chin's blog

ポインセチア


【ポインセチア PENTAX *istDs2 + TAMRON SPAF90㎜/F2.8 Di MACRO】

柄にもなく、花(観葉植物)を買ってしまった(^^;

工事現場の住民挨拶回りで町内会長宅へ行った帰り、花屋があった。
へ~綺麗な花があるなと、サラッと見て通り過ぎようとした時に強烈に目に飛び込んで来たのがコイツ。
真っ赤な葉っぱで下の方の葉っぱは緑。「お~!クリスマス色だ」
洒落てるな、とは思ったけどそのまま素通り。

500m位行ってから、やっぱ「お土産に買っていこう!」とUターン。

子供達、喜んでくれました(^^)v

内緒だけど、ポンセチアの存在、今日初めて知った。

■今日のトレーニング晴れ
OFF。朝路面が濡れていたので・・・言い訳?

人気blogランキング(写真)に参加してます、写真いいなと感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

スポンサーサイト
  1. 2007/10/31(水) 22:47:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

虫のストレッチ


【ピンぼけ~! PENTAX *istDs2 + TAMRON SPAF90㎜/F2.8 Di MACRO】

体が硬くなるのは老化の第一歩!40過ぎたらストレッチは必須っす!

テントウムシもやってま~す。

■今日のトレーニング晴れ
OFF。今朝泳ごうと思っていたのに寝坊飛び散る汗

人気blogランキング(写真)に参加してます、ピンぼけだけどまあまあだなと感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

  1. 2007/10/30(火) 22:06:40|
  2. おもしろ写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

New PC


【カモメ PENTAX *istDs2 + TAMRON AF70-300㎜/F4-5.6 LD TELE-MACRO(モノクロ変換)】

5年使ったノートパソコンがあちこち不調、CDは使えないし、2つあるUSBは1つバカ、キーボードは取れちゃってるし・・・

今日、NewPCが届いた(^^)vグッド(上向き矢印)

なのに、インターネットに繋がらず・・・(T_T;バッド(下向き矢印)

「どんだけ~!」

■今日のトレーニング
OFF。そろそろ動きだそう!

人気blogランキング(写真)に参加してます、写真いいなと感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

  1. 2007/10/29(月) 21:56:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テーマソング


【バラ OLYMPUS μ-mini DIGITAL マクロモード(白黒変換)】

bun先輩が、宮古島トライアスロン最後のランで調子がいいと自然と頭の中で音楽が流れる、ランはリズムと言っていた事を思い出した。

今回のハセツネ、一杯一杯ながらも頑張れた。
思い出してみると、走ってる最中ず~と頭の中(死ぬまで電池切れのないipod ^^v)でリピートしていた歌がある。歌詞は、うろ覚えだったけど・・・

EXILEのアルバムEVOLUTIONに入っているDream Catcher。
歌は、こんな感じ。(←これクリック)

これがまた、ハセツネにぴったり!ハセツネテーマソングにしたいくらい。

「涙や汗にムダなんてないから・・・」とか
「苦しみや痛みさえ生きている証だから・・・」とか
「もう立ち止まりたくないのに、邪魔する壁だらけで思い通りにならない・・・」
これなんて急登登ってる時。グッド(上向き矢印)汗正にぴったし~。

レースで一杯一杯の時思い出すと頑張れるかも~

アルバム、ここで視聴出来ます。

■今日のトレーニング晴れ
OFF。普通のおじさんの休日。

人気blogランキング(写真)に参加してます、写真いいなと感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

  1. 2007/10/28(日) 21:03:31|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハセツネ写真


【ソバナ PENTAX *istDs2 + TAMRON SPAF90㎜/F2.8 Di MACRO】

ALL SPORTSのハセツネ写真がupされましたね。

早速チェック!
「お~!先週の今頃頑張ってたな~」なんて思ったりして。

しかし、今日みたいな天気じゃなくて良かった。

■今日のトレーニング雨飛び散る汗ダッシュ
OFF。大型連休(#^^)v

人気blogランキング(写真)に参加してます、相変わらずtopの写真本文と全然関係ないし・・・と感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

  1. 2007/10/27(土) 21:50:40|
  2. トレラン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

喉元過ぎれば・・・


【調子に乗って昨日に引き続き今日も夜景・系・け~? PENTAX *istDs2 + TAMRON SPAF90㎜/F2.8 Di MACRO】

あまりのきつさにハセツネ最初で最後。のはずが・・・

気が付くと「ザックはGREGORY RUFOUSがいいな?」「今度はツインハイドレーションなんてどうだ?」「補給これはいらなかったな」「あれ止めようと思ったけど持って行って正解だったな」「シューズは今度はどうしよう?」「え~と、ライトは・・・」なんて考えてる自分がいる。

まだ一週間も経ってないってのに喉元過ぎればなんとやらで、懲りね~野郎だ!
自分σ(^^;

■今日のトレーニング雨
OFF。寝坊は気持ちうぃ~(^^)v

人気blogランキング(写真)に参加してます、夜景ええぞ~!と感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

  1. 2007/10/26(金) 23:01:56|
  2. トレラン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

トレイルランレースのマナー


【PENTAX *istDs2 + TAMRON SPAF90㎜/F2.8 Di MACRO】

他のトレイルレースでは、降りなどで明らかに遅いので抜こうとするとその時だけ肘を張ってスピード上げて抜かせないようにする者もいる。抜いた途端に見えなくなるのに・・・
そんな小競り合いが好きじゃない。
ロードレースと違いトレイルは、コースに人一人が通るので精一杯、そんな事で滑落なんて洒落にならない、レースだけど譲り合いも必要。

しかし、ハセツネ参加のみなさんは、マナーが良かった。

夜でライト点けているって事もあるだろうけど、後ろに付いていると脇によけて道を譲ってくれる。
必ず「すいませ~ん、ありがとうございま~す!」と声を掛けるようにしている、お互い気持ちがいい。
もちろん自分も後ろから誰か迫ってくると「ど~ぞ~!」と道を譲る。

真っ暗な世界だったけど、チョットいい気持ちになった。(^^#)

■今日のトレーニング晴れ
まだまだ休むよ~(^^)v。OFF

人気blogランキング(写真)に参加してます、写真いいなと感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

  1. 2007/10/25(木) 22:03:22|
  2. トレラン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほぼ日手帳

数年間、買おうと思っていたのに買えなかったほぼ日手帳をついにゲッツ!

さぁ~、生かすも殺すも自分次第。

■今日のトレーニング晴れ
OFF、もうちょっと休みたい。
思ったより筋肉痛抜けちゃって、ロボットから人間へ進化(^^)v

  1. 2007/10/24(水) 21:45:05|
  2. 気になるグッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハセツネ備忘録


【Yahoo!山トピ関連のみなさん。ハリ天狗さん、勝手にパクリました。すんまそ~ん】

今回、初めてハセツネを走り感じた事。

○やはりレース、きつく厳しい。
○ナイトラン、足元見えなくて恐いけど意外に楽すぅぃ~!
○結果的に12時間を切れなかったけど、結果には大満足。
○ショボイトレーニングなのに、最高の結果が出てしまった。正にこれをビキナーズラックと言うのでしょう。
○正直な話、最後の金比羅尾根走ってる最中、「もうイヤ~ン!これが最初で最後のハセツネよ!」と思っていた。

●次回は微妙だけど一応「ハセツネ備忘録」

【装 備】
□100均伸びる手袋
(岩場の手保護用、補給食を摂ったり電池交換をするので指切りのほうがよい。左手中指薬指第一関節テーピング必要)
□両足首テーピング
(必須、皮剥け防止にベースはキネシオ、上にホワイトガッチリと)
□ランパン
(ポケット付き、今回インナー部がゆるゆるになっていたので、お袋さん露出防止でスイムパンツ着用)
ランシャツ(半袖)
□トレイルランシューズ(コンチネンタルディバイド、ソールのグリップにちょい不満)
□ゲーター(モントレイルオリジナル加工
□5本指靴下(ゴール後親指が顔を出して「チ~ス!」状態。爪はしっかり切る事)
スントT6(時計・高度計付)
□心拍ベルト
□ザック(リアクター

■ウェアー予備
 □ロビロン製インナーシャツ(第二関門より着用)
 □アームウォーマー(未使用)
 □レッグウォーマー(未使用)
 □ウィンドブレーカー(未使用)

■ライト
 □ハンドライト(SuperFireSF-301
 □ヘッドライト(ティカXP

■その他
 □B4ビニールパックハセツネ公式山地図
 □厚手のハンカチ
 □携帯電話
 □温度計(ミニ)
 □テーピング用テープ(未使用)
 □ポケットティッシュ(未使用)
 □バンドエイド(未使用)
 □メンタム(未使用)
 □正露丸トーイ(未使用)
 □笛・コンパス付(非常用)
 □スーパーでおばちゃんが大量に引っ張り出して持ってくビニール袋(ゴミ入れ)

■カメラ
 □OLYMPUS μmini(なくさないようにバンジーコード付)


【補 給】
□ハイドレーション2L用(水3:スポドリ1+クエン酸少々)
□具なし味噌汁500mlペットボトル
パワージェル10個(フラスクに3個入れ水割りを3個+1個予備余り)
パワーバー3本(オリジナル加工、1本余り)
□アミノバイタル3,000mgゼリー4個
□φ30mmプチおにぎり6個(奥様の愛情入り)
□練梅2本(1本余り)

■前 半■
内蔵が元気なうちに、固形物を主に摂取。
プチおにぎり6個は、全て前半に消費、合間にパワーバー、練り梅少々。間隔は30分程度。
水分は、飲みたくなったら飲む。2Lは三頭山手前で消費。予備の冷やし?具なし味噌汁500lmがあったので気持ちにゆとりあり。備えあれば憂いなし(^^)v
■後 半■
ハンガーノックになったら回復に時間がかかるので補給忘れの無いように注意。
早め早めの摂~取!が○。
後半は、パワージェルがメイン、サブでパワーバー。
第二関門エイドで水1.5L(後半は、スポドリより真水がGood!)
■その他■
アミノバイタルゼリーはスタート前に1個、後4個は基本的に各関門で摂るようにした。


【備忘録】
□今回岩場で手をついて、左手中指第一関節血だらけ。腕振りでランパンも血だらけ。テーピング等で保護すべき。
□ザックのウエスト部分が擦れて横っ腹に擦り傷。テーピングで保護すべき。
□ハイドレーションは、2L満タンに。予備に500lmペットボトルは必要、中身は水かお茶がベスト。
□今回、具なし味噌汁を試してみたが・・・微妙~。
□今回ライトの使い方、ヘッドライトを拡散にして近くを明るくして、ハンドライトで先を照らした。登りは、ハンドライトOFF。
□ヘッドライト拡散フィルター黄色を用意した方がよいかも?ガスると反射してよく見えない。
□ハンドライト、スーパーファイヤー明るいけど、今回のようにガスるとキセノン球のライトがよいようだ。キセノン&LEDの二刀流がいいかも?
□ハンドライト登りはOFFにしたが、電池最後までは持たない。
□脚の爪が計3本お亡くなりになった。シューズを換えるしかないか?
□各関門の通過タイムは、計算しておくべき。今回さっぱり
□汗拭きにハンドタオルより、リストバンドの方がよいかも?
□ゼッケン、パンツに付ける時は、左側がよい。(写真屋さんが、左側にいる事が多い→後で写真検索が楽)
□ザックの紐長いのは切る、ピロピロ邪魔。

■今日のトレーニング晴れ
もちろんお休み。

  1. 2007/10/23(火) 22:20:35|
  2. 日本山岳耐久
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2007日本山岳耐久レース


【コース図 クリックで拡大】

【コース断面図 クリックで拡大】

今回が初参加の日本山岳耐久レース(通称ハセツネ)。

昨年は、家族の冷たい視線にもめげずにトレイルに行き捲って、山脚バッチリ充実した状態で出場!と思っていたのですが、父の四十九日が重なり断念。となったのでした。

昨年は調子が良かったし、なにより直ぐ調子に乗るタイプなので、出場していたら降りでブッ飛ぶか滑落でもして大怪我。なんて事になっていたかも?
これも、親父が「お前、今年は止めとけ~」と止めてくれたのだろうと思ってます。

今回は初参加だし、ろくなトレーニングが出来てない状態なので欲もなく、14~15時間でゴールできればいいな。と考えてました。

少々長くなりますが、レースの模様を

大会受付を済ませて、小学校体育館の山トピブース?へ行くと皆さん集まってます。
ありがたい事に、ハリマネさんが場所キープまでしていてくれて感謝です。
仲間が沢山いると楽しいですね、また今回もお知り合いが増えました。(^^)v
ここでゴンゾーさんからアドバイスを貰った「前半みんなペースが速いけど惑わされずマイペースで、第一関門まではアップのつもりで行った方が良い」の言葉をしっかり頭にたたき込み、両足首に捻挫防止のテーピングしっかりと済ませ、いざスタートへ

スタート13:00

凄い、人・人・人。視界に収まりきらない2,000人を超すトレイルランナー!圧巻。
ドンツク!ドンツク!大音響で音楽が流れ、ボルテージアップ!動いてないのに心拍もアップ!緊張で気持ちはアップアップ(^^;

【稲毛ITCのメンバー】

■スタート~第1関門■

スタート合図はどんなかな?と思ったら、トライアスロンのスタートと同じ「プァ~」と言う気持ち抜け気味のスタート音。
「始まっちゃったよ、始まっちゃったよ!ハセツネが~!」
周りのペースに合わせて行くがみんな早い。スタートから前半は試走した事がないので全然分からない。

よく雑誌で見る、トレイル入り口の狭い階段にたどり着くが思ったより流れはよく、さほど渋滞はしていない。(と、思ってたけど写真見ると結構渋滞してますね(^^;)
その後は、本格トレイル。しっかしみんなペースが速い、明らかにペースが速い人には先に行って貰うが、微妙にペースが早くても一列棒状になっているのでどうも頑張って全体のペースに合わせてしまう、「う・・・マイペースのはずが・・・キッツ」(^^;

コース脇にヒゲがへたり込んでいた。久々の「ヒゲーツ!」どうも内蔵やられたらしい。

マイペース→つられてハイペース→マイペース→つられてハイペースを繰り返しているうちに第一関門。ここで唯一の癒し、ハリマネさんの応援を頂く。
■浅間峠(22.66㎞地点)3:38:36(319位)ha159■

■第1関門~第2関門■
第1関門を過ぎた辺りからかなり周りが薄暗くなって来たので、いよいよライトを点け最高到達点三頭山へ向かう。
コースマップを大きな目で見ると三頭山が約半分の距離でそこまで登り、その後降りとなる。
試走で数馬の辺りから横入りしてチロッっと登るのとは訳が違う、今日はレース、登り基調のトレイル35km走ってきた後、三頭山の登りは「厳すぅぃ~!」
踏ん張りきれずに後ろに戻る事数回、なんとか三頭山山頂。
「俺の登り脚は、ここで終わった。まる~」状態。ハイドレーションの2Lの水もここで終わり(^^;
ここからは降り基調、不思議なもんで降りになると同じ脚でも使う筋肉が違うのかそここそ走れて回復してくる。
■月夜見山(42.09㎞地点)7:10:34(218位)ha154 この間101人抜き■

■第2関門~第3関門■
第二関門の月夜見駐車場で規定1.5Lの水を補給。
そんなに慌てる訳じゃないので、ザックの中身を整理、止まると途端に冷えるので(気温5℃程度)用意したロビロンのインナーシャツを着用(ウィンドブレーカーは蒸れるので使わず)。
ここでは、10分位休もうと思っていた、時計を見ると8分位、まだ少し時間があるので一応おしっこもしておく。
よ~し準備万端、後半戦突入!一人で気合い入れてダ~と走り出したらトレイルが広すぎて何処を走ってるか全然分からない、真っ暗な上にガスっているのでライトも遠くまでは見えない。


【後ろを振り返って写真撮ってもこんな感じ、後ろの人のライトが見えるだけ】

コースミスはしたくないのでしばらく、後続を待って後ろに付かせて貰って一安心。ほっ
ここからは、御前山と大岳山の大きな登りを超えていく。
三頭山同様、試走では楽勝だがここまで頑張ってきた脚には非常~に辛い。
ペースを落として大岳山の登りを超えたら今度はガラガラの岩場の降り、ビビリ捲りでヘロヘロになりながら、第三関門へ到着。
■長尾平(58㎞地点)10:26:09(185位)ha145 この間33人抜き■

■第3関門~ゴール■
ここからゴールは、もう魔の登りはない、降り基調。
捻挫に注意して走れば何とか完走できそうだ。
夜景が綺麗で有名な日の出山に到着。コイツが今回のもう一つの楽しみ(^^)

係のおばちゃんと「綺麗ですね~」なんて話し込んでデジカメで夜景をパチリ!(振れてるけど~)

時計を見ると、スタートから10時間52分。
「ん?もしかしてここから頑張って走ったら、12時間切れるかも?」
マラソンではサブ3、ハセツネではサブ12と言われているらしい。
初出場で12時間切っちゃったら、「俺って凄いかも~?どんだけ~!」
のんびり夜景眺めて黄昏れてる場合じゃない「おばちゃん、バイバ~イ」パー
スタコラ頑張って走るが、足元がよく見えないし体もきつい。
久しぶりに、二人の自分が登場。
「そんな頑張るなよ~、12時間台は確実だし12時間1分も59分も12時間台には代わりがないよ、無理すんなよ、楽しくやろうぜ!」
「いや、最後の最後まで諦めちゃダメだ!たとえ12時間を僅かにオーバーしてもその頑張りは無駄にはならないぞ!悔いを残さないよう頑張れ!」
「・・・僕、頑張る!」もうひたすら前へ前へ!最後のコンクリートの劇降りが腰にまでガンガン響いて腰砕けだけど最後の最後まで諦めずに時計を見る余裕もなくゴールに飛び込んだ。汗
■ゴール(71.5㎞地点)12:01:59(178位)ha143 この間7人抜き■

ここでも、ハリマネさんが温かく迎えてくれました、ありがとう。
我に返り時間を確認すると12時間を2分オーバーしていた。カクッバッド(下向き矢印)

でも、後で去年のリザルト見てみたら、ランニング師匠の去年のタイム(今年は不参加)より19秒早かった、勝ったど~!(^^)v
やっぱり、最後まで諦めずに頑張れば必ず得る物はある。グッド(上向き矢印)

しかし、ハセツネはキツイ、長い、暗い。3拍子揃った凄い大会です。

24時間サポートしてくれた大会関係者みなさん、応援してくれたみなさん、ありがとうございました。
そして、まとまりの無い文章を最後まで読んでくれてありがとうございました。

■2007日本山岳耐久レース(1回目)
178位(男子171位)/出走2003名/完走1540名/完走率76.9%
[71.5km 12:01:59 ha151 hm177]

  1. 2007/10/22(月) 23:15:26|
  2. 日本山岳耐久
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (60)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (11)
裁縫 (110)
レザークラフト (12)
チョークバック (24)
クライミングシューズ直し (7)
オートバイ (169)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (55)
大黒Z (14)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR