chin's blog

スロープ作成

20160117
【CANON EOS 6D EF100mm F2.8L マクロ IS USM】

庭の出入り口にある20cm程の段差、オートバイの出し入れが出来ないので木製スロープを使っているけど、出したりしまったり面倒なのでスロープを作ろうか?とプランはあったけど、思うだけど時間だけが過ぎていた。

IMGP4590.jpg

男なら勢いで!この週末を使って気合の土方仕事。

5年前の庭リフォームと統一感を持たせた仕上がりにする予定。(以前のリフォーム記事はこちら



まずは、チョークラインで位置出し

IMGP4591.jpg

サンダーにコンクリート切断用の刃を付けT舗装切断

IMGP4593.jpg

IMGP4595.jpg

そして、電動プレーカーで舗装の取り壊し

IMGP4596.jpg

この辺で、腰が限界(TεT;)

IMGP4597.jpg

頑張って撤去完了!
廃材はスロープの下地にリサイクル(^^)v

IMGP4598.jpg

砕石を敷きならして、大ハンマーで締固め

IMGP4599.jpg

外周のレンガを積んで1日目終了。

IMGP4600.jpg



かなり腰が痛いけど、2日目作業開始。

IMGP4602.jpg

残りのレンガを積んで、思いつきで買ってきたハートマークを真ん中に取付

IMGP4603.jpg

最後のモルタル練(セメント)で腰がパンクしそうだったけど、かんとか完成(^^)v

IMGP4606.jpg
【スロープなので仕上げはテカテカじゃなくホーキ目仕上げ】

夜、雨~雪予報なのでシートで養生して終了。

これで、スロープの出し入れともおさらば

あ”~腰痛!


【追記】

養生が終わったのでビフォーアフター

IMGP4589.jpg
【ビフォー】

IMGP4618.jpg
【アフター】


IMGP4617.jpg



  1. 2016/01/17(日) 18:59:31|
  2. DIY-庭のリフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目隠しフェンス


【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

「目隠しフェンス」

仕事でも扱うんだけど、ブロック塀とフェンスの隙間が空き過ぎて、目隠しじゃなく覗きフェンス。

なんでこんな隙間あけるんだろう?(狭いと取り付け工事がしにくいからなんだけど^^;)

 

話は変わって、庭のリフォームする前、剥げた芝を隠すために敷いたスノコ。

捨てなきゃ行けないんだけど、このままじゃ粗大ゴミ、燃えるゴミで出すには細かく切り刻まなきゃいけないし、面倒臭いから放置する事半年。

限られた資源を有効に使わなきゃ行けない昨今、どうにか有効利用はないものか・・・?

 

 

 

ひらめき整いました(^^)b


偶然にも???うちにも目隠しフェンスがある!これをバラして目隠しフェンスの隙間に入れちゃう系?!

まずはスノコをバラして、金具で連結。
 

固定はタイラップを使ってフェンスの支柱に。(長さが足りないから2個使い)角はコーナー金具使って。
 


チョット隙間あるけど、完成!

覗き度、ビフォー&アフター
 

外から見るとこんな感じ。

【暗くなっちゃって写真見づらいけど^^;】

別に覗き見フェンスでもいいんだけど、ゴミを出さないエコって事で満足ぅ~!グッド(上向き矢印)


■今日のトレーニングくもり
なし。朝ダラダラ、昼バタバタ、夕方走ろうと思ってたけど、こんな事やって結局走る時間無すぅ飛び散る汗

  1. 2011/06/12(日) 23:16:04|
  2. DIY-庭のリフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畑作り


【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

草花だけじゃなく野菜も作りたぁ~い。

のリクエストにお答えして、庭のフォーム第三弾「明るい農村プチ畑」作り。

今回はベルギーレンガじゃなくごく普通のレンガ。
丁度現場で余っていて捨てる直前だったので貰ってきたエコ商品?

この3連休を利用し着工!


着工前。スプレーで位置出し。

【中途半端な位置にあるアジサイはスルーしてください】

カーブは定規使ってスプレー。スコップで芝を切っていく。
 

芝を剥がして土と別ける。ゴミ袋2つ分の芝、コレが一番腰に来るんだよねぇ~

割り箸で高さと通りだして糸張って。レンガ並べる下地作り、ハンマーでひっぱたいて固める。

カーブがキツイので平ノミを使ってレンガを半分に割る。

大体並べてみたら、レンガ4個しか余らなかったチョキ

レンガ並べて。目地入れて。

はみ出したり垂れたモルタルは固まってからふるいににかけて取り除く。

スコップ使って30cm~40cm耕して、完成ピカピカ

■今回の畑作り
[労働時間=7時間半 材料費=ゼロ]休憩含まず。


■レンガ並べのワンポイント■
目地入れる時周りにベトベト着くセメントを取るには、固まる前にあらましコテなどで削った後スポンジを水で濡らしてギュっと絞ったので拭き取ると綺麗になるよ。


さぁ~何でも好きな物植えちくりぃ~!

でも、どの時期に何をどんな風に植えればいいんだろ?


■今日のトレーニング晴れ
[Run 5.0km 0:30 A6'00"]

  1. 2011/01/10(月) 22:45:19|
  2. DIY-庭のリフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サンデーガーデナーだん


【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

メインは終わったけど休みに入っても庭のリフォーム続行!
最近はトレイルランナーの「ト」の字もない、サンデーガーデナーと呼んでちょ


先ずは、植込の部分に着手。
レンガ余ってるし、ミニ花壇作っちゃおうグー

着工前

ゴミ片付けて整地

レンガを積んで

真砂土舗装

雑草生えないように防草シート敷いて

砂利敷いて

花壇に土を入れて

完成!

春には、ここにハナニラを満開にさせる予定。グッド(上向き矢印)

 

お次は、ミョウガ畑。

100均のショボイ囲いをレンガにして整地してワラをかけて完成。
  

美味いミョウガが出来ますように(ー人ー)

 

最後に、家の周りに砂利しいちくりぃ~って言うんで

位置出しして

芝削って土均して

防草シート敷いて

砂利敷いて、完成!

 

やったぁー!これで庭のリフォーム終了。

サンデーガーデナーお終い、晴れて自由の身!?


と思ったら、あとは植木屋さんやらなきゃね。だってよぉ~まいった顔

■今日のトレーニング
なし。また、腰痛ぶり返し飛び散る汗

  1. 2010/12/28(火) 23:19:46|
  2. DIY-庭のリフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ペンキ塗りとチェーン付け


【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

折角全体が茶系なのに、桝蓋の黒が気に入らないからぺンキ塗り。
 

 
塗ってみて・・・

何か色濃過ぎ。でも一番最初の計画時点で茶色ならいいだろって適当に買っておいたからしょうがないね。

ペンキだから塗り直し出来るし。


それと池の栓。
汚れた水の中に手突っ込んで栓を抜くのはチョット・・・。

確かにそうかも、半月もしないうちに緑色になってる。


栓にチェーンを付けた。

小さい風呂みたいだけど、これで手が汚れないよぉ~チョキ

■今日のトレーニング晴れ
なし。

今日の写真blogカメラ

  1. 2010/12/27(月) 20:50:04|
  2. DIY-庭のリフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (59)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (10)
裁縫 (109)
レザークラフト (12)
チョークバック (23)
クライミングシューズ直し (6)
オートバイ (162)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (49)
大黒Z (13)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR