chin's blog

滑落事故


【PENTAX K-7 + PENTAX DA40mm/F2.8 Limited】

いままで登山道で滑落事故なんて、よっぽどのお年寄りハイカーの出来事程度にしか思ってなかったけど、自分でも滑り落ちたり目の前で滑落事故を見たりすると、滑落事故ってのは車の交通事故みたいなもので登山する誰にでも起こりうる事なんだとつくづく感じた。

特に疲れが出た登山後半などほんのちょっとバランス崩しただけで簡単に滑落!

自分なりの考えだけど、滑落したら斜面に対し直角方向に足を下にしてなるべく抵抗を受けるよう大の字で何かに掴まる事を試みるのがいいと思う。たとえ股間に木がぶつかって玉の一つや二つ潰れたって命を無くすよりいい。
 

逆に斜面に対し横になってしまうと、滑り台から鉛筆を転がすように何処までも行ってしまう。

滑落なんて、「さぁ滑りますよぉ~」って準備してから滑る訳じゃないから、運任せの部分が多いので、可能ならって話。

自分が落ちた時は縦状態、先日女性が落ちた時は止まるか!?と思ったけど横向きで加速度的に落ちて行ってしまった。

とにもかくにも楽しい登山、事故なく楽しい土産話を家まで持ち帰りたい。

現場(土建屋)だけじゃなく、登山も足元注意!御安全にぃ~!

■今日のトレーニングくもり雨
なし。

  1. 2010/07/29(木) 22:27:47|
  2. トレラン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

白峰三山ディスタンストライアル


【PENTAX Optio W90】

山岳職人makotoさんプレゼンツ、南アルプス「白峰三山ディスタンストライアル」が昨年に引き続き今年も開催!(催促しちゃんたんだけど^^;)
ちなみに去年のレポはこちら

今年はドタキャン&ドタサン色々あって総勢14名。

コースは、芦安駐車場に車を止めてバスで広河原へ
広河原-二俣-北岳-間ノ岳-農鳥岳と稜線上を実力&体調により行けるところまで行って広河原に15:30に戻ってくる。

【去年のコース図】

マコトさんによる、注意点などの説明。

今年も大樺沢コースは残雪が多く危険で通行止めとの事なので帰りも北岳山頂通過肩の小屋を通って帰ってくる。
それと、天気予報では午後から雷雨の可能性大、今年は無理しない方がよさそう。

去年より10分遅れの6:20[0:00]広河原一斉スタート!

青い空、緑の木々、沢からはマイナスイオンたっぷり、アルプスはえぇ~なぁ~


【ドカ練番長はお疲れの様子】

二俣通過直後事故発生!

下ってきた女性が、道を譲ってくれようとほんの半歩程ずれたらバランスを崩して滑落!

急いで降りていって見ると、幸いにも頭は打ってないようだが、スネを10cm程深く切っていた。
消毒と止血措置をして様子をみたけど、あちこち打撲もあるようだしもしかすると骨折もあるかもしれないので山小屋に連絡して救助を呼ぶ事にした。
後で聞いた話では、やはり骨折していたようでヘリで救出されたとの事。一日も早い回復を祈ります。

気を取り直してコース復帰。


【お花畑が美すぅ~複数ハート

北岳山頂 9:25[3:04]

【北岳山頂はこの賑わい】


【富士の周りに入道雲がいっぱい、やっぱり今日は夕立要注意か?】

富士山を目一杯ズームして撮って、戻し忘れでそのまま自分撮り。

狙いはよかったけど杭の頭しか写ってない。うけるぅ~

北岳山頂まではアズさんと一緒。

一昨日富士登山競争山頂コースを完走してきたばかりなので今日は無理しないとの事だったのでここから別れ先を急ぐ。


【自分撮り中のアズさん。ブロガーはみんなこうして自分撮り】


【北岳より間ノ岳を望む】

間ノ岳 10:52[4:31]

スタートも遅れたし、救助でロスもあったし、今日は夕立の確率も高いし、目標だった農鳥岳(三山ゲッツ!)は断念。ココでのんびりしてお終い。ってのもありなんだけど折角だから農鳥小屋まで足を伸ばす。

小屋手前で、のまダッシュさん。西農鳥まで行って引き返してきたとの事。
と言う事は、ココより先に行ってるのはマコトさんとサブテンさんの二人だけ。何処で追い付かれるんだろ。

農鳥小屋 11:23[5:02]

相変わらず(変わる訳ないけど)、農鳥側から登る間ノ岳はキツイ。


【のまさんを探せ!】

間ノ岳から北岳山荘に向かう下りで、あろう事か?のまさんに追い付いちゃった。(のまさん高山病状態で超ゆっくりだったけど)
でもお約束通り、北岳に向かう登りで速攻見えなくなった。

すると今度は後からサブテンさんキター!農鳥岳まで行ったらしいけど余裕綽々。

一人トボトボ二度目の北岳山頂 13:33[7:12]

さぁ~て、ここからは下りのみ。標高差1,500mオーバーの一気下り右斜め下
もしかして、のまさん達に追い着けるかもぉ~グッド(上向き矢印)
ダー!グーと思ったけど、肩の小屋辺りまでは急すぎて危険がいっぱい。ヨロヨロ歩いて小太郎分岐からペースアップ。

山の下りで、時々何かが降りてきてドカーン!と下れる事があるんだけど、今日は何も降りてこないようでイマイチリズムに乗れないバッド(下向き矢印)

それでもシルダク汗になりながら下山してると、クリプトナイト1号&2号さん、makoto夫人ゲッツ!

【クリプトナイトさん顔隠れちゃってすんまそーん!葉っぱは想定外^^;】


【もう誰にトレイルランナーと言っても恥ずかしくない実力派女優?makoto奥様。ランスカがいかすぅ~複数ハート

ぎこちないリズムでも何とか頑張って先を追ったけど、二俣で脚売り切れ!茹でタコ状態になりTHE END!!

歩くと長いだなぁ~これが・・・

途中可愛いハイカーがいたのでそこだけは「もうすぐですよ、頑張りましょう」なんて爽やかに通り過ぎたけど、見えなくなったら即歩き「ちかりたぁ」バッド(下向き矢印)

ゴールの橋だけは軽く走って15:18[8:57]ゴール!(偶然にも去年と同時刻ゴール)

その後、直ぐにクリプトナイト夫妻&makoto夫人、続いて今年も広河原岳まで行って来たmakotoさんが帰ってきて、今年は遅刻者ゼロの優良イベントとなりました。

16:10のバスに乗り込むと、直後に雷雨。日頃の行いかなぁ?やっぱ俺達ってついてるぅ~

参加の皆さん、お疲れ様でした。
makotoさん、今年も開催ありがとうございました。(せっついちゃってすんません)
でも、大好きなこのコース、しかも走力に関係なくみんなで楽しめるこのイベントは最高グッド(上向き矢印)
今年は天気にも恵まれ、白峰三山いや2.5山かな?タップリ満喫させて貰いました。

来年こそ、三山ゲッツするぞぉグー


写真アップしましたぁグッド(上向き矢印)

■2010/7/25(日)のトレイルランニング晴れ
[TrailRun 白峰三山 23km 8:57]※休憩&救助含む(カシミール)
累積標高 左斜め上2,850m 右斜め下2,850m
コースタイム 18:05→8:57=0.49
 

【リンク】
makotoさん アズさん サブテンさん
【jognoteリンク】
タマさん ヤフシゲさん アズさん のまダッシュさん リキさん

  1. 2010/07/27(火) 23:12:57|
  2. 白峰三山DT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

iphone 4


【太郎平小屋で見た夕日 PENTAX *istDs2 + PENTAX DA40mm/F2.8 Limited】

3週間待ち、と言われていたのに10日でiphoneがやって来たぁグッド(上向き矢印)

とりあえず弄くり回してみよ。

白根三山ディスタンストライアルレポ少々お待ち下さい・・・

■今日のトレーニング晴れ飛び散る汗
なし。

  1. 2010/07/26(月) 23:01:35|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北アルプス縦走2日目


【ハクサンイチゲ PENTAX Optio W90】

北アルプス縦走フォトレポ2日目始まり始まりぃ~

朝4:20[0:00]太郎平小屋スタート。


【ダイヤモンド北アルプス?】

北ノ俣岳(標高2,661m)

【雲海だぁ~】

黒部五郎の肩にザックを置いて、空身で黒部五郎岳(標高2,840m 百名山)

360°の大パノラマを動画でどうぞ!

肩に戻り、朝食タイム。

【お守りのチビちゃん人形、おばちゃんに「可愛いのつけてるわねぇ~複数ハート」って言われちゃった】

太郎平小屋で御願いした弁当、ボリューム満点で美味い!
夕食は☆一つだったけど、この弁当は☆五つしかもお茶付き。
 
【割箸が一気に両方割れた。両足捻挫ってか?両足骨折ってか?(ーー;】

朝食を摂りながら今後の展開について検討。
KEROさん山脚が出来てない状態で昨日10時間の山行、しかもニューシューズ投入で両足でっかい豆だらけ。
予定を変更して、三俣蓮華から南下し一番楽なコースを通って新穂高温泉へ降りる事にした。

カールコースを通って黒部五郎岳小屋へ

【カールより黒部五郎岳を振り返る】


【黒部五郎小屋が見えてきた】

三俣蓮華岳(標高2,481m 三百名山)

丸山から中道コースを通って眼下に双六小屋が見えてきた。


【双六のテン場】


【西側から見る槍、穂高は初めて】


【花見平を見下ろす】


【チョットピンボケだけど、今回お気に入りの一枚】

鏡平小屋からは下るのみ、軽い捻挫を何度もやってるので飛ばさず早歩き、KEROさん豆が痛そう。


【左俣林道に出て振り返る】

最後の林道はハイカーに挨拶しながらJOGペース、林道終点のゲートに出て目の前に温泉。


14:32[10:12]今日の行動これにて終了。

屋内と露天風呂があるとの事で露天風呂直行ダッシュ
なんかチョット丸見えじゃね?って感じだったけどお構いなしにポ○チン丸出しグッド(上向き矢印)
二日間の汗を綺麗に流してリフレウッシュ!凹(^_^)凹
 
二日目の今日は随分とペースが落ちたけど晴天の北アルプス満喫の二日間だった。

新穂高温泉からの帰りの便はアクセスが悪かったけど、バス→高速バス→電車→タクシーと約10時間乗り継ぎ深夜無事支度到着。仕事に穴を開けずに済んでよかった(^^)v

KEROさん、ありがとうございました!

いやぁ~、やっぱすアルプスはえぇ~なぁ~グッド(上向き矢印)

■2010/7/19(月)のトレイルランニング晴れ
[TrailRun 北アルプス縦走2日目 31km 10:12]※休憩含む(カシミール)
累積標高 左斜め上1,785m 右斜め下2,990m
 コースタイム 15:50→10:12=0.64


【リンク】
KEROさん(レポ) KEROさん(写真) KEROさん(chin滑落)

  1. 2010/07/23(金) 17:33:36|
  2. 北アルプス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

北アルプス縦走1日目


【PENTAX Optio W90】

企画部長KEROさんプレゼンツ梅雨明けのアルプス満喫企画に行って来た。
予定ルートは、高速バスで室堂に入り南下、薬師岳を通り太郎平小屋泊、二日目は黒部五郎岳、鷲羽岳、水晶岳(ピストン)、裏銀座を通り高瀬ダムへ降りタクシー&電車で帰宅。

コースタイムは、一日目20時間、二日目24時間、雷ゴロピー攻撃に遭うと火曜日仕事に行けるか危うい、リスキーコース。飛び散る汗
自称晴男の運を信じて、土曜日仕事終えバタバタの準備の後高速バスに飛び乗ったバスダッシュ

●2010年7月18日(日)

7:10[0:00]室堂出発(標高2,420m)

先ずは、目の前に見える立山を目指す。

【ドカンピー!眩っすぅ~!】

一ノ越山荘にザックを置いて空身で立山ゲッツオプション。



【一ノ越山荘より雄山を見上げる】


【途中、一ノ越山荘を振り返るとこんな感じ】

立山(雄山 標高3,003m 百名山)

折角なので大汝山も追加。

【雄山側から大汝山を望む】


【室堂を見下ろす】

立山(大汝山 標高3,015m)


【雄山山頂に神主さん、画になるなぁ】


【縦走の安全祈願?】


【これより目指す北アルプスの山々】


【槍は、ここぉ】

一ノ越山荘に戻り、一路南下。途中荷揚げのヘリに遭遇、目の前で見ると凄い迫力!
 

今年は例年より残雪が多い、スキーが出来そう。でもトレランシューズで問題なし。

獅子岳(標高2,741m)

【暑くて、ノースリアンダー】


【遠くに五色ヶ原山荘が見える】


【うん。頑張る!】

五色ヶ原山荘。ココは水が潤沢、小屋に風呂もあるとか。

余裕余裕と思っていた次の瞬間、バランスを崩して滑落!

幸いハイマツに掴まって5mほどで止まったけどもう少し勢いよかったら数十メートルたたき落ちるとこだった。あちこち擦り傷程度ですんでよかったぁ(:^^A

時間的に帰れるか?何て心配してる場合じゃない、滑落したら一生帰れなくなるとこだった。
いつもよりザックが重くてバランス崩しやすいから注意しないと。汗

スゴ乗越小屋
おばちゃん達と話していたら何と隣町。帰ってから散歩で会うかも?ですねぇ~何て盛り上がった。

ドカンピー!晴れ最高の天気、時々ガスって来るけどいつものパターンで自分達の上空はガスが抜ける。(^^)v

北薬師岳(標高2.900m)

今回、見た目だらしないけどザックが重いのでの背負い方を変えてみた。ヒップバック状態で腰で固定しショルダーは支える程度、お陰で今回は肩こりが少なかった。
走る時は、普段通り締め直さないとブラブラ揺れてダメだけど。

薬師岳(標高2,926m 百名山)

薬師岳の南斜面はザックザクのノーグリップ状態。下りだからいいけど登りはきつそう。

薬師岳山荘は現在改装で休業中。
その奥に太郎平小屋が見えた。見えたし直ぐ着くだろうと思ったら、そっからが長かったぁ

17:05[9:55]心配だった夕立にも遭わず予定通り、今日の宿泊地太郎平小屋到着。
遅い時間にもかかわらず気持ちよく迎え入れてくれた。しかも受付の女性が綺麗(#^^#)
 
早速汗を拭き取り、缶焼酎プリぃ~ズ!

夕方5時到着で5時45分夕食。早っ
筋疲労したおっさんにはあまりにも低タンパク食を焼酎のアミノ酸でカバー

梅雨明け3連休で部屋もいっぱいで屋根裏が今夜の寝床。

おばちゃんのイビキがうるさいけど、明日に備え早めの就寝。

お休みなさぁ~い。

つづくぅ・・・

■2010/7/18(日)のトレイルランニング晴れ
[TrailRun 北アルプス縦走1日目 25km 9:55]※休憩含む(カシミール)
累積標高 左斜め上2,720m 右斜め下2,815m
コースタイム 19:55→9:55=0.50


【リンク】
KEROさん(レポ) KEROさん(写真) KEROさん(chin滑落)

  1. 2010/07/22(木) 21:20:41|
  2. 北アルプス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

のちののち


【立山 PENTAX *istDs2 + PENTAX DA40mm/F2.8 Limited】

2週間無運動のち、アルプスのち、1週間無運動決定。
ケツ&モモ筋肉痛でカッチカチで無理ぃ~

珍しく、一生懸命仕事してるのでレポも「のち」ほどぉ~
(^^)/

■今日のトレーニング晴れ飛び散る汗
なし。

  1. 2010/07/20(火) 23:45:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2週間無運動のちアルプス

NEC_0004.jpg
2日間のアルプス縦走終え高速バスの中、只今渋滞中!
  1. 2010/07/19(月) 20:54:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに・・・


【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

iphone注文!

ここまで待ったんだから、フォー!

■今日のトレーニング晴れ
なし。

今日の写真blogカメラ

  1. 2010/07/15(木) 22:43:36|
  2. 気になるグッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォトジェニック


【PENTAX Optio W90】

田中先生(写真家)のblogを見たら、同じ所を撮った写真発見!

出来映えは、全然違うけど同じ物撮ったってだけでチョット嬉すぅ~

■今日のトレーニング晴れ
なし。10連休、しかも二度寝で仕事遅刻しそになりドキドキ汗

今日の写真blogカメラ

  1. 2010/07/14(水) 22:34:32|
  2. 写真・デジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏でもホット


【PENTAX K-7 + PENTAX DA40mm/F2.8 Limited】

コーヒー大好き。

飲むのはブラック、しかも夏でもホットがいい。
悲しい事にホットは、夏になると自販機じゃ手に入らない。

そこで現場に着いたら、買い置きしたコーヒーを車のダッシュボードの上に置いておく。
これで10時や3時の一服の時にはホットコーヒーの出来上がり喫茶店

最近お気に入りの缶コーヒーはこれ。

味がいいんじゃなくて、リーズナブルぅだからバッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)(^^)

中身は微妙に少なく175gだけど、なんと一本29円!普通に120円なんて大金払ったら4本も買えちゃう優れもの?!味も中々。

ワンケース大人買いしても(30本)870円(^^)v

TRIALで売ってるよ。

■今日のトレーニングくもり
なし。二度寝バッド(下向き矢印)やばす9日連続無運動飛び散る汗

  1. 2010/07/13(火) 23:03:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (58)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (10)
裁縫 (109)
レザークラフト (12)
チョークバック (23)
クライミングシューズ直し (6)
オートバイ (148)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (41)
大黒Z (10)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (5)
オートバイグッツ (2)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR