chin's blog

マイティープロ

汗、スポーツドリンクの雫、補給食のカス、油、排気ガス、etc・・・
汚れた自転車、皆さんはどうしてますか?ウエスで拭くだけ?

俺は、洗車。使うのは「マイティープロ」これ、お勧め!(もう10年位これ使ってます)
特に油汚れに良く効く、油を溶かすのではなく分解する。
ママレモンなどの洗剤とは全然違います。
試しに、わざと油の付いたチェーンを拭いてよごしたスポンジと歯ブラシを用意しました。

これに、マイティープロをシュッシュとスプレーして

スポンジはグチョグチョ、歯ブラシは、路面をギャキジャキ擦り水で流すと

ほらこんなに綺麗に!

もう一度歯ブラシとして復活できるかも!無理?(^^;

ただ、チェーンを本気で掃除する時は専用に歯ブラシ用意したほうがいいです。

白いサドルを白いままキープするって難しい事なんだけど・・・

マイティープロをスプレーしてスポンジで軽~くなでると

嬉しい白で~す♪


直江津でグレーにくすんだバーテープ、巻きかえるか?・・・

白飛びする位綺麗になりました。

マイティープロで洗車した後は、水気をしっかり拭きとって、フレームにワックスなんぞ掛けるとピカピカですよ~。

デロデロの自転車、洗車してあげると自転車喜びます。

「マイティープロ」テレフォンショップで買えます。
電話 0120-855-300(携帯からOK)
値段 2Lボトル=5,775円 スプレーボトル=1,050円 送料=945円 合計=7,770円

原液で来るので専用スプレーボトルに好みの濃度で水割りにします。
普通に使うと1年以上余裕でもつと思います。
家の中の油汚れも大概の物に使えるので奥様もニッコリ(^^)
換気扇なんてグンのバツで綺麗になりますよ。
似たので、ウオッシュレボリューションってのがあって使ってみたけど全然ダメでした。

ちなみに俺、マイティープロの回し者じゃないで~す。

■今日のトレーニング晴れ
off。
座っているだけでハムがピキーンと痛むので、マッサージへ。
あり得ない位ハムと僧帽筋カチカチになってると言われた。

  1. 2007/07/31(火) 23:23:47|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

直江津備忘録


【ミスショット OLYMPUS μ725SW】

すでに痴呆が始まっているので、忘れないうちに備忘録。

【装備】
□ヘルメット
□サングラス(レンズ濃い系とクリアー系を用意)
□グロープ(普段着けないが直江津は必ず)
□バイクジャージノースリーブ(暑いので~)
 [ポケットの中身]
 □ミニタオル(汗拭き)
 □デジカメ
 □携帯電話
□バイクパンツ
□バイクシューズ(ノーソックス)

【自転車装備】

①サイクルメーター
②ライト
③補給食入れポケット(BentoBako 小)
 □パワージェル1個
 □パワーバー1本
 □練梅1本
 □直江津オリジナル地図(参加時貰えます)
④サドルバック
 [サドルバックの中身]
 □サンダル
 □ランパン(下着が要らない、軽量化。ビニール袋に包んで)
 □輪行袋
 □工具
 □空気入れ
 □エアーカートリッジのノズル
 □サングラススペアーレンズ(夜用クリアと昼用ミラーを使い分け)
 □紐がデイパック式になる袋(帰りに小物を収納)
 □ウィンドブレーカー
 □バンドエイド
 □メンタム
 □スーパーのビニール袋(輪行袋にウェアー等入れるのに使う)
⑤テールライト(点滅式)
⑥アルミ製保冷ボトル
 握っても凹まないやつ、アルミ製で空気の層があり保冷力が長持ち。
 氷を目一杯入れて、水やスポーツドリンクで割ると1時間は氷が残っている。
 1時間半経っても冷たい。普段は使わないが、直江津の必需品。
⑦ボトル(750ml)
 保冷ボトルは内容量が少ないので、ロングボトルでそれをカバー。
⑧空気入れカートリッジ
 サドルバックに空気入れを入れてあるが、作業時間短縮のたコイツでシュ!

【備忘録】
□お金2万円以上用意する。
 [内訳]
 電車代(新幹線含む)直江津~東京≒7,600円+東京~稲毛≒400円=8,000円
 バス=250円、朝駅弁&ビール=1,200円
 ひろ防飲食代=5,000円、素泊り=1,000円、コンビニ補給≒4,000円、他
□練梅は、ジャージのポケットに。
 補給食入れポケットに入れた練梅、一度も味わう事無く、路肩ラインの
 凸凹通過後消えていた。(TεT;)
□碓氷峠のコーナー数は185程度、今回時間にして55分程度。
 コーナーにNO表示あり、いつも120と思い込んで120を過ぎても延々続いて
 気持ちが切れる(^^;)
□碓氷峠登る前にボトルは満タンにしていく事、消費大飛び散る汗
□アソスのパンツを穿いても専用クリームは塗って行く事。
□輪行袋に自転車を入れる時、フレームの両サイドにタイヤを置いて三点支持で
 自立するように固定する。
 (流石KEROさん、いままで知りませんでした ^^;)
□輪行袋肩掛け用のバンドは、緩んで来るので再度固定金具に通し直す。
□輪行時、ハンドルは担ぐ側の反対に曲げておく。
□ライトの電池(単三)エネループはダメ、アルカリの方がいい。
 デジカメとの相性は抜群だけど、ライトには向かないみたい。

■今日のトレーニングくもり雨
OFF

  1. 2007/07/30(月) 22:11:16|
  2. TRY360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2007直江津TRY360

千葉~直江津TRY360km、またの名を「餃子を食べる会」。

新潟県直江津駅前ひろ坊の餃子を食べるために千葉県からチャリで行く。
ある意味最高に贅沢な?最高に洒落た?常識離れしたイベントです。
ちなみに帰りは輪行袋に自転車を詰め夜行電車で帰るのでご心配なく。(何を?)

【コース略図】

今回は、地震の影響で7月いっぱい夜行は運行しないと言う事だったが、「ひろ坊」のご厚意で飲んだ後泊まらせてもらえる事になった。「ありがとうございました~!」


今年は、40名以上が参加。
山越えコース3グループ、ノーマルコース3グループ、に別れ直江津を目指した。(1グループ5~8名)
自分のグループは、ノーマルコースのAグループ。半分以上は初対面、でも丸々一日同じ目標に向かって行くので帰る頃はみんな友達(^^)。

膝が痛くなり残念ながら途中リタイヤとなった人、両足痙攣でリタイヤするも、餃子食ってビールだけは飲みたいと輪行袋に自転車を詰め直江津まで電車来て宴に参加する人、折角直江津に到着するも内臓が完全にやられ餃子を食べずにダウンする人、今年もそれぞれのドラマがあったようです。

●今回の出来事●

○男引き!
KEROさん(同じグループ)、アイアンマンニュージー終了後(たしか2月終わり頃)3回しか外で自転車に乗ってなくて、しかも3日前にトレイルラン黒戸尾根甲斐駒ピストン、筋肉痛も抜けていないのに、なんとほぼ350km全て先頭でみんなをアシスト、これぞ名づけて「男引き!」。
例年コースの後半は追い風ビュンビュンのはずが、今年は向かい風、KEROさんの底力を見せてもらいました。

○峠で「ゆっくり行きましょう!」
と言っておきながら、スグに視界から消えてしまうのはどうしてよ~!KEROさん。

○腰が痛て~よ!
最近なりを潜めていた腰痛が、出た。
中盤以降特に登りになると強烈、途中止まってストレッチしたり、ダンシングで散らしたり(結構これがリフレッシュになるんです)。
KEROさんに待っててもらったお蔭で助かりました。

○風の股三郎!
今回、痛い目にあった。(TεT;)
150kmを越すような長距離では、アソスのパンツ(股ズレしないと噂の高級バイクパンツ)を穿いて行っても股間に専用クリーム(変なのじゃないよ)を塗って行かないとダメ。

○ミスショット!
乗車中後方の写真を撮るのにディスプレイを見てシャッターを切ると危険なので、ノーファインダーで写真を撮っていたらこんな写真が。
自分撮りか?後ろのみんなを撮るつもりが・・・
ちなみに股間からニョキっと出てる白い物体は、サドルの先端です。念のため(^^;

○430km走った人が!
世界的冒険家の埜口保男さんです。Wikipediaにも載ってます。
みんなが、グループで350km走る中、単独走、しかもスニーカーで福島の方まで回り道して430km。
話をしていても、感覚が強烈に違ってます。大物は凄い(^^;

○卒倒!
宴で、トイレに行こうとしたのか?立ち上がり5~6歩歩いたところで「あ~やばいかもしれない・・・」と語尾をフェ~ドアウトさせつつ後ろにドテ~ン!先に酔っ払って寝ていた人が居たのでクッション?になったけど、起き上がろうとして起き上がれずテーブルの角に頭をゴチン!。今度は痙攣してるし、ブツブツ言ってるし・・・(^^;
やばい!やばいぞ~!脳梗塞とかなんかだったら大変だよ!と思い「救急車呼んだほうがいいんじゃないの?」って言ったら、周りは終始冷静。
「ん、医療関係者こんなかにいっぱい居るから大丈夫!」だって(^^;
結局そのまま、昏睡状態。明くる日はケロッとしてたから良かったけど。

○夢を一つ達成!
普段移動手段は、ほぼ全て車。家族旅行も、たまには電車で旅行なんて思ったりするけど、駅から遠い所に住んでいるし旅行先での移動を考えると車になる。
電車で、車窓を眺めながら、酒と駅弁ってのが出来そうで出来ない夢だったんだけどついに帰りの新幹線で達成!v(^^)幸せ~、こりゃ最高だ!

一ヶ月ほど前に、酔っ払った勢いで行く事にした直江津。
苦しみあり、楽しみあり、出会いあり、普段では味わえない非現実的世界を満喫出来ました。

さて、次はいつ行こうかな?飛び散る汗

そうそう、GIROメンバーじゃなくても参加OK!なので皆さんも是非!

●2007年の直江津晴れ
[Bike 347.4km 13:36 A25.5]心拍計なし
出発2:00→到着19:25頃

  1. 2007/07/29(日) 17:30:40|
  2. TRY360km千葉-直江津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

完走のごほうびは

NEC_0024.jpg
最後はこの事ばっかり考えてた。 最高〜!
  1. 2007/07/28(土) 22:26:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

350km

NEC_0023.jpg
無事完走しました。
  1. 2007/07/28(土) 21:31:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

316km

image.jpg
あと35kmじゃ〜
  1. 2007/07/28(土) 19:59:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

240km

NEC_0019.jpg
後たったの110kmだ。(・・;)
  1. 2007/07/28(土) 15:55:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

190km

NEC_0018.jpg
最大の難関碓氷峠をクリアp(^^)q ランチタイムです。
  1. 2007/07/28(土) 13:07:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

165km

image.jpg
つゆだく〜あぢ〜!ケツ痛て〜!
  1. 2007/07/28(土) 10:30:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

117km

image.jpg
  1. 2007/07/28(土) 08:15:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (60)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (11)
裁縫 (110)
レザークラフト (12)
チョークバック (24)
クライミングシューズ直し (7)
オートバイ (169)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (55)
大黒Z (14)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR