chin's blog

サイドカバーエンブレム


【ゼファー750 PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

雑誌に出ていたカスタムゼファーに付いていたサイドカバーのエンブレム。

「これだ!」

と、探してみたけど全然見つからない。

純正では、こんな感じ。違うんだよなぁ・・・
 

ZⅡ仕様ってのもあるけど、もどきはね・・・


もしかして、エンブレムもワンオフなのかも?と、なかばあきらめかけていたところ、苦節2か月やっとめっけた!

純正の'94-'95モデルのエンブレムだったのね



早速注文。引取りに行ったらkawasakiの店員さんが「意味ないと思うんですけど、一応右左あるみたいです」確かに!と思い帰って取り付けてみたところ、微妙な端っこのカーブにピッタリ合うようになってる。

 

Kawasakiらしからぬ芸の細かさ!

いやいや、流石Kawasaki!


 
【左:ビフォー 右:アフター】

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  1. 2013/03/31(日) 21:18:39|
  2. ゼファー750
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マフラー


【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】


「モリワキ」。どうもこのカタカナが昭和



車検対応なので車検まで我慢したけど、やっぱり変えたい。
エンドがキュン!と上がったヤツに!グッド(上向き矢印)

だけど有名処のマフラーは15万円天前後w(◎ε◎;)w

探しに探して激安超お買い得商品をゲッーツ!グー

マニアの間で隠れた名品「MUTO管」
マフラー一式とサイレンサー、インナーバッフル、サイレンサーステー、一式セットで24,000円!もちろん新品だよ、おっかさん!
但し、マフラーがスチールの無塗装。(サイレンサーはアルミ)


折角だから、耐熱塗装塗りに出そうかと問い合わせてみたら軽く3万円+送料往復汗
やっぱす、自分で塗るであります。(・・)」

 

塗った後、仕事で使う舗装用バーナー使って焼き入れ。
(耐熱塗装は、焼き入れしないと表面強度が出ないんだって)

ほんとはチタンマフラーがいいけど、シルバーのエンジンには黒がいい。

古いマフラー外して折角だからガスケット交換してシャキーン!完成。ピカピカ

 

って行きたいとこだけど、カスタムはそう甘くはない。こっち立てればあっちが立たず。

リアステップがサイレンサーにあたって使えない。

気軽に乗れる単車にこだわりたいからリアステップは外せない。

ん~・・・


ひらめき 青矢印を支点に赤矢印側にずらせばいいんだ。



なんて、実はアップタイプのマフラー付けるとしたら、こうすりゃいいんじゃん!?と考えてたんだけど。(^^ゞ


いざやってみると裏の補強がリアブレーキマスターシリンダーに当たる。

 

だったら削るでしょ~
サンダーで削って新しく取付用の穴を開ける位置を決め、ドリルがずれないようにポンチ(カタカナの並び順に注意!)で芯出しして穴あけして取付。

 

 

なんと言う事でしょう~、多少ステップ位置は上がったもののリアステップが見事に使えるようになったではありませんか。



畳んでも開いても他との干渉なし(^^)v

 

反対側も合わせて加工。


ジョイント部のバネは念のため、ひとっ走りして熱入れして一晩おいてから取付。(強度だして傷つかないように)
取付は専用工具がないと、かなり引っ張らないと入らない箇所もあるので大変。

 

付けた時は、ただでさえ小っちゃいゼファーがなお小っちゃく見えて「あちゃー、こりゃ失敗したか飛び散る汗」と思ったけど、じわじわと気に入って来て現在納得度100%!グッド(上向き矢印)

ただ、音はチョットうるさくて前のモリワキの方が好みかな。

これで昭和から平成にチェイ~ンジであります(・・)」

  1. 2013/03/30(土) 22:19:22|
  2. ゼファー750
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ディスクローター

【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

車検が終わり次に手がけたのが、フロントディスクブレーキローター。

ディスクローターと言えば「サンスター」

勿論ヤフオクで物色したけど、種類がいっぱいあって同じデザインのディスクローターでもサイズが色々、どれが合うのか合わないのか?
ディスクの外径、内径、ネジ穴の数、ピッチ、厚さ、どれが合うの???

調べに調べてゲッツ!したのは「KC-301」穴あきよりスリットが好み。

【がっかりするほど汚かったけどクリーンアップで少しましに】

ジャッキアップして、芯棒抜いてタイヤを外して!


と思ったら外れない。「ん!?」「んー!?」外れない。

ブレーキキャリパー外さなきゃ外れないんだ!?
そうだよね!自転車だってブレーキ解除して開かなきゃタイヤ外れないもんね。
お蔭でホイル傷つきますた・・・(T_T)

取付は、スコーン!とボルトオン。グッド(上向き矢印)
(ちなみにノーマルのほうが薄くて軽い)

やったね(^^)v

何が嬉しいってサイズ間違ってなかった事。

 
【左:ビフォー 右:アフィター】

ビフォー&アフター見比べると交換前の方が良かったかな?なんて少し思ったりするけど、いーんです!

  1. 2013/03/27(水) 21:58:42|
  2. ゼファー750
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ユーザー車検


【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

ちまちまプチカスタムしてるうちに、zephyr750の車検がやって来た。

SRXでもやってるし、当然今回ももちろんユーザー車検。
但し、前回はノーマル、今回は改造あり。
問題となるのがマフラーとライト。

マフラーはモリワキのJMCA認定だから大丈夫。
ライトは車検対応のレイブリックにしたから多分車検通ると思うけど問題は光軸。
ライトステーやライトボディー交換したしメーター塗装で、そっくりリニューアル、そのままじゃまず通らない。

と言うことで当日は車検場に行く前に、テスター屋さんへ直行!

「コルザサン」


ラインに入ってエンジンスタート、ライト点けてハイビームにして光軸調整。
自分で適当に合わせた割に上下関係はOK!なようで、左右のみ係の人がドライバーでチョイチョイと調整して「光量足りないから車検の時はエンジン吹かしてね」と言われ、物の1~2分で終了。

料金3,000円

さあ、これで一安心。



・・・ではないのです。

実は、週末にチェックしたらホーンが鳴らない。
走行中は問題なくピッピ!言うのに、停止してアイドリング状態だと鳴らない。
接触不良かと接点を確認してもダメ。
でも接点を指でグーっと抑えると鳴る。

どうする?どうする?どうする?どうする?どうする?

車検場いつ行くの?

今でしょ!(^^)b


予約して仕事半休とって今更間に合わないし当たって砕けろだ。

書類申請していよいよ車検場ラインへ
(って書くとテキパキ!って感じするけど、実際は手続きほぼ忘れてておろおろ)



まずは車体ナンバー&外観チェック、ハンドル高さ&幅測って、エンジンスタート。
ライト点けてウィンカー点けてブレーキランプ点けて、いよいよホーンの番。
苦し紛れにタンク下のホーン片手で抑えて変な格好で「ピーピリピー!」勢い余って押し過ぎたけど取りあえず鳴って一安心。ほっ

その後、騒音計セットしてマフラーの排気音テスト。
なぬー!JMCA認定マーク付いてるのに測る訳?
エンジン5,000回転位回されて結果合格だったけど、これって認定マフラーじゃなくても音量クリアしてれば合格するって事だね。


さあ、先へ進みましょグッド(上向き矢印)

と、思ったら「あ、すいません。もう一度ホーン鳴らしてもらえますか?」
「ガーン!」それは今、言わんといてぇー!汗

伊達に検査員やってねーわな、流石プロ!
さっきの不自然な体勢と変な音は見透かされていたのね。飛び散る汗

流石にもう一度タンクの下に片腕突っ込むわけにもいかず、ロシアンルーレット状態で左手の親指をプッシュ・・・鳴っちくりぃ~

「ピッ!」

鳴ったね(^^)v


前後ブレーキテスト、スピードメーターテスト、最後にライトの光軸テスト。
問題なくクリアして終了!


ラインは終了したけど、納税証明が不足で区役所ピストン。
財布の中身も見ないで来たから金払う度にビクビク、最後は財布の残金小銭だけ

新しい車検証とシール貰って無事終了。

妙な達成感に缶コーヒーで一服。

小さくガッツポーズ「やったね!」(^^)o




ちなみに車検費用はこんな感じ。


安いね!
  1. 2013/03/25(月) 21:58:02|
  2. ゼファー750
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フロントフェンダー


【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

ゼファー750純正のフロントフェンダー。


どうも昔のインディアンを思い出していけねぇ(江戸っ子か?)



社外品を探してみたけど数が少なくどれもデザインがイマイチ・・・

そんな中選んだのは「しゃぼん玉 カーボンフェンダー」ピカピカ


ポン付けで即終了!グッド(上向き矢印)


と、思ったら。「カーボン製なので使用前に必ずクリアー塗装をして下さい」しないとメッチャ劣化するよ!と書いてある。

めんどくさっ ┐( ̄ヘ ̄)┌


水研ぎして、メーターのクリア塗装と一緒に塗装。


純正のフェンダー外してみたら「重っ!」

裏に鉄の補強が入ってるんだ!?


しゃぼん玉のフェンダーカーボンのペラペラだけど、フォークスタビライザーついてるからダイジョブだね。
だいたいフォークよじれるほど飛ばせないし(^^;

 
【左:ビフォー 右:アフィター】

  1. 2013/03/24(日) 13:31:12|
  2. ゼファー750
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メーターを黒に!


【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

メーターのメッキカバーは純正の黒にデカスタム!

と、純正パーツを注文し、開けてびっくり!

メッキだよ!?



調べてみたら、なんとゼファーのメーターは全年式メッキメーター!?

てっきりメッキカバーだと思い込んでたら、メッキそのもの( ̄ロ ̄;

アホだねー、知識ないねー、ガックシバッド(下向き矢印)
全然、デカスタム!じゃないし・・・飛び散る汗



でも、メーターは黒にしたい。

他のメーター付けるとタイヤの違いでメーターの誤差出るし配線とか訳わからないし・・・

塗りに出す。って手もあるけど結構取られるんだよ・・・

じゃ、自分で塗るか。でもメッキに塗装すると簡単に剥げるんだよね・・・


色々調べて、メッキ用下地スプレーを見つけた。

これでしょ!塗るでしょ!


こないだ組んだばかりのライト回りを再びばらしてメーターの取り外し。
 

マスキングして、下地処理して、メッキ下地材塗って、黒塗って、仕上げは豪華に二液式ウレタンクリアー
 



塗りながら注意書き読んでたら「同メーカーのスプレー以外の上には絶対に塗らないでください」っておーい!汗もう塗っちゃってるけどぉ~w(◎ε◎;)w

黒のスプレー確認したら偶然にも同じメーカーだった

ふぅ~ (;^^A



ついでにライト下のkawasakiのエンブレムも墨入れして


ライト回り、仕上がりであります(・・)」





あとは、禿げない事を祈るばかり(-人-)

俺の頭か?

  1. 2013/03/23(土) 22:52:12|
  2. ゼファー750
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マルチリフレクターライト


【SIGMA DP1】

ライトボディー、ライトステーと来たら、ライトでしょ~

と言っても知識がないから何がいいのかわからない。


CIBIEの凹レンズなんて懐かすー!なんて思いつつ、ヤフオク見たり、ググったり、雑誌見たり・・・

調べてみるとマルチリフレクターなるものがある。

ヤフオクでは1,000円~2,000円程度の激安品もあるけど、どうやら車検は通らないらしい。
車検でイチイチ取り換えるのも面倒だし、車検対応品にしてみた。

ポジションでリング状に光るイカリング!ってのもあるんだね。


PIAAとRAYBRIG迷ったけど、「RAYBRIG」に決定!



 
【左:ビフォー 右:アフター】

精悍な顔つきになったでしょ(^^)b


  1. 2013/03/22(金) 23:17:07|
  2. ゼファー750
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ライト回り


【PENTAX K-7 + PENTAX FA77mmF1.8 Limited】

ライトボディーがメッキに変えてあったけど、劣化でメッキが剥がれてきた。
 

あまり光物は好みじゃないので、黒のノーマルにデカスタムピカピカ



折角ここまでバラすんだからライトステーも黒にチェイーンジグッド(上向き矢印)



 
【左:ビフォー 右:アフター】

なんかグッと締まったね!

自己満グッド(上向き矢印)自己満グッド(上向き矢印)


  1. 2013/03/21(木) 22:14:19|
  2. ゼファー750
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エンジンスライダー


【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】


エンジン左右のカバー交換したことだし、運転へたくそだし、エンジンスライダーを取付。

 
【左:ビフォー 右:アフター】

教習車に付いてるエンジンガードみたいに鉄壁の守りとはいかないけど、転ばぬ先の杖って事で。

  1. 2013/03/20(水) 22:18:32|
  2. ゼファー750
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ポイントカバー


【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

昔はポイントカバーって言ってたけど、パーツリストにはパルシングカバーとなってる。
どうもこの「モリワキ」のカタカナが好きじゃないので純正にデカスタム。
「モリワキ」はバンク角稼げるように下がカットしてあるんだけど、怖くてそんなに倒せないし、社外品いろいろ探してみたけどやっぱりノーマルがシンプルでいい。
 
【左:ビフォー 右:アフター】


ついでに傷ついてた反対側のゼネレーターカバーも交換。

こっちは、カバーだけ交換とはいかず、ゼネレーターの部分を付け替え。


 
【左:ビフォー 右:アフター】

ちょっと見、エンジンが若返った感じグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

  1. 2013/03/19(火) 23:40:03|
  2. ゼファー750
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