chin's blog

山で遭難

朝5:00に起きる、せっかく高原千葉村に着たので朝の山ランへ。一応下調べした片道約5km、標高670mの高原千葉村からから1,340mの吾妻耶山まで、行きは登り帰りは下りの往復コース。
1/25,000の地図のコピーと方位磁石を持つ、この辺は熊が出るとの事なので以前に買ったベアーベルも活躍。(やっぱり熊の出るようなところへ来てしまった(^^;)

ペースは上げずに(上げられず)鈴を鳴らしながらボチボチ登る。

途中崩壊で通れませんの看板、申し訳ないが無視して進む。

順調に分岐点に到着、片道の半分以上を消化。ここを右に折れて後2km程度。
次第に登山道が無くなる、と言うかよく解らなくなる。
尾根沿いに行けばいいのは確か、かまわず藪漕ぎ状態で進む。(そもそもこの藪漕ぎが失敗の始まり・・・)
小さなピークに到着(標高1,100m)、折り返し予定地点はもう少し先だが無理は禁物そろそろ時間も無くなって来たので折り返す。
また藪漕ぎ状態で尾根沿いを進む・・・
しかし、いつまでたっても登山道らしきものが見当たらない、ルートを外したらしい。
登りは尾根沿いに行けばピークへは簡単に行けるが、下りは尾根のルート維持は難しい。はまったな?
何回か行ったり来たりを繰り返す、標高は1,000前後。「やっば!」ここは何処?私は誰?状態。
オリジナルの方程式が頭をよぎる=時間になっても帰ってこないと家族が騒ぎ出す→遭難?→救助?え!遭難?そうなん(??)
プチパニック!再度小さなピークへ登り、とりあえずカーボショッツでエネルギー補給。朝靄で遠くが良く見えない。

気持ちを落ち着かせ、地図を再度確認。方向的には合っている。「よし!」と進むがやはり登山道は見当たらない。
遠くを見ると舗装道路が見える、集落も見える。こうなったら最後の手段、必殺オリエンテーリング走法!
と言っても、舗装道路に方角を合わせ磁石で確認しながら直線的に山を駆け下りる。
藪漕ぎの連続、ダダダダァ~と駆け下りる。
お!道らしいものが見える。さっき通った登山道に出た!「ほっ(#^^#)」よかった。
後は、順調に下りを走って無事宿に到着。偶然にも到着は予定通り、約2時間の山岳ラン。

こんなの事家族に知れたら大変、山ラン禁止令が出かねないので家族には内緒!(^^;
何事も無かったかのように朝風呂に入って朝飯。

最近忘れかけていた地図読み、大切ですね~。
後で地図見てよく確認したら一本手前の尾根に入ってしまったようです。
自然は怖い!山(海も)は、なめてかかっちゃいけません!
皆さんも山に行くときは地図とコンパス!それから水と餌!忘れずに~

今日は、貴重な体験をした1日でした。

  1. 2006/04/30(日) 21:50:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高原千葉村

DVC00014_M.jpg
マイレージを貯めるため群馬県の高原千葉村へやって来ました。
周りは山ばかり、三国山なども近くにあるがあくまでも今日は家族サービス。
でも明日チョット早起きしてトレイル行っちゃおうかな。
ちゃっかりシューズ持ってきてるし〜(^^;

やっとこのブログも携帯から更新出来るようになり初の携帯更新。時間かかる〜

そうそう、言い忘れたけどこちらは今、桜が満開!画像の手前の白いのは桜ですよ~

  1. 2006/04/29(土) 17:23:19|
  2. 家族との時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮古島での食事

宮古島大会前日、みんなで夕食を食べに行こうとなり。
子供も合わせて15名ぞろぞろ店に入って、水出してもらって「さ~何にするかな~?」
メニューを見るとビールとそばしかないみたい。居酒屋系かと思って入ったのに。
「あの~ここってビール以外のお酒とか泡盛無いんですか?」「はい、ないです!」
「あの~おつまみとか定食なんてないですよね?」「はい、ないです!」
すんまそ~ん。かっこ悪いけどぞろぞろと店を出て「どうすんのよ~」
で、結局いつも行く居酒屋さんへ
「やっぱす、ポン酒だわね~!」面倒なのでほとんどが定食を頼むと「時間かかりますよ~」と言われたが、酒飲んでるし「いいですよ~」と。
子供含めて15人楽しいひと時。酒も無くなり胃液もピュ!ピュ!出てきて腹減った。
やっと定食が出てきて「さ~食うぞ!」と仲間がメインのおかずの皿の蓋を開けたら何にも入ってない!
「これって、どっきりじゃん!」こんなとってあるんですね。

もちろんすぐ中身いれてもらったけど。

  1. 2006/04/28(金) 22:28:53|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新型ローラー

宮古島で新型ローラー発見。 城本さんの新製品のようです。なんか、わざと不安定にさせて実走にかなり近いフィーリングにしてるんだと思います。(乗ってないから解らないけど)こんなのでローラーやったら楽しいでしょうね、ダンシングが気持ちよさそう。でも値段高そう(^^;城本さんの所は常に向上心を持って製品開発してる素晴しいメーカーだと思います。よ!日本一! 筋肉痛も取れてそろそろトレーニング再開予定です。
  1. 2006/04/27(木) 22:06:44|
  2. 気になるグッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2006年全日本トライアスロン宮古島大会

今年も行ってきました宮古島、今年から宮古島の平良市、城辺町、上野村、下地町、伊良部町合併で宮古島市となり初の大会です。宮古島大会参加は2002年から連続参加、今回で5回目

4月21日(金) 宮古島到着、ブーゲンビレアとハイビスカスがお出迎え。
 

パーティーではこの時期だけ合える仲間達とも話が盛り上がる。なんと、昨年に引き続き今年もD51のショートライブ!思いっきり盛り上がりました。
 

4月22日(土) 競技志向のクラブのため、いつも宮古島に来てもレースのみ!と言う感じ。今回は、初参加多数、家族連れでの仲間もいたので、コース下見を兼ねてチョットだけ観光。 ハリ天狗さんファミリーも参加してくれました「ありがとうございました~!」
 
メインは水中観光船、予約を入れておいたので団体料金で10%OFF、チョット得した気分。これがなかなかいいです、船底が珊瑚礁にぶつかるんじゃないか?と思うほどの場所なども通って色とりどりの魚が綺麗な事、大人たちもかぶりつきで見てました(^^)
 

4月23日(日)大会当日 朝4時に起き、準備をして外に出たら大~雨。「ゲッ!」うそ?自称晴れ男崩れる・・・しばらく様子を見たがやむ気配が無いし傘も無いので、あきらめてウエット着用し会場へ受付、バイクセッティングなどバタバタ準備し入水チェック「ピピッ!」「さ~これから長い一日が始まるぞ~!」と思ったら俺一人だけビーチサンダル履いたままだし~(;;)あわてて誰か預かってくれる人を探す。雨も降ってたし誰もいない、と諦めかけた時ハリ天狗マネージャーさん発見!、預かってもらい助かりましたm(__)m

Swim(3.0km)
 
今回は何も考えず真ん中辺からスタート。なるべく人のいない様な所を探して泳ぐ、第一コーナーのブイが全然解らない、しょうがないので適当に泳いでいるうちにバトルが激しくなりエルボーを食らいゴーグルが目ん玉に思いっきり食い込む「目が!目が!」と思っているうちに第一ブイ通過。第二コーナーブイも全然確認できずコースロープ際をタラタラ泳ぎ3000mを完泳。時計を見ると1時間ジャスト、ワースト記録だ。
Swim=1:00:39(296位)

Bike(155.0km)
バイクラックに向かって走っていると後ろから「落としましたよ~」との声ゼッケンベルトに付けたパワージェルが落ちたらしい、取り込み中にもかかわらず他人に気を配ってくれるなんて、トライアスリートは素晴らしい!ありがとうございました。今回は心拍計を付けずにレースに挑んだので自分の感覚だけで行く。「お前は155km先からフルマラソンを走るんだぞ!」と自分に言い聞かせる。絶好調とは行かないが調子は悪くない、ディスクの音をBGMにペダルを回す。雨もやんで来た。先行している仲間を数人パス、「俺って調子いいのかも?」と調子に乗りドラフティング軍団を降り千切ろうとガンガンアタックするが集団の力は凄い、すぐに飲み込まれる。しまいにはヘロヘロになってトホホ状態。

今年から友達になった腰痛君も顔を出す、「腰、痛て~!」一人の155kmは長い、でもこれがロング!途中数回の折り返しで仲間とすれ違いながら元気をもらう、おしっこ中の仲間を抜いたり、おしっこ中に抜き返されたり。綺麗な景色にも癒されバイク終了。
Bike=5:05:44(164位) 通過6:06:23(178位)【Bikeで118人抜き】

Run(42.2km)
トランジッションでTOPTENの一気飲み!「ん~、まずい!」(*_*) 最初の5kmは、24:03まずまずかな?行きのエイドは一つ飛ばし位で給水。 5~10km26:53、途中時計押し忘れ10~20km57:32、折り返し時点でスタートから8時間2分、こりゃ目標の10時間切りは難しいな。20~25km31:37、25~30km29:48。毎度の事だが内臓が痛い、弱いですね~。でも、いつもは歩きたくなる登り坂もしっかり(ゆっくり)走れる、トレイルランや山岳レースの成果か、今回は足が痙攣する事も無い。前に選手が見えると「抜ける!」と思える自分が嬉しい、早い人には当然ぶち抜かれるが少しずつ順位を上げゴールへ向かう、30~35km31:37。
 
平良の街中からラスト5kmがいつも長い、何とかペースをキープし競技場に到着、無事ゴール!アベレージ6'/kmペースほぼイーブンペース。エイドも結構休んでるしこれで精一杯!
Run=4:03:33(171位)【Runで35人抜き】

長い一日が終わりました。ゴール後ひっくりかってしばし呆然・・・起き上がると一気に筋肉痛!ゾンビ状態。この後ゴール後の密かな楽しみマッサージ、地元の高校生が2人~多いときには6名位でタオルで冷やしたり揉んだりしてくれます。当り年は女子!プチハーレム状態(^^)さて、今年は?・・・男子でした。でも宮古の子達は素朴で素直で話していても楽しいです。癒しのひと時ありがとう! 総合140番台で昨年とほぼ同じ、これが俺の力量です。100番切りは遠い遠い夢だな~

4月24日(月) バイク梱包、ホテルチェックアウト、大会表彰式アワードパーティー参加夕方には空港に行き宮古島にお別れ自宅に着いたのは午前様・・・

宮古島参加のみなさん、応援に来てくれた皆さんお疲れ様でした。そして、大会関係者、4800名のボランティアの皆さんありがとうございました!

  1. 2006/04/26(水) 22:36:10|
  2. 宮古島トライアスロン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

臨時休業のお知らせ

車もぶつけた事だし、(全然関係ないか?)明日から宮古島へ旅立ちます。

このブログまだ携帯電話から更新が出来ないので火曜日までは更新できません。
今月末ぐらいからは、携帯電話でも更新できるようになるそうです。
今年も出来る範囲でやれる事はやった、と言う感じです。
後はレースを楽しめるといいんですがね~

しばしの臨時休業お許しください。結果報告をお楽しみに!
明日は、3時過ぎには起きないと・・・
これから忘れ物しないように荷物包めて、早く寝なきゃ!

ちなみにこちらで大会速報確認できます。
では、行ってきま~す(^^)/

  1. 2006/04/20(木) 17:13:08|
  2. トレーニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガ~ン!

ホームセンターに買い物に行って車を出そうとバックして駐車場の標識に「ベキッ!」っとやっちまいました。(^^; 昨日、ブログの更新をサボったせいか? 注意力散漫、何も無いと思い込み・・・ダメだね~
ま、やっちまったことはしょうがないあきらめましょう! 結構あっちこっち擦ってるし、コンパウンドかなんかで目立たないようにすればいいでしょう。 皆さんも、注意してください。 ■今日のトレーニング [Run 0:45 7.5km]
  1. 2006/04/19(水) 17:09:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンサロ通い

なわけないでしょ!ヒ・サ・ロ(日焼けサロン)通い。
宮古島日焼け対策で毎年この時期行ってます。
クラブの選手が宮古島でトップ10入りした時に日焼けで火脹れになって(当然トップエリート選手なので背中丸出しのスイムウェアー)その後しばらく酷い状態だったのを見て以来、でも年に1~2回だけ。
これで日焼けの下地も出来たし、後は本番待つばかり・・・かな?

  1. 2006/04/17(月) 21:35:55|
  2. トレーニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石垣島よりコールミー

今親分から電話が入った!今日はトライアスロン石垣島大会
クラブのエリート選手はイマイチの結果だったよう。ま~シーズン初戦だから難しいよね。
で、親分は今シーズントレーニングは抑え目にしてスキーに行きまくった成果か?
しっかり年代別3位入賞!スキーを抑え目にすれば当然1位だったでしょうp(^^)q

それから貴重な現地情報、こっちも寒いが沖縄もかなり寒いらしい。
アームウォーマーなど持って行ったほうがいいらしい、寒いのやだね~。しかも、今日は雨だって。
宮古晴れるかな~?さて、自称晴れ男通用するか!???

■今日のトレーニング
[Bike 雨のためローラー50']

  1. 2006/04/16(日) 22:38:59|
  2. トレーニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

マックでこんもり

じゃなくて、子守(^^)

宮古前なので朝Swimは、ウェット着用。
不良トライアスリートなので毎回遅刻でプールに・・・(ホントは努力してるつもりなんだけどだらしが無いのでいつも遅れる)もうすでにメインセット突入中!
ウェット着ると俺みたいにバッコ~ンと下半身が沈んでるヘナチョコ野郎はボデーポジションが良くなって少し早く泳げる。
なんかいい感じで泳げた。店長コーチに「メインセット終わったらプールから上がってプールサイドをグルッと1周してトランジッションの練習」と言われ、本番のシュミレーションも完了(^^)」

Swim終了後、しばしみんなでボイストレーニング、これがストレス発散。
ホントは、この後バイクorラン行きたいとこだが、今日は子守。
子供3人(うちの子と近所の子)引き連れて、久しぶりにマックで昼飯。
子供たちはハッピーセット、食べ終わったらプレイランドでお遊び。
結構寒かったけど、子供は風の子元気一杯!

  1. 2006/04/15(土) 22:26:11|
  2. トレーニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (60)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (11)
裁縫 (113)
レザークラフト (14)
チョークバック (25)
クライミングシューズ直し (7)
オートバイ (174)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (57)
大黒Z (15)
ツーリング (10)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR