chin's blog

スィングアームバフ仕上げ


【ゼファー750 カスタム PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】


磨いても綺麗にならない傷だらけのスィングアーム&リアブレーキステーなんとかすてー(なんちゃって)

そこそこ綺麗な激安中古スィングアームをゲッツ!


やっぱ、バフっちゃいますぅ?



サンダーにフエルトセットして青棒使って、全身真っ黒になりながら磨く事1時間。

できますた。(ニヤリ)
 
【左:ビフォー 右:アフター】

ジャッキかましてスイングアーム交換。


順調に来たけど最後アクスルシャフトが抜けない飛び散る汗

仕方ないから、ハンマーでガンガン叩いたけど抜けてこない汗

外し方間違ってる?確認したけどあってるっぽい。

渾身の力を込めてひっぱたく事数十回、抜けてきた。


すげぇー錆て固着してたんだ飛び散る汗


錆とってグリスアップして組付け。グッド(上向き矢印)


最後にジャッキ外した数秒後、上からバイク降ー臨!
(◎ε◎;)☆

ほぼ垂直に立てるため、サイドスタンドにかませものしてたから反対側のジャッキ外す時は要注意だな。と思ってたんだけど・・・
下のチビがなんだのかんだの言ってて、ジャッキ外したまんましゃがみこんで話聞いてたら、突然ガーン!


クラッチカバーとポイントカバーが傷物に・・・トホホ


しかぁ~し、スイングアームいい塩梅にピカリました。

 

 

 
【左:ビフォー 右:アフター】

ん~自己満足v(^^)v
  1. 2013/05/30(木) 22:32:50|
  2. ゼファー750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タンク穴補修


【Zephyr750カスタム  PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

エンジンが直るのと引き換えに発覚した、タンクの尿漏れ飛び散る汗


まずは、浮いた塗装を剥がして実態調査。いたいた、こいつだ。
 

想像してたよりは軽傷。これくらいなら自分で直せるかも?

2液混合の接着剤で行けるかも?とチャレンジしたけど、全然ダメむかっ(怒り)


やっぱりハンダで穴埋め。


めんどくさいからガソリン入ったままやっちゃうか?!
と思ったけど、ドリフターズの爆発シーンみたいに真っ黒けになるのやだからガソリン抜いて水洗い。
 
【いい塩梅に漏れてますー!】


下地削って、ハンダの盛りしろ稼ぐためにハンマーで叩いて凹ませ、フラックスを塗ってハンダ付け。


なんか上手く行かなくてモッコモコになったけど終了。


こんなもんで「大丈夫かよ?」と自分で突っ込みを入れたくなるできだけど、ヤスリで削って行ったらなんとなくいい感じ。


今回タンク内の乾燥はバージョンアップして布団乾燥機(^^)v


ざっとパテ盛って取りあえず終了!


ガソリン満タンにしてみて漏水試験しないとね(^^)b



あくる朝チェックするとうっすらガソリンの滲みが・・・飛び散る汗


99%は止まってる感じなんだけど、トホホ

  1. 2013/05/27(月) 22:27:29|
  2. ゼファー750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色合わせ


【ゼファー750 カスタム PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

ディテールにこだわって。

エンジン不調時に在庫切れで仕方なく買った赤いNGKプラグキャップ。
「ま、いっか?」と思ったけどエンジンいじってあるわけじゃないし、やっぱり黒に交換。
 



そして、アクティブオイルクーラーサイドカラーを青から金に。
さし色的にゴールドがいい。と思っていたけどなかなかパーツが見つからす、やっと見つけてチェイーンジ!

と思ったら発送ミスで違うのが来て、確認してもらったり送り返したりで10日間。


やっと本物キター!って思ったら微妙に長いし飛び散る汗
 

めんどくせぇー!ヤスリでガリガリ削って寸法合わせ汗

だけど、4本は疲れる・・・汗

 


ん~、自己満足。ピカピカ


  1. 2013/05/26(日) 23:08:54|
  2. ゼファー750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブレンボカニキャリパー


【ゼファー750カスタム PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

エンジン絶好調になった事だし、カスタムの続き行ってみよー!

なんとなくそこそこやった感があるけど、ここまで来るとリアブレーキ純正なのが残念。



やろうやろうと思ってはいたけど、エア抜きうまい事いくか微妙だし
キャリパーを下向きに付けるフローティングキャリパー、キャリパーなしで3万円天!
 

しかもトルクロッドがマフラーに当たりそう。
買うだけ買って当たるからやっぱり返します。って訳にはいかないし・・・飛び散る汗




上じゃダメなんですか!?(by蓮舫)




ノーマル位置に取り付けるステーを発見!
 

ブレンボカニキャリパー(φ34mm)、キャリパーサポート、ブレーキオイルを用意し、いざ決行。
30年前にモトクロスA級ライダー兼メカニック兼バイク屋店主のトモさんがやってるの見た事あるから大丈夫だと思うんだけど・・・


最初にマスターシリンダーのオイル抜いときゃいいのに、いきなりキャリパーを外してオイルダラダラ。
ブレーキオイル付くと塗装が剥げるので要注意。


取付が済んで、オイル注入。
マスターシリンダにオイルを満たして、こうしておくと物の1分でオイルが吸い込まれる・・・


はずなんだけど10分経っても変化なし飛び散る汗


面倒臭ぇー!口で吸ったら全然ダメ。ネジの緩めが足りなかった汗
大目に緩めてチューチューしたらオイルが出てきた。

後はシコシコとエアー抜き作業。


どんどん、どんどん、どんどん、どんどん、やってたらエンドレスになりそうなのでいい加減で終了。


ブレーキだから素人がいじるのは危険だけど、自己責任って事で交換完了(・・)」

 
【左:ビフォー 右:アフター】


で、違いはどうかって?

全然わかりませーん。

  1. 2013/05/23(木) 22:41:47|
  2. ゼファー750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリーUP!


【アグロステンマ PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

FB、沢山のコメントありがとうございました!

ついに50歳の誕生日を迎えてしまうま。


流石に50は重い。(響きが)


半世紀かぁ・・・


40台の皆さんさようなら、50代の皆さんこんにちはのカテゴリーUP!


半分腐りかけだけど、果物も腐る直前が美味いっていうし、これかもよろすくー!

  1. 2013/05/19(日) 21:12:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼファー750その後の後の後


【ゼファー750カスタム PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

キャブの再オーバーホールで絶好調!

と思ったのも束の間、次に乗った時にはグズグズ復活飛び散る汗

プラグを見ると4番真っ黒バッド(下向き矢印)


ん~・・・



残るは、キャブレター負圧の同調かぁ?

くっそー!工具ショップへ飛んで行き4連負圧メーターを物色すると17,000円天!
こりゃ無理だわ・・・飛び散る汗

ググってみるとメーター1個で分岐バルブ付ければ出来そう。
ってんで1個の負圧計2,100円でお買い上げ。
残るは分岐バルブ、これがホームセンターでもないんだわ。4件目にしてやっと見つけた。
それも金魚のぶくぶく用。ちょっと細目なのでタイラップでがっちり締めて4気筒対応ワンメーター負圧計完成!
 

4番だけが特におかしんだろうと調整してみると、さほどじゃない。
でも、全体的にアイドリングも低く安定したから試走してみると全然ダメ。
今度は1番4番がかぶってプラグ真っ黒。
 
【左:廃材で作った点滴フックみたいなのがいいでしょ^^。 右:バルブを切り替えながら調整】



ん~さてはメインジェットかぁ?

プラグ掃除してメインジェットが仕事しないようにアクセル空けずにチロチロ走ってたけど同じ症状。

こりゃメインジェットじゃない。


ん~、もうこれ以上素人には無理むかっ(怒り)

無理!無理!無理!怒った顔


かれこれ1ヶ月経ってるしそろそろいいかな?と以前予約していたバイク屋に電話すると、まだ余裕で1ヶ月以上先になるとの事、仕方ないので近所のkawasaki特約店を検索するとレッドバロンがヒット。

事情を説明してバイクを預ける事1週間、直りましたとの連絡。

原因を聞くとキャブレターのフロートバルブが4番だけ違うサイズ(1mm程小さい)が付いていてそれが原因でオーバーフローしてかぶっていたとの事。
 

オーバーホールした時、それも外してみたけど段付きや摩耗がなかったからそのまま取り付けていた。
まさかサイズ違いのフロートバルブとは。違うサイズが存在する事すら初耳だし、あのまま自分でやってたら何十回キャブばらしても気づかなかった。流石プロは違うわ、凄い!ピカピカ

ありがとうございましたぁ!!!

ちゃんちゃん。



とは行かないんだな、これが。
流石大手、最終チェックは必ず別のメカニックがやるようなんだけど、最後にタンクのガソリン漏れが発覚!!
タンクの合わせ目なのか?横っ腹なのか?タンクの後端、塗装の下でよくわからないけどうっすらとにじむ程度に漏水(漏ガソリン)してる。飛び散る汗

このカスがキャプに入ってオーバーフローを起こし反対側1番のかぶりの原因になったようだ。
一応燃料フィルターを付けてくれて応急処置してあるけど、タンク直すか交換が必要バッド(下向き矢印)


だけど謎が解けてエンジン絶好調!自転車ダッシュ
メカニックさんにも「ゼハって眠いイメージだけど、このゼハは速いっすね!」なんて嬉しい事言われちゃったし、気分よす!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今度こそ完全復活!(^^)o
  1. 2013/05/15(水) 22:51:19|
  2. ゼファー750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テイスト・オブ・ツクバ 2013


【ACサンクチュアリー #39 PENTAX K-7 + TAMRON SPAF70-200mm/2.8Di】

オートバイその後の後の後やゴールデンウィークキャンプなどネタはあるけど、ずるずると更新サボっている間にTOTがやって来てしまった。


「TOT」(←顔文字じゃないよ)テイストオブ筑波

興味のある人は、こちら。ようは1980年以前のオートバイでのレース。

そっち系のショップが腕を競ってスペシャルマシンを送り込んでくる。

【ACサンクチュアリー #39】

一度行ってみたいと思ってはいたけど、今回そっち系オートバイのオーナーになったので相方マーボーを誘って行ってきた。

久しぶりの筑波サーキット。
かれこれ30年前、ライセンスとって月に一回程度予約して時間作って軽トラックにRZ250積んでたった30分の走行時間だってのに、お金がなくて替えられないボロボロタイヤでスリップして毎回1~2周で転倒終了!ちーん!
なんて事繰り返してたなぁ・・・
その頃のタイムが確か、1分20秒切るのがやっとだったような?それでさえ恐怖で白目向きながら走ってたのに、今日のレースでトップクラスはモンスターマシンを操って1分でラップw(◎ε◎;)w


いかしたカスタムを見たり、特価ジャケットをゲッツ!したり。






エクストリームみたり




写真も撮ったよー!念願のモータースポーツの流し撮り!

初のモータースポーツだったけど、自転車やランニングの超低速流し撮りで鍛えてるから、高速?流し撮りのモータースポーツなら楽勝(^^)v

ウソウソ、楽勝じゃないけど、100枚に1枚程度しか使えない人力スポーツ流し撮りに比べると、4~5枚に1枚はピントが来るから、撮ってて楽すー!複数ハート

調子に乗って撮りまる事1,400枚!フィルム時代だったら破産だね。

ただ200mmレンズじゃちょっと役不足。300mmや400mmが欲しい。
画素数でかからトリミングすりゃいいんだけど、流し撮りでフレーミングにこだわってみたいだよなぁ・・・






【平衡感覚狂うような凄いフォーム!怖くないのかね】

 

 
【目の前で転倒!フォーカスポイントずらしてたから全部ピンぼけ】






【トレミコレクションの店長。普段使いのZで・・・凄い!】


すっかり、バイクブログになってきたな・・・飛び散る汗



  1. 2013/05/14(火) 22:50:22|
  2. テイストオブツクバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (60)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (11)
裁縫 (113)
レザークラフト (14)
チョークバック (25)
クライミングシューズ直し (7)
オートバイ (174)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (57)
大黒Z (15)
ツーリング (10)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR