chin's blog

遅寝癖・・・

最近、パソコンの前にいる時間が長くて寝る時間が徐々に遅くなってきた。 レースも無いし、緊張感「ゼロ!」 朝も30分イージーに何かすれば良い方 ヤバイ・・・少し気合入れないと。 日曜日は日光白根山に百名山めぐりトレイルランニングの予定。 梅雨時だから仕方ないが天気は良くないようだ。 スッコーン!と晴れてくれれば五色沼なんて綺麗に見えるだろうな~ ■今日のトレーニング [Bike イージーローラー 18.9km 0:30 A37.2]
  1. 2006/06/30(金) 23:04:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10日ぶりのスイム

久しぶりのスイム。
全然泳げない。一生懸命泳いでるのにどんどん遅れていく・・・
しょうがないですね、泳いでないから。

これから暑くなってくるし、トレイルランばかりじゃなくて
スイム、バイクも楽しもうかな?

■今日のトレーニング
[Swim 1,000m 0:30]

  1. 2006/06/29(木) 22:09:57|
  2. トレーニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツネちゃんイラッシャ~イ!


来てしまいました、長谷川恒夫カップ公式マップ!
「キャ~!」おんたけ終わったばかりなのにもうハセツネモードか~。

知らない人は「なんじゃ、そりゃ?」の世界でしょうが
トレイルランナーにとっては、一年のメインイベントではないでしょうか?
トライアスロンで言えばアイアンマンディスタンスかな?

2,000人が参加、トライアスロンでは、日本一人気のある宮古島でさえ1,500人。
マニア?結構いるんですね、俺もその一人になっちゃったけど・・・(^^;

■今日のトレーニング
[Run 4.7km 0:26 ha131 hm145]

  1. 2006/06/28(水) 22:04:00|
  2. トレラン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は水道屋で~す。

近所の仲良しさんが引越し。

そこで「食器自動洗浄器の取り外し出来る?」と言われ「出来るだろ、多分?」なんて適当な返事しちゃって、
「じゃ、お願いね!業者に頼むと4千円位掛かるらしいから」と。

夜9時過ぎから仲良しさん宅にお邪魔してワンタッチの栓抜いて「ハイ出来たよ!」って言ったら
「この根元から外して欲すぅぃ~んだけど・・・」
「え!(^^;・・・出来ませんでございます・・・」お詫びをして退散。

しかし、俺のDIYスピリッツがムンムンして来た「このまま泣き寝入りは出来ん!」
インターネットで検索しなんとなく理解し後はやれば何とかなると、夜10時過ぎに仲良しさんに連絡して再挑戦させてもらう。

結果は・・・リベンジ果たして来ましたよ~ (^^)q

インターネットってホント便利。

■今日のトレーニング
[Bike ローラーイージー 17.0km 0:30 A34.4]

  1. 2006/06/27(火) 22:54:19|
  2. DIY-その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御嶽山

(Photo by Mr.ハリ天狗 今回で3つ目、百名山ゲッツ!(レース兼)信仰の山♪木曽の~御嶽山♪ 富士山のように単独でドカ~ンとした素晴しい山です。 標高3,000mを越す頂上に登ると、周囲の2,000mクラスの山々が眼下に広がり気分は仙人。 山からの景色って本当~にいいモンですね。
  1. 2006/06/26(月) 23:59:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おんたけスカイマラソン

【コース概略】
御嶽山を登り、頂上周辺を周回し下ってくる、27kmのコース。
当初、32kmだったが今年は雪解けが遅くコース短縮になった。
[標高]スタート地点標高1,100mから頂上3,067mを目指し頂上周辺2,800m近辺を周回し下ってくる。
[路面]最初は林道→スキー場ゲレンデ→ガレ場&雪上→スキー場ゲレンデ。

【受付】
水1L以上、ライト、防寒着は装備義務。装備品チェック&受付を終了し、スタート位置に集合。
みんなで記念撮影など和やかムード。

【競技スタート】
普段トライアスロンなので、スイムから徐々に・・・って感じに慣れているので
陸上競技系のスタートドッカ~ン!って言うのは辛い。
最初は林道、中盤辺りから全体の雰囲気に合わせて行くがみんな早い。
辛いな~と思って前方を見るとKEROさんが歩きを織り交ぜながら走っているのが見えた。「歩いてもいいんだ」ホッとして歩き&走りでペースを掴む。
スキーゲレンデに入り前方に「ナマズ発見!」いや違う、ヒゲだった。

ヒゲを抜き去り「ヒゲッツ!」

登りだして1時間が経ち前方に御嶽山が見えてくる。
「あの頂上まで行くのか~」と思うと気が遠くなる・・・

登りが結構調子良かったが、森林限界入ると俺も限界。
徐々にペースが落ち、ヒゲに追いつかれ「ヒゲッツ!」される。

スタートから2時間半登り続けて山頂へ。(寒い!感覚的に5℃位か?)
頂上に着けば後は軽いアップダウンの周回をこなして下山するだけだ。
と言う甘い考えはメチャメチャに壊されるほど登りきってからもハード!
残雪ツルツルあり、岩ゴロゴロあり、ほとんどアップダウン。もうヒーコラ!

仕上げは残雪急勾配、勾配が急すぎて先が見えない。

ステップが切ってあるが一歩一歩の段差が大きい。「ヒ~、キッツ~!」
頂上周回で約1時間半、弄ばれる。

やっと下りに入り、ビビリまくっているヒゲ発見!再び「ヒゲッツ!」
下りは、カキーン!と行く予定が岩ゴロゴロでビビリまくりのストレス溜まりまくり。
やっと岩場が終わると今度はスキーゲレンデ、草が生えていて路面状況が解らない、おまけに所々排水用の溝がある、危ない。
ぶっ飛ばそうと思ったらスピードオーバー制御不能!でスピードを殺す。フレーキ掛けると脚に来る、膝ガクガク「ヒ~!」

約1時間10分下り続けて、やっとゴールと思ったら最後は高低差40mの階段登り。
「もう勘弁してよ~!」
やっと登り切りゴール!

記録は、5時間半を切る程度、順位はまだ未発表。

KEROさんハリ天狗さんは10分も先にゴールして余裕の表情。

しっかし、おんたけスカイマラソンは、強烈にハードなコースでした。

大会関係者に感謝m(__)mです、ありがとうございました。
これで、天空を駆け巡るスカイランナーの仲間入りが出来たかな?

■今日のレース(おんたけスカイマラソン)
[Run 27km 5:21' ha148 hm170 登り2,535m 下り2,209m]

  1. 2006/06/25(日) 23:32:18|
  2. その他トレラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おんたけスカイマラソン(前日)

トレイルランニング大会第二弾、木曽の御嶽山で山岳レース参戦。
まずは、前日。

残念ながら家族は同行出来ず。(チビ発熱のため)
KEROさん家族とヒゲの計6名で長野の西の外れ木曽の御嶽山へ
早めに出たので時間にも余裕があり、散策コースを探しにドライブ。
滝を見ようと三本滝へ。

お~!これが三本滝。三本目は木が邪魔して写真取れなかった。


【ヒゲが説明を読んでいる。理解できているのだろうか?】

散策を終え、宿泊地の大又山荘に到着。
ハリ天狗さんを初め山のスペシャリストが集結していた。

夕方は、競技説明会。
子供達の演奏があった。
今回は世界のトレイルランナーが参加、日本からは鏑木毅さん。

規模は小さいながらまるで宮古やアイアンマントライアスロンのよう。
競技説明やミニパーティーもチャッチャ!と進行し小気味良かった。

これが明日のスタート。さてどうなる事やら。

そう言えば心配していた天気も問題なし、やっぱ俺って晴れ男か~?

  1. 2006/06/24(土) 22:09:18|
  2. トレラン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

子供は風邪の子?

不思議と子供って旅行に行くとか遠足とかになると熱出たりしますね。 明日は山岳レースで家族でお泊りの予定だったが、我が家にも、その不思議が起きてしまった。 下の子が昨日から発熱、今日は女房が仕事休んで病院に連れて行ったが治らず、今日は39度以上の熱・・・残念。 ま、そんなすぐに熱が下がるはずも無く。 しょうがないですねこればっかりは。 こっそり一人で行っちゃお~っと! ■今日のトレーニング [Run 9.0km 0:49 ha132 hm164]
  1. 2006/06/23(金) 22:46:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地下の世界

以前、女房の妹に仕事している姿を目撃され言われた
「chinって、家建ててるのかと思ったら穴掘ってるんだね」(°°;カクッ・・・
そう、華やか?な建築ではなく泥臭い土木なんです。


下水道工事の調査で深いマンホールの中へ入ってきた。
当然電気が付いているわけも無く2~3mならど~って事ないけど6mを越すくらいになると結構怖い。
ナイトラン用に買ったライトが役に立つ(^^)v
今回は雨水マンホール深さ9m程度、これだけ深いと途中に踊り場がある。
ここに住んでもいいかな~?なんて思ったりしてもダメ、今のマンホール蓋は鍵付。
一番下まで行くと大人が立って歩けるほどの排水管が真っ暗な口を開けてる。

雨水なので心配ないが、汚水だとガスが出て酸欠で御愁傷様!になりかねない。
いくら低酸素室でトレーニングしても無理!「あ!」っと思ったときは死んでいるそう。
今は立派な酸欠検査機があるが昔は無かったのでロウソクに火を付けて中に入れて「フッ」っと消えたらやばい証拠だったらしい。
以前に同僚が酸欠検査機が無いのでロウソクを持って恐る恐る中に入っていった時、上で見ていた職人に言われたそうだ
「お~い、でもそれよ~!ロウソク消えたら自分も逝っちまうんじゃね~の!」
ごもっとも! 現場監督も命がけです。(^^;

  1. 2006/06/22(木) 21:53:53|
  2. 現場監督
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は、起きれた

今朝はキッチリ(と言ってもそんなに早くない)起きてJOG。

久しぶりに400mドリルを4発ほどやってみた、久しぶりにしてはまずまずの感触。
TOTAL30分チョットだけどやるのとやらないのじゃエ~ライ違い。30分でもい~んだ!


さて、今週末は御嶽山へおんたけスカイマラソンに出場。
スタート標高約1,000m山頂3,000m登ってくるっと周って下ってくる山岳24kmのレース。
レースと言うより百名山ゲッツ~!って感じ、緊張感なし。
日本最高所の高山湖もあるらしい、せっかく行くんだから景色もたっぷり楽しみたい、けど梅雨時期だし・・・
晴れるといいな~

■今日のトレーニング
[Run 6.5km 0:35 ha129 hm169]

  1. 2006/06/21(水) 22:57:40|
  2. トレラン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (59)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (10)
裁縫 (109)
レザークラフト (12)
チョークバック (23)
クライミングシューズ直し (6)
オートバイ (162)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (49)
大黒Z (13)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR