chin's blog

仙丈ケ岳 2016

20160720.
【富士山 北岳 間ノ岳 iphone6】

出発前に色々あったけど、一年振りの山遊びはTakuroと南アルプス仙丈ケ岳!
(去年のレポはこちら)

梅雨も明けてないし、天気が心配だったけど「俺ってやっぱり、もってるぅ~?」

これ以上ないド・ピーカン!


3連休にしては、空いてて順調に北沢峠

IMGP5104.jpg


森林限界越して、見えてきたのは小仙丈

IMGP5119.jpg


IMGP5129.jpg


仙丈ケ岳の稜線、萌えるわ~

IMGP5150.jpg


けなげに咲いてる、高山植物で一番好きな「イワツメクサ」

IMGP5140.jpg


今日のお目当て、仙丈ケ岳(3,033m)

IMGP5163.jpg


やっぱす、山頂はドリップコーヒーでしょ!

IMGP5166.jpg


オプションで、サック?(着けてねーわ!)ザックを置いて大仙丈ケ岳へ

IMGP5183.jpg


・・・が、これが失敗の元

一年振りの山で体力作りもしてないのに調子に乗って距離伸ばしたつけで、下りはヘロヘロ

体力付けるのは大変だけど、落とすのは簡単だよね。


途中からTakuroに先に行ってもらって、チケット買ってもらってバスに滑り込みセーフ

一年振りの山遊び、ヘロヘロだったけどこれ以上ないほどの晴天で久しぶりの森林限界、堪能しましたー!


そうそう、こんなド・ピーカンなのに雷鳥見れたよ~

IMGP5171.jpg


しかもチビちゃん雷鳥も。癒されるわ~

IMGP5176.jpg



やっぱり、「森林限界が好きっ!」


Takro-、また行こうぜw!

IMGP5187.jpg
スポンサーサイト
  1. 2016/07/20(水) 23:01:34|
  2. 南アルプスレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2年振りの山遊び

20150906
【燕岳 PENTAX Optio W90】

久しぶりに、山行ってきましたー!


ボルダリング仲間Takroと北アルプス燕岳。

トレランじゃなく、登山ね。
なんつったって、山行くの2年振りだもんね~、その間一滴も走ってないし、登って帰って来れるのかもヒヤヒヤ
だからトレラン仲間は誘いませんw

ちなみに前回(2年前)の燕記事は、こちら
2年前のラスト登山、北岳記録は、こちら


コースは、中房温泉~燕山荘~燕岳~燕山荘~表銀座散歩~燕山荘~中房温泉。
地図は、前回の使い回しだけど赤線とほぼ同じルート。
1374617059.jpg


天気最高!
IMGP4220.jpg
【クリックで拡大】

イルカ見たり
IMGP4209.jpg

のんびりとラーメン食ったりコーヒー飲んだり
IMGP4221.jpg

猿に会ったり
IMGP4231.jpg

グリーンアローの常連さんに偶然あったり
IMGP4197.jpg

楽しい一日だった

Takro、また行こうぜぇ~!
IMGP4243.jpg

歩いただけなのに、下り後半は足ガクガクだよー(T_T)


おまけのパノラマ写真
IMGP4208.jpg
【クリックで拡大】


  1. 2015/09/06(日) 20:38:46|
  2. 北アルプスレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北岳~?


【PENTAX Optio W90】

行って来ました、南アルプス北岳!

4月から4ヶ月一滴も走ってないので、どうも腰が重くなって・・・
こないだ燕行ったし暫くいいかなぁ・・・

と思ってたところ、るーから「行きましょー!北岳なんて、どーよー?!」のお誘い。
北岳ならお手軽だし、行ってみっか!?
アズさんに声かけたら偶然にも北岳行くって言うので、御一緒しましょー!
って事でchin車で芦安へGO!車ダッシュ


5時芦安集合。乗合タクシーで移動したので、早めの6:20広河原山荘出発。

【ちゃんと登山届出しますよ(^^)o】

みんながおちゃらけてる脇でアズさんアキレス腱伸ばしグッド(上向き矢印)
 

メンバーは、アズさん、コジケン、あんさん、うさこさん、るー、chinの6名。

TOP写真、一人多くない?トライアスロン系の仲間はもうお分かりでしょう、トライアスロン仲間のI先生!
9人乗りの乗合タクシーに俺たち6人+2人のカップル、最後に乗ってきたのがI先生!
こっちもたまげたけど先生もたまげてました。最近トライアスロンは御無沙汰のようだけど元気そうでしたよ。まさかここで会うとは偶然ですねー!

コースは、広河原-北岳-間ノ岳ピストン。力有り余ってる人はディスタンストライアルで農鳥オプション。


行く前から鼻息荒かった、るーと初アルプスのコジケンはディスタンストライアルアタック!

太陽が眩っすぃー!最高の山日和山


北岳バーン!


途中から先頭に立ったあんさん「あっ」という間に見えなくなった。ダッシュ
強っ!しかも前日甲斐駒黒戸尾根ピストンやってるって言うのに飛び散る汗

うさこさん軽い高山病のようで辛そう。無理せずゆっくり行きましょピカピカ
(俺もいっぱいいっぱいだから、助かった)

森林限界を迎えると、甲斐駒バーン!


仙丈バーン!


富士山も先っちょバーン!(写真写ってなかった飛び散る汗


北岳肩ノ小屋


ちょっち待っちくりぃ~!なんかガスって来ちゃったよ汗

慌てて頂上目指したけど、ガスがどんどん攻めてくる。

【北岳肩ノ小屋を振り返る】

10:00 北岳山頂!


ガッス、ガスで展望なし。先着のあんさん散々待たせちゃってレインウェア上下着ても体冷え冷え悲しい顔
すんまそーん!取合えず動いて体温上げましょ。

ガスの切れ間に見えた北岳山荘。まずはあそこまで。


北岳山荘に着くと天候悪いし間ノ岳は中止。

だったら飲むでしょ~!早速ビールや酎ハイでカンパーイ!
俺はショボショボだし、運転あるからカップラーメンでカンパーイ!

1時間程ゆっくりしてそろそろ戻ろうか。
チョーット待ったぁー!コーヒー飲むの忘れてたっ汗



適当に持ってきた紙コップ偶然にもピッタリ4個。(でもコーヒーは3個飛び散る汗
やっぱり山で入れるコーヒーは美味いね。千葉弁で言わしてもらうと「まい!」

さ、これで思い残す事はない、帰りましょ。


今日は通れるようなので久々八本歯のコルルート。

梯子が多くてダイナミック。ガスがなければもっといいのに。



うさこさん「この花なに?」


よくぞ聞いてくれま・し・た!「これは、chinグルマにございます」

このチ○ゲ状態は、花が散った後の穂、もうしばらくすると葉が赤く紅葉するんだよね。
ちなみにチングルマは、木の仲間なんだって。

 



アズさん雪渓の下通過にチャレンジ!(なんてね)


みんな年齢アゲアゲな事と疲れも手伝って、後半の会話はアレの連発。
アレが出だすとヤバイけど、アレで理解出来ちゃうのもヤバイのかも?
そして、ここに「TEAM アレアレ」結成!
参加資格:会話にアレが多発する人に限る。入りたくねぇー!会話のアレのご利用は計画的に!


先頭に立って、チョット調子に乗って走ってみたけど、ホンの20~30秒走っただけで心拍MAX!
子供の運動会でいきなり走ったお父さん状態。キッツ!
_ト ̄|○ ゼーゼーゼー

チョット走るぅ→いっぱい休む、チョット走るぅ→いっぱい休む、チョット走るぅ→いっぱい休む、のインターバル状態。

後半足レロレロで2度転倒しつつ14:30広河原到着。


【あんさん速過ぎ(^^;】


お疲れ様でしたぁ~!って、またビールかいっ!


頑張っちゃってる、るーとコジケンは置き去りにして芦安行って風呂でも入ろうか?
なんて声が聞こえたのか?るー&コジケンゴール!
天気悪いから間ノ岳ピストンにしたとの事、流石の機転だねグッド(上向き矢印)
 

バスに乗り込んで、ヤフシゲさんとセイゴさん北岳来てるはずだけど会えなかったね。
なんて話してたら、同じバスに御一行様。すっごいタイミング、偶然ですねー!


アフターは、激混み温泉でフルチンで立たされる屈辱を味わったけど、ディナーはステーキ!
男は黙って肉!いやいや女も黙って肉!しかもワイン付!ってまた飲むんかいっ!

北岳、来ただけぇ~!なんてベタだけど、みんなで行く山遊びは格別ですね。
偶然の出会いも沢山あって楽しい一日になりました。

みんな、ありがとー!

やっぱ、アレはアレだからアレだわ(^^)b


【ややヨレヨレだけど、INOさんのパクリ】

  1. 2013/08/06(火) 18:14:41|
  2. 南アルプスレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

燕-大下りピストン


【PENTAX Optio W80 ケノケノカメラ】

単車シコシコいじっとらんで、早よ山ネタ見せんかいっ!
と言ったお考えのリスナー?(聞いてねーし)の皆さん、お待たせしました。
ついに、チンブロ2013アルプス山レポ解禁であります(・・)」


あきやまひろみに声をかけられ、重い腰を上げて行ってきました、北アルプス!
鳳凰三山って話もあったけど、どうせ行くなら華やかな北!
お気軽で絶景で走力に合わせて、まったりも良しディスタンストライアル的も良しの燕岳!

前夜「さ、これで準備OK!早めに寝ましょ」と思ったら、「明日燕周辺雨ですよー!」とあきやまひろみからの忠告メール。
「なぬぅー!」みんなに連絡取ってダメなら南?八?えーい!時間ないし甲斐駒でいっか!?
バタバタしたけど、結局天気好転傾向。って事で予定通り燕の麓中房温泉へGO!


【赤:まったりコース 青:ガッツリコース】

今日のメンバーは、御存知ハリ天さん、超合金ケノケノ、お初のトライアスリートマリパさん、走るセーラー服あきやまひろみ、お初の癒し系キャラtomoちん、ショボショボライダーchinの6名。

全員集まって記念写真を撮ってスタートぉ!
っと思ったら「な、ぬぅー!?」お、おらデズカメ忘れたきちまっただぁ~!w(◎ε◎;)w
ショック!痛恨の極みであります。

と、言うことで今回のblogは写真なしでお送ります・・・飛び散る汗













が、しかし、写真に字がくっついてる程度の文章力のないこのblogに写真は不可欠。
忘れる神あればもってくる神あり、父はハゲでもまだ髪のあるケノケノおじさんがデズカメを貸してくれました。ありがとぅ
良かった髪があって。違うかっ?


改めまして、記念写真をハイカーにお願いして撮ってもらいスタート!
この集合写真が後に写ってない事が判明。「ハイ、ポーズ!一応、もう一枚撮りますねー!」なんて言って2枚撮ったはずなのに汗
多分シャッター半押しで終わらせて奥まで押し込まなかったんだろうな。トホホバッド(下向き矢印)
そんな訳で今日のTOP集合写真は卒業アルバム風バージョン。

5:40 中房温泉スタート!

合戦尾根を進むと「槍が見えたぁ!」
何度山に行っても、富士山と槍を見ると「おー!」って声でちゃうね。
 

でっかいピコピコ山(鹿島槍ヶ岳)キター!
ちなみに、ピコピコ山は双耳峰の事。ちっちゃいピコピコ山は水晶岳。


安曇野の町並み、八ヶ岳


表銀座の綾線に出ると北の山々ドーン!素晴らすー!山


燕から折り返してきた、先行していた本気モードのハリ天さんとケノケノ。
今日は、このまま常念岳ピストン!素晴らすぅ。いってらっさーいパー


なぬぅ~?燕で結婚式?!おめでとうございます(・・)」


何度も来てるのに初めて知ったメガネ岩


燕岳を踏んで再び燕山荘へ

【クリックで拡大】

イルカ岩と子供。違うか?


燕山荘到着。


ベンチに座ってまったりしてたら話に花が咲いちゃって、そのままコーヒーターイム喫茶店
4人いるけどカップは3個。ケンカしないように飲もうね。


だけど百均で買ってきたこのカップ。ちっさ!
しかも、柔っわ!フニフニで両手で持たないとこぼれちゃう。気を付けて飲みましょ~!

【photo by tomoちん サンキュー!】

って、くっさ!子供のおもちゃ的なビニール臭。わ、くっさ!汗
でも、うっま!(#^^)/■

1時間半以上お茶会して体も冷えてきたんで表銀座のお散歩へ。

コマクサの群生の奥には槍ヶ岳


表銀座、大天井岳と常念岳


表銀座の稜線を振り返る。正面奥に燕山荘、左奥に燕岳


行ければ大天井岳まで、と思っていたけど今の力じゃ帰りがつらくなりそうなので大下りで折り返し。ショボバッド(下向き矢印)
みんな付き合わせちゃってゴメンね。

立山、剣もバッチリ


再び燕山荘。

今日の忘れ物パート2。補給食約800kcalの粉飴溶かしたボトルを車に置いてきてしまった。
だけど、燕山荘のカップラーメンがあるから大丈夫!
しかも、350円でお湯入り!しかも食べ終わったら容器も受け取ってくれる。リーズナブルぅ~
恐縮ですm(__)m

【まいう~】

またまた1時間半まったりとおしゃべり。


どうも雲行きが怪しくなり雨が降って来たので、先に下山する事に


食いてぇー!と思うけどまだ一度も食べた事がない、合戦小屋のスイカ。ワンカット800円!美味そう


15:05 中房温泉到着
 

先に風呂入って待っていると17:00ハリ天さん、ケノケノ無事下山。
 
ハリ天さん、どうやらトレランシューズが合わなくて靴擦れに泣かされていた様子。

いやいや、お疲れ様でした。

アフターは、安曇野IC手前のロイホで酒抜ディナー!

参加の皆さん、ドアtoドア24時間以上、アルプス復活にお付き合い頂きありがとうございました。

今年はショボショボなのでロングトレイルは無理だけど、ゆるトレ企画するのでまた宜しくお願いします。



そして帰宅後、今日の忘れ物パート3!ピカピカ

中房温泉の脱衣所にウェアー一式置いてきちゃったし( ̄ロ ̄;)
忘れ物ないな?と確認したはずなのに・・・我ながらナイスぼけバッド(下向き矢印)
連絡取って着払いで送ってもらう事にしたけど、初老始まってるね。トホホ

こんなわたくすですが、今後ともよろしくお願いすます。



  1. 2013/07/23(火) 22:14:28|
  2. 北アルプスレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツーリング&フォト&トレイル


【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】


梅雨も明け、いよいよアルプス解禁、行くでしょー!山


って言いたいトコだけど、例年に増して今年は単車にうつつを抜かしてほぼ無運動。
ただの単車好きのおじさんに成り下がってるので、いきなりアルプスは無理バッド(下向き矢印)

2013年初トレイル、まずは軽く雲取にでも行って足慣らし足跡


折角行くならツーリングを兼ねて単車でGO!
カメラ片手にお気楽散歩登山。

リック背負ってバイクにまたがり、奥多摩GO!自転車ダッシュ


コースは、鴨沢-七ツ石山-雲取山

【ゼハちゃん、行ってきま~す。待っててね】

にゃんこに見送られて登山道へ


CT30分のところ40分もかかって、すでに瞳孔開き気味


荷物の関係で全行程、長パン一丁。山は暑すぎるぅ・・・




ハイカーにバンバン抜かれながらトボトボ登っていると、トレイルランナーが颯爽と下ってくる。
目が悪いからよく見えないけど、青いウェアーに焼けた肌と白い歯!爽やか過ぎるぅwww!
まさか?まさか?まさか?まさかなぁー?

ア、アカさん!


ビックリー!w(◎ε◎;)w


午前中時間があったから軽く雲取ピストンだとか。

俺はこの時すでに雲取断念。今日のイタダキは七ツ石で十分だす!

七ツ石小屋で小休止して3時間かけてようやく七ツ石山


今日の山頂でのご褒美は山めし!(カップラーメンだけど^^;)
 

あまり人もいなくてのんびり。


そして、世界遺産に選ばれた富士山を眺めて食後のコーヒー


気がつたらでっかい虫泳いでたけど、もったいないから全飲み(^^)v


後でFB見て知ったんだけど、ナオ御夫妻があの笠を被った富士山に突入していたらしい。


下りも全歩き、ほんの20m走ってみたけど息切れ切れで無理!やばいね(;^^)b

全行程5時間半の今年初登山終了。


帰りは颯爽とワインティング駆け巡って帰るぜ!自転車ダッシュ

と、思ったらそっこらじゅう車だらけでノロノロ運転。
猛暑日+エンジンの熱気でフラフラヘロヘロまいった顔汗
真夏日にツーリングなんてするもんじゃありません。

熱中症になるとこだった( ̄ロ ̄;)


  1. 2013/07/09(火) 22:01:12|
  2. 奥多摩山系レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (60)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (11)
裁縫 (110)
レザークラフト (12)
チョークバック (24)
クライミングシューズ直し (7)
オートバイ (169)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (55)
大黒Z (14)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR