chin's blog

七倉-扇沢縦走


【コマクサ PENTAX Optio W90】

今年はこれで最後になるかもしれない北アルプス、「100名山だけがアルプスじゃないよ、200名山300名山満喫しちゃおう!」企画。
最終的に集まってくれたのは、ヘロリンさん、ばぶぅさん、ケノケノさん。

【ちゃんと登山届け提出しますよぉ~】

コースはKEROさんに教えてもらった、七倉-船窪小屋-蓮華岳-針ノ木岳-赤沢岳-種池山荘-扇沢。
スタートとゴールの車の連絡は、別コースのばぶぅさんに御願いした。ばぶぅさんのコースは扇沢-針ノ木雪渓-針ノ木小屋-蓮華岳ピストン-針ノ木岳-以降同コース。

七倉出発! 5:27(0:00)
 
【トンネル抜けたら、すぐ右】

先頭を任される。よかったぁ~これでブロッキング出来るよ。チョキ

暫く樹林帯を進む。

おぅら、おら見えてきたよー!ビーチク状態の槍ぃ!北の山々の奥に先週遊んだ八ヶ岳もクッキリ
 

森林限界を超し見晴らしが良くなると天狗の庭(2,300m)
ココでハイカーとTJAR談議で盛り上がる。途中で応援したとか一緒に写真撮ったとか、俺達よりよっぽど詳しい。汗
 
【高瀬湖の奥に槍ヶ岳】

船窪小屋 7:50(2:23) 休憩15'
ここでは、ハイカーの到着出発には鐘を鳴らしてくれるみたい。
 
【備え付け望遠鏡代わりのレベル。しかも※チルチング懐かすぅ~】
用語説明※チルチング手動で微調整を行う旧式タイプ

たっぷり汗をかいた後は、やっぱすコークプリーズ!

【ちょっと温めだけどマイウ~!奥の稜線が赤牛岳】

七倉岳

【槍をバックにケノさん、ファイトォー!一発!風】

針ノ木岳(左)、蓮華岳(右)を望む。

【二人キマリ過ぎじゃね?】

いやぁ~しかし最高だ!北アルプス大展望。

北葛岳(2,551m)9:00(3:33)
「きたくずだけ」と読むんだって、山の名前は難しい。

ここで、別コース扇沢ぐるりのばぶぅさんから今蓮華岳の頂上にいると電話が入った。
近眼の俺には全然見えないけどケノさんは見えるらしい。
「ちょっと東に動いてみて・・・」「おぉー!分かった分かった!」だって。
いいなぁ~ケノさんグッド(上向き矢印)、老眼でバッド(下向き矢印)
 

これより目指す山々、右が蓮華岳、V時の凹みが針ノ木山荘、左が針ノ木岳。

蓮華岳、上部は蓮華だけど下部は結構急峻で蓮華岳から北葛岳に向かうルートを「蓮華の大下り」と言うらしい。今回はそれを逆に登っていく。キッツ汗

「蓮華の大下り」をクリアし残るはイージートレイル。

蓮華岳(2,799m 300名山)10:38(5:11)

ここでも、ハイカーと会話を楽しむ。最近ハイカーと話すのが楽すぅ~
 

針ノ木岳の裾野に針ノ木山荘がみえた。

針ノ木小屋 11:04(5:37) 休憩15'
普段、登ってヨシ、平地はモチロン、下りビュンビュンのヘロリンさん。
今回はトレーニング不足&山に来てないので脚が持たないって事で針ノ木雪渓を通って先に下山する事になり、早速ビイル。美味そ~!
 

記念写真を撮って針ノ木岳を目指す。

針ノ木岳(2,820m 200名山)11:48(6:21)

ココまで来ると、立山、劔はもちろん黒部湖も見える。目

ズバリ岳(2,752m)12:14(6:17)

【ズバリ、バックは立山でしょ~】

平らな部分気持ちよく走っていたら、躓いて転倒。「あいてぇ~」と膝っこぞ見てみると皮がベロンチョ!
ガレ場だからザックリ(汗)砂や石が食い込んでるけど水ないし・・・
しょうがないからハイドレーションのスポーツドリンクを口に含んでブー!っと吹きかけ洗浄。侍か?
絆創膏とテーピングで応急処置。痛みは全然ないからノープレブレム(^^)o

【でも、血・血が・・・飛び散る汗

赤沢岳(2,678m)13:14(7:47)

【かなりくたびれてきて、目が逝っちゃってる】

ガスって来ても行くとこ行くとこガスが抜ける最高のパターンだったけど、午後になりもうそれもお終い。ここからはガスの中に突入。

【ケノっち、かっちょぇ~!】

鳴沢岳(2,641m)13:44(8:17)

【待たせてばかりでごめんねぇ】

最初は、天気が良かったら爺ヶ岳オプション入れちゃう?なんて余裕かましてたけど行動8時間を過ぎた辺りから、そんな考えは抹消。周りは真っ白だし、早く帰りたいょ~モードバッド(下向き矢印)

新越山荘(2,462m)13:59(8:32) 休憩15'
針ノ木岳でハイカーに「熊が出たらしい、気を付けて」と教えて貰ったけど森林限界なら熊いないでしょ?と思っていたけど山荘の人の話ではやっぱり出るとの事。気を付けなくっちゃ!

トレイルにはやたら獣の糞。テッシュがないから獣でしょ、しかもど真ん中に地雷状態飛び散る汗

って、おぉ~い!あれ熊じゃね?!とケノさん、木でしょ気のせいでしょ?と俺。
よく見ると動いてる。わぁ~お!

・・・正体はお猿さん。
 
【今を賑わす、噛みつき猿と違って可愛い】

種池山荘 15:14(9:47) 休憩12'
ばぶぅさんが待っていてくれて合流。何故かケノさんも手振ってるし、ケノっち速過ぃ~

この山荘は水をばら売り?してくれる。丁度船窪小屋で買ったコーラの500lmペットボトル(基本山のゴミは持ち帰り)があったので入れてもらったら80円。こんなシステムもあるんだね。

ここから、扇沢までのルートは以前KEROさんと来た道。その時は登りだったけど確かあんまり急な部分はなかったはず。
んじゃ~1,000m一気下山行きますかぁ~!右斜め下
ガレ場をケノさんとビュンビュンぶっ飛ばす。久しぶりに何かが降りてきたようで絶好調!
でも半分下った辺りで茹でタコになりTHE END・・・

残りはトボトボ・・・
高度計を見ると1550、「ケノさんあと100mチョット降りればゴールだよ!」
「え~ホント?」なんて言われてよく見てみたら15時50分、標高は残り400mもあった
ガ~ン! 勘弁してくれぇ~

扇沢(1430m)16:17(10:50)
先着のヘロリンさんに迎えられ、本日のトレイル終了!

沢で汗を流して、膝の傷口洗い流してスッキリリフレッシュ。膝の怪我があるから今回温泉は我慢。
中央道恒例の劇渋滞、睡魔と格闘しつつ命からがら家路に着きました汗

ケノさん、ヘロリンさん、ばぶぅさん、遠路遙々山遊びにお付き合い頂きましてありがとうございました。
今回残念ながら不参加だったKEROさん、コースアドバイスありがとうございました。
想像以上にダイナミックなコース、そして大展望、久々アドレナリンがビュ!っと出る下り、たっぷりと満喫させてもらいました。

また遊んでねぇ(^^)b

やっぱ、アルプス最高グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

 
写真アップしました。

■2010/8/29(日)のトレイルランニング晴れ
[TrailRun 七倉-扇沢 26km 10:50]※休憩含む
累積標高3,415m 3,130m
コースタイム21:40→10:50=0.5ジャスト!(^^)v

  1. 2010/08/31(火) 23:54:42|
  2. 北アルプス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

楽しみました


【ケノっち PENTAX Optio W90】

北アルプストレラン企画、「100名山だけがアルプスじゃないよ、200名山300名山満喫しちゃおう!」

晴天の下無事終了。楽しいかったぁ~
無事と行っても転んで膝擦りむいちゃったけど・・・汗

日曜日午前1時自宅出発、約11時間思いっきり山遊び楽しんで、帰りは深夜まで中央道大渋滞。
今までにない強烈な睡魔と格闘、休憩&4回の仮眠を含め10時間かけ午前3時自宅到着。

ドアtoドア26時間行動、ヘロヘロなのでレポは後ほどぉ~パー

■今日のトレーニング晴れ
無理ぃ~

  1. 2010/08/30(月) 21:09:20|
  2. トレラン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は避暑地


【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

残暑厳しい昨今、明日は避暑地アルプスへ行って来ます山


季節外れのサンタさんからのプレゼントも届いちゃったし、早速フィールドへ連れ出してみよ。

何かって?

洗濯ネット。超高級なヤツ(^^)v

■今日のトレーニング晴れ
なし。

  1. 2010/08/28(土) 21:46:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iphone様々


【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

家族旅行の帰り道、お約束の中央道渋滞。

強烈に混んでいて、パーキングに入るだけでも一苦労。燃料少な目だったけどガソリンスタンドも大渋滞だし何とかもつだろ。と甘く考えてた。

パーキング入っても外は暑いのでエアコンフル回転、エンジン掛けっぱなし。

やっと首都高に入った頃には燃料ランプが点きだしいよいよやばくなってきたので首都高を降りてスタンドへ。

カーナビで探して「1km以内です」なんて言うので行ってみると、何処も閉店ガラガラガラ・・・
ばやい!じゃなくて、やばい!夜の11時を回っているので何処も終わってる。バブルの頃と違って最近はそう遅くまで営業してないんだよね。

取り合えず自宅へ向け都内の大通りを通って行くけど、スタンドは何処も終わってる。
オレンジの看板が見えて「お!エネオスがあっった!」と思ったら「吉牛」だったり、今度こそあった!って思ったら「au」(^^;;

タンクのガソリン風前の灯火・・・どうしましょ?飛び散る汗

そうだ!iphoneだよ!「24時間営業 ガソリンスタンド」でググッて見たら即ヒット!
助かったぁ~汗夜、夜中にガス欠で途方に暮れるとこだった。

燃料入れてその道直進していったら、あるわあるわ2~3kmの間に6軒も24時間営業のスタンドが(◎ε◎;
探してると全然ないのに、入れ終わってホッとしたら・・・そんなもんだね。

何はともあれ、iphone君携帯のお陰で助かった。

って言うか余裕持って燃料入れとけ!って事だね。(反省)

■今日のトレーニング晴れ
なし。

  1. 2010/08/27(金) 00:36:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOB途中経過


【この指とまれ? PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

今週末の北アルプス200名山300名山縦走の途中経過です。

●参加確定=ケノケノさん、KEROさん、ヘロリンさん、chin
 検討中!=アズさん、サブテンさん
 別コース=ばぶぅさん

●集合場所=七倉駐車場
何処までも突き進んだ突き当たりに無料駐車場があります。
(前回自分も間違えたけど、七倉ダムの駐車場ではありません)

●スタート時間=5:00

ばぶぅさんの御厚意でゴール地点の扇沢からスタート地点の七倉まで車で送迎してもらえます。
ばぶぅさんありがとうございます!

入山届けをまとめて提出しますので、住所氏名緊急連絡先を「chintrail★gmail.com」(★を@に変えてください)宛にメール入れて下さい。

まだまだ参加者募集中!です。
でも、移動の車の段取りがあるのでお早めにぃ~!

PS:ばぶぅさんと扇沢発時計回りぐるりも参加者募集!です。

■今日のトレーニング晴れ
なし。

  1. 2010/08/25(水) 22:09:33|
  2. 遊び仲間公開募集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

朝飯前王道外しの八ヶ岳


【PENTAX Optio W90】

八ヶ岳に一泊の家族旅行。ペンションに泊まった翌朝。

八ヶ岳を目の前にして、泣き寝入り?する訳にはいかない。
旅行と言えば、カメラにトレラングッツ。家族の冷たい視線にもめげず持って行くでしょー!

睡眠不足&ちょっと飲み過ぎでやっぱゆっくり寝てようかなぁ~?なんてチラっと思ったけどココで諦めると平日運動しないしハセツネを控えて2週間に一度ペースの運動はヤバイ。気合いで4時起き時計衝撃
家族旅行朝飯前のトレランシリーズ第三弾。(前回はこちら→第一弾第二弾

こんな時は王道外して普段行かない所に行くのが面白い。今回選んだのは宿から直ぐ近く富士見高原ゴルフコースから西岳ピストン。南アルプスの展望がいいらしい。

山地図にはないけど、登山道入口付近まで車でグイグイ入っていったらどん突きに登山者用無料駐車場があった。ラッキー!グッド(上向き矢印)

4:35(0:00)富士見高原ゴルフコース(標高1,330m)
ライトのスイッチを入れ、真っ暗な登山道へ突入!

4:55(0:20)不動清水。
 

不動清水の湧き水をガブ飲みし、グイグイ登っていたらかなり腸子が良くなってきたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
「家族旅行朝飯前シリーズ」お約束のキジ打。
♪朝は、キジ打ちぃ~♪パン・パ・パン♪スッキリ!スッキリ!(^^)v

6:10(1:35)[登りCT3:25→0.46]西岳山頂(2,398m)

おぉ~、雲に浮かぶ南アルプスの山々。早起きしたご褒美だ!

【今日は山仲間が大勢鳳凰三山に行ってるんだよなぁ~。やっほ~】

編笠山の向こうに富士山、日本一のランドマークは何度見ても感動。
 


【八ヶ岳、眩すぅ~】

6:25(1:40)15分程まったりして下山開始。

ここ最近下りが不調なので無理せず、感覚を取り戻すようにリズムを意識して行く。
このコース、凄く走りやすい。絶好調!とはいかなかったけど徐々に調子が上がってきた。

7:00(2:25)[下りCT2:30→0:35=0.23]登山口到着!

うへぇ~!CT2:30を35分で下山。久しぶりのCT×0.25切り。(ここCTゆるいね)
ん~満足、満足!達成感たっぷり、一風呂浴びて余裕持って朝食にありついたのでしたぁ。


これで、心おきなく一週間練習サボれるよぉ(^^)v


■2010/8/22(日)のトレイルランイング晴れ
[TrailRun 西岳 9km 2:15]※休憩含む
累積標高左斜め上右斜め下1,060m CT5:55→2:22=0.41

  1. 2010/08/24(火) 22:43:09|
  2. 家族旅行朝飯前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

家族旅行

IMG_0815.jpg
従姉妹を連れて八ヶ岳へ家族旅行。

一発空でも飛んでやろうかと思ったけど、生憎風向きが悪くてパラグライダーは中止。
 その代わりにゴンドラに乗ってプチ登山。標高差200mに耐え抜いて頂上ゲッツは、長女と従姉妹。 かなりきつかったようだけど、楽しかったぁ〜って言ってもらえておとっつぁんも満足ぅ〜(^^)


【ボクも一緒に登ったんだよぉ。byもこみち】

  1. 2010/08/21(土) 21:26:49|
  2. 家族との時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コマクサ


【コマクサ PENTAX *istDs2 + PENTAX DA40mm/F2.8 Limited】

吹きさらし、しかもガッサガサの斜面にひっそり咲いてるコマクサ。

何も好きこのんでこんな過酷な場所に咲かなくてもいいのに・・・

何て考えてみたりするけど大きなお世話、住めば都なんだろうね。

■今日のトレーニング晴れ
なし。

  1. 2010/08/20(金) 22:55:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

烏帽子


【烏帽子岳 PENTAX Optio W90】

日本中には烏帽子岳なる山はあちこちにあるようけど、烏帽子ってどんな帽子?

なるほど、日本古来のこれなんだねぇ~


■今日のトレーニング晴れ
なし。

  1. 2010/08/19(木) 22:22:41|
  2. 調べてみた!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TOB


【PENTAX Optio W90】

「トレイルランニング仲間・オープンに・募集!」いわゆる?「TOB」

今月末の8月29日(日)またまた北アルプスへ出没予定です。

「100名山だけがアルプスじゃないよ、200名山300名山満喫しちゃおう!」
日時=2010/8/29(日)早朝スタート
コース=七倉-七倉岳-蓮華岳-針木岳-赤沢岳-種池山荘-扇沢
コースタイム=21:40×0.6=実行動時間約13:00
エスケープルート=針ノ木小屋-扇沢コースタイム14:45×0.6=行動時間8:50
参加条件=トレイル10時間以上動き続けられる事
悪天候の場合は中止します。
参加予定者=現在ケノケノさん、chinの2名。

スタートとゴール地点に車を振り分け縦走するので、中々一人では出来ないコースです。

お時間の合う方一緒に北アルプス、遊びに行きませんかぁ~?山


【コース図】

■今日のトレーニング晴れ
なし。

  1. 2010/08/18(水) 22:05:10|
  2. 遊び仲間公開募集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (60)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (11)
裁縫 (113)
レザークラフト (14)
チョークバック (25)
クライミングシューズ直し (7)
オートバイ (174)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (57)
大黒Z (15)
ツーリング (10)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR