chin's blog

久々の花写真

20160724
【多重露光 CANON EOS 6D EF100mm F2.8L マクロ IS USM】

久々、花写真撮影。

移動はモチロン、Z1でね(^^)b


感覚鈍ってるわ~(^^;

  1. 2016/07/24(日) 21:44:06|
  2. 写真・デジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルームーン

20150731


今日は、ブルームーン。

ホントだったら、カメラと三脚持って外に出るとこだけど
くっそ暑いし、蚊に刺されるし・・・

8年前に撮った写真をチョット加工して、なんちゃってブルームーン

※ブルームーン、詳しくはこちら

この写真で少しでも涼を感じてもらえたら幸いです。



  1. 2015/07/31(金) 21:06:40|
  2. カメラ写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合唱公式プレス

20150524
【アネモネ CANON EOS 6D EF100mm F2.8L マクロ IS USM トリミング】

昨年初の写真業務を頼まれ、来年依頼来るか来ないかで評価がわかるだろ・・・
(去年の記事はこちらの月曜日の記事)

と思っていたら、ありがたい事に今年も頼まれ合唱の写真撮影。

去年のデータ残してなかったから、またぶっつけ本番的!

アップもあまりいらないって事だったのでありきたりな写真ばかりになってしまったけど

気に入ってもらえたかな?

IMG_0906.jpg


  1. 2015/05/24(日) 20:05:53|
  2. 写真・デジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンパクトフラッシュデータ復旧

20150512
【CANON EOS 7D EF70-200mm F4L IS USM】

日曜日、年に二回のお祭りテイストオブツクバに行ってきた。

レース観戦を楽しむのは勿論、一番の楽しみは流し撮り!

機材をPENTAXからCANONに総入れ替えして初の流し撮り。

200mmのレンズしかないから、たいした写真撮れないだろうけどCANONの動き物に対してのオートフォーカスがどんなものか?

そんな事を考えながら撮る事数百枚。


家に帰って、コンパクトフラッシュのデータをパソコンに取り込もうとカードリーダーに刺そうとしたらイマイチ入りが悪い。

コンパクトフラッシュはメモリーカードの中でも一番差し込みしづらいのに、なんで今時コンパクトフラッシュ?
おそらく「連射1秒に○枚」ってやるとSDカードじゃ読み込み速度の問題で頭打ちになるんでしょうね・・・

カードを数回裏返したり戻したり抜き差ししてやっと奥まで押し込めて、パソコンで読み込もうとしたら「カードが壊れていてデータが読めません!」的メッセージw(◎ε◎;)w

IMGP3873.jpg
【買ったばかりのカードリーダー矢印の部分曲がったらしい】

何度やってもダメ。カメラ側で再生してみたら「データがありません」

マジかw!?

真っ赤に日焼けしながら数時間かけて撮った俺の流し撮りは、こんな些細な一瞬の出来事で消えたのか・・・



でもこんな事で諦める俺じゃねw


必死にググッて復旧方法を見つけた。
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/3387


書いてある通りにやってみたけどダメ。
カードにエラーが出てるようなので、思い切ってカードを初期化して再挑戦したら出てくる出てくる流し撮りの数々!

と言う事で、数枚はダメになったろうけどめでたく写真約600枚の復旧完了(・・)」

データ紛失で諦める前にコレ一度試す価値ありです。
  1. 2015/05/12(火) 22:45:12|
  2. 写真・デジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機材総入替

20150120
【CANON EOS6D EF100mm F2.8L マクロ IS USM】

写真に興味を持ち始めて、2007年初めて買ったデジタル一眼レフが中古のPENTAX istDS2

それから、K-10D→K-7とPENTAX一筋。当然レンズもPENTAX。
使い勝手がいいし、リーズナブルで庶民の味方PENTAXがお気に入り。

しかーし、前回の写真業務の時ハリ天さんのcanon6Dで一枚写真を撮らせてもらってカメラの液晶に移った写真の美しさに唖然!
ハリ天さん曰く「フルサイズはいいよ~、ISO感度バンバンあげても画像が綺麗だからストロボなんていらいよ~」との事。

最近は頼まれての写真業務もポツポツあるし、人に頼まれてショボイ写真渡すのはどうなのよ?

考えに考え思い切って年末にPENTAXのカメラ&レンズ全部処分してCANONを購入。yahooオクっていいね!

CANON新体制は、フルサイズの 6D(新品)、APS-Cの7D(中古)。フルサイズあればAPS-Cいらないでしょ?って話なんだけど、どうしてもサーキットのオートバイ流し撮りがやりたいので望遠の倍率稼げるAPS-Cサイズは欲しいなと。
新型7D Mark IIは高すぎなので型遅れの中古の7Dで我慢。

レンズは、EF24-70mm F4 IS USM、EF 70-200mm F4 L IS USM、EF100mm F2.8L マクロ IS USMの3本体勢。
まずはシンプルにF4通しの広角ズームと望遠ズーム、そして花写真常用レンズ100mmマクロ。


まだたいして使ってないけど、6D+100mmマクロのインプレ。

まず手振れ補正、PENTAXはボディ補正、CANONはレンズ補正。
ボディーにあれば昔のレンズ使おうが最新レンズ使おうが手振れ補正が効くし、レンズ事態も小型軽量に出来るし安価。
一方レンズ補正は当然だけどノーマルのレンズは補正が効かないし、レンズの構造も複雑で重くなるしレンズも高価。
だったら、ボディー補正がいいでしょ!

IMG_0341.jpg
【左:PENTAX 右:CANON 同じAPS-C+100mmレンズでも大きさ全然違うでしょ】

と、思ってたけどコレが違ってた。マクロ撮影すると倍率高いから撮影中ファインダーを覗いてるとブルブルブレまくり、マクロはピントもミリ単位で外れるし、それがレンズ補正だとそれがピタリと止まる。(止まるといっても限界あるけど)

それと、高ISO耐性が凄い。今まで花写真だとISO400まで上げると「ん~?」だったけど、流石フルサイズISO5000でも「こりゃイケル!」って感じ。(それ以上はまだ上げてない)

と言う事で、2015年よりchin's PHOTOはCANONでお送りしまーす!


  1. 2015/01/20(火) 22:40:46|
  2. 写真・デジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (58)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (10)
裁縫 (109)
レザークラフト (12)
チョークバック (23)
クライミングシューズ直し (6)
オートバイ (151)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (42)
大黒Z (11)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (5)
オートバイグッツ (2)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR