chin's blog

大晦日


【ユリオプスデージー PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

後数時間で今年も終わり。

今年も一年ご愛読ありがとうございました。

みなさん、良い年を迎えて下さい。くれぐれも飲み過ぎに注意して(^^#

■今日のトレーニング晴れ
なし。とうとう今月もノートレだ
・・・v( ̄ε ̄;)

  1. 2010/12/31(金) 19:26:19|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忙すぅ~!


【SIGMA DP1】

休みに入ったけど、今までサンデーガーデナァ約二ヶ月半やってたツケで家のやる事盛り沢山!

庭いじりの残り、買いだし、チビ達の買い物、正月の買い出し、大掃除、年賀状作成、etc・・・

一服する間も惜しんで色々片付けて、さて年賀状の印刷。

数枚プリントしたら、プリンターがフリーズ?うんともすんとも言わなくなった。
どうやらサービスに出さなきゃいけない故障のよう┐( ̄ヘ ̄)┌

しかたなく、昔使っていたプリンターを取りに会社まで往復。

年代物のショボイプリンターだけど、意外と良い仕事してくれてる。(^^


そんなこんなで慌ただしくてノートレ続行中!

■今日のトレーニング
なし。

今日の写真blogカメラ

  1. 2010/12/30(木) 23:43:45|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンデーガーデナーだん


【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

メインは終わったけど休みに入っても庭のリフォーム続行!
最近はトレイルランナーの「ト」の字もない、サンデーガーデナーと呼んでちょ


先ずは、植込の部分に着手。
レンガ余ってるし、ミニ花壇作っちゃおうグー

着工前

ゴミ片付けて整地

レンガを積んで

真砂土舗装

雑草生えないように防草シート敷いて

砂利敷いて

花壇に土を入れて

完成!

春には、ここにハナニラを満開にさせる予定。グッド(上向き矢印)

 

お次は、ミョウガ畑。

100均のショボイ囲いをレンガにして整地してワラをかけて完成。
  

美味いミョウガが出来ますように(ー人ー)

 

最後に、家の周りに砂利しいちくりぃ~って言うんで

位置出しして

芝削って土均して

防草シート敷いて

砂利敷いて、完成!

 

やったぁー!これで庭のリフォーム終了。

サンデーガーデナーお終い、晴れて自由の身!?


と思ったら、あとは植木屋さんやらなきゃね。だってよぉ~まいった顔

■今日のトレーニング
なし。また、腰痛ぶり返し飛び散る汗

  1. 2010/12/28(火) 23:19:46|
  2. DIY-庭のリフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ペンキ塗りとチェーン付け


【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

折角全体が茶系なのに、桝蓋の黒が気に入らないからぺンキ塗り。
 

 
塗ってみて・・・

何か色濃過ぎ。でも一番最初の計画時点で茶色ならいいだろって適当に買っておいたからしょうがないね。

ペンキだから塗り直し出来るし。


それと池の栓。
汚れた水の中に手突っ込んで栓を抜くのはチョット・・・。

確かにそうかも、半月もしないうちに緑色になってる。


栓にチェーンを付けた。

小さい風呂みたいだけど、これで手が汚れないよぉ~チョキ

■今日のトレーニング晴れ
なし。

今日の写真blogカメラ

  1. 2010/12/27(月) 20:50:04|
  2. DIY-庭のリフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モルタル打ち&真砂土舗装


【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

アプローチとサークル部分はモルタル打ち。
それ以外は芝生を予定していたんだけど、雑草抜きが面倒なので真砂土舗装にした。

真砂土舗装とは、敷ならして水をかけると固まる土。
インターネットで探して初めて知った。

モルタル打ち、均すのはたいした事ないけどモルタルを練るのが大変。
一人で練って一人で均して大忙し、腰激痛(写真撮る余裕無し)

モルタルやコンクリートは寒暖の差で膨張伸縮しクラックが入るのでボーダーのレンガを予定より延ばして縁切りにした。

最初アプローチ(通路部)は一段高めに作ろうか?とも思ったけどチビ達が躓きそうだし、自分達もいずれは足元おぼつかなくなりそうなのでフラット、バリアフリーに変更。

それと気を付けたいのが排水勾配、真っ平らじゃ水溜まりが出来るので勾配を付ける。

道路って車道も歩道も真っ平らじゃなくて1%~2%の勾配が付いてる。
簡単に言うと1mで1cm~2cmの落差、この位を目安にすると水溜まりのない庭が出来る。

今まで敷並べたレンガもその辺考えて桝に向かって水が流れるように1%程勾配付けてあるのよぉ(^^)v

サークルのモルタル打ち終わって、周囲の真砂土に取りかかる頃には日も沈んだけど、ヘッドライト付けて強行。

真砂土は均した後ホウキで表面均して、ジョウロで数回に分け水をかけて終了。

これで、メイン部分の躯体&舗装工事終了。

後は植栽工事かぁ?


※モルタル打ちや真砂土舗装のポイント
必ず定規を使う事。定規と言っても木の板で十分。
これを使って(板を縦にして)平に均し、仕上げにコテで均す。コテだけで均すと絶対凸凹になるよ。

■今日のトレーニング晴れ
なし。

  1. 2010/12/26(日) 22:37:17|
  2. DIY-庭のリフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だん


【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

年内の仕事予定通り本日終了!

ふぃ~、終わった終わった!

明日からたっぷり連休でリフレッシュするぞぉー!グッド(上向き矢印)

メリークリスマス!クリスマス

■最近のトレーニング
なし。

今日の写真blogカメラ

  1. 2010/12/25(土) 21:36:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤プリ


【PENTAX K-7 + PENTAX DA18-55mm/F3.5-5.6ALWR(露光間ズーム)】

何時も仕事帰り首都高から見えるホテルの窓をライトアップしたクリスマスツリー。

正体はバブルの象徴「赤プリ」だった。
なんでも来年3月で閉館、来年からはもう見られない。

だったら行くでしょ~!

仕事帰りにイメージ膨らまして意気揚々と行ったけど、なんか全然上手く撮れなくて敗退。

ま、でも最後のクリスマスライトアップを間近で見れただけでも良かった。


■今日のトレーニング晴れ
なし。

  1. 2010/12/22(水) 22:47:45|
  2. 写真・デジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンガ位置出し


【アンスリウム PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

今回のレンガ積みは全て曲線。(曲線のほうが誤魔化しきくから^^;)

芸術的センスがずば抜けてる人は下準備なしでチャッチャとやっちゃうけど、何も無くて適当にやるってのが意外に難しくてきちっとこの線に合わせるんだよって目印がるとやりやすいし綺麗に出来る。

その目印、位置決めするには、図面を書くとやりやすい。CADなんて使わなくったって、紙と鉛筆と定規とコンパスがあればOK!

図面(計画)が出来たらカーブの中心を出してカーブをスプレーなどを使って現地に書いていく。円の中心を出すには、書いた図面を元にして敷地の角2点から距離を測って出すと簡単。

こんな定規があると便利。
ベニヤ板に実寸の半径0.5m、1.0m、1.5m、2.0mを書いて鋸で切って作った手作り定規。

センターのまん丸は中心に杭を打って釘を打ってメジャーを引っかけて測ると綺麗に出来る。
 
【うちの職人さん(^^;】

こんな感じで地べたのレンガを敷いていく。

つづくぅ・・・

■今日のトレーニングくもり
なし。

  1. 2010/12/21(火) 23:27:55|
  2. DIY-庭のリフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

INAGE ITC 忘年会


【東京タワー PENTAX K-7 + PENTAX DA15mmF4ED AL Limited】

トライアスロンクラブを退会して数年経つけど、忘年会は参加させてもらってる。

今回も、笑いあり、感動あり、涙あり、の楽しい宴だった。
  


■昨日今日のトレーニング晴れ
なし。

  1. 2010/12/20(月) 22:25:20|
  2. トライアスロン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンガ積み


【ビオラ PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

先ず、位置出しをして芝生を削って基礎作り。

基礎と言っても庭なので立派な基礎は不要、土を踵でガンガン踏んづけて締め固めるだけで十分。

モルタル用の船の中で先ずセメント&砂を練ってよく混ざってから水を入れトロロ芋状態にする。

セメントと砂の比率は適当だけど目安として、セメント1:砂2位。

一段目の石が肝心なので糸を水平に張ってそれに合わせてレンガを並べていく。
この時、水平器を使って垂直にも注意。

よほどの事がない限りブロック塀は水平に作ってあるので、今回は周りのブロック塀を基準に高さを決めた。

モルタルを多目に敷いたらレンガを置いてハンマーで軽く、コンコンとたたいて水平&垂直に積んでいく。

今回は二段しかないので、二段目は適当に乗せて目地を入れてお終い。

モルタルが半乾きの状態ではみ出た部分は削り取っておく。

レンガが並ぶと随分出来上がったような感じがするけど、まだ先は長い・・・

■今日のトレーニング晴れ
なし。

  1. 2010/12/18(土) 23:48:04|
  2. DIY-庭のリフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (59)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (10)
裁縫 (109)
レザークラフト (12)
チョークバック (23)
クライミングシューズ直し (6)
オートバイ (162)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (49)
大黒Z (13)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR