chin's blog

菅平ファミリーキャンプ場


【ブーゲンビリア PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】


盆休み、FBで流れてくる北&南&中央アルプスの晴天の山写真を羨望の眼差しで眺めつつ山目、ファミリーキャンプへ行ってきました。

とにかく、このクソ暑さから逃げたかったので選考基準は標高!山

そして今回選んだのは「菅平高原ファミリーキャンプ場」標高1,320m


2,000m位のキャンプ場ないのか?と探したけど流石にないね。
でも、1,300mでも十分!涼っしー事、涼っしー事、夜は寒いし!

今時の中学生は電化製品依存症だから電源付サイトを予約。

このキャンプ場、快適!

【今回初めてドーム型タープ導入】

トイレも綺麗で評判いいし、流しなんかも綺麗に整備されてるし、風呂(400円)もあるし、洗濯機&乾燥機まである。
今回電源付サイトにしたけど、受付にいくとサービスで携帯充電させてもらえるし、電源なしサイトで十分。

 
【左:洗い場 右:冷やし処、奥に洗濯機&乾燥機】

 
【サイトは広々、お盆時期は区画するけど普段はフリーサイト】

 
【池や小川があって、釣り&水遊びが出来る】


【キャンプ場下にはラグビー場、合宿中のゴッツイお兄ちゃんがいっぱい】

俺的には☆☆☆☆☆ピカピカ

千葉からチョット遠いけど、来年も来ようって話になった。
今回二泊三日だったけど、あっと言う間、次回は一週間位滞在したいね。

「へー、良かったね」って思うでしょ?
実は夏風邪引いて(夏風邪はなんとかがひくとか言うけどー!)咳&鼻&微熱でグロッキー

出発前に調べたら百名山の四阿山が目の間にあって、慌てて一式持って行ったけど、風邪のせいでDNS。楽しみは来年にとっておきましょ複数ハート

風邪、チビ達に移して現在おとーちゃんすっかり快調であります(^^)v


  1. 2013/08/21(水) 22:53:25|
  2. ファミリーキャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蓼の花キャンプ場


【PENTAX K-7 + PENTAX DA18-55mm/F3.5-5.6ALWR】

夏休みレジャー、オートキャンプ。

八ヶ岳の麓蓼科湖、蓼の花キャンプ場へ行ってきた。

トイレや流しは一般レベル。(我が家の女性陣に言わせると×らしい)
メインは旅館のようで旅館の脇にキャンプ場がある。
じゃあ温泉入り放題!?と思ったらなるべくよそに行って下さいとの事。
近くに沢山温泉があるので不自由はしないけど、イマイチ。
ただ、区画が比較的広く(約10m×12m)、料金がリーズナブル!
大人2人、子供2人、3泊で13,800円。犬2匹はサービスみたい。

のんびりと一日中ずーっと家族でいるも「いいね!」


 
【偶然にも百名山の蓼科山が目の前であります(・・)」】

 

夜は恒例になりつつある、花火撮影会。
バージョンアップして一筆書きにも挑戦。
 

 


【字は逆に書かなきゃいけないから、結構難しいんだよね】



では、おやすみなさい・・・


  1. 2012/08/18(土) 15:57:23|
  2. ファミリーキャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もちこし来楽歩

2012/5/4~6


【iphone4 casio IMAGING SQUARE加工】

GWキャンプに行こうと決めてはいたもの、バタバタしててノープラン状態悲しい顔

直前にキャン場ガイド誌眺めてたまたまキャンセルがあってワンサイト空いていたので即決定嬉しい顔グッド(上向き矢印)

静岡県伊豆市狩野川の上流「もちこし来楽歩」

初の区画サイト。

タープがそこそこデカイし、キャンプは自由にオープンに!と、区画されてるのって好きじゃなかったけど、ここは10m×10mとスペースが広いし、バーベキュースペースやシンク付き!
 

しかも、100Vの電気も取れるオプション付き(1,000円/日)


劇混みのフリーサイトキャンプ場でありがちな「どうぞ」って言われて入って行ったらスペースなかったり、ゲリラ的にペグやロープ張られて邪魔くさい思いもしなくていいし、こりゃ意外に良いですぅ~ピカピカ

今回は風が強くてタープの支柱がひん曲がったりして、ここは風が強いのが難かな?
と思ったけど茨城の竜巻のように全国的に風は強かったんだね。


総サイト数20区画とこじんまりしたキャンプ場だけど、トイレも綺麗だし、今回は工事中で使えなかったけど温泉付いてるし(ペット用温泉もあり)家族も気にいったようで、毎年来たい!と絶賛。このキャンプ場、お気に入りにランクイングッド(上向き矢印)
 


【4人家族に犬2匹、この車じゃ引っ越し遊びも限界であります!】

末娘のココちゃん初キャンプだったけど、いい子だったよぉ~犬グッド(上向き矢印)

  1. 2012/05/07(月) 22:56:46|
  2. ファミリーキャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これ、なぁ~んだ?


【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

さて、ここで問題です。

Q:丸い鉄板に針金。このキャンプグッツは何でしょ~?
収納時は、左のようにぺちゃんこに、使うときは針金を立てて組み合わせる。

 




















































A:パン焼き器

キャンプと言ったら「朝はパン!」なんて思っても、以外にも外でパンを焼くのは難しい。

でも、これさえあれば美味しいトーストが食べれる。

しかも一気に4枚焼けるのでファミリーキャンプにもってこい。
家で使って「時短術ぅ~!」なんてやるのもおもしろいかもぉ~(^^)

■今日のトレーニング晴れ
なし。

■昨日のトレーニングくもり
[Run 10.5km 1:00 A5'44" ha138 hm163]

  1. 2011/09/09(金) 22:50:38|
  2. キャンプグッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011夏休みキャンプ

2011/8/17(水)~20(土)


【SIGMA DP1】

北アルプス縦走から中二日空けてファミリーキャンプへGO!車ダッシュ

場所はプチ復興支援って事で福島へ山

今から20年近く前、バスフィッシングを兼ねてよく行った桧原湖こたかもりキャンプ場。
以前は凄い賑わいだったけど原発の影響か?ガラガラ。
キャンパーは自分達入れて3組だけ、静かでいいな。グッド(上向き矢印)

と思ったら隣の家族づれの賑やかな事飛び散る汗
さらに、翌日には学生らしき集団が夜通し大騒ぎ汗

 


整備したツーバーナーは絶好調!青い炎がステキピカピカ
 

後半はずいぶんな雨に降られたけど、自慢のタープのお陰で快適。

ただテントは、見た目はそうでもないけど経年劣化で素材が限界。
前回と今回、チビ達の反応見てみたんだけど、キャンプかなり楽しそうなので新しいテント買うかぁ?


準備が一段落すると、コーヒー片手にのんびりとした時間。これが最高!


夜はキャンプ客が少ないので花火大会。(危ないから飛ぶのはなしで手持ちだけ)
ただ火をつけてチリチリやるだけじゃつまらないから文字遊び。やってみよぅ!グー

やり方は簡単、普通のコンパクトデジタルで花火モードにしてミニ三脚に固定して撮影、その間ひたすら花火文字を書き(なぞり)続けるだけ。

8/17、8/18(/はハート)、LOVE、大文字より小文字の方がうまくいった、このあと二人の名前も作ってみた。


2日目は結構な雨に降られたけど撤収の前に雨がやんで助かった。
全部車に詰め込んで出発!と思ったら雨。やっぱついてるぅ~グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


帰りは那須に寄って、「トリックアート迷宮?館」へ。

まずは、外でリアクションチェーック!

周りに人がいるからって恥ずかしがってちゃいかーん!

この位リアクションしなきゃ!

 

  

 

  

トリックを動画でどうぞ。撮ってる俺も訳わかんない(^^;

ここは、結構面白い。たっぷり写真撮ってたっぷり楽しめた。複数ハート

 

朝飯前の百名山ゲッツ!行くぜ!グーと思ったけど、雨で断念。バッド(下向き矢印)

でも、家族マイレージ貯ゲッチュウできたかもぉ~?



【ボクもゆっくりできました犬

■今日のトレーニングくもり晴れ
なし。北ア以来18日間ノートレ継続中!マジやばいすぅ~汗

  1. 2011/09/01(木) 21:57:34|
  2. ファミリーキャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (60)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (11)
裁縫 (113)
レザークラフト (14)
チョークバック (25)
クライミングシューズ直し (7)
オートバイ (174)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (57)
大黒Z (15)
ツーリング (10)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR