chin's blog

トレイルミックス


【チューリップ PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

響き的に気になっていた、トレイルミックス。(山に行く時の行動食)

TTR棒ノ嶺エイドでKEROさんが用意してくれて初めて食べてみたけど、こりゃいけるグッド(上向き矢印)
今までナッツ系は山のお供に持って行っていたし、ドライフルーツは好物。

KEROさんblogで紹介された本物はコストコに売ってるとか。
それじゃコストコ行って来まぁ~す!と言いたいとこだけど、コストコ会員じゃないしぃバッド(下向き矢印)

だったらオリジナルトレイルミックスに挑戦。グー

名付けて「100均トレイルミックス」ピカピカ

毎度お馴染み100均ダイソーでネタ調達。ネタはお好みで!
ちなみに今回は、豆king系=揚げ塩ピーナッツ(高カロリー&塩けが欲しい)、ハラペーニョアーモンド(刺激が欲しい)、カシュナッツ、クルミ+カリフォルニアレーズン+カラフルチョコレート

袋に入れたら出来上がり。早っ

総費用600円で2.360kcal(460g)!これだけあればTTRハーフ余裕で行けちゃう高カロリー。
百円あたり=390kcal

一袋じゃ多すぎなので今回2つに別けた。それでも約1,200kcal(260g)

 

記事にするならインプレッション(人体実験)しなきゃ!って事で先日の大菩薩トレイルランで使ってみた。

【パックのウエストポケットに丁度収まるサイズ】

結果、全行程補給はこれだけで行ってみたけどエネルギー的にも問題なし、テイストもなかなか、ただ6時間もコレばっかりだと最後は胃がもたれ気味だった。(おっさんだからか?)

【260gのうち60g程余った】

6時間の行動食がたったの300円、こりゃ財布に優しい高カロリー補給食ですぞぉ~!

■今日のトレーニング晴れ
なし。

今日の写真blogカメラ

  1. 2010/05/18(火) 21:57:57|
  2. トライアスロングッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

TJ休刊

トライアスロンジャパン(月刊誌)が休刊。

何を思ったか12年前、突然「よし、トライアスロンってのやる!」と決めたはいいけど、トライアスロンってどうすりゃいいの?と訳も解らず取り合えず本屋に駆け込み。みっけたのが「トライアスロンジャパン」。
「ハンドルの上の角みたいなのニギニギして、海パンでチャリンコ乗っちゃう訳ね~!」
「チャリのホイルが黒い円盤みたいになっててカッチョえー!」
「へ~靴下履かないで走ちゃうんだ~!」
「ロングってやつは、水泳4km近く泳ぐの~?」
なんて感じで「へ~」の連続だった。

1996から約10年毎月買い続けていたけど、ここ最近買ってなかったので気が付かなかった。

トライアスロンってお金と時間に余裕がないと、なかなか難しい(例外の超人的な人もいるけど)

世の中不景気って事かな?

■今日のトレーニング晴れ
なし。

  1. 2008/12/06(土) 22:28:06|
  2. トライアスロングッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイマ~


【コスモス PENTAX K10D + TAMRON SPAF90㎜/F2.8 Di MACRO】

トライアスロン界の藍ちゃん、もの凄く体が柔らかい。
開脚前屈してそのまま脚を後ろに回せる位。

それを見て「ん~、体が硬いのは老化だ!」と思い、出来るだけ風呂上がりにはストレッチをするようになった。(テントウムシもやってるし

ただ、どのくらいやったか?って数、数えるのが面倒、タイマーがあれば便利。

で、みっけました100均で!
デザインもMac風で結構行けてるぅ~(^^)v

■今日のトレーニング晴れ
[Run 3.5km? 0:20]ショボッ。でもそんなのかんけ~ね~!

人気blogランキング(写真)に参加してます、写真いいなと感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

  1. 2007/11/07(水) 21:49:14|
  2. トライアスロングッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SCICON 注意!

去年も紹介した、SCICON コンフォートプラス 輪行用バッグ
昨年購入して今回で二度目の使用、今回バイクを詰めようと引っ張り出して来たら底に付いているキャスターが取れた!
チェックしてみるとネジ全部ゆるゆる。たった一回しか使って無いのに・・・
行く前だったので、しっかりネジ締めて事無きを得た。

ヒゲも今回、空港でキャスター外れてキャスター3つで不安定な状態で我慢して使っていた。(同時期に購入)

これってリコールもんだ。怒った顔

シーコンの同じケース使ってる人は、キャスターネジの緩み要チェーック!目ですよ。
ちなみに、ネジ回しは13mm

ps:宮古島トライアスロンリザルト正式発表になりました。こちら

  1. 2007/04/28(土) 07:15:07|
  2. トライアスロングッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SCICON コンフォート 輪行用バッグ

いままで、宮古島遠征時バイク発送は自家製組立式特大バイクケースでANAスカイポーターサービス(メチャ安)を利用しいたが、今年からスカイポーターサービスが終了。 JALピックアップサービスがあるが料金高い、宮古島一往復で1万円位になる。 自家製組立式バイクケースも毎年組み払しが面倒になってきたし、色々検討した結果SCICON コンフォート 輪行用バッグを買う事に決定。これからは発送せずに持参で行く。値段も持参すれば4回程度で元が取れる計算。

【以前使用していた自家製バイクケース】
 

【SCICONケース】

●使った感想

【利点】収納が簡単。なんと言ってもこれが一番! 出発前「あ~、払して梱包しないとな~」現地行った後や帰宅後「あ~、バイク組まなきゃいけないんだな~」なんてわずらわしさが無い。現地でも、みんながシコシコ組み立ているのを横目に前後輪付けて空気入れたらハイ完了! 収納は前後輪を外してクイック締めるだけ。タイヤは左右のポケットに入れてお終い。サドル外さないとダメか?と心配したが、流石ヨーロッパでプロ選手が使用してる製品、BB芯~サドルTOP=70cmでもまだ全然余裕、後10cm~15cmは行ける。
 
ロング用にサドル後部にボトルケージ付けたままでもOK!だった。 以前のモデルはハンドルを横にした状態での収納だったが、このモデルは正面に向けたままで収納できる。今回は外すのが面倒だったのでDHバーも付けたまま、チョットはみ出したけど問題なし。
リアディレイラーのガードも付いているのでクイックシャフトで一緒に固定すればフレームエンド曲がりの心配もなし。外したクイックシャフトのポケットなんて付いてるといいな~?と思ったらちゃんと付いてるし。

【欠点】空港の荷物検査が面倒くさい。大きすぎて空港の荷物検査機を通す事が出来ないので、中身を開けて検査してもらわないといけない。ま、これは収納が簡単って事と背中合わせなので我慢するしかないですね。 この買い物正解でした。

■今日のトレーニング
[swim 1,600m 0:40]

  1. 2006/05/30(火) 22:16:53|
  2. トライアスロングッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (60)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (11)
裁縫 (110)
レザークラフト (12)
チョークバック (24)
クライミングシューズ直し (7)
オートバイ (169)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (55)
大黒Z (14)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR