chin's blog

2010/5出来高報告


【コチョウラン PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

Swim=×Bike=×Run=213km(34:18)階段=×計34:18
 (TrailRun=TTRハーフ、大菩薩、奥多摩ぐるり レース=なし)

月間200kmは走りたい。と思っていたので目標達成。
と言ってもトレイルランイング3回で150km(^^;

ホントは週末頑張って250kmを目指そうと思ったんだけど朝全然起きられず、夜と思っても気合いは入らず・・・
って事は、疲れてるって事。ま、いっか(^^

さぁ~て来月は300km行けるかなぁ?

■今日のトレーニング晴れ
なし。

今日の写真blogカメラ

  1. 2010/05/31(月) 22:03:32|
  2. 出来高報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬若食堂


【PENTAX *istDs2 + DA15mmF4ED AL Limited】

とんねるずのみなさんのおかげでした
でやっていた「きたナシュラン」に出た、銚子の犬若食堂。

ちょっと遠いけど地元だし、行ってみっぺ!

案の定、テレビの影響で大盛況。
1時間以上待ちだったので、諦めて隣の店へ。(でも美味かった^^)

折角銚子にきたから犬吠埼灯台で階段約100段の登りトレーニングもやって充実の一日。

■今日のトレーニングくもり晴れ
なし。
土日で30km以上走ろうと思ってたのに、全然走らず自己嫌悪バッド(下向き矢印)

今日の写真blogカメラ

  1. 2010/05/30(日) 23:59:59|
  2. 家族との時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガテン系携帯ストラップ


【バラ PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

普段携帯には何にも付けない派。

だけど、今お世話になってる元請さんに貰ったストラップは気に入った。

土建屋チックでいっかすぅグッド(上向き矢印)

■今日のトレーニングくもり
なし。気持ちだけは20km走だったんだけど・・・

今日の写真blogカメラ

  1. 2010/05/29(土) 22:29:50|
  2. 現場監督
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Pankish


【チューリップ PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

トレイルランニングの必需品、補給食。

いくら低燃費のアスリートボディーでも、10時間無補給は無理。
長時間運動に補給食は必須っす!

出来る事なら、荷物も軽くしたいので軽くて高カロリーがベスト。(時代に逆行してるけど・・・)
パワーバー、パワージェル、カーボショッツがあるけどお値段高すぎ。

そこで行き付けの店(100均ダイソー)で見つけた100均版パワーバー「Pankish」

リンゴとクルミ味とチョコとマカダミア味がある。どちらも結構美味いし、たった45gで約220kcalしかも100円、こりゃ行けてるぅ~グッド(上向き矢印)

「Pankish」みっけて、嬉しウィッシュ!凹(^^)凹

■今日のトレーニング晴れ
なし。

今日の写真blogカメラ

  1. 2010/05/28(金) 23:20:05|
  2. トレラン補給食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レスキューシート


【スイセン PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

山の非常用品レスキューシート、またの名をサバイバルシート。
超コンパクトながら、防水防風で体を寒さや風雨から守ってくれる、救助を頼んだ場合反射するのでヘリに向かって振り回して使用したり出来る。但し一度使うと元のコンパクト状態に戻らないので使い捨て。

金色は光と熱を吸収、体温低下を防ぎたい場合に使う。
銀色は炎天下で体温上昇を防ぐ場合に使うといいらしい。

トレイルランニングでいつも持って行くって人は意外に少ないかも?
ましてや使った事あるよ。なんて人はもっと少ない。

そう言う自分も、いつも高い山に行く時は持って行くけど、実際に使ったのは先日の雨の奥多摩ぐるりが初めて。

で、使ってみた感想。

ずばり、暖かくね~!(ダウンジャケットじゃないからね^^;)

所詮、大きいアルミホイルの丈夫版。コレさえあれば大丈夫なんて期待をしちゃいけない。体に巻いた位じゃ十分寒い(^^;

でもあると無いとじゃ大違い。最低限の体温確保も出来るし雨風しのげる。
大袈裟な話、生死を分ける可能性もある。

試しに、体に巻き付けてその上からレインウェアー着てパックで抑えたらかなり体温確保出来た。

携帯用の折りたたみハサミとテーピングテープあれば真ん中くり抜いて首を出し両脇はテープで留めれば、ポンチョ風簡易レインウェアーにもなる。

後は使う側の工夫次第。

写真の物は550円安いのは200円位、大きさも厚みもポケットティッシュと同じ位。


出来れば一度使ってみるといいかも、色々オリジナルな使い方発見するのも楽しいし、いざという時対処が早く出来るしね。

夏でも2,000mオーバーの山行きには是非パックに忍ばせてレッツ、トレイルぅ!

■今日のトレーニング晴れ
[Run 10km 1:2 A6'12"]

  1. 2010/05/27(木) 22:22:23|
  2. トレラングッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ついに壊れた


【SIGMA DP1】

バカ野郎ぉ~、山を舐めてるからついに壊れやがったか!?ガッハッハ!
と、思った?残念ながら体の方は筋肉痛も収まりすこぶる順調(^^)v

壊れたのは車のエアコンのコンプレッサー。
エアコンかけてもドライヤー状態、なんでぇ~?
面倒臭いから暫く放置してたら今度はエンジンルームから凄い音。

175,000kmも乗ってりゃどっか壊れてもおかしくないね。

■今日のトレーニングくもり
なし。

  1. 2010/05/26(水) 21:34:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

600オーバー!


【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

昨日のblogアクセス数なんと600オーバー!(多分初めて)
重複ipアドレスはカウントしないのでこりゃ凄い。ご訪問のみなさんありがとうございます!

これからもよろすくぅ~!

コメントもお気軽にぃ~!


嬉しいついでにハセツネエントリーも完了。グッド(上向き矢印)
昨日エントリーして、今日給料も入ったし速攻入金。
後はのんびり本戦を待つだけ。嬉すぅ~v(^^#

■今日のトレーニング晴れ
なし。筋肉痛汗

  1. 2010/05/25(火) 23:59:59|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハセツネエントリー


【クリサンセマムムルチコーレ PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

奥多摩ぐるりのレポに追われ忘れるとこだった。(って言うか仕事しろぉ~)

今日から日本山岳耐久レース(ハセツネ)本戦ポイント取得者エントリー開始。
28日までなのでポイントゲッターの皆さんお忘れなくぅ~

■今日のトレーニング雨
なし。

今日の写真blogカメラ

  1. 2010/05/24(月) 17:25:42|
  2. トレラン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の奥多摩ぐるり@chin


【Photo by Mrハリ天狗 ハリ天さん写真いっぱい使わせて貰いました(・・)」】

え~、本日はお日柄も悪く最悪の日にもかかわらずヘッポコ野郎の呼びかけにお集まり頂き大変恐縮ですぅ・・・

今日は、chinお誘い企画2010第一弾「奥多摩ぐるり」。
雨予報にもかかわらず集まってくれたのは、野辺山100kmサブ9.5今期絶好調ハリ天狗さん、ご存じドカ練番長しかも婚活中!リキさん、先日の野辺山でウルトラ10本完走を果たした高級外車に乗る陽気なウルトラマンアズさん、顔が恐くて走りは絶倫!?でもとっても優しいのよぉ~ウフ複数ハートケノケノさん、以上変態御一行様5名、久しぶりの山岳変態5ヘンジャー。

天気も悪いしぐるりに拘らず臨機応変に行きましょう!って事で
5時18分、奥多摩駅スタート。[0:00]

 
【みんなぁ~!気づいているのかぁ~!?シャガが綺麗だぞぉ~!】

今期絶好調のハリ天さんの朝一番急登引き回しの刑飛び散る汗
前で強者4人は普通に楽しくボイスモード。グッド(上向き矢印)その後方でぽつんと一人心拍バクバク呼吸いっぱい思考力ゼロ全然会話に参加出来ずフラフラのchin(略してフラチン)バッド(下向き矢印)
自分で誘っておいて、日原に降りて帰ちゃおうっかな?なんて弱気モード。

本仁田山(標高1224m)。[1:16]ふぃ~、やっと急登終わり。

この後は、天気も悪いし上りヘナチョコなので極力「巻き!」で御願いしまぁ~す!と先導のハリ天狗さんに御願い。

蕎麦粒山を過ぎて走れる区間に入るとハリ天狗さんの「俺、先に行くと飛ばし過ぎちゃうから先どうぞ」の言葉に、「確かにぃ~!」とここからchinが先頭に立ちブロッキング走法。チョキ

一杯水避難小屋[2:25]
避難小屋で小休止。気温8℃、雨も本格的になってきた「寒”~」
 

ハナド岩は必ず覗きたくなるビューポイント。この手前くらいからウルトラ疲れのアズさん、前日30km走ドカ練番長リキさんが遅れだした。

水松山分岐。[5:40]
TTRでもお馴染み間違いポイント、この寒さの中カッパも着ずにカメラ遊びに夢中のハリ天さんと離れケノケノさんと二人先行。

ケノケノさん超元気印!全然着いていけず要所要所で待たせっぱなし。(寒い中すんまそーん!)

標高1,700mオーバーの長沢背稜からは寒さも本格的になってきた、頭の天辺から爪先までびしょ濡れ、しかも風が強くて体温ドンドン奪われる。体感的には雪のTTRの時より寒く震えながら進む。標高を上げていくとみぞれ交じり。寒”~!


【咲き始めたシャクナゲに癒されるけど一瞬】

芋木ノドッケ[6:51]、大ダワ[7:05]
 
【この寒さの中この元気!ケノさん何者?】

雲取山荘[7:20](小休止15分)

ここでカップラーメンを食うぞー!とそれだけを楽しみに進んできたのに、そんな物なし、雨宿りもダメ怒った顔と冷たく追い出されたバッド(下向き矢印)
止まっていると体が冷えるので少し戻ってハリ天さんと合流し雲取避難小屋でアズ&リキ(タカ&トシみたい^^)を待つ事にした。


【雲取山頂(標高2,017m) 寒ぃ~!半端ねぇ~!】

雲取避難小屋気温4℃[13:11](小休止50分)
ホームレス?じゃなくてケノケノさん。あまりの寒さにレスキューシートです巻き状態。これでも寒くて震え止まらず。
 
最初はよかったけどドンドン体冷えてきて自分もレスキューシートを取り出しす巻き状態。chinのは片側が金色なのでマツケンサンバだ!なんてふざけてたけど空元気、寒さに震え止まらず。
 


【ハリ天さんは野辺山の疲れも見せず余裕の笑顔。やっぱ本物の天狗かも?】

ハリ天狗さんが止まっているより動いた方がいいからと戻ってアズ&リキと合流して戻ってきた。30分近く震えて待ってたのに二人の顔を見たら急に元気が出てきた。よぉ~し行くかぁ!グー
でもアズ&リキは低体温の一歩手前。
リキさん目が逝っちゃってるしまいった顔、アズさん震えが止まらずプチパニック悲しい顔
レスキューシートや毛布でくるんで体温確保したけどそう簡単に体は暖まらない。
このままココにいても体は冷える一方だし、カッパの下にレスキューシート巻いたらなんとか寒さをしのげそうなので出発。
レスキューシート、リキさんの巻き具合は広背筋もっこり超マッチョ、山本キッド?いや緑色のウィンブレ着てるから「超人ハルク」だ、アズさんは金色をたすきがけで「ダライラマ」状態。(写真取り忘れ残念)

予定を変更し鴨沢に降りてバスで奥多摩まで帰る事にした。
鴨沢まで2時間程度の辛抱。「頑張ろう!」「お~!」
石尾根の巻き道でみんなを見失ってケノケノさんと二人右往左往したけど鴨沢下山道で無事合流出来て一安心。
標高下げれば気温もどんどん上がるからなんて思ってたけど普通に寒いんですけどぉ~


【何故かケノケノさん膝から泡吹いてるし。超合金だからジョイントからオイル漏れか?】

15時55分、鴨沢無事到着[10:37]
バスの時間を確認すると約1時間待ち。ガーンバッド(下向き矢印)
んじゃゆっくり走るか!なんて話してたらバスが来た。トイレから出てきて目の前にバスに驚いて危なくバスにぶつかるとこだった。汗
えぇ~こんなナイスタイミングなんてあるのか?これも日頃の行いか?思いこみが大切、俺達ってついてるぅ~v(^^)v(^^)v(^^)v(^^)v(^^)

骨まで冷え切った体をもえぎの湯で茹でタコになる位暖めて、本日のお遊び終了。

雨のお陰で高速は渋滞なし、雨も悪い事ばかりじゃない。

参加のみなさん楽しかった楽しくなかったは別にして、記憶に残るトレイルランニングでしたね。流石体力自慢の強者達!事故もなく終える事が出来てよかったぁ揺れるハート
教訓も沢山あったしこの経験を今後の山行に生かして行きましょう。パー

いやぁ~しっかし寒かった!まるぅ~

写真アップしました。

■今日のトレイルランニング雨
[TrailRun 奥多摩 52km 10:37]※休憩含む
累積標高3,140m3,140m


【リンク】
ハリ天狗さん ハリ天狗さん(Jognote) アズさん アズさん(Jognote)
リキさん(Jognote)

  1. 2010/05/23(日) 23:59:59|
  2. 奥多摩山系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

運動会


【小学校に咲いてたハナビシソウ PENTAX K-7 + TAMRON SPAF70-200mm/2.8Di】

小学校の運動会。

朝5時から場所取り、門が開いた5時半までに100人以上は並んでた汗

上のチビは小学校最後と言う事で親子競技、おとーちゃんも頑張った。

もちろん、写真もタップリ600枚!
そのうち500枚近くは使い物にならないし(ーー;
動体系オートフォーカス、PENTAXはイマイチ?イマニ?イマサン位。
動く物撮るならCANONなのかな?


いやぁ~しかし今日は絶好の運動会日和だったグッド(上向き矢印)

なのに明日は雨だってバッド(下向き矢印)
明日の奥多摩ぐるりトレイルラン雨天決行で御願いしま~す!
あまり酷いようなら臨機応変に行きましょう。

では、明日5時奥多摩駅でパー

■今日のトレーニング晴れ
[Run 11km 1:00 A5'27"]

  1. 2010/05/22(土) 21:57:25|
  2. 家族との時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (60)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (11)
裁縫 (113)
レザークラフト (14)
チョークバック (25)
クライミングシューズ直し (7)
オートバイ (174)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (57)
大黒Z (15)
ツーリング (10)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR