怖がる子供達もいてご迷惑をお掛けしました。
去年エントリー500人、今年は900人だそうです。
トレイルランニング人気が出るのは嬉しい事ですが、マナーを守って楽しみたいと思います。

■今日のレース(2006/11/12 sun)
[陣馬山トレイルレース 23km 2:31 ha159 hm176]
累積標高1,500m(カシミールより)
T6のデータ、時計止め忘れ。

【いつもレースでは、EPOCが中だるみになるのだが今回は粘れたのかも?】

  1. 2006/11/13(月) 15:16:30|
  2. その他トレラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

おんたけスカイマラソン

【コース概略】
御嶽山を登り、頂上周辺を周回し下ってくる、27kmのコース。
当初、32kmだったが今年は雪解けが遅くコース短縮になった。
[標高]スタート地点標高1,100mから頂上3,067mを目指し頂上周辺2,800m近辺を周回し下ってくる。
[路面]最初は林道→スキー場ゲレンデ→ガレ場&雪上→スキー場ゲレンデ。

【受付】
水1L以上、ライト、防寒着は装備義務。装備品チェック&受付を終了し、スタート位置に集合。
みんなで記念撮影など和やかムード。

【競技スタート】
普段トライアスロンなので、スイムから徐々に・・・って感じに慣れているので
陸上競技系のスタートドッカ~ン!って言うのは辛い。
最初は林道、中盤辺りから全体の雰囲気に合わせて行くがみんな早い。
辛いな~と思って前方を見るとKEROさんが歩きを織り交ぜながら走っているのが見えた。「歩いてもいいんだ」ホッとして歩き&走りでペースを掴む。
スキーゲレンデに入り前方に「ナマズ発見!」いや違う、ヒゲだった。

ヒゲを抜き去り「ヒゲッツ!」

登りだして1時間が経ち前方に御嶽山が見えてくる。
「あの頂上まで行くのか~」と思うと気が遠くなる・・・

登りが結構調子良かったが、森林限界入ると俺も限界。
徐々にペースが落ち、ヒゲに追いつかれ「ヒゲッツ!」される。

スタートから2時間半登り続けて山頂へ。(寒い!感覚的に5℃位か?)
頂上に着けば後は軽いアップダウンの周回をこなして下山するだけだ。
と言う甘い考えはメチャメチャに壊されるほど登りきってからもハード!
残雪ツルツルあり、岩ゴロゴロあり、ほとんどアップダウン。もうヒーコラ!

仕上げは残雪急勾配、勾配が急すぎて先が見えない。

ステップが切ってあるが一歩一歩の段差が大きい。「ヒ~、キッツ~!」
頂上周回で約1時間半、弄ばれる。

やっと下りに入り、ビビリまくっているヒゲ発見!再び「ヒゲッツ!」
下りは、カキーン!と行く予定が岩ゴロゴロでビビリまくりのストレス溜まりまくり。
やっと岩場が終わると今度はスキーゲレンデ、草が生えていて路面状況が解らない、おまけに所々排水用の溝がある、危ない。
ぶっ飛ばそうと思ったらスピードオーバー制御不能!でスピードを殺す。フレーキ掛けると脚に来る、膝ガクガク「ヒ~!」

約1時間10分下り続けて、やっとゴールと思ったら最後は高低差40mの階段登り。
「もう勘弁してよ~!」
やっと登り切りゴール!

記録は、5時間半を切る程度、順位はまだ未発表。

KEROさんハリ天狗さんは10分も先にゴールして余裕の表情。

しっかし、おんたけスカイマラソンは、強烈にハードなコースでした。

大会関係者に感謝m(__)mです、ありがとうございました。
これで、天空を駆け巡るスカイランナーの仲間入りが出来たかな?

■今日のレース(おんたけスカイマラソン)
[Run 27km 5:21' ha148 hm170 登り2,535m 下り2,209m]

  1. 2006/06/25(日) 23:32:18|
  2. その他トレラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (58)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (10)
裁縫 (109)
レザークラフト (12)
チョークバック (23)
クライミングシューズ直し (6)
オートバイ (152)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (42)
大黒Z (11)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (2)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR