chin's blog

大晦日


【Tokyo Sky Tree PENTAX K-7 + PENTAX FA77mmF1.8 Limited】

いやぁ~昨日は忘年会で飲み過ぎた。

 

2009年も今日で終わり。

今年一年ご愛読ありがとうございました。

来年もよろしく御願い致します。

では、よいお年をパー

■昨日今日のトレーニングくもり晴れ
なし。

人気blogランキング(写真)に参加してます、写真いいなと感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

今日の写真blogカメラ

  1. 2009/12/31(木) 18:31:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シンプルグリーン


【PENTAX K-7 + TAMRON SPAF90㎜/F2.8 Di MACRO】

油を化学分解で落とす画期的洗剤マイティープロ
残念ながら生産中止のようで何処を探してもなくなってしまった。バッド(下向き矢印)

そこで代替え品を探したのがこれ。

シンプルグリーン。

基本はグリーン、レモン味?もあるけど無色を選んだ。

性能的にはマイティープロとほぼ同等。

今日も、大掃除に大いに活躍してくれた。

そこで、壁に付いている換気口の掃除風景を少々。
 
【左着工前、右竣工】

クルッと回すと外れる。後側にフィルターが付いているので先の尖った物を使ってバラす。
 

バラし終えたら、シンプルグリーンをスプレーし歯ブラシ等でゴシゴシ。
フィルターはもみ洗い。すんげぇ~真っ黒い汚れが出る。
 

最後は水かお湯で流してお終い。綺麗になったでしょ。

換気扇とかは、原液を使うとドロドロ油も見事に落ちる。

ホームセンターなどにあるので、是非お試しをぉ~パー

■今日のトレーニングくもり晴れ
なし。三日坊主

人気blogランキング(写真)に参加してます、写真いいなと感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

今日の写真blogカメラ

  1. 2009/12/29(火) 23:25:06|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR


【シクラメン PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR

普段は中古専門屋であまり新しい物飛びつかないけど、マクロレンズ大好き&ペンタックス大好き人間にはたまんない一品。
フォーサーズ(OLYMPUS)は全て処分して資金作り、10年は使うぞ!って勢いで速攻注文。発売日の翌日(12/26)商品到着。(^^)v

第一印象、質感いいですぅ。
レンズなんて写りゃいいんだ。と思っていたけど色々興味持って見て行くとペンタックスのレンズはデザインが良い。特にLImitedレンズやこのマクロレンズは最高。

 

さよならする前に今まで使っていたTAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)との比較を少々。
写りは、どっちもよく写ると思うので外見のみ。

まずは簡単な比較表

左側TAMRON SP AF90mm、右側PENTAX-D FA MACRO 100mm

TAMRONに比べてPENTAXはスリム、そしてレンズフードが長い。
持った感じPENTAXの方がズシッとしてるので重いかと思ったけど計ってみたら軽かった。

最短撮影時レンズ状態、TAMRONはフードごと伸びるのにPENTAXは伸びない。
おぉ~凄ぇ~インナーフォーカスマクロか?と思ったらフードの中でレンズが伸びてた(^^;
だから、フードが少々長いのか。
 

結構レンズがせり出して来るので、最短撮影時フードの役目しっかり果たしてくれるか疑問。
 

そこでプチカスタム。デュアルレンズフードぉ~(ドラえもん風)
レンズの先端にねじ込み式のレンズフードを付けてみた。
 

普段はノーマルフードの中に隠れてて最短撮影時にニョキっと出てくる。格好いいかどうかは疑問だけど、効果はあると思う。カメラはAPS-Cサイズなのでこれなら、ケラレも問題なし。

じゃあ、ねじ込み式のフードだけでいいだろ!って意見もあるかも知れないけどそれじゃちょっとショボイ。

ちなみに円形絞りのチェックF4.0でも綺麗な丸ボケ。(F5.6までは丸系)
ピントまでぼけてるけど^^;


さぁ~てコレで色気のある花写真撮りまくるぞー!グー

って冬だからあんまり花咲いてないのねバッド(下向き矢印)

■今日のトレーニング晴れ
[Run 4.6km 0:30]

人気blogランキング(写真)に参加してます、写真いいなと感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

  1. 2009/12/28(月) 22:03:40|
  2. カメラ機材インプレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっサンタ


【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

ちょっと遅れておっさんのところにもサンタがやって来た。グッド(上向き矢印)

■今日のトレーニング晴れ
[Run 5.3km 0:30]

人気blogランキング(写真)に参加してます、写真いいなと感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

  1. 2009/12/27(日) 23:20:20|
  2. 写真・デジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフトレ開始


【PENTAX *istDs2 + PENTAX DA40mm/F2.8 Limited(カメラ内デジタルフィルター)】

土建屋chin、今日から1月6日まで大型連休。v(^^)v

たっぷりとだらけたおかげで体重5kgオーバーグッド(上向き矢印)

怠けた体に喝入れるべくオフトレ開始。

まずは、30分Jog。

三日坊主になりませんように・・・(・人・)


■今日のトレーニングくもり
[Run 5.5km 0:30]

人気blogランキング(写真)に参加してます、写真なんか不思議と感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

  1. 2009/12/26(土) 23:52:55|
  2. トレーニング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリークリスマス!


【PENTAX K-7 + PENTAX DA18-55mm/F3.5-5.6ALWR(多重露出)】

女房仕事だったのでクリスマスイブはカレーライスのみ。

我が家では、今日がメインクリスマス誕生日!

女房の友達のchie(chinじゃないよ)ちゃんも遊びに来てくれてハッピークリスマスグッド(上向き矢印)クリスマス

 
【手作りケーキ&chin家初挑戦鳥の姿焼き?(ちょい怖)】

適当に買ってきたシャンパンが美味くて、調子こいてゴビゴビ飲んでたらドクターストップ。
途中からはいつもの焼酎にさせられたっすぅバッド(下向き矢印)

■今日のトレーニング晴れ
なし。

人気blogランキング(写真)に参加してます、今年最後のクリスマス写真いいなと感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

今日の写真blogカメラ

  1. 2009/12/25(金) 23:00:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローカルルール


【PENTAX K-7 + PENTAX FA77mmF1.8 Limited】

クリスマスイブ。

サンタさん大忙しの一日。
各家庭サンタさんの訪れ方は千差万別、それそれのローカルルールがあるみたい。

我が家では、親がサンタさんへの伝言を引き受ける。

「何が欲しいの?早くサンタさんに言っておかないとサンタさんも忙しいから間に合わないよぉ~」てな具合。

今年のプレゼントは何かな?


翌朝サンタさんのプレゼントに喜ぶチビ達の顔見れない残念。
(土建屋、朝が早いのでぇ~)

■今日のトレーニング晴れ
なし。

人気blogランキング(写真)に参加してます、明日までX'mas写真続きます、いいなぁ~と感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

今日の写真blogカメラ

  1. 2009/12/24(木) 22:30:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝日


【PENTAX K-7 + PENTAX DA18-55mm/F3.5-5.6ALWR】

天皇陛下誕生日

でも、土建屋は仕事。土建屋の祝日休める確率はフィフティーフィフティー。

しかぁ~し、土建屋には正月、GW、盆の大型連休があるんだよぉ~

今年は12/27~1/6の11連休(^^)v

■今日のトレーニング晴れ
なし。

今日の写真blogカメラ

  1. 2009/12/23(水) 21:52:33|
  2. 現場監督
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009/12/22


【PENTAX K-7 + PENTAX DA18-55mm/F3.5-5.6ALWR(多重露出)】

■今日のトレーニング晴れ
なし。

今日の写真blogカメラ

  1. 2009/12/22(火) 22:36:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末在庫処分&在庫整理


【PENTAX K-7 + DA18-55mm/F3.5-5.6ALWR(カメラ内デジタルフィルター)】

普段夜は酒と酒のつまみでご飯食べない派。

でも今日はチビ達用にピラフがあったので少し食べるか。食事
ピラフには粉チーズとタバスコだよぉ~

粉チーズを振ったら・・・
ん?俺も年だなぁ~粉チーズかと思ったら青のり振っちゃったよ。汗
でも見てみたら入れ物合ってるし、女房のヤツ入れ物なかったからからか?ドッキリか?粉チーズの入れ物に青のり入れたのかぁ~!?

よーく見てみたら「粉カビ」w(◎ε◎;)w

冷蔵庫の中だからと油断してはいけません。
年末だし冷蔵庫の中在庫処分&在庫整理忘れずにぃーパー

■今日のトレーニング晴れ
なし。

人気blogランキング(写真)に参加してます、X'mas写真いいなと感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

  1. 2009/12/21(月) 22:53:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (60)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (11)
裁縫 (110)
レザークラフト (12)
チョークバック (24)
クライミングシューズ直し (7)
オートバイ (169)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (55)
大黒Z (14)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR