chin's blog

いいのかそれで?


【PENTAX K-7 + PENTAX DA18-55mm/F3.5-5.6ALWR】

チビ達の指その気になるとこんな事が出来る。

おやじ的にはコレで限界バッド(下向き矢印)

だらか、痛いっちゅ~のぉ~汗

■今日のトレーニング晴れくもり
なし。

人気blogランキング(写真)に参加してます、写真いいなと感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

  1. 2009/11/29(日) 22:23:07|
  2. 家族の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石尾根ハイキング


【PENTAX K-7 + PENTAX DA18-55mm/F3.5-5.6ALWR】

日の出の写真を撮ろうと、早起き(1時半)して奥多摩へ。

真っ暗闇のトレイルで、電池切れかけのどんよりヘッドライトで20分ほどコースミス。

日の出に間に合わずバッド(下向き矢印)

写真の出来はイマイチだったけど、約6時間のんびりハイキング山
いやぁ~しかしここんとこ練習サボりまくってるツケ、ここまで体力落ちるか!?って位体力落ちてる。上りで何度立ち止まった事か飛び散る汗

石尾根は雪もなく、ぽかぽか陽気で気持ちよかったぁ

■今日のトレーニング晴れ
ハイキング(完全歩き)6時間。(休憩含む)

人気blogランキング(写真)に参加してます、写真いいなと感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

  1. 2009/11/28(土) 19:55:39|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ご当選おめでとうございます?


【PENTAX *istDs2 + PENTAX DA40mm/F2.8 Limited】

帰って見ると宅配便の小包。「ん?」

開けてみたら、焼酎ペアグラスの当選!
いつも飲んでる宝焼酎のキャンペーンに一枚応募したのが当たった。

ついてるぅ~!気分上々グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)、早速コレで今日も宝焼酎(#^_^#)

この勢いで、年末ジャンボ当たってくれぇー!!

先ずは買わなきゃ汗

■今日のトレーニング晴れ
なし。

  1. 2009/11/26(木) 23:24:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

29日はテレビの日


【ベゴニア PENTAX K-7 + TAMRON SPAF90㎜/F2.8 Di MACRO】

普段テレビはあまり見ないけど、29日は見るよぉ~目グッド(上向き矢印)

19:58~21:25 TBS
WBC世界フライ級タイトルマッチ 内藤大助VS亀田興毅

22:00~23:30 NHK-BSハイビジョン
ツールドモンブラン(今回のはハイビジョン特集)

忘れずにぃ。

■今日のトレーニング雨晴れ
なし。

人気blogランキング(写真)に参加してます、写真いいなと感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

  1. 2009/11/25(水) 22:26:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PENTAX K-7インプレッション


【バラの水滴 PENTAX K-7 + TAMRON SPAF90㎜/F2.8 Di MACRO】

先日のディズニーランド。
今までなら迷わず軽いカメラを持って行ったけど、今回は高性能なのに小型軽量ペンタックスK-7(標準ズームを付けて)を持って行った。
結果大正解!一緒に持って行ったGR-Dは全然出番なし
使ってみて感動した事も沢山あったので、今日はK-7のインプレッション。

■お気に入りポイントグッド(上向き矢印)

1.ファインダー100%
21世紀の今、何でファインダー100%に出来ないの?とカメラのメカを知らないんで不思議に思っていたけど、少しだけ調べてみたら100%出来ない事はないけど、メッチャ手間暇がかかる。ようはコストの問題。
特に日本人は細かいから、チョットでもズレようモンならクレームの嵐!だったら無難に九十んパーにしとこ、となる。そこを技術で百パー達成!素晴らすぅぃ。
特に花写真は、こんな風にファインダーで見てギリギリ外したつもりが出来上がりの写真にいらない物が写ってたけどK-7はなし。今まではファインダーのせいにしてたけどもう言い訳がたたない。
 

2.操作性
ハイーパープログラムがいい。Pモード(お任せモード)で前ダイヤル回すとシャッター優先モードにダイレクト変更、後ダイヤルを回すと絞り優先モードに早変わり、背面のグリーンボタンを押すと即Pモードに戻る。
但し、ハイーパープログラムからのシャッター速度優先では極端な速度には変更出来ない。(自動AEの範囲内)
Pモードから前ダイヤルグルグル回しても1/50程度までで1/5"とか1"とか極端に遅い設定は出来ないので、ダイヤルをシャッター優先モードに切り替えてやらないどダメ。この点がガッカリバッド(下向き矢印)

3.ボデー&質感
小型&マグネシュームボデーでビシッとズシッと質感もGood!
以前使っていたK10Dより大きさ的にも重量的にも僅か?に小さいだけなんだけど、以前より格段に出番が多くなった。
コレって大切だと思う。ん十万の高級機買ってもでっかくて出番が少ないんじゃ宝の持ち腐れ。
お陰でサブ機のistDS2(と言うかメイン機状態だった)が最近出番が激減。

4.多重露光のアシスト機能
あまり使う事じゃないけど、多重露光の時二枚目(三枚目、四枚目もかな?)撮る時にライブビューにすると一枚目の画像がうっすら見えて多重を合わせやすい。これchin的に感動!

5.手ぶれ補正
カメラ内補正なので、どんなレンズ付けようが手ぶれが効く。
でも正直なところ実際効いてるの?って思ってたけど、夜ストロボ使わず手持ち低速シャッターでこんだけ撮れるって凄い!やっぱ効いてるんだ。

【メリーゴーランドが見えなくなる位低速。SS=1/4】


【ダンサーのスローシャッター SS=1/4】

6.高感度撮影
K10Dに比べ高感度撮影時の画像が格段に良くなった。(ま、キャノンやニコンにはかなわないけど^^;)今まではISO400までだな?と思っていたけどK-7にしてからIS01600までは普通に使うようになった。(流石に花写真はISO100だけど)
昼に撮ったISO1600がコレ。なかなか綺麗でしょ?(モデルがいいからか?^^)

等倍トリミングがこれ

流石に夜の写真はノイズが多いけど十分許容範囲。

等倍トリミング

この5と6のお陰で、今まで諦めていた写真が撮れるようになった。ディズニーランドでも真っ暗なアトラクション内で撮影や夜のパレードもチョットぶれないように注意してやれば、全てノンフラッシュ&手持ちでバシバシ撮れるが凄い!(アトラクション、ストロボ使わなきゃ撮影可が多い)

等倍トリミングがコレ

7.水平補正機能
これほんとありがたい。手ぶれ補正の次は水平補正がトレンドになるかも?

8.デジタルフィルター
違反技、これがあると何でもない写真が画になっちゃう。

9.ホワイトバランスCTE
これもペンタ独自機能、いいっす。


□イマイチポイントバッド(下向き矢印)

1.ハイパープログラム使用時、許容範囲内しか設定変更が出来ない点。

2.動画撮影が撮像素子の熱問題か?あまり長い時間録画出来ない。カメラのおまけ機能だからしょうがなか?
 ファームウェアーのバージョンアップ&高速書き込みSDカード使用で長時間録画出来ました。

キャノンやニコンの高級機など上を見たらキリがないけど、コストパフォーマンス最高!
庶民の味方PENTAX! K-7最高複数ハート

■今日のトレーニング晴れ
なし。

人気blogランキング(写真)に参加してます、写真、時には思いっきりピンボケもいいよねぇ~と感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

  1. 2009/11/24(火) 21:58:59|
  2. カメラ機材インプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009ディズニーランド(つづき)


【PENTAX K-7 + PENTAX DA18-55mm/F3.5-5.6ALWR】

ディナーの後は、今日のメインとも言える夜のパレード。
19:30から始まるというのに2時間前からすでに場所取りがチラホラ。早っ
18:30からシート可(それまではダメ)、シートを敷いてチビ達は軽目のアトラクション行かせchinは縄張りキープ。寒っ悲しい顔
チビ達帰ってきて、パレード始まるまで待ってると言うので、ちょこっと抜け出し写真撮りにカメラ船

久々の多重露光を少々。簡単に言うと一枚のフィルム?に数枚の写真を重ね合わせる事。
ダーッと走ってお城の写真を撮って、またダーッと走ってボケ撮って完成。
上手くイメージ通りに行かなくて行ったり来たり何回やったか?
あんまり調子こいて、みんなをほっぽりぱなしもまずいし、いつもの事だけどセッカチ写真(;^^A
今回の多重露光がコレ。

ボケが角張ってイマイチ。ホントはボケは丸いほうがいいんだけど、丸ボケで撮ったヤツはお城がピンボケバッド(下向き矢印)

さて、テクニカルパレードの始まり始まり!
 

 

パレードの後はピーターパン空の旅、ここは撮影禁止バッド(下向き矢印)

〆は空飛ぶダンボ。ここも撮影禁止バッド(下向き矢印)

閉園目一杯までタップリ遊んで終了。
 
チビ達大満足の一日だったよう。

そう言う自分もデジイチカメラ片手に撮るも撮ったり750枚の大満足(^^)■☆
翌日から右手首パー付け根が痛いんですけどぉ~、腱鞘炎か?(^^;

■今日のトレーニング晴れ
なし。

人気blogランキング(写真)に参加してます、写真いいなと感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

  1. 2009/11/23(月) 21:39:48|
  2. 家族との時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009ディズニーランド


【PENTAX K-7 + PENTAX DA18-55mm/F3.5-5.6ALWR】

一度でいいから朝から晩まで目一杯ディズニーランドを満喫したい!とのチビ達の願いに応えるべく、棚ぼたペアチケットを利用してディズニーランドへ行って来た。

雨なら延期。ここ最近の不安定な天気で順延かと諦めかけたが、が、しかし、だがしかし、晴男本領発揮のド・ピーカン!晴れ
日差しがうぅ~ん眩すぅぃ~晴れ目グッド(上向き矢印)

流石今年最後の三連休、スタート前から大混雑。

スタート直後も大混雑。(レースじゃね!ちゅうの)

先ずは新しいアトラクション、モンスターズインクのファストパスを貰うために並ぶ。

30分以上並んでようやくゲッツしたのは夜8時20分入場の権利。バッド(下向き矢印)

今日の作戦会議。

最初のアトラクションは、カリブの海賊。

お気に入りのジャングルクルーズ。船長の喋りが面白い。

魅惑のチキルーム。チビ達お気に入りのスティッチ。

プラザパビリオンでショータイム。これがノリノリぃ~
 
最前列のおばさん(おねえさん?)こういうとこ来る時にそのヘアースタイルは止めて。どうアングル変えても頭のボンボリンが入っちゃうからぁ~

ショーが終わって出てくると、怪しい雰囲気?

パレードの場所取り合戦が始まっていた。開いてるスペースを速攻ゲッツ!
カメラマン的には逆光となるので記録写真を撮るには不満足だけど開いてるスペースがないので贅沢は言ってられない。

流石天下のディズニーランド、飽きさせないねぇ~
来る度にパレードの出し物が変わるので(度々来てる訳じゃないけど)これこないだみたからいいや。って事にならない。
ディズニー行ったら、パレードは外せないでしょぉー!状態。

 

 

最前列で迫力のパレードを見た後は、ファミリーお約束のイッツ・ア・スモールワールド。
 

 

 

 

午後のパレードは場所取り間に合わず後方で。
 

 

 
すっかりクリスマスモードでサンタさんも登場グッド(上向き矢印)

トゥーンタウンへ。ここもすんげぇ~渋滞。
 

ひとしきり歩いたし夕方5時を過ぎると腹が減ってきた。夜のパレードに備え腹ごしらえ。
さて、今日のディナーは食事・・・
普通にカレーですけど。何か?

外へ出るとすっかり日は沈んでいた。

夜の部はまた明日・・・つづくぅ

■今日のトレーニングくもり雨
[Run 6.5km 0:33]ドッグラン犬
自分達ばっかり遊んでたんじゃモコかわいそうだからね。

人気blogランキング(写真)に参加してます、写真いいなと感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

  1. 2009/11/22(日) 19:09:50|
  2. 家族との時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぬぅ~ぼ


【PENTAX K-7 + PENTAX FA77mmF1.8 Limited】

2009ボジョレヌーボ解禁グッド(上向き矢印)

まいうぅ~複数ハート

■今日のトレーニングくもり雨
なし。

人気blogランキング(写真)に参加してます、写真いいなと感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

  1. 2009/11/19(木) 20:58:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リコーカレンダープレゼント


【コスモス PENTAX K-7 + TAMRON SPAF90㎜/F2.8 Di MACRO】

ハリ天狗さんがコンテストに入賞し表紙を飾ったRICOHカレンダー。(2007年版)

「へぇ~写真って記録だけじゃなくてこんな楽しみ方もあるんだぁ~」と写真にのめり込むきっかけとなった。

そのRICOHカレンダー2010が只今プレゼントキャンペーン中!

興味のある方はこちらへ!

■今日のトレーニング晴れ
なし。

人気blogランキング(写真)に参加してます、写真いいなと感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

  1. 2009/11/18(水) 18:22:09|
  2. 写真・デジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドッグラン情報

ドッグランデビューしてみたら思いのほか楽しかったので近所のドッグラン情報を少々。

●吉岡ドッグラン
場所:千葉県四街道市吉岡464-1
時間:6:00~日没まで
料金:一家族500円
駐車場:あり。無料
事前登録:なし。
モコのドッグランデビューがココ。貸し切りも出来ます。

●青葉の森公園ドッグラン
場所:千葉市中央区青葉町977-1
時間:8:00~17:00(終了時間、季節により17:00~19:00)
料金:無料。但し事前登録年会費500円
駐車場:あり。4時間まで300円、4時間を超え8時間まで600円、以降1時間ごとに100円増。
事前登録:あり。この事前登録、年に数回しか開催されない。

今年は12月12日(土)がラストワン犬チャンス。

行っとくぅ~!?

■今日のトレーニング雨
なし。

  1. 2009/11/17(火) 22:49:53|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (59)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (10)
裁縫 (109)
レザークラフト (12)
チョークバック (23)
クライミングシューズ直し (6)
オートバイ (162)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (49)
大黒Z (13)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR