chin's blog

2006/11出来高報告

Swim=6.2km(3:00)Bike=100km(4:40)Run=196km(24:51)計32:31
(TrailRun 六ツ石山、日原周回)
(Race 陣馬山トレイルレース)

普段、距離や時間をあまり気にしていないので今気が付いたけど、今月Run196kmあと4km走っておけば200kmピッタリで気持ちよかったかな?
でも、月間200km越えるなんてめったにないし、上出来上出来(^^)

11月はランニング中心だったので、12月からはバイクも乗らなきゃ。

トレイルランを始めるまでは、自転車中心のトレーニングだった、元々走るの苦手。
それが、最近では自転車乗るのが億劫になって来た、走るのって気軽でいい。
とは言っても、3種目上手くバランスとるのがトライアスロン!これまた奥が深い。

■今日のトレーニング
[Bike 11km 0:30]

  1. 2006/11/30(木) 21:39:11|
  2. 出来高報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

平日は朝練

筋肉痛も取れて、朝軽くJOG。
夜が明けるのがずいぶん遅くなって来た、これからは寒さも厳しくなるだろうし、春先ロングトライアスロン目標の自分にはこれからが本番、朝起きるのが辛い。

来て欲しくないけど、布団が恋すぅぃ~季節がやって来る。

■今日のトレーニング
[Run 4km 0:25]

  1. 2006/11/29(水) 21:42:21|
  2. トレーニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイブーム

最近、ハリ天狗さんに感化されて、写真に凝ってます。
今までは、下手な鉄砲数打ちゃ当るでバックバク取り捲っていたけど、帰ってから良く見ると同じような写真ばかりでガックリ σ(TεT;)
ハリ天狗さんのセンス&感性素晴すぅぃ~です。ピカピカ

で、色々勉強?してみるとこれが実に奥が深い。
写真撮るだけで商売が成り立つ位ですからね、流石にプロの写真は凄いです。
どんな事でも興味を持って、自分でやってみないとその道のプロ達の凄さって解らないものですよね。

写真(デジカメ)マイブームです。

■今日のトレーニング
奥たまはマゾ以来、なし。

  1. 2006/11/28(火) 21:53:07|
  2. 写真・デジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥たまはマゾ

週末の追い切りトレーニング。
今まで行った中で一番辛かった、奥多摩二度登りマゾコース。
カシミールで拾うと累積標高3,500mオーバーへ、一人で行ってきました。

【コース図。クリックで拡大】

朝のチョット遅れて、8時半スタート。前回所要時間8時間弱だったので帰りは暗くなるかも?

今回のテーマは、なるべく歩かない事。勾配の緩い部分は、ゆっくりでもなるべく走る。蕎麦粒山までは、道が入り組んでいて解りづらい。
前回は、KEROさんがいたのでお任せで全然問題なしだったのに、一度行ったくらいじゃ覚えられない&方向音痴で、地図とコンパス睨めっこ。
途中、おばちゃんに現在地を聞いて一安心。
蕎麦粒山山頂で10分ほど休憩。


【紅葉が綺麗。「山は、清々すぅぃ~!」(クリックで拡大)】

ここから、一杯水避難小屋までコンターライン(平)なので走れる。
一杯水からは、ヨコスズ尾根をダ~と降って、東日原へ到着。
ここで13時過ぎ、「バスに乗って帰っちゃおっかな~?」と弱気な考えが頭をよぎったが、脚は鷹ノ巣山へ向かっていた。

【稲村岩尾根】

ここからが今日のメイン標高差1,200一気登り。前回行った記憶では、モロ直登!だったが、実際は、かなり蛇行していた。

でも、前半から頑張っていたのでキッツイ、キツイ、心拍もあまり上げられない。
踏ん張っても、オットットと後ろにひっくり返りそうになる事数回(;^^A

鷹ノ巣山の北東側の斜面を登っているので、あまり日が当たらないし
下山して来る、お父さん達に「これから行くの?凄いね~!」なんて声をかけられ、嬉しいような悲しいような・・・

ヘロヘロになりながら、15時過ぎにやっと鷹ノ巣山山頂(1,737m)に到着。
もちろん頂上には誰もいない。10分ほど休憩し、石尾根縦走奥多摩駅へ向かう。

鹿がチョコチョコ出没し、ガサガサ!と音を立てる。
「てめ~!コノヤロウ~、熊だったらどうすんだ~!俺は、チョットびびってるんだぞ~!」って言っても、こっちをじーっと見て聞こえないふりしてるし。
これぞ、本家「しかと」だな!(^^;

ラスト30分ほどは、暗くなりライトラン。降りでは初のライトを点けてのランだったが、ブッ飛ばさなければ結構楽しいかも。
最後は、神社に出て「無事下山出来ありがとうございました!」と一礼し、一般道へ出・た!


【奥多摩の明かりが見えて一安心】

途中、道が怪しく感じて引き返したりタイムロスがあったが17時過ぎ無事本日のトレイル終了!。ホッ(^^
疲れたー!二度登り効きました。走ってる最中から筋肉痛だし、脚痛て~まいった顔

■週末のトレイルランニング
[TrailRun 日原反時計回り 41km 8:35 ha138 hm171]※休憩含む
累積標高3,300m(3,500は越えたと思うんだけど・・・)
CT15:05→8:35(0.57)

  1. 2006/11/27(月) 13:55:52|
  2. 奥多摩山系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

Foot Pod キャリブレ確認

先日、SUUNTOネタをブログを披露したは、いいけど。
最近、チェックしてないけど「あんたのキャリブレどうなのよ?」と疑問に思って、今日はキャリブレーションチェック。念のため電池も新品に交換。

以前は、キャリブレ係数=1.030でほぼ安定していた。
だが今日のチェックでは、1kmのコースで930m?これって「まずくない?」
14kmで1km誤差が出る計算になる。

再調整の結果1.110になった。ほんとか?

一ヶ月前まで、問題なかったのに、たった一ヶ月で俺のピッチってそんなに変ったのかな?
先月は、普通に走って、今月から、欽ちゃん走り!って訳じゃないのに?

このFOOT PODの設定でいつも悩ませられる・・・(俺だけか?)
俺は、欽ちゃん走りをしていない・・・つもり。

■今日のトレーニング
[Run 7km 0:38]

  1. 2006/11/24(金) 22:20:17|
  2. トレラングッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

料理写真

今日は、お買い物の脚。運転手兼荷物持ち。

あっちこっち周って、昼飯はラーメン物語。有名ラーメン店へ
今日はデジカメ持ってきたし、よ~し!マカニ・トモさんのように美味しそうな食べ物の写真を撮ろうと、デジカメのモードをお料理撮影&マクロモードに設定、準備万端!

「お待たせしました~」。お~腹減った!美味そ~!
ズ~ルズル、パ~クパク。あっと言う間にたいらげた・・・「ふっ~、美味かった」

ゲッ!写真撮るの忘れた(;^^A

俺には、お料理写真無理かも。

(でも、せっかく準備したので撮ってみました。汚い写真ですんまそ~ん)

■今日のトレーニング
[Run 17km 1:30]

  1. 2006/11/23(木) 22:21:12|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定期健診

週一で、ボディーケアに行っている。
数年前、春先の大会に向け年末にチョット調子が良かったからと調子に乗ってガンガン!トレーニング積んで、ギックリ首になった。
そんなの聞いたこと無いけど、自分的にはギックリ首。
バイクトレーニングを終え、風呂に入って「あ~首、凝ったな。」と、グリッと首を大きく一回ししたら、ビキ! それっきり首が回らなくなった。
せっかく頑張って来たトレーニングも、その後一ヵ月半位出来なくなり、それまでの苦労も水の泡。

それ以来、自分に鈍感なので定期的に診てもらっている。
痛いけど気持ち良い、これが癒し。

自分じゃ問題ない!と思っていても、「かなり来てますね~!」って言われたり。
来てます!って思っても「悪い感じ無いですよ~!」って言われたり。
自分の身体だから自分が一番解ってるつもりでも、全然解って無し・・・身体って難しい。

■今日のトレーニング
最近順調だったのに、寝坊すた。

  1. 2006/11/22(水) 23:33:11|
  2. トレーニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUUNTO T6

NO,1お気に入りグッツ、SUUNTOT6(心拍、距離、高度計付き時計)&FoodPod(ワイヤレス距離計算装置?) 約一年使ってみたインプレです。

●機能●
時計、デュアルタイム、アラーム、ストップウォッチ、高度、気圧、距離、スピード、PCLINK、EPOC分析、など。詳しくは、こちら

表示モードは、時計→高度/気圧→心拍数→距離/スピードの4モード。ディスプレイ3段表示。

■時計モード(写真左上)
上段=月日 中段=時間 下段(切替)=曜日→秒→デュアルタイム
■標高/気温モード(写真右上)
上段=上昇下降しているスピード 中段=現在標高 下段(切替)=上りの合計→下りの合計→現在時刻 
■トレーニングモード(写真左下)
上段=心拍数 中段=トータルタイム 下段(切替)=現在時刻→平均心拍数→標高→スプリットタイム→距離→スピード
■距離&スピードモード(写真右下)
上段=スピード(km何分何秒or時速何km) 中段=総距離 下段(切替)=タイム→スピード→スプリット距離→現在時刻→心拍数
ランナーには、何分何秒/kmってのが嬉しい。時速何kmって表示に切り替えることも出来るけどBikePodでも使わないと切り替えないかも?

●T6と以前使っていた旧型ポラールアキュレックスプラスとの比較●
【良い点】
1.ペア設定(※1)をするので、隣にT6を着けた人が居ても混信しない。
ポラールは、自分が心拍ベルト着けて無くても、隣の人が着けているとその人の心拍が表示されます。(覗き見?)
2.信号機や電線など強い電波が出る所でも混信しない。
ポラールは、いきなり心拍220とか表示されてビックリします。
3.電磁波に影響しない。自転車ローラーをテレビの真前でやりますが、全然問題なし。
ポラールは、全然ダメ。周波数の違いでしょう。
4.時計本体が、ブ厚くない。
ポラールは、最近のモデル結構厚みがあります。以前のモデルは薄かったけど。
5.Footpodが小さくて良い。
ポラールは、チョット大き目。
6.拡張性がある。FootPod、BikePod、GPSPod etc・・・
ポラールも同じかな?
7.電池交換が自分で簡単に出来る。
ポラールは、メーカーで交換してくださいと書いてあるが、自分でネジ外して交換していた。おかげでターゲットゾーン外れると鳴る「ピッピッ」が鳴らなくなった(--;
良い子は、真似をしないように。
8.EPOC分析がいい。平均心拍数&最大心拍数だけでは解らない追い込み度が解る。
ポラールは、あるかどうか知らない。
9.ボタン操作が覚えやすい。Enter、Backspeace、Escとパソコン的な操作感が馴染みやすい。
ポラールは、どんなだったか?もう忘れた。

【悪い点】
1.FoodPod初期不良が多い。最近は改善されたかな?
ポラールは、解らない。
2.FoodPod靴紐に引っ掛けて取り付けるのですが、いい加減に付けて2つも蹴飛ばして紛失した。
これは、説明書通りちゃんと取り付ければ普通外れません。
最近取り付ける時は、妙に緊張する。(;^^A
ポラールも同じだと思う。
3.スントトレーニングマネージャー(付属ソフト)Newバージョン未完成。旧バージョンは問題ない。(と思う)
旧バージョンを現在も使っているけど、機能全然問題なし。
ポラールは、使ったこと無し。
4.バックライトがショボイ(暗い)。
旧型ポラールもショボ(暗い)かった。(新型は解りません)
5.ベルトの素材が、ゴムっぽい素材で滑りづらく止め難い。(良い面もあるけど)
ポラールは、プラスチックっぽい素材でスルスル止められた。

●こんなのあったら良いのに●
1.コンパス機能。ベルトにオイルコンパス付けているので問題ないんだけど・・・
2.3段表示の内、上段もカスタマイズで好みの何か表示出来るようになればモアベター。
3.ちゃんとした日本語取扱説明書が欲すぅぃ~。正規取扱説明書は、外国語。日本語は、コピーした見づらいものだった。

●チョットした発見?●
現在計測中のデータも見れる。
例えば、山に登って頂上でストップウォッチを止めて、データ閲覧すると今止めているデータが、見れます。
累計でどの位登ってきたとか、何キロ走って来たとか平均心拍とか、etc・・・見れます。
その後、再度ストップウォッチを再開すればデータ累積されます。

●参考データ●
FootPodは、キャリブレーションが必要です。
ちなみに自分は、1.030です。ペースによりこの数値変えるのかベストのようですが面倒なのでいつもこのままです。

●購入を考えている方に●
高価な物なので買うのであれば保障のしっかりした所で買う事をお勧めします。
個人売買等、保障がしっかりしていないと、安く買っても修理が高かったりして、結局定価を越しちゃった!なんて事になりかねないので。

ちなみにchinは、ここで買いました。(只今、限定特価中!)

●最後に●
Footpodの初期不良や設定で困ったり、Footpod紛失等ありましたが、T6は、お気に入りグッツNO,1です。
少々高価な買い物ですが、以前のポラールの時計約10年使ったし、これも10年は使おうと思っているので、減価償却考えると高くも無いかな?と思います。

※1(ペア設定)あらかじめ時計(T6)と、心拍ベルト、Footpod等を認識するよう設定する事。

■今日のトレーニング
[Bike 18km 0:40]

  1. 2006/11/21(火) 16:46:21|
  2. トレラングッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

山耐DVD鑑賞

せっかくの雨雨?なので、ハセツネDVDを見ながらイージーローラー。

最後まで見終わってないけど、皆さん写ってて羨ましい。
今確認してるのが、クラブのフジさん、ヒゲ、それから、ハリマネさん、アヤさん、ゴンゾーさん、マコトさん。
最後まで見たらまだまだゲッツ出来そう。
このDVD、知り合いを見つけるだけでも、楽すぅぃ~。

■今日のトレーニング
[Bike 11km 0:30]

  1. 2006/11/20(月) 21:04:37|
  2. トレラン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幼稚園日曜参観

小雨の中、ママチャリ二人乗りで、下のチビと幼稚園へ
今日の課題?は、木工遊び。
「何を作ろうか~?」「ツリー!」ヨシ。

ノコギリ使って、トンカチ使って、仕上げは、ビニールテープで色つけて、クリスマスツリーの出来上がり。(^^)(^^)」

個性的な作品ばかりで、楽しい一時でした。

■今日のトレーニング
[Bike 11km 0:30]

  1. 2006/11/19(日) 16:48:40|
  2. 家族との時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (59)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (10)
裁縫 (109)
レザークラフト (12)
チョークバック (23)
クライミングシューズ直し (6)
オートバイ (162)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (49)
大黒Z (13)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR