chin's blog

iMet


【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

実は、先日紹介した「なんちゃってipod」を買ったのは、ヘルメットプレイヤーを作るため。

ヘルメットにスピーカーは内蔵したけど、プレーヤーやiphineを線で繋いでるとチョット煩わしい。

プレーヤーもヘルメットにくっつけちゃえば線が無くなってスッキリ!
それには、ipodshuffleなど小型軽量モデルがベスト。

 

取付はマジックテープを利用し、なにかに付属してた短い延長コードで接続、チョット余った線はヘルメットのアウターとインナーの隙間に入れちゃって完成!
 

 

このミニプレーヤーならそんなに邪魔にならないし、万が一転倒してもこれなら問題なくブッ飛んでいってくれるでしょ。

 

100kmオーバーで走っても飛んでいかなかったから実走テストもクリア(^^)v

ヘルメットプレーヤー「iMet」完成!

■今日のトレーニング晴れ
[Run 10.5km 1:00 A5'42"]

  1. 2011/06/29(水) 22:08:25|
  2. オートバイグッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

土建屋一筋30年、今の社長についてきて良かったと改めて感じた。

流石ウチの社長、器が違う。

 

■今日のトレーニング晴れ
なし。

  1. 2011/06/28(火) 23:06:42|
  2. 現場監督
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011「南ア」ファースト


【ユリ PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

まだまだ鬱陶しい梅雨が続くけど、夏山シーズン到来!

って事で、今年初のTOB。
トレイル仲間公開応募!

日時:2011年7月3日(日)3:00スタート!
集合場所:夜叉神峠
コース:夜叉神峠~北沢峠(甲斐駒ヶ岳オプション)
 北沢峠から15:30発のバスで夜叉神峠へ戻ります。
山地図コースタイム:約22:30
行動時間予定:12:30前後
参加条件:トレラン10時間以上の行動経験者が望ましい。
現在参加予定:ケノケノ&chin

多数の参加お待ちしております。
サロマの翌週だし、北タンとバッティングしてるんだよねぇ・・・

■今日のトレーニングくもり雨くもり
なし。

  1. 2011/06/27(月) 22:17:44|
  2. 遊び仲間公開募集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

なんちゃってipod


【アジサイ PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

「なんちゃってipodshuffleしない」


外見ipodそっくりの、マイクロSDカードを使用するMP3プレーヤー。
iTunesがイマイチ使いづらくてMP3ファイルの方がファイル管理しやすいからマル!

破格の送料含めて999円!
(楽天見てみたら、もっと安いのがあった。こちら

安いだけあってshuffle出来ない。でも、こりゃ迷わずゲッチュぅ~でしょ~!


流石にマイクロSDカードは付属しないので別途用意。
MP3入れていい感じで聞けてたんだけど、イヤホンのプラグ差し込み何度か抜き差ししてたら片方のスピーカーからしか音が出なくなった。┐( ̄ヘ ̄)┌

なぬぅ~?!接触か?とグリグリやってたら差し込み口がグラグラになって今度は何も聞こえなくなった。

・・・ちーんバッド(下向き矢印)(TεT;)


安物だからしょうがないか・・・

と、一瞬諦めかけたけど、ボンビー野郎はそんな事で諦めましぇ~ん!グー

ネジついてるから取り合えずバラすでしょ~

分解するでしょ~

イヤホンの差し込み口とれてるでしょ~飛び散る汗

これじゃ聞こえっこないでしょ~

んじゃ直すでしょ~

ハンダコテ登場でしょ~

メチャクチャ狭くて上手くいかないけど、多少周りが溶けても強引にくっつけるでしょ~

元通りに組み付けたら、スイッチ余ってるでしょ~汗

ちょっとイラつきつつむかっ(怒り)、もう一回組み直しでしょ~

直ったでしょ~グッド(上向き矢印)

ネバーギブアップでしょ~

ラッキー!でしょ~

(^^)v

■今日のトレーニングくもり
[Run 18.6km 2:00 A6'27"]

  1. 2011/06/26(日) 21:55:10|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

爆発


【ダリア PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

たまには・・・

って事で、電動歯ブラシでウィwwwンと歯磨きゴシゴシ。

歯磨き粉いっぱい付けたい派なので口の中は直ぐにアブクだらけ。

ウィwwwンと磨き続けたままトイレin。

いよいよアブクが満タンになり、真上を向いてこぼれないようにウィwwwンと磨き続けていたその時。


ンゴっ!(◎ロ◎;


バヤイ!気管に歯磨き粉汁が入った!けど、動きがとれない!

むせるのをグッと我慢した次の瞬間


爆発しますた爆弾グッド(上向き矢印)

 

トイレの壁は歯磨き粉まみれ。


あ”~!死ぬかと思った。汗


みなさん、バカなマネは止めましょう。

ご安全に(・・)」


■今日のトレーニングくもり
[Run 10.4km 1:00 A5'46"]

  1. 2011/06/25(土) 22:17:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PENTAX Q


【バラ PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR(ほのか)】

PENTAXのコンパクト一眼
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

PENTAX Q

と思ったら、撮像素子APS-Cじゃなくて1/2.3。つまり一般のコンデジサイズバッド(下向き矢印)
これだとボケ味がちょっと。でもこれは画像処理でボケコントロール出来るらしい。

コンデジサイズの撮像素子のお陰でボディー&レンズを小さく出来る事を重視。

確かに、APS-Cに比べてコンパクトなマイクロフォーサーズのOLYMPUSのPENシリーズでも標準ズームは使用時は、異様な位出っ張るから、正しい選択なのかも。

レンズラインナップは、標準ズームの他に単焦点標準レンズ、お遊びトイカメラレンズ(広角系、標準系、魚眼系)がある。
お遊びトイカメラレンズは6,000円程度だから魅力的。

でも、肝心の本体+標準ズームセットが7万万~9万円。とチョット高目なのが残念。

 

ちなみに、PENTAXの一眼レフK-5などの「K」は、Kingの「K」
このPENTAX Qは、Queenの「Q」らしい。

■今日のトレーニング晴れ
[Run 7.5km 0:44 A5'57"]

  1. 2011/06/24(金) 22:42:34|
  2. デジカメ新製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TGG Photo


【カスミソウ PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

多摩川源流ぐるり2011の写真アップしました。

沈してるchinを抜いたぜ!って方は多分写ってると思います。
ブレブレも多いけど躍動感!と解釈して下さい。

■今日のトレーニング晴れ
なし。ガッツリマッサージでケア

  1. 2011/06/23(木) 22:36:45|
  2. photo UP!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TGG 2011


【inoさんのパクリ】

XCESS企画多摩川源流ぐるり。
(そもそも、多摩川源流ぐるり(TGG)とは?→こちら

多摩川の源流の山並みを丹波を起点に反時計回りにぐるりと回る総距離70kmのロングトレイル。今年は50名弱がエントリー!
ハセツネベストタイムを参考に15分刻みの時差スタートでの大人の鬼ごっこ。
この通常のレースにはない時差スタートのお陰でレースでは見る事の出来ないエキスパートの走りを見れたり、上手く行くとプチバトルが出来るのがミソ。

初参加の昨年は残念ながら柳沢峠でリタイヤ。今年は何が何でも完走だグー


朝3:30千葉出発、中央道上野原ICで降りて峠道を北上、後に乗ってたコッシーを車酔いでフラフラにさせつつ、5:50丹波会場到着。車ダッシュ
 
【大会プログラム、コースマップ、ゼッケン、チビちゃん人形】

バタバタと準備を済ませ・・・

スタート! 6:30(0:00)
同時スタートは、きよぴー、あおちゃん、よっちマン、バンビさん、リキさん、KEROさん、chinの7名

【先頭を行くのは勿論リキさん、ロケットダッシュぅ!】

スタート地点を振り返る。(ブレブレだけど^^;)

来週サロマを控えるハリ天さんは今回走らず、プレス業務に専念。写真の出来上がりが楽しみだぁ、宜すくぅ~!パー

スタートから10分も経たないうちに置いてけぼり。
「さようならぁ~」って、もうかよ!?むかっ(怒り)

寂すぅ~バッド(下向き矢印)(TεT;)

でも、後続の快速ランナー達が直ぐ現れるから大丈夫(^^)vグッド(上向き矢印)

CP1 前飛龍 8:45(2:15)

案の定、ココに来るまでボコボコに抜かれ捲り。

飛龍の分岐でケノさん登場。いつも元気印が今日は珍しく調子が悪いようで終始こんな状態。この後あえなくリタイヤ。
 
超合金も筆の誤り?ホウボウも筆の誤り、ボウボウもスネの誤り、そっか!ケノさんボウボウのスネ毛剃っちゃったからだ!(^^)b 違うか!?

CP2 唐松尾山 10:38(4:08)
ここから笠取山に向かう中間地点付近でコースロスト。
わけわかんなくなって急斜面の藪でもがいていると、「chinさん?」とコッシーの声。
「おぉ~、コッスゥ~!」助かったぁ。渡りに船、まさに助け船状態。コッシーの声を頼りにルート復帰。

CP3 笠取山 11:40(5:10)

【目が死にかけてるけど、スルーして下さい】

何やら賑やかな話し声・・・
DMJキター!どMジャパンのエキスパートトリオ。
ウェアーもカラフルでオーラ出まくりの三人組。若いって素晴らすぅ~!

CP4 笠取小屋 11:53(5:23)

せいごさん、モロちゃんをはじめ綺麗どころスタッフのお出迎え。ありがとうございます(・・)」

ここからは林道状態でガンガン走れるグッド(上向き矢印)と言ってもちゃんとトレーニングした人はって事、俺みたいに普段サボっている人間には辛い事この上ないバッド(下向き矢印)

でも頑張って走る。ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・・)┛ダダダ!!
折角ガーミン付けてるんだからって走ってるペース見てみたらキロ7分半だって、遅っ。
ガーン!( ̄ロ ̄; 見なきゃよかった飛び散る汗

CP5 倉掛山 13:26(6:56)

ここへんのバリカン尾根は脚がイッパイイッパイだったけどハリ天さんのサプライズプレスに元気が出て、林道&ロードは柳沢峠まで一気にGO!
ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・・)┛ダダダ!!

【ハリ天狗さん写真ありがとうございます】

CP6 柳沢峠 14:25(7:55)

【写真inoxさんのblogから頂きました。ありがとうございます。】

みんなのハイタッチを受け元気百倍!
(そういえば、オシッ○して手洗ってなかったんだ・・・(^^; キャー!でも内緒にしとこっと)

コーラを一気飲みして後半戦へGO!

INOXさんに「調子悪い?」なんて聞かれて「(゚゚)(。。)うん」なんて答えたけど・・・
調子悪い?不調?・・・ って言うか普通。
考えてみれば、ろくなトレーニングしてないヘナチョコ野郎が調子良く走れるわけない、これが普通なんだ。

お陰様でいい塩梅に膝も痛くなって来た汗
しかぁ~し、普段ヘッポコ野郎なんだからこんな時位頑張るp(^_^)q
痛いと思うから痛い。痛くなぁーい!痛くても絶対に辞めさせねーぞ!いいから走れぇ~!
ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・・)┛ダダダ!!

柳沢峠から先って始めて行ったけど、どうしてこんなに走れるコースなの?歩きたいんですけどぉ飛び散る汗

大菩薩手前でやっと勾配がキツくなり歩いていると、色白なハイカーが休憩中?
と思ったらkojikenちゃん!ロウ人形みたいな真っ青な顔してお約束の使用後状態。
やっぱ、そうなっちゃいますぅ?
2、3度戻したって言ってたけど、言われなくてもその顔色見たら「わかりますからぁー!残念!」

【ロウ人形kojiken、エスケープルート探すの図。でもここまで来るとそんなルートありませんからぁー!残念!の図】

大菩薩越して小菅方面に降りるのが最短だね。そこまで行けば誰か車で迎えに来れるよ、頑張って!
と言い残して大菩薩を目指す。
後で知ったけど、小菅方面登山道崩壊で通行止めでしたからぁー!残念!
(この言い回しチョット古いか^^;)

CP7 大菩薩嶺 16:30(10:00)

ココまでで丁度10時間、コースタイム短縮率50%切りがイイねぇピカピカ
なんて気持良がってるばやいじゃない。残りコースタイムが5:20、最近下り絶不調ビビり捲りでタイム短縮望めないからトータル13:00位かっちゃう系?
ま、いっか。時間云々より完走だ!それと、下りのスランプから抜け出すキッカケをつかむ事。
今まで下りの大好きで、スキーのように下る楽しみがあるから登る!下ってる最中もあぁ~勿体無い、楽しい下りが終わっちゃうぅ!なんて思ってたのに最近はからっきしのトホホ状態で全然楽しくない。山に対する考えが変わる位のスランプバッド(下向き矢印)ここから抜け出したいぃー!

そんな事を考えギクシャクしつつ、フルコンパを過ぎしばらく行くと、クリプトナイト御夫妻ゲッツ。
奥様とツーショット写真を撮らせてもらって先を急ぐ。
 
【ん~、いつもラブラブぅ複数ハート

すると、あれ?
あれ?あれ?あれ?もしかして?(゚o゚)

下りの神様降臨、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

突然調子よくなっちゃったんですけどぉー!
クレオパトラ様の御利益かぁ?!ありがとうございますぅグッド(上向き矢印)

丹波大菩薩道は走りやすいコースだけど、それをさっ引いても調子がいい。

コレ、コレ、久っ々のこの感覚グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

膝の痛みも忘れてガンガン走る。もしかして先発のこのアズさんに追い着くかも?
なんて今更あとチョットしかないのに追いつかないか?でも諦めず頑張ればなんかいい事がある、絶対!多分。
ノーメダワ~追分間CT1:00を20分、続く追分~藤ダワ間CT1:00も20分、最後の藤ダワ~ゴールまでCT1:00を勢いそのままにTTモードだ!

ゴール 18:24(11:54)

【写真inoxさんのblogから頂きました。ありがとうございます。】

普段頑張らない男が頑張った。(最後だけ飛び散る汗
アズさんには全然追いつけなかったけど、なんとか12時間を切る事が出来た。やっぱり諦めずに最後までやり抜けば良い事があるもんだ。グッド(上向き矢印)


最終区間TTは18分。
「結構速くね?!」って思ったら、女子優勝のイタちゃん「私も普通にその位だけど・・・」だって(TεT;)

いやぁ~、それにしても下りが思ったように走れると実に気持良く終わる事が出来る。
基本山遊びは、登りに始まり下りに終わる 、終わり良ければすべて良し。次の山遊びもこの感じで行けますように(ー人ー)

 

時間になったので、使用後のkojikenを待たずして表彰式。
ハリマネさんの名司会のもと自己紹介&会食。酒はないけど、この弁当が何気に美味い。
頑張っちゃったから内蔵やられ気味だけど綺麗に完食!

お次は表彰式、入賞者(男子1~3位、女子は1位)には、INOXパック!
だけど優勝の「なおさん」に手渡されたのは御祝儀袋?
現金いらねぇ~!inoxパックの方が絶対欲すぅ~。だろうに・・・的空気が会場に包んだ瞬間、「これは、inoxフルオーダーチケットです。」
ゴー!グッド(上向き矢印)素晴らすぅー!グッド(上向き矢印)羨ますぅー!グッド(上向き矢印)

その後も豪華商品の抽選会。
残念ながら豪華商品はゲッツ出来なかったけど、最後に余った弁当ゲットだぜp(^_^)q

【photo by Mrハリ天狗】


多摩川源流ぐるり、このコース走れ過ぎ!正にトレイルランニングコース。
不真面目トレイルランナーに向かないかな?なんて思ってたけど、終わってみれば、来年しっかりトレーニング積んで自己ベ!出したいって気になるイベントだった。

inoxさんを始め、XCESSの皆さん、ハリ天狗夫妻、スタッフの皆さん、参加した皆さん、楽しい企画をありがとうございました。

ほんと、感謝です。m(__)m

 

 

おぉ~っと、久しぶりchinブロの主人公リキさんと一緒だったのに忘れるとこだった。
ドカ練番長、またの名をロケット花火のリキ!今回もみんなの期待通り、前半突っ込んでコースミスによりリタイヤ。(しかも何度も参加してるのに^^;)
流石、ドカ練番長!期待を絶対裏切らない男、ミスターパーフェクト!

最後は、リキさんのドヤ顔でお別れしましょう。

バイバイ(^^)/

 

写真アップしました。↓

■2011/6/19のトレイルランニングくもり雨
[TrailRun TGG 70km 11:54]※休憩含む
累積標高 3,720m
CT26:15→11:54=0.45


【リンク集 jognote】 敬称略・順不同
よっちマン のまダッシュ なお Rouzou なべ シマテツ アズ きよぴー リキ Diet Go Go!! ヤフシゲ


【リンク集】敬称略・順不同
inox① inox② inox③ ハリ天狗① ハリ天狗② ハリ天狗③ ハリ天狗④

ハリマネ① ハリマネ② ハリマネ③ ハリマネ④ kojiken① kojiken②

ゆう マカニ・トモ なま メパンナ① メパンナ② あれん 裏山の獣人

ほえる たーこ YAMAYA のまダッシュ

  1. 2011/06/21(火) 23:59:59|
  2. 多摩川源流ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

簡易ヘルメットホルダー


【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

激安叩き売り状態だったSRX君。

思った以上にいい買い物だったけど、残念な事が一つ。

ヘルメットホルダーだけキーが合わない。ようは使えないって事。
メインキーとタンクのキーは合ってるんだけど、ヘルメットホルダーだけ合わない。
純正パーツのアッセンブリで交換すると数万円。ボンビーライダーには無理ぃ~汗
チャリに使うワイヤー式か何かの鍵でも持っていけばいいんだけど、それも面倒・・・


だったら、作るっしょ!p(^^)q

単車関係色々ググってる時どっかで見たのを思い出して、金具を用意。
リッチにステンレス製、ただ穴の開いたプレートはいいのが無くてスチール。

U字の金具は片側は長くても邪魔なだけなので切断。穴あきプレートも長過ぎなので切断。
角はヤスリで丸めとく。
 

こんな風に取り付けるんだけど、隙間が多いので粘着式のゴム材で隙間調整。
シートやシートカウルに当たらない適当な場所を探して位置決め、ボルト固定。
 

外側の長いネジにヘルメットの顎紐の金具を引っかけてシートを取り付ければロックオン!
 


ワンコイン(500円)で、簡易ヘルメットホルダー完成!(^^)v

 

■今日のトレーニング雨
なし。

  1. 2011/06/17(金) 22:23:10|
  2. SRX-400
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あんぐぅ~PeartⅡ


【PENTAX Optio W90】

咥えちゃってますけど「何か?」

先日の瑞牆&金峰で見つけた古い道標。
これなら外れる心配ないけど、何書いてあるのかわからないのが残念バッド(下向き矢印)

ちなみにPartⅠは、こちら

■今日のトレーニングくもり雨
[Run 8km 0:45 A5'38"]

  1. 2011/06/16(木) 22:06:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (58)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (10)
裁縫 (109)
レザークラフト (12)
チョークバック (23)
クライミングシューズ直し (6)
オートバイ (151)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (42)
大黒Z (11)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (5)
オートバイグッツ (2)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR