chin's blog

山の悪さ?

山も、良いことばかりじゃない。悪い事もある。

1、熊にあったらやられるかも?
山、元々人間よりも動物が先住者。
自分に出来るのは鈴鳴らして走ることくらい、後は運?

2、遭難するかも?
これには、地図とコンパスですね。
でも、使い方&地図読みできないとあまり意味がないので、一番手っ取り早いのが経験者と行くって事ですね。

3、捻挫をするかも?
これが、今一番の悩み?の種。
ある程度は、テーピングで防げるけど、ヤル時はヤル。

4、筋肉痛になるかも?
中2週間程度なら問題ないが、一ヶ月も間空けると、かなりの高確率で
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!って事になる。
こればっかりは、貯金できないね。
でも、それだけ筋肉に強い刺激が入ったって事。トレーニング効果「大」と思えばいいか?

年配の人達、山に行って筋肉痛にならないのか?
疑問に思い、行き付けの整骨院で聞いてみたら、筋肉痛よりも膝が痛くなる人が多いみたい。との事。なるほどね。

でも、そんなスリル?も楽しみの一つかも?

■今日のトレーニング
[Bike 18.3km 0:45]

  1. 2006/10/31(火) 22:46:17|
  2. トレラン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

山の良さ

八ヶ岳のボイストレーニングで、みんなと話していた事。
山に来た事無い人って、山の良さ解らないよな~!この景色目見たら感動するのにな~。と
(深く追求すると自分達も解ってないかも知れないけど・・・)

木々の中ではマイナスイオンたっぷり、ティンバーライン越えると大展望。
山頂からの景色っていくら写真で見ても、生の感動は伝えきれない。
生ですよ、生。「LIVE」が一番。
年配の人達が頑張って山に登る気持ちが、最近少し解ってきた。

山って、レースのように人と競うとかそんなのを超越したものがあると思う。
ロードでトレーニング中歩くのは結構勇気がいる事。
山では全然平気。普段ほとんど歩いてるし。
ロードのトレーニングでは、信号待ちなど時計を止めたりするけど、山では30分休もうが1時間休もうが時計は止めない。

それと、自分の場合は降りが楽しい。
車やオートバイで上手にコーナーをクリアしたり、スキーやスノーボードでこぶ斜面をイメージした通りに滑ったり、そんな感覚。
まさに快感!多分ドーパミンってヤツがジュパ!ジュパ!出ているんだと思う。
趣味の世界って自己満足ですからね。

山。まさに、満足~!

■今日のトレーニング
日、月連休。

  1. 2006/10/30(月) 22:26:47|
  2. トレラン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南八ヶ岳で定例会?

有名無実?無名有実?トレイルランニングクラブの正式メンバー4人揃ってのトレイルランニング。

去年の11月に雲取山(この時が結成式?)行って以来約一年ぶり。
たまたま、みんな時間が合って一緒に行く事になった。
当初奥多摩周辺を予定してたが、KEROさんの案で天気も良いし今年最後の百名山ゲッツチャンス!と言うことで、以前ハリ天狗さんが行った八ヶ岳コース(地図も(^^;)パクらせてもらいました。


【コース】美濃戸山荘-赤岳鉱泉-硫黄岳-横岳-赤岳-阿弥陀岳-行者小屋-美濃戸山荘

林道の八ヶ岳山荘~美濃戸山荘間は、パスして車でガ~!と走って、美濃戸山荘駐車場(駐車料金1,000円/日)より7:30入山。

【行ってきま~す!】

登り出して温度計を確認すると、なんと-3℃。でも動いているとあまり寒さを感じない。

1時間半ほど登ったところで先頭のKEROさんが、「おぉ~~~!」と叫んだ。カモシカ発見!
カモシカさんとは初対面なので、最初ケツだけ見たとき毛が黒かったので、「ゲッ!熊?」いや、違うか?「イノシシだ!」、「え~!何々これ~?コイツ何者~?」
KEROさんの説明でカモシカと解った。
カモシカ君おとなしくていいやつだった。ほっ(#^^#

【全然逃げない、3m位まで近づいてパチリ!】

ティンバーライン(森林限界)を越すと360°大展望。「お~!スゲ~!」
(ティンバーラインって響き、かっこいいでしょ(^^)v)
ここんとこ晴天続き、ついてるぅ~。天気がいいと気持がいいね。
気温も徐々に上がり10℃程度になる。


【硫黄岳を目指す】


【横岳から赤岳を望む】


【2,500mオーバーの稜線】

硫黄岳から、横岳-赤岳の稜線はアップダウンを繰り返す。
結構険しい箇所があり、ヒゲが「おぉ~!」とか「こぇ~!」とか叫んでるし。

ハリ天狗さんが映っていたライブカメラを発見。
「お~、これだこれだ!手振ってみようぜ~!」
(^^)//(^^)//(^^)//(^^)// アホな、4人組。


11:30本日最高到達点、赤岳(標高 2,899m)に到着。
前回北岳から見た八ヶ岳を、今回は八ヶ岳から南アルプスを逆側から望む。
こういうのも楽しみの一つ。

【雲に浮かぶ南アルプス】

せっかくなので、阿弥陀如来じゃなかった阿弥陀岳にもアタック!
かなりの急登ですね。


【阿弥陀如来?から赤岳を望む】

さて、後は降るだけ。
ここまで、小刻みな降りは、前回の北岳-間ノ岳同様、全~然ダメ。
捻挫も数回、痛~!(TT;

だが、降っているうちに徐々にリズムに乗れてきた。
最後は久々の絶好調!降っていて、楽すぅぃ~!楽すぅぃ~!「快・感!」(^^)v

行者小屋から美濃戸山荘CT1:40を、途中休みながらも40分で走破。
調子がいいと脚も疲れないし、岩があっても全然気にならない、こういう時は不思議と捻挫もしない、気分は鹿さん。(いつもこうだといいんだけど・・・)

14:30美濃戸山荘到着、無事下山。いい汗かきました。

KEROさんのおかげで、最高の条件で今年最後の百名山ゲッツ!
チームの定例会?楽しかった~!

山は、登ってヨシ、見てヨシ、降って楽っすぅぃ~!

■10月28日のトレイルランニング
[南八ヶ岳 16.8km 7:00]※休憩含む
コースタイム12:05=0.58
累積標高1,774m

【上=心拍数、中=EPOC、下=標高】

  1. 2006/10/29(日) 16:35:49|
  2. 八ヶ岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

純恋花?

寝坊して、慌てていつものコースへ行ってJOG。

前から、スポーツクラブのインストラクター風の女性が走ってくる。
「ん~、かっこいいな~!」なんて思っていたら、「chinさ~ん!」「え!」
元同じクラブのジュンカちゃんだった。ビックリ!

JOGしながら、ジュンカと言う響きで
ジュンカ→ジュンカ→ジュンカ→ジュンレンカ?「巡恋歌」を思い出した(^^;
長淵剛が昔歌っていた、「巡恋歌」♪好きです 好きです 心から~♪ってやつ。
最近の長渕剛より昔のほうが良かったな~。

高校時代、彼女に「聞いて、私の気持」なんて言われ
「これ、ざくね?(※1)」なんて言ったかどうか忘れたけど、聞いてるうちに結構嵌ったな~。
ん~、懐かすぅぃ~(^^

【現代用語の基礎知識】
※1=うざくない?って意味。
最近、ザクネ!、ザクネ!、ザクネ!、ザクネ!、なんて歌も流行ってますね。

■今日のトレーニング
[Run 5.0km 0:26]

  1. 2006/10/27(金) 21:56:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝坊の借りは夜返す!

昨日、時間トレーニングしたら、早速今朝寝坊。

折角軌道に乗りかけたのに、残念!
なので、珍しく帰宅時ランニングへ。
一度家に帰ると出づらくなるので、駐車場に車を止めて車の中でランニング姿に変~身!
15kmのランニング、いい刺激になった。(^^;
調子に乗っていたら、右のフクラハギに違和感。
早速明日、ケアしに行こ。

■今日のトレーニング
[Run 15.0km 1:15]

  1. 2006/10/25(水) 22:23:06|
  2. トレーニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのスイム

丁度、一ヶ月ぶりのスゥィ~ム。その前も、一ヶ月空いていた。

久しぶりの割には結構いい感じかな?と、思ったのは50mまで、100m泳いだら肩パンパン、やはり身体は正直。
一生懸命泳いでも遅い、後ろから足ツンツン触られるし「先行ってくれ~」(^^;
その後、フォーミングになりゆっくり泳でげたので良かった。
あまりに進歩がないので、自分の中では捨てているSwimだが、宮古島に向けて少しは泳いでおかないと・・・

■今日のトレーニング
[Bike 12.8km 0:30]
[Swim 900m 0:30]
珍しく計1時間のトレーニング(^^)v

  1. 2006/10/24(火) 23:11:33|
  2. トレーニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

メルセデスベンツ

こんなの見たことありますか?自分も、普段はめったに見ません。

ベンツの移動式クレーン。
ドイツは自動車メーカーが建設機械も作ってますね、ベンツやボルボ。

吊り上げ加重は、なんと160t! こんなので何吊るの?って思うでしょ
高速道路の桁架けです。今、首都高有明付近は、オリンピックを見越してか???
建設ラッシュです。

■今日のトレーニング
二日酔いでダウン。まいった顔

  1. 2006/10/23(月) 22:01:25|
  2. 現場監督
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近、トライアスロンクラブからマルチスポーツクラブに名称変更。
中身は全然変ってないんですけど。
と言う事は、自称トレイルランナーも受け入れてもらえるって事(^^)v

股?の名を飲んべえクラブと申します。
今日は、恒例の日本選手権後の飲み会。

や!楽っすぅぃ~!楽すぅぃ~!今日も大盛り上がりでした。

でも、クラブの宴って自分的には、100%雨。なんでだろ~?
今日も、帰りはママチャリでビッショリでした(^^;


【俺の隠し子と、背後霊】

■今日のトレーニング
お休みでした。

  1. 2006/10/22(日) 23:58:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ランニングハイ

いつも一人でトレーニングする時、決めた距離、時間より絶対に短くなる。
トレーニング仲間がいるとその距離、時間をこなせる。
自分に「甘~い!」んです。

久しぶりに、クラブへ。
と言っても、朝スイムは、モタモタしいるうちに時間がなくなり断念。
残り15分じゃ泳いでも・・・ね。
着替えてから、ゆっくりコンビニのおにぎりとアンパン食べて、みんながスイムアップしてくるのを待つ。

みんなの元気な顔見て、話をするだけで元気が出る。
足首の骨折明けでギブス取れたからって早速、片道30km以上自転車でクラブまで泳ぎに来るツワモノもいるし・・・「やっぱ、痛いね」(^^;だって、そりゃ痛いだろ~よ~!

みんなは、スイムの後Bike70km。みんなを見送った後、一人Run20kmの予定で出発。
今日は、絶対頑張る20km走るぞ!と思っても、いいとこ15kmかな?なんて何時もの事ながら弱気。
ところが今日はチョット違った、天気もいいし、まずまずのペースで走っているのに苦しくないし、いいリズム。
珍しく走っていて気持が良くなってきた。
ん?これってランナーズハイってヤツかも?めったにこんな事は無い。
(元々、走るの嫌いなんです~)

20kmのピストン折り返し。
なんか、このまま帰るのもったいないな~、と25kmも走っちゃいました。(^^)v

ダウンは、富士登山駅伝のビデオを見ながら、高原(低酸素室)でウォーキング45分。

珍しく、今日は予定以上のトレーニングが出来ました・・・○(まる!)

■今日のトレーニング
[Run 25km 1:55]
[Run 高原ダウンウォーク 4km 0:45]
酸素濃度 標高換算0m~2,600m程度)

  1. 2006/10/21(土) 21:57:30|
  2. トレーニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢の島ハワイ

気が付けば明日、アイアンマンハワイ

トライアスロンを始めて10年、始めた頃40歳までにハワイ。
と簡単に考えていたが、実際にトライアスロンを始めてハワイ出場がいかにハードルが高いか思い知らされ、間違っても俺には行けないと悟り、とっくに40を過ぎ現在に至る。

一度でいいから、観戦だけでもいいから行ってみたい。夢の島へ・・・

■今日のトレーニング
[Run 5.0km 0:25]

  1. 2006/10/20(金) 23:17:47|
  2. トレーニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (60)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (11)
裁縫 (113)
レザークラフト (14)
チョークバック (25)
クライミングシューズ直し (7)
オートバイ (174)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (57)
大黒Z (15)
ツーリング (10)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR