chin's blog

夏のコラボレーション


「PHOTO-YARDの夏のTB企画に参加しています」
【PENTAX *istDs2 + TAMRON AF70-300㎜/F4-5.6 LD TELE-MACRO】

憧れの、写団PHOTO-YARDの「夏のTB企画」に参加してみました。

久しぶりの朝JOG、最近はJOGついでに近所の花を見るのが楽しみ。
チョット元気が無くなって、うつむき加減の向日葵の上に朝顔が元気に咲いていた。
「こりゃ、まさに夏の主役のコラボレーションや~!」と出勤前に急いで撮って来ました。
ここのところ曇天で、夏らしい光の写真ではないですが・・・(^^;

おまけ。これは「夏の星空」って感じかな?。

■今日のトレーニングくもり雨くもり
[Run 5km? 0:30]

  1. 2007/08/31(金) 22:03:30|
  2. 写真・デジカメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

イワツメクサ


【イワツメクサ Canon PowerShotA700】

お気に入りの高山植物、アルプスに行くといっぱい咲いている。
写真だと大きさ解りづらいけど、花の直径は1cm以下の可憐な花。

まとまって咲いている事が多いけど、時々岩のほんの小さな隙間にチロッと一輪咲いていたりして踏み潰しそうになる。

こいつ、ちっちゃいけど頑張ってるぅ~。俺も頑張らなきゃ!

■今日のトレーニングくもり雨くもり
OFF。今日も寝坊、最近気持ちが切れてるのか?ヤバイ・・・

  1. 2007/08/30(木) 21:38:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

缶の軽量化?


【ムギワラギク PENTAX *istDs2 + TAMRON SPAF90㎜/F2.8 Di MACRO(トリミング)】

先日の中央アルプス空木岳の駒峰ヒュッテ、缶及びペットボトルはお持ち帰りがルール。

KEROさんが缶ジュース350mlを飲んだ後、「これ上手く潰せる?」と言うので、「もちろん!」とハリ天狗さんに教わった缶潰しの術。
まずは、斜めにスジを入れて上と下を持ってクルッと回して仕上げは足で踏み潰して
「はい、KEROさん軽量化完了!」と自慢げに言ったら・・・
KEROさん「軽くはならないでしょ!」
俺「・・・そ、そ、そ~だよね~」(^^;

確かに!

■今日のトレーニングくもり
OFF。ここんとこ週末以外は休んでばかり・・・

  1. 2007/08/29(水) 23:05:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

変な虫


【PENTAX *istDs2 + TAMRON AF70-300㎜/F4-5.6 LD】

中央アルプスで変な虫に食われた、足6箇所。
あんぱんマンの虫パッチン貼っても全然効かない。

「痒っ・うぃ~!」犯人は何者だ?

■今日のトレーニング
寝坊、OFF

  1. 2007/08/28(火) 20:55:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中央アルプス(本編)


photoby Mr KERO
【今回写真は全てCanon PowerShotA700】

午前1時起床。目
企画担当?のKEROさんと、前回の北アルプスに続き今回は中央アルプスに行って来ました。
アクセスは、中央高速駒ヶ根I.C下車右折して10分ほどの菅の台バスセンター駐車場(一日400円)。

予定していたコースは、ちょっと時間が掛かりすぎるようなので、バス&ロープウェー(片道料金1,980円)と言う文明の利器を利用する事にした。
臨時のバスが出ていたので、6時にバスに乗れた。

楽して登山が出来る最高の場所だけあって、6時前でこの混雑。帰りのロープウェーは2時間待ちになる事もあるそう。

【コース図】
青は文明の利器を利用、赤が今回のコース。

【コース断面図】

スケールのデカイロープウェーだ。
工事関係者(業種違いだけど)としては「このロープウェー作るの大変だったろうな~」と裏方的見方をしてしまう。

バス停から約1時間、何も苦労をすることも無く標高2,600mオーバー!の千畳敷

チングルマ、もう綿毛状態だった。

今までで一番苦労せずに百名山ゲッツ!木曽駒ヶ岳(百名山 標高2,956.3m)
後ろに見えるのは、御嶽山。

これより臨む稜線を眺める。

流石メジャーコース、団体さん御一行が沢山、お蔭で随分と渋滞に嵌った。
稜線の上に団体さん御一行が見える。

一昨日の雄叫び写真は、宝剣岳山頂の岩によじ登ったのをKEROさんに撮ってもらった。
上に立つと結構怖い。高所恐怖症の自分にとってはプチチャレンジ!
他の登山者達から「すご~い!」なんて言われて、有頂天。chinもおだてりゃ岩に登る?登ったはいいけど降りる時、足場を確保できず短い足をプラプラさせてヒヤヒヤ。
かっこ悪~(^^;

檜尾山山頂。「ん~、アルプス最高!」

空木岳に登る手前で大きく標高を下げ木曽殿越へ、ココから360mアップ。
今回ロープウェーを使って楽したので、苦も無く順調に来たけど、ココはきつかった。
酸欠状態で息ゼーゼー!、ハイドレーションの水を飲むとその間呼吸が止まるので、ゲーフゲフ!
くるぴ~。(TεT;)

手前にピークがいくつかあり、これで終わりか?これで終わりか?と何度もだまされ、これも偽者か?と思ったら空木岳(百名山 標高2,863m)に登頂。

団体御一行のみなさんとの会話で今日のコースを話すと「凄いわね~!」の連呼。
これ言われるのが「たまんない」。ん~!優越感。v(^^

空木岳からは、標高差2,000m一気降り。
一気と言っても山地図コースタイムの×0.5で行ったとしても、2時間40分かかる。

その前に、駒峰ヒュッテで水を補給。
ココのママさん?が明るく気さくで元気いっぱい、大展望テラスが素晴しかったので小休止をしていると、なんと磯辺もちの差し入れを頂いてしまった、ありがとうございます、美味しかったです。

さて、降りの走りは・・・
降り1/3付近で捻挫発生、しかも左足の後スグに右足も、しかも倒れ込む位のヤツ。
前回(毎回?)痛めていたのでテーピングをして注意しながら無理しないように走ったのに・・・超痛!(TεT;)

そこからは、今年お決まりパターンのヘロヘロ降り、去年までの楽すぅぃ~降りは何処へやら?
KEROさんは、スグに見えなくなるし、捻挫を恐れてガチガチの超緊張走りで脚は疲れるしスピードは全然出ない、そんな状態で我慢我慢の約2時間、やっとゴール(駐車場)が見え本日のトレイル終了。ほっ

コーラを飲んで、温泉に浸かりリラ~ックス。

帰りの中央高速、お約束の小仏トンネル渋滞に1時間ほど嵌り、21:40帰宅。
長い一日が終りました。

■8月25日のトレイルラン
[TrailRun 木曽駒が岳-空木岳 ≒20km 8:40]※休憩含む
短縮率 CT16:30→8:40=0.53
累積標高 登り1,450m 降り3,200m(カシミールデータ)

  1. 2007/08/27(月) 17:33:55|
  2. 中央アルプス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

飲み会


【PENTAX *istDs2 + PENTAX DA18-55mm/F3.5-5.6AL】

今日は、クラブの飲み会。酔っ払いました、チビちゃんも元気一杯で楽っすぅぃ~!

中央アルプス報告は、明日。すんまそ~ん!

■今日のトレーニング飛び散る汗
全然無理!

  1. 2007/08/26(日) 23:50:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中央アルプスより帰宅

初、中央アルプス行ってきました。
詳細は明日、おやすみなさい。

  1. 2007/08/25(土) 23:12:16|
  2. トレラン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

百名山ゲッツ予告


暑い、せめて写真だけでも涼しげに
【PENTAX *istDs2 + TAMRON SPAF90㎜/F2.8 Di MACRO】

明日は、中央アルプスに行ってきます。
こんどは、カメラ失くさないぞ~グー

■今日のトレーニング晴れ飛び散る汗
OFF。どうも一昨日の真夏の舗装が効いたようで・・・

  1. 2007/08/24(金) 22:05:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

反射神経


【PENTAX *istDs2 + TAMRON SPAF90㎜/F2.8 Di MACRO】

うちの女房見かけによらず反射神経抜群!
棚から物が落ちても、スパッとナイスキャッチ!
蚊が飛んでいても、バチン!と仕留める!

夏休みに福島裏磐梯に行った時、散歩の最中トンボがいた。
俺が写真を撮り終えると、人差し指を回しながら「クルクルクルクル、おっ!っと~!」とか言ってトンボゲッツ!しかも2匹続けて。

チビ達大喜び、もちろんスグ逃がしてあげたけどね。

■今日のトレーニング雨くもり晴れ
[Bike ローラー 10.8km 0:30]
久しぶりの雨で朝は涼しかった~。

  1. 2007/08/23(木) 22:35:44|
  2. 家族との時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~・た・た・かい。


【せめて写真だけは涼しげに・・・ PENTAX *istDs2 + PENTAX DA50-200mm/F4-5.6ED】

現場仕事、しかもこの暑さの中、中学校のテニスコートの舗装工事。

アスファルトの温度は160℃、いじくる事8時間・・・(;^^A
みんな、塩吹いて熱中症直前。

まだ残暑が続きますね。

■今日のトレーニング晴れ飛び散る汗
また休み。でも休んで正解かも?夕方にはフラフラだったからまいった顔

  1. 2007/08/22(水) 21:25:33|
  2. 現場監督
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (58)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (10)
裁縫 (109)
レザークラフト (12)
チョークバック (23)
クライミングシューズ直し (6)
オートバイ (148)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (41)
大黒Z (10)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (5)
オートバイグッツ (2)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR