chin's blog

ゼファー750不調その後の後


【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

(前回の続き)

前回キャブレターオーバーホールした時、時間もなかったし、後で外から外す事も出来るし、たぶん大丈夫だろうと、実はパイロットスクリューはやってなかった。それが原因か?



このパイロットスクリュー、いざ外からいじってみると、狭いから普通のドライバーじゃ入らないし、ひじょーにやりづらい。
ドライバーがネジに嵌っているのか嵌ってないのか?
ネジが回っているのか回ってないのか?

イマイチうまく調整で来たのか出来ないのか?わからないけど試乗。自転車ダッシュ


やっぱす、全然ダメ。
 
【4番がかぶって真っ黒。他はいい塩梅】


めんどくさいけど、再オーバーホール。


フロート側、今回はちゃんとパイロットスクリューもばらして清掃。
今回は、フロートの高さもしっかり調整。

 

ちなみに、パイロットスクリュー戻し回数、ノーマルは2回転と1/4だけど、適当に2回転半にしてみた。



組み付けも一度やってるので意外とスムーズに出来て早速試乗。

キュル、キュル、キュル、キュル、キュル・・・

あら?

そうかそうか、寒いからチョーク引かなきゃね!

キュル、キュル、キュル、ボボボ・・・

なぬぅー!

またダメ?( ̄ロ ̄;)

しかも、めっちゃガソリン臭いし


よく見たら、フロートのドレンのネジ締め忘れてガソリンだだ漏れ(゜ε゜;)

ドレン締めてプラグ掃除して再始動。

キュル、キュル、ブォン!

かかったピカピカ


走り出すと、暖まってないから回転上げてないけど心なしか調子良さげ。

暖まって来て回転上げてみると、ブォーン!
いいっす!

低速から一気にアクセル開けてみるとブォーン!
いいっす!!

やっと、乾いた排気音が帰って来た、来た、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!ピカピカ



帰って、プラグチェックしてみたけど、4本全部言い焼け具合ピカピカ

これにて、ゼハ復活グッド(上向き矢印)

だと思う、たぶん、きっと・・・

  1. 2013/04/21(日) 22:33:49|
  2. ゼファー750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼファー750不調その後


【zephyr750 PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

(前回の続き)

なんだー?なんだ?なんだ?なんだ?なんだ?なんだ?なんだ?
プラグの上はイグニッションコイル、その上はなによ?いやそれ以外か?

ない頭いくら使っても解決しない。


25年振りにオートバイ屋に出す事を決意。(そんな大した事じゃないんだけど)
時間の無駄だしね(^^)b




「こうこうこんな塩梅なんですけど、直してもらえますか?」

すると、季節がら「久しぶりに乗るから整備してくれ!対応」で忙しく、一ヶ月待ち!

だけど、感じの良い人で色々話しているうちに「基本は、いい圧縮と、いい火花と、いい混合気ですからね」の言葉にピン!と来た。

そうだよ!

思い込みじゃなくて、一個一個原因探って消去法!


自宅に帰って、まずは火がちゃんと出てるかチェック。
プラグは1番、4番がかぶってて特に4番は真っ黒。
プラグ掃除して、火花チェックは1番から4番すべてクリア!

って事は、犯人はキャブか?


うっすら原因がわかったところで、夜も更け休日終了。

この続きはまた来週・・・

  1. 2013/04/18(木) 21:54:07|
  2. ゼファー750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イグニッションコイル交換


【ゼファー750 PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

タンク錆取り&キャブレターオーバーホールも済み、調子よくなった事だし初の通勤バイク!

ルンルル~ン♪と高速乗って、スイスイーっとETC通過。

なんか怪しげ!?

高速降りて一般道。

確信的怪しげ!!

また、調子悪くなった。汗

テンション下がるぅバッド(下向き矢印)


帰りも、もちろん復調する訳もなく絶不調。トホホ

ん?!

もしかして!?と火傷に気を付けながらエキパイ触ってみたら外側(1番、4番)は手で触れる、真ん中2発(2番、3番)は熱くて触れたもんじゃない!
プラグを外してみると、両端(1番、4番)かぶって真っ黒。


後日、プラグ交換してみてもダメ。

1番&4番って事は、イグニッションコイルだな。(イグニッションコイルは、1番4番担当と2番3番担当の2個なので)

消耗品でもあるし22年前の単車だし、新品に交換。ピカピカ

社外品も考えたけど、肝心要の部分なので信頼と耐久性を重視して純正品。


【イグニッションコイル(プラグ上のコード一式)交換】

交換したら4発無事に火が入り、プラグもイリジウムを入れたし絶好調!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




と、言いたいとこだけど絶不調。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

全然変わり映えなすぅー!

トホホ飛び散る汗


  1. 2013/04/15(月) 22:39:36|
  2. ゼファー750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう中学生


【ソメイヨシノ PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

blog更新長期休暇から怒涛の単車カスタムblog更新だったけど、ココでちょっと一息。



新入学の季節。ピカピカ

我家の次女も中学生となりました。

幼稚園入園から早や九年。

こんなチンチクリンだったのに、もう中学生。(芸人か?)

 
【ソメイヨシノは散っちゃったけど、我が家の小さい桜の脇でパチリ】


過ぎてしまえばあっと言う間。


嬉しいような、寂しいような。

  1. 2013/04/11(木) 23:32:15|
  2. 家族の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

右スイッチ


【ゼファー750 PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

一番最初に、セルが回らない原因がスイッチの接触不良かと買っておいた右側スイッチ。
ハイスロ付けた時に交換してみたら、配線がいじってあるようで他は問題ないけどテールライト点かなくなるので付けずに放置。


前から付いていたのは、アクセルワイヤーが一緒なのでハイスロに付けると幅を取り過ぎてイマイチ。

タンクの錆取りしてる間に、問題解決にチャレンジグー

だけど、本体の配線眺めてても、な~にも分からない。


電気と言えば配線図。なんだろうけど見方知らないし、いくら眺めてもさっぱり、わからん!

しかたないから、配線と同じ色で色塗って眺める事2週間目


見えてきたー!怪しげな配線を発見!!
 
【左:いじってる古い配線 右:どう見ても不自然な、緑の線】

ハーネスのテープ少し剥がしてみたら、中から元の配線が見つかって無事復旧(^^)o
 
【怪しげな線を引っこ抜いて、ホンチャンを元鞘へ】

だけど、メインスイッチ入れるとライトのスイッチいじらなくてもポジション点灯状態!?
ノーマルってこのスタイルなのかな?

ライトはON、OFF出来るけど、ポジションスイッチの意味ない・・・

ま、点かないよりいっか(^^)b


 
【左:ビフォー 右:アフター】

特に代わり映えないけど、問題解決でかなりスッキリピカピカ

  1. 2013/04/07(日) 22:04:44|
  2. ゼファー750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルファーホーン


【ゼファー750 PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

タンクの錆取りで寝かしてる間に、車検で危なかったホーンの直し。

止まっている時は鳴らないホーンじゃ次の車検は絶対通らない、直すなら「今でしょ!」

思い切って左側のスイッチは新品に交換。

取り付けた時チョークレバーが引いたら引きっぱなしなるから、あら締めすぎか何かに挟まって動きが渋くなってるのかな?

って思ったけど、ただ単に前のが劣化でレバー固定されず手で押さえてないと勝手に戻ってただけ
そうだよね、普通チョークレバーって戻さなきゃそのまま固定されてる物だよね。

 
【左:ビフォー 右:アフターって、特に変化ないけど(^^;


次は、ホーン。


どうせ同じ値段出すなら純正じゃなくて社外品をチョイス。

「アルファーホーン」


低音タイプの憎いヤツ。

ステーを付け換えて、取り付けようとしたらエンジンに当たる。


多分付くだろうと買ってきたけど、そう甘くないね。

だけど、ホーンの当たる部分がプラスチックなので削って取り付け。


無事収まった。



百発百中鳴るようになった。

これで次の車検も安心複数ハート


  1. 2013/04/06(土) 21:12:14|
  2. ゼファー750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャブレターオーバーホール


【ゼファー750 PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

エンジン不調の核心は、やっぱすキャブでしょ!

タンクの錆取りで寝かしてる間にキャブレターのオーバーホール。

今まで単気筒はやった事あるけど、4発は初めて。
ゴチャゴチャしててやりずらそうだけど、意を決してGO!

こないだ苦労して取付した、アクセルワイヤーも躊躇なく外して撤去完了。


ザーっと外回り掃除してフロート室を外す。

う~わぉ!出・た!なめたネジ。


力いっぱい押し込んで回しても、舐める

こんな時は、貫通ドライバーとハンマーでぴっぱたく(^^)b


暴力問題ばかりが取沙汰されてる昨今だけど、こんな時は引っ叩くのが一番。

一発で外れてくれた。

開けてみたら比較的綺麗。そう言えば前オーナーがキャブオーバーホールしたって言ってた(いつかはわからないけど)


一通り掃除して、組み付け。

ダイヤフラムって言うのかな?キャブの上側についてる丸いゴムの部分、キャブレタークリーナーで洗っちゃいけなかったみたいで、微妙にふやけて収まりきらなくなって慌てたけど、何とか収まり清掃完了。汗

ここまでは順調だったけど、本体への組み付けが大変。
片やエンジン、片やエアークリーナー、板挟み状態で嵌りませんわ!飛び散る汗

写真を撮る余裕もなく、エアークリーナーの中に腕突っ込んで悪戦苦闘し取付。


いやぁ~しかし、プロはこんなの朝飯前にサクサクやるんだから凄い!


さー、いよいよエンジン始動!


ギュルギュル・・・

ギュル・・・

なぬぅー!?

エンジンかからない訳!?
しかも、バッテリーも上がりそうだし(◎ε◎;)


気を落ち着かせ、チョット間を置いて再チャレンジ

ギュルギュル、ボボロ、ボボロ、ボボロ、ボボロ、ボボロ

かかったー!

けど、明らかにおかしい飛び散る汗
もしかして俺、何かやらかしちゃった!?( ̄▽ ̄;)

エンジン暖まれば何とかなるかな?と走り出したけど絶不調

まるで片排、ツインじゃないから片排とは言わないだろうけどまるでそんな感じ。


もしかして!ひらめき

と走りながらプラグコードに手を伸ばしてみたらプラ~ンプラン

片側2気筒、プラグコードが外れてた(;^^A



プラグコード付け直して走りだしたらぁ~?


♪絶好調!♪絶好調!♪校長先生、絶好調!♪


エンジンスタートもセルと同時にアクセル合わせないとエンジンかからなかったのに、アクセルに触る事無く、人差し指一本でセルボタンを押すだけで「ボン!」とエンジンスタート!

いやー、苦労したかいがあった。ピカピカ



エンジンが調子いいって、ほんとーにいいものですね。(^^)b

では、みなさん。さいなら、さいなら、さいなら。パー

  1. 2013/04/03(水) 21:55:57|
  2. ゼファー750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タンク錆取り


【zephyr750 PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

マフラーも変えて、徐々に暖かくなりつつあるしバイクライフ満喫!自転車ダッシュ

と思った矢先ガス欠になり、燃料コックをONからRESへ切り替えた途端吹けが悪くなった飛び散る汗

3,000~4,000回転辺りがブツブツバッド(下向き矢印)
それを超えると問題ないんだけど、スッキリしない。

気のせいかも?と日を改めて乗ってみてもやっぱり調子悪い。

タンクを覗くとポツポツと錆が出てる。
20年以上前の単車じゃ当然の症状、タンクの錆取りとキャブのオーバーホールやるか!


タンクの錆取りと言えば「花咲Gタンククリーナー」


使い方は、webで!

手順に従って錆取り開始。

材料を用意して、密閉工作。


 

タンクの台は、捨てようと思ってた発泡スチロール。逆さにしても傷つかないし、これはお勧め。
 

たいした錆じゃないから、3日4日でいいでしょ。と高を括ってたら1週間経っても変化なし飛び散る汗
もしかして効かないのかも( ̄ロ ̄;)

2週間寝かしたら、うっすら跡は残ってるけど見事取れたピカピカ


みんなに怒られながら、ドライヤーで強制乾燥。



燃料コックもパッキン交換してクリーンアップ。


燃料キャップもクリーンアップして錆びてた六角のボルトも交換。



ゼファー750、胃袋のピロリ菌退治完了であります(・・)」


  1. 2013/04/02(火) 22:24:13|
  2. ゼファー750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (59)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (10)
裁縫 (109)
レザークラフト (12)
チョークバック (23)
クライミングシューズ直し (6)
オートバイ (162)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (49)
大黒Z (13)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR