chin's blog

地図追加

日曜日に行ったトレイルランニングのコース図(地図)追加しておきました。(汚い大根脚は削除!) 地図手元に無い人には、色々詳しく地名書いても意味不明でしょうから。 しっかし、山はおもしれ~です。 さて、今週末はどこさいくべ? ■今日のトレーニング [Bike ローラー 0:30]
スポンサーサイト
  1. 2006/05/31(水) 23:27:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SCICON コンフォート 輪行用バッグ

いままで、宮古島遠征時バイク発送は自家製組立式特大バイクケースでANAスカイポーターサービス(メチャ安)を利用しいたが、今年からスカイポーターサービスが終了。 JALピックアップサービスがあるが料金高い、宮古島一往復で1万円位になる。 自家製組立式バイクケースも毎年組み払しが面倒になってきたし、色々検討した結果SCICON コンフォート 輪行用バッグを買う事に決定。これからは発送せずに持参で行く。値段も持参すれば4回程度で元が取れる計算。

【以前使用していた自家製バイクケース】
 

【SCICONケース】

●使った感想

【利点】収納が簡単。なんと言ってもこれが一番! 出発前「あ~、払して梱包しないとな~」現地行った後や帰宅後「あ~、バイク組まなきゃいけないんだな~」なんてわずらわしさが無い。現地でも、みんながシコシコ組み立ているのを横目に前後輪付けて空気入れたらハイ完了! 収納は前後輪を外してクイック締めるだけ。タイヤは左右のポケットに入れてお終い。サドル外さないとダメか?と心配したが、流石ヨーロッパでプロ選手が使用してる製品、BB芯~サドルTOP=70cmでもまだ全然余裕、後10cm~15cmは行ける。
 
ロング用にサドル後部にボトルケージ付けたままでもOK!だった。 以前のモデルはハンドルを横にした状態での収納だったが、このモデルは正面に向けたままで収納できる。今回は外すのが面倒だったのでDHバーも付けたまま、チョットはみ出したけど問題なし。
リアディレイラーのガードも付いているのでクイックシャフトで一緒に固定すればフレームエンド曲がりの心配もなし。外したクイックシャフトのポケットなんて付いてるといいな~?と思ったらちゃんと付いてるし。

【欠点】空港の荷物検査が面倒くさい。大きすぎて空港の荷物検査機を通す事が出来ないので、中身を開けて検査してもらわないといけない。ま、これは収納が簡単って事と背中合わせなので我慢するしかないですね。 この買い物正解でした。

■今日のトレーニング
[swim 1,600m 0:40]

  1. 2006/05/30(火) 22:16:53|
  2. トライアスロングッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソールの穴

トレイルランニングシューズ、排水構造ソールって必要なのか?
ソールに開いている排水用の穴です。穴が開いてるって事は中の水が外に出るけど外の水も中に入るって事。
アドベンチャーみたいに腰まで(胸まで)水に浸かったりするなら解るけど、トレイルランニングだけだったら要らないんじゃないかな?
単なる水溜りも穴の無いシューズなら気にせずバシャ!っと歩いていけるのに、排水構造ソール(穴あき)だと避けて通らないとそれだけで靴の中が濡れる。
おかげで昨日のトレイルランでも片足水が入って豆出来たし。(--;

よし、この穴コーキングかなんかで埋めてヤル!

■今日のトレーニング
な~し。

  1. 2006/05/29(月) 22:48:58|
  2. トレラングッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛龍山-雲取

今回のトレイルは、一人で・・・ 色々検討した結果じっくり登りのベース作りを目標に、鴨沢-雲取山-飛龍山-親川コースに行く事にした。カシミールでトレースしてみると、後半の下りがかなり急。右足首も治ってない。今回は登りメイン、鴨沢-七ツ石-雲取山は以前行ったので今回は逆周りに、山って逆に周ると全然雰囲気が変わり新鮮だし。と言うことで鴨沢-親川-丹波天平-熊倉山-前飛龍-飛龍山-(奥秩父主脈縦走路)-雲取山-七ツ石-鴨沢に決定。飛龍山は自己登頂最高到達点記録の2,077m 4時半起床、例のごとくnetで天気予報チェック! 9時前後に雨は止みそう。よっしゃ!出発。 鴨沢に8時前に到着したが、結構な雨が降ってる。

 

コースの確認をしながら雨が止むのを待つ・・・ 9時前小降りになってきたので、いざトレイルへ!と言っても最初は約3kmロードJOG、今回前半からかなりの登りを覚悟しているのでちょうどいいアップ。 エッチラ、コッチラ登っていくと廃墟が、「怖~」

 

しばらく登ると勾配が緩やかになるが、なんかガバ~っとしすぎて何処を行っていいかチョット迷う。

 

スタートから2時間チョットで熊倉山に到着。でもメチャショボイ、地面に木の札が置いてあるだけ。

 

熊倉山から前飛龍にかけての上りがハード!場所によっては「四つん這いじゃなきゃ登れな~い!」状態。

 

登山部らしき学生さん10人程度とすれ違う、俺のようなドドメ色のクソジジイとは違い、青いな~若いっていいな~って感じ。トレイルランナーの見栄ですれ違った後は視界から見えなくなるまで走るふり、視界から消えたら息「ゼ~!ゼ~!」トボトボ歩く。 途中展望のよさそうな場所があったが残念ながら雲しか見えないし!

 

虐めのようなハードな登りにもめげず飛龍山分岐に到着。飛龍山山頂へは別コースのピストン、地図で見ると5分位の感じだったのが結構時間がかかった。暴走族みたいな名前の割りに、山頂はショボかった。天気がいいと違うのかも?

 

地図も濡れてよく見えなくてこの先からも行けるのか?なんて変な考え起こしたけど、やっぱり道が途切れる、慌てて引き返す。ヤッベ!また遭難するとこだった(^^; 飛龍山山頂に行くのに40分程度タイムロス。これを挽回するため奥秩父主脈縦走路はチョットだけペースアップ。誰が作ってくれたか知らないが、こんな橋が沢山ある。これが雨で濡れていると滑って怖い。

 

雲取山手前で前方に鹿発見!目が合ったら逃げていった、と思ったら数m前の上の方にも3匹、凄んごい勢いで40度はあろうかと言う急斜面を直滑降で降りていく「早え~!」よく前につんのめって転ばないもんだ、山岳レース出たらブッ千切りで優勝だろうな?あんな風に走りたい、鹿さん恐るべし。 雲取山山頂はパスして七ツ石へ向かう、途中おっさんとすれ違う。「凄いね~夏みたいな格好で」と言われ「いや~」と答えるが、「普段着に500mlのペットボトルだけしか持ってない貴方の方が凄いですから~~~~~!」って言いたかった。

 

七ツ石から鴨沢まではず~と下り、着地によっては右足首に痛みが走るので慎重に足場を探して置きに行きながら走る。こうなっちゃうと楽しくないですね。45分間下って舗装路に出てダウンラン。

 

鴨沢の駐車場に無事到着、TOTAL 33.5km 6:40' 休憩はほとんど取っていないので実走6:30'程度かな。今回雲が多く、景色は楽しめなかったけど雨にも打たれなかったし(後半は日が差した)、たっぷり走れた(コースも逆回りにして正解)ので満足!なにより遭難しなかったのが良かった~(^^;

■今日のトレーニング
[TrailRun 6:40 33.6km ha136 hm169] ※休憩含む
登り2107m 下り2031m 登り時間2:55 下り時間2:04 平坦時間1:42
 

  1. 2006/05/28(日) 23:14:05|
  2. 奥多摩山系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨、気合入らず・・・

残念ながら雨、もう梅雨入り間近ですね。

朝起きても気合入らずスイムはパス、低酸素室でウォーキング&JOG。

気が付くと周りでは、スイムを終えたメンバーがローラーセッション。


明日奥多摩方面へトレイルランに行く予定だが、天気がイマイチだったので今回メーリングリストで誘いのメールを流していない。

右足首の調子もイマイチなんだけど、何とか明日雨は朝だけで止みそうだし・・・
たまには一人で行くものいいかな? 誰か行く人いない?

■今日のトレーニング
[Run 高原 7.0km 1:00]
(標高換算1,600m~3,200m程度)

  1. 2006/05/27(土) 11:30:47|
  2. トレーニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

EXILIM EX-S1

ブログ&トレイルランをやるようになり写真を取る機会が多くなった。
最初は携帯電話の写真で十分と思っていたが、ピン呆けの写真に嫌気が刺し
オークションでEXILIM EX-S1(中古)を購入。5,000円!
これなら山で転倒して壊したとしても後悔はなし。

【利点】
1、携帯に便利。(軽い、薄い、小さい)
2、起動が早い。(レスポンスが良く気持ちいい)
高級デジカメだとスイッチを入れてから「ウィ~ン」とレンズが出てきたり結構ストレスになる。ほんの数秒だが思ったときが取りたい時!
3、充電池の持ちがいい。

【欠点】
1、画像がチョットショボイ。(高級デジカメに比べたら酷だけど・・・)
2、マクロ撮影が無い。(よく山などで綺麗な花なんか見つけた時、残念!)

おかげで最近は子供達の写真を取る事も多くなった。いつもポケットに忍ばせているので気になったときにはスナップパチパチ取ってます。

ちなみに、パソコンでの写真管理、閲覧、トリミング、リサイズはフリーソフトのVixいいですよ。

■今日のトレーニング
[Run 11.0km 1:00]

  1. 2006/05/26(金) 22:02:26|
  2. トレラングッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アドベンチャースポーツマガジン2006

年に一度発行される、アドベンチャースポーツマガジンが5月31日に発売になる。

昨年からマイブームとなっているトレイルランを始めてから、amazonで山系雑誌を検索し、たどり着き2005年度版を購入。
グッツや大会案内、ハセツネの記事やDVDも。よく見たらsakuraが出てるのにはビックリ!しかも日本代表!

興味のある方は是非!買いに行くのが面倒な時はamazonなら1,500円以上なら送料無料。

2006年版、早く見て~!

■今日のトレーニング
[Bike ローラー 0:20 ha93 hm108]

  1. 2006/05/25(木) 15:45:07|
  2. トレラングッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Suunto Training Manager バージョンダウン!


SUUNTO T6 付属のパソコンソフトSuunto Training Manager
【グラフ表示欄】
心拍数、EPOC、換気量、酸素消費量、呼吸速度、エネルギー消費量、高度、速度のグラフ表示。
【詳細欄1】
開始時間、終了時間、トレーニング時間、距離、最高速度、
心拍数(上限、下限、設定ゾーン以上時間、設定ゾーン内時間、設定ゾーン以下時間、最高、平均、最低)
その他の身体パラメーター(EPOCピーク、トレーニング効果、換気量、酸素消費量、呼吸速度、合計エネルギー消費量)
【詳細欄2】
メモ、高度(最高、最低、上り合計、下り合計、上り時間、下り時間、平坦での時間、感想入力欄、安静時HR入力欄、体重入力欄
【マーク】
各ラップ毎の、スプリットタイム、ラップタイム、心拍数、平均心拍数、ラップ距離、ラップ速度、開始からの距離、高度、上り、下り、メモ入力欄
【データ】
10秒毎の詳細データ

と色々な管理が出来る。(ほとんどが意味不明だが・・・)

以前の日本語バージョンは、ver1.3.4
ホームページをチェックしたところver.2.00が出たよう、早速バージョンアップ!
しかし、データーの引越しが面倒。ファイル1つ1つインポートしなくてはいけない。面倒くせ~!
やっと、旧データの引越しも終わりしばらく活用していた。
が、ハリ天狗さんがよくブログに乗せている登りの合計なるものが、新バージョンにしてからいつも1m?、下りは2,000mとかそれらしい表示なのに・・・
最新バージョンのver.2.01にしてみても同じ症状。

ハリ天狗さんにも相談してみたが、どうもソフトのバグのよう。
思い切ってバージョンを下げる事にした。
チョット残念だったのは、新→旧ではデータ互換性が無い。途中のデーターは諦めた。

ver1.3.4に戻したら、問題解消。(^^)v
バージョンダウン!モチベーションはアップ!しばらく、これで行きま~す。

■今日のトレーニング
[Run 400m*10 10km 0:53]

  1. 2006/05/24(水) 17:02:54|
  2. トレラングッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電子納品講習会

現場監督ネタですが来年度より、千葉県も全面的に電子納品になるよう。
電子納品とは、公共工事の写真や書類をペーパーレス(CD)で提出したり、入札をパソコンで行うもの。
ソフト開発業界ではこれからが稼ぎ時、なんとか顧客獲得のため必死!
今日は、そのための体験講習。もちろん無料!

10:00からなので、スイム&ランをやってから講習参加。

講習終了後、各メーカーの新製品紹介コーナーがあり、デジカメ、プリンター、プロッター、コピー複合機、測量機器、etc沢山。
午後成田で打ち合わせがあるのでサッサと帰ろうとしたら「福引だけやって行って下さい!」と言われ、いやいややったら黄色い玉が出た。
なんだよ、ティッシュか?ボールペンか?と思ったら「凄いです!1等です!」だって。
今まで1等なんて取ったこの無いのに、凄い。
なんと、5万円分のJTB旅行券が当たってしまった!ラッキー!(^^)v

やっぱり俺って付いてるぅ~

こりゃ、盆休みにジジ・ババ連れて旅行かな?

■今日のトレーニング
[Swim 2.500m 0:45]
[Run 13km 1:07]

  1. 2006/05/23(火) 21:17:11|
  2. 現場監督
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シートベルト取締り

昨日、借りていたCDを返そうと近所のレンタル屋へ行く途中、おまわりさんに「パックンチョ!」

シートベルト取り締まりで捕まってしまった。ついてね~! __ト ̄|◯
おまけに、免許不携帯・・・「すぐ近所なら取ってきてください。」って事で取ってきた。
おまわりさんが両方じゃあんまりだからってんで二者択一にしてくれた。
シートベルトは減点1の罰金なし、不携帯は減点なしの罰金3,000円。
答えはもちろん減点なし罰金3,000円の免許証不携帯、「ファイナルアンサ-!」
点数はお金じゃ買えなからね。やっぱり俺ってついてるな~!?(^^)v

シートベルトは、しっかり締めましょう!

■今日のトレーニング
なし

  1. 2006/05/22(月) 15:41:53|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (58)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (10)
裁縫 (109)
レザークラフト (12)
チョークバック (23)
クライミングシューズ直し (6)
オートバイ (148)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (41)
大黒Z (10)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (5)
オートバイグッツ (2)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR