chin's blog

読書の秋


【PENTAX *istDs2 + PENTAX M42 Super-Takumar50mm/F1.4】

昨日の予報では午前中位は大丈夫、ロードをロングラン!と思っていたが一日雨で中止。
家族を連れて銚子トライアスロンの応援&プレス!も中止。(クラブのみんなごめんね)

こんな日は、読書でしょ!(普段本読まない人間のくせに・・・偉そうに)
先日ハリマネさんに紹介してもらった「クラッシュ」

読んでるだけで自分の体が痛くなるし、涙出てくるし・・・(T_T;

引き込まれるぅ~!

明日の朝も雨模様だし、今日中にちぇんぷ読んじまうか~

■今日のトレーニング雨
読書。(脳トレ?)

人気blogランキング(写真)に参加してます、写真いいなと感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

  1. 2007/09/30(日) 22:18:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

「和」


【PENTAX *istDs2 + PENTAX M42 Super-Takumar50mm/F1.4 + M42接写リング】

生憎の雨・・・。お陰様で?現場は中止(^^)v

最高気温が一気に10度も下がり、一夜にして秋。(なんじゃこりゃ?)
こんな中ハセツネ試走行ってる人も沢山いるんでしょうね。

俺は、奥方様がお出掛けなので家で子守?。
チビ達と折り紙を少々。和風の折り紙は、いい味出してますね~、これぞ折り紙。

最近、和テイストの物が少なくなりました。
日本の文化「和」木や紙の温もりを大切にしたいですね。

■今日のトレーニング雨
[Run 10.0km 0:50 ha140 hm166]

人気blogランキング(写真)に参加してます、写真いいなと感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

  1. 2007/09/29(土) 17:54:01|
  2. 家族との時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑さ寒さも彼岸まで


【ヒガンバナ PENTAX *istDs2 + PENTAX DA40mm/F2.8 Limited】

とは、言うものの今年の残暑は強烈。いい加減に涼しくなってほしいですね。

お彼岸といえば墓参り。ちゃんと先週、御先祖様の墓参りも済ませました。

彼岸花、良くできた物で不思議とお墓の周りなんかに咲いてるんですよね。

■今日のトレーニング晴れ飛び散る汗
散歩15分。

人気blogランキング(写真)に参加してます、写真いいなと感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

  1. 2007/09/28(金) 17:33:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

中秋の名月


【中秋の名月 PENTAX K10D + TAMRON AF70-300㎜/F4-5.6 LD TELE-MACRO(花札風トリミング)】

最近仕事帰りに空を眺める事が多い。(脇見運転には注意しましょう)
夕焼けがたまら~ん!なんてね。昨日は、まん丸満月が綺麗だな~と思っていた。

昨晩、blog巡回最優先先のハリ天狗さんのblogが中々更新されないので諦めて寝ようと、ふと外を見ると見事な満月。目
こりゃblog用に写真撮るしかないでしょう~!と数枚撮った。

今朝、ハリ天狗さんのblogをチェックすると、同じような写真。

共通点かなりアリですね~!
俺は、ハンガーノックにならなかったけどね。 (^^)v

■今日のトレーニング晴れ
[Run 6.0km 0:30 ha134 hm152]

人気blogランキング(写真)に参加してます、写真いいなと感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

  1. 2007/09/27(木) 21:19:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山脚賞味期限


【PENTAX K10D + PENTAX DA40mm/F2.8 Limited ソフトクロスフィルター】

トレイルラン、間隔を開けて行くとお約束の筋肉痛がやってくる。

今回は、中4週間。様子は?・・・腿前側の軽い(心地いい)筋肉痛。

今までの感覚をまとめてみると。
スペード中2週間、全然問題なし。
スペード中3週間、軽い張り。脚に効いてるな~って感じ。
スペード中4週間、軽い筋肉痛。

山脚の賞味期限は、3週間。消費期限は4週間。
それを過ぎるとかなり痛い目に会うって事ですね。(俺の場合)

次は、再来週(賞味期限内)ハセツネ試走でも行くかな~

■今日のトレーニング晴れ
[Run 7.5km? 0:42 ha124 hm153]

人気blogランキング(写真)に参加してます、写真いいなと感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

  1. 2007/09/26(水) 20:47:26|
  2. トレラン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初ファミリー登山


【中央アルプス駒ヶ岳千畳敷 PENTAX *istDs2 + PENTAX DA18-55mm/F3.5-5.6AL】

いつも自分だけ楽しんでちゃぁ~いけない。

あの爽快感、あの景色を見せてあげたい!と言う事で、初のファミリー登山にも行ってきのでした。

行き先は、8月にKEROさんと行った中央アルプスの木曽駒ヶ岳
バスとロープウェーで標高2,600mまで行き、登山は残りの400m。

登山は途中断念しても、展望は最高だし雰囲気だけでも感じてもらえればいいか?と思ったが、案の定。
所要時間丁度1時間、標高差100mの登山となりました。(^^;


上のチビは元気良かったものの、下のチビは直ぐにリタイヤ。登りはおぶって、降りはだっこ。


今日の最高到達点、標高2,700m位。お茶を飲んで「あ”~!生き返った~!」だって。
下のチビ、前歯ないけど本人全然気にする様子なし(^^;

ガスが出ていて展望はイマイチだったが意外にも家族の受けは良く、「また山行きたい!」との嬉しい声。

ん~第一段階クリア!作戦成功。・・・かな。

■昨日&今日のトレーニング
OFF。

人気blogランキング(写真)に参加してます、写真いいなと感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

  1. 2007/09/25(火) 21:15:23|
  2. 家族との時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北岳-間ノ岳


【北岳 Canon PowerShotA700】

ハリ天狗さんと南アルプスへ行ってきました。
アスリート的には、この時期ハセツネ試走へ行くのでしょうが、あえて王道を外したい二人は、大パノラマとお気に入り3,000mの稜線、北岳-間ノ岳へ。

朝?2時起床、中央高速(甲府昭和I.C)から南アルプス道路を通り夜叉神峠Pへ。
3連休で夜叉神峠駐車場がいっぱいで、かなり手前の第五駐車場に誘導される。
先に着いていたハリ天狗さんも同じ駐車場で5:00無事合流。

駐車場の係りの人が「5時10分のバスは間に合わないので、次は5時40分です」と言っていたので慌てずにバス停に向かっていたら、乗用車がス~っと近づいて来て「バス停でしょ!乗って」、「え?いいんですか?」ラッキー!
なんと5時10分のバス乗れてしまった。俺達ついてるぅ~!(^^)v(^^)v

バスで広河原まで移動、トレイルは広河原-二俣-八本歯のコル-北岳山荘-間ノ岳(百名山)-北岳(百名山)-北岳肩ノ小屋-白根小池小屋-広河原のコース。

個人的には、今回で3年連続3回目の北岳-間ノ岳。
この間の稜線、標高3,000m前後大きなアップダウンはなく、調子が良ければ降りはもちろん登りもほとんど走れてしまう、展望も最高!ご機嫌なお気に入りのコース。


広河原山荘の吊り橋を渡り、ハリ天狗さんの笑顔と共に6:30スタート。


雪渓の残る大樺沢をひたすら登る。

八本歯のコル付近のハシゴ、かなり恐かった記憶があったが、北や中央アルプスの修羅場?を経験すると、あれ?もう終わっちゃったの?「こんだけ~!」って感じ。
慣れって恐いですね~、恐くなくなるけど。(意味不明)

行きは北岳をスルー、お気に入りの稜線に出て小刻みなアップダウンを進む。

「ヤフシゲさん&ヘロリンさんの二人が南アルプスに来ている」とハリ天狗さんと話していた矢先、小ピークの頂上で明らかに登山者とは違うアスリート的体型のヤフシゲさん&ヘロリンさんの二人が突然目の前に現れ鉢合わせ。これにはビックリ!
あまりにも突然の出来事で4人同時にフリーズ・・・
(・・)(・・)(・・)(・・)
と次の瞬間「あ”~!」「う”~!」「え”~!」「お”~!」
w(°0°)ww(°0°)ww(°0°)ww(°0°)w
アルプスって意外と狭いのかも?

二人と別れ、間ノ岳に向かう。スタートからちょうど4時間で間ノ岳(百名山 標高3,189m)到着。

山頂では、三角点を入れる作業の真っ最中。
現場監督的視点で見ると、簡単な作業だが場所が場所だけに資材運搬が大変、関係者の皆さんご苦労様です。


時々晴れ間も出るがガスっていて展望はなし、残念。
だが、ハリ天狗マスターにおいしいコーヒーを御馳走してもらい、1時間15分ほど楽すぅぃ~ボイストレーニング。


途中、雷鳥に似た鳥を発見、雷鳥?違うよね?これってどなた?
(ホシガラスと言うそうです。daniさんありがとうございました。)


北岳(百名山 標高3,192m)でも、しっかり1時間のボイストレーニング(^0^)(^0^)


ハリ天狗さんに先導してもらい下山開始、俺の捻挫を心配してペースをグ~ンと落としてリズムを作ってくれる。
ゆっくに見えてもリズムがいいので気を抜くとハリ天狗さんが見えなくなる(^^;

沢の音が聞こえてくると、ゴール(広河原)は近い。「残り30分位かな?」と考えていると、ポツポツと雨が降り出した。
最初は、気にせず走っていたが徐々に本降りになって来た、ザー!
最後は、雨から逃げるかのようにぶっ飛ばして広河原に到着。

時間は全然気にしていなかったが、吊り橋でふと時計に目をやると15:57、時刻表では16:00の次は17:00。
「ハリ天狗さん、これもしかして16:00のバスに乗れるかも!」濡れたまま1時間も待つのもやだし、ロードを最後のスパート!
チケットを買う間もなくバスに乗り込み、セ~フ。(ちゃんと車内で精算しましたよ)
またもや、俺達ついてるぅ~!(^^)v(^^)v

仕上げは、近くの風呂で汗を流しリフレッシュ。
展望はイマイチだったけど、かなり追い込んだボイストレーニングが出来ました、ハリ天狗さん楽しい一時をありがとう御座いました。

■2007/9/23(日)のトレイルくもり
[TrailRun 北岳-間ノ岳 18km 9:30]※休憩2:15含む
累積標高↑↓2,380m(カシミールより)

  1. 2007/09/24(月) 18:26:07|
  2. 南アルプス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

南アルプスから帰ってきました。


【タカネナデシコ Canon PowerShotA700 トリミング】

南アルプスから先ほど行ってきました、詳しくは明日。

人気blogランキング(写真)に参加してます、写真いいなと感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

  1. 2007/09/23(日) 23:46:02|
  2. トレラン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エケベリア

6月にデジイチ持って奥多摩に行った帰りに見かけた花(と、言うのかな?)

最初見た時、「なんじゃこの刺青色の植物は???」と思った。
石積みの僅かな割れ目から生えてへばりついている、ちょいキモ。

なんて名前なのか気になって調べたけど分からなくて、忘れかけていたのだが、先日何の気なしに観葉植物系をググッていたら、偶然見つけた。

別名を「七福神」というらしい、おめでたい花なんですね。

これで、悩み解消スッキリ、スッキリ!(←悩み小さっ)

■今日のトレーニング晴れ飛び散る汗
[Run 4km? 0:25]暑すぎるんですけど~

  1. 2007/09/21(金) 22:26:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

歯が抜けた


【PENTAX K10D + TAMRON SPAF90㎜/F2.8 Di MACRO】

下のチビ、歯が抜けた。
と言うか、俺が抜いてやった。(^^ゞ

女房は、こういうのが得意。グラグラになってると「ちょっと見せてごらん」キュっと摘んで、チビが「んがっ!」って言う間にスコッっと抜いちゃう。
俺は、チビ達の事となるとおっかなびっくりで無理。
でも、いつかやってみたい(^^)と思っていた。

完全にプラプラ状態、女房は出かけていていなかった、チビは鬱陶しいから取りたいと言うし、絶好のチャ~ンス!チョキ

どれどれ?「んがっ!」抜けた。チビも大喜び、めでたしめでたし。複数ハート


「歯が無くたっていいもんね~だ!」

■今日のトレーニング晴れ飛び散る汗
OFF。

人気blogランキング(写真)に参加してます、写真いいなと感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

  1. 2007/09/20(木) 21:42:21|
  2. 家族の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (58)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (10)
裁縫 (109)
レザークラフト (12)
チョークバック (23)
クライミングシューズ直し (6)
オートバイ (151)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (42)
大黒Z (11)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (5)
オートバイグッツ (2)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR