chin's blog

タンク穴補修その後


【ゼファー750 PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

タンクの穴あきが発覚から早や2か月。

ハンダコテで修理したものの、じんわり漏ガソリン。(一回目の補修はこちら

ま、いっか。

と、放置していたら漏れたガソリンのせいでサイドカバーの塗装が浮いてきた( ̄ロ ̄;)


くそー!怒った顔


もう一度ガソリン抜いてハンダのやり直し。
 

今度はバーナで下地あぶったし2度目だと少々慣れてきて上手くいった!と思ってガソリン入れたら、ダダ漏れ( ̄ロ ̄;)
 

くそー!


その後、やり直す事計4回。



結果、「俺ってやっぱ漏ってる!」

って感じ。


素人じゃハンダは無理か・・・( ̄ロ ̄;





見つけたのがコレ。

超強力接着剤 耐熱&金属接着 GM-8300


固まると鉄のように固まるパテ。詳しくは、こちら

またまたハンダをひっぺがして


混合比が重要らしいのでキチッと付属の容器で2液を計って混合。
 

ペタペタ塗って一晩放置。


翌朝、カッチカチ!やぞー


ちなみに火を使わいからタンクのガソリンもそのまま、チョット傾けてただけ。

ガソリンの漏水チェックも問題なし。。

ヤスリ棒で荒削りしてパテ整形。
 

サーフェサー吹いて、黒吹いて。
 

後はコンパウンドで磨いてライン直せば完成(^^)v

無事、タンク再生完了(・・)」


もっと早く知ってれば苦労しないで済んだのに。


GM-8300これはお勧め!
(リンクが上手く貼れないので右サイドバーの最下部にリンクあります)

  1. 2013/07/29(月) 21:13:14|
  2. ゼファー750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンスターリアディスクローター

【ゼファー750プチカスタム SIGMA DP1x】

リアブレーキディスクローター、サンスターに交換。

ついでにリアブレーキプチオーバーホール。

 
【左:ビフォー 右:アフター】

  1. 2013/07/27(土) 22:44:52|
  2. ゼファー750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燕-大下りピストンphoto

【北燕岳 PENTAX Optio W80 ケノケノカメラ】


中房温泉-燕岳-表銀座散歩の写真アップしました。



アルバム直行はこちら


ダウンロードはアルバム画像のここをクリック

  1. 2013/07/25(木) 13:06:55|
  2. photo UP!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燕-大下りピストン


【PENTAX Optio W80 ケノケノカメラ】

単車シコシコいじっとらんで、早よ山ネタ見せんかいっ!
と言ったお考えのリスナー?(聞いてねーし)の皆さん、お待たせしました。
ついに、チンブロ2013アルプス山レポ解禁であります(・・)」


あきやまひろみに声をかけられ、重い腰を上げて行ってきました、北アルプス!
鳳凰三山って話もあったけど、どうせ行くなら華やかな北!
お気軽で絶景で走力に合わせて、まったりも良しディスタンストライアル的も良しの燕岳!

前夜「さ、これで準備OK!早めに寝ましょ」と思ったら、「明日燕周辺雨ですよー!」とあきやまひろみからの忠告メール。
「なぬぅー!」みんなに連絡取ってダメなら南?八?えーい!時間ないし甲斐駒でいっか!?
バタバタしたけど、結局天気好転傾向。って事で予定通り燕の麓中房温泉へGO!


【赤:まったりコース 青:ガッツリコース】

今日のメンバーは、御存知ハリ天さん、超合金ケノケノ、お初のトライアスリートマリパさん、走るセーラー服あきやまひろみ、お初の癒し系キャラtomoちん、ショボショボライダーchinの6名。

全員集まって記念写真を撮ってスタートぉ!
っと思ったら「な、ぬぅー!?」お、おらデズカメ忘れたきちまっただぁ~!w(◎ε◎;)w
ショック!痛恨の極みであります。

と、言うことで今回のblogは写真なしでお送ります・・・飛び散る汗













が、しかし、写真に字がくっついてる程度の文章力のないこのblogに写真は不可欠。
忘れる神あればもってくる神あり、父はハゲでもまだ髪のあるケノケノおじさんがデズカメを貸してくれました。ありがとぅ
良かった髪があって。違うかっ?


改めまして、記念写真をハイカーにお願いして撮ってもらいスタート!
この集合写真が後に写ってない事が判明。「ハイ、ポーズ!一応、もう一枚撮りますねー!」なんて言って2枚撮ったはずなのに汗
多分シャッター半押しで終わらせて奥まで押し込まなかったんだろうな。トホホバッド(下向き矢印)
そんな訳で今日のTOP集合写真は卒業アルバム風バージョン。

5:40 中房温泉スタート!

合戦尾根を進むと「槍が見えたぁ!」
何度山に行っても、富士山と槍を見ると「おー!」って声でちゃうね。
 

でっかいピコピコ山(鹿島槍ヶ岳)キター!
ちなみに、ピコピコ山は双耳峰の事。ちっちゃいピコピコ山は水晶岳。


安曇野の町並み、八ヶ岳


表銀座の綾線に出ると北の山々ドーン!素晴らすー!山


燕から折り返してきた、先行していた本気モードのハリ天さんとケノケノ。
今日は、このまま常念岳ピストン!素晴らすぅ。いってらっさーいパー


なぬぅ~?燕で結婚式?!おめでとうございます(・・)」


何度も来てるのに初めて知ったメガネ岩


燕岳を踏んで再び燕山荘へ

【クリックで拡大】

イルカ岩と子供。違うか?


燕山荘到着。


ベンチに座ってまったりしてたら話に花が咲いちゃって、そのままコーヒーターイム喫茶店
4人いるけどカップは3個。ケンカしないように飲もうね。


だけど百均で買ってきたこのカップ。ちっさ!
しかも、柔っわ!フニフニで両手で持たないとこぼれちゃう。気を付けて飲みましょ~!

【photo by tomoちん サンキュー!】

って、くっさ!子供のおもちゃ的なビニール臭。わ、くっさ!汗
でも、うっま!(#^^)/■

1時間半以上お茶会して体も冷えてきたんで表銀座のお散歩へ。

コマクサの群生の奥には槍ヶ岳


表銀座、大天井岳と常念岳


表銀座の稜線を振り返る。正面奥に燕山荘、左奥に燕岳


行ければ大天井岳まで、と思っていたけど今の力じゃ帰りがつらくなりそうなので大下りで折り返し。ショボバッド(下向き矢印)
みんな付き合わせちゃってゴメンね。

立山、剣もバッチリ


再び燕山荘。

今日の忘れ物パート2。補給食約800kcalの粉飴溶かしたボトルを車に置いてきてしまった。
だけど、燕山荘のカップラーメンがあるから大丈夫!
しかも、350円でお湯入り!しかも食べ終わったら容器も受け取ってくれる。リーズナブルぅ~
恐縮ですm(__)m

【まいう~】

またまた1時間半まったりとおしゃべり。


どうも雲行きが怪しくなり雨が降って来たので、先に下山する事に


食いてぇー!と思うけどまだ一度も食べた事がない、合戦小屋のスイカ。ワンカット800円!美味そう


15:05 中房温泉到着
 

先に風呂入って待っていると17:00ハリ天さん、ケノケノ無事下山。
 
ハリ天さん、どうやらトレランシューズが合わなくて靴擦れに泣かされていた様子。

いやいや、お疲れ様でした。

アフターは、安曇野IC手前のロイホで酒抜ディナー!

参加の皆さん、ドアtoドア24時間以上、アルプス復活にお付き合い頂きありがとうございました。

今年はショボショボなのでロングトレイルは無理だけど、ゆるトレ企画するのでまた宜しくお願いします。



そして帰宅後、今日の忘れ物パート3!ピカピカ

中房温泉の脱衣所にウェアー一式置いてきちゃったし( ̄ロ ̄;)
忘れ物ないな?と確認したはずなのに・・・我ながらナイスぼけバッド(下向き矢印)
連絡取って着払いで送ってもらう事にしたけど、初老始まってるね。トホホ

こんなわたくすですが、今後ともよろしくお願いすます。



  1. 2013/07/23(火) 22:14:28|
  2. 北アルプスレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツールド・東京湾

【PENTAX Optio W90】

念願かなって、兄弟分(昭和か!)MARBOWと初ツーリング。

大黒埠頭にトライクが集まるから見に行くぅ?

と言う事で、くっそ暑さにめげず行ってきた。

折角行くんだから、初めてのアクアライン時計回りにぐるっと回って、ツールド・東京湾!



市原PAでMARBOWと合流。

MARBOWの愛車は、ワルキューレ!
北欧神話に登場する複数の半神じゃなくて、ホンダの水平対向6気筒1,500だか1,600のエンジン積んだ水牛見ないなデカいヤツ、俺の単車の軽く2倍って感じ。


乗ってみ。って言うんでアクアラインまで、ビビりつつ乗ってみた。
パーキングから本線への合流で、ヘルメットのipod操作するのに右手話したら、前輪ウォルブ!w(◎ε◎;)
乗って一分もしないうちに逝くとこだったじゃねーすかっ!汗
ふぅ~(;^^A


大黒埠頭PAでトライクを見て、東京さ回って、千葉で昼食。

ちなみにトライクって単車の免許不要で普通免許あれば乗れるの知ってた?しかもヘルメットかぶらなくていいんだよぉ~

折角なのでカスタムの先輩TETSUっちゃんのとこへ。
TETSUっちゃん、なんとZ1とZ2二台のオーナー!羨まし過ぎるぅ~
しかも、雑誌カスタムピーポーにも乗った事があるってから驚きw(◎o◎;)w

話の流れでZⅡを乗らせてもらえる事に!
しかもこのZボアアップ&ハイカム&CRキャブの古チューン、いや違ったフルチューンですよ、おっかさん!

【初のZ2ににやけ顔。ぶん回してみたけど速いっす!】


【自分の単車が走ってるとこ見るのも貴重な体験】

初トライク見学、初アクアライン、初ワルキューレ、初Z2と始めてずくしの総距離220km初ツーリング、たっぷり堪能させて頂きますた!

MARBOW、TETSUっちゃん、ありがとー!

また、遊んでねぇ~

  1. 2013/07/14(日) 22:04:09|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バッサリ!

【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

くっそ暑さに耐えきれず、バッサリといったった!



はぁ~、スッキリ!嬉しい顔

  1. 2013/07/13(土) 22:22:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

痛くないシフトゴム

【ゼファー750カスタム SIGMA DP1x】

シフトペダル、一応ゴムは付いてるけどどうも足が痛い。
古い靴は直ぐに穴空いたし、レーシングブーツ履けばいいだろうけど、気軽にスニーカーで乗りたい。


こんなのや、こんなのがあるけどどうもしっくりこない・・・
 

もっとこう、邪魔くさくなくかつ機能的でリーズナブルなヤツ。ないの?




めっけて来ました(^^)b

「痛くないシフトゴム」


シフトアップの時、点(線?)じゃなく面で受けるヤツグッド(上向き矢印)

左:いままでのヤツ、右:痛くないヤツ


チョット力がいるけど取付は簡単、古いの引っこ抜いて新しいのを差し込むだけ、外れ止めに付属のタイラップ締めて、靴が滑りやすいように付属のシールを張る。
自分の好みに角度微調整して終了。
 


【インプレ】
グットですぅ~
シフトの度に足の甲痛かったけど、替えてから痛みなし。先日の奥多摩登山ツーリングもトレランシューズだったけどシューズは無傷。
シフトダウンも違和感なし。
滑りやすくするためのシールも「すぐ剥がれるじゃね?」って思ったけど以外に大丈夫。一応スペアが1枚付いてるけど使うのは暫く先になりそう。

シフトの直径が8mm程度なら付くようなので、お勧め。
しかも、840円とリーズナブルグッド(上向き矢印)¥バッド(下向き矢印)

アマゾン見てみたら、609円(送料別途)!!
リンクが上手く貼りつかないので、右のサイドバー一番下にリンク貼ってあるので興味のある方は、そちらへピカピカ
  1. 2013/07/10(水) 22:30:55|
  2. ゼファー750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツーリング&フォト&トレイル


【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】


梅雨も明け、いよいよアルプス解禁、行くでしょー!山


って言いたいトコだけど、例年に増して今年は単車にうつつを抜かしてほぼ無運動。
ただの単車好きのおじさんに成り下がってるので、いきなりアルプスは無理バッド(下向き矢印)

2013年初トレイル、まずは軽く雲取にでも行って足慣らし足跡


折角行くならツーリングを兼ねて単車でGO!
カメラ片手にお気楽散歩登山。

リック背負ってバイクにまたがり、奥多摩GO!自転車ダッシュ


コースは、鴨沢-七ツ石山-雲取山

【ゼハちゃん、行ってきま~す。待っててね】

にゃんこに見送られて登山道へ


CT30分のところ40分もかかって、すでに瞳孔開き気味


荷物の関係で全行程、長パン一丁。山は暑すぎるぅ・・・




ハイカーにバンバン抜かれながらトボトボ登っていると、トレイルランナーが颯爽と下ってくる。
目が悪いからよく見えないけど、青いウェアーに焼けた肌と白い歯!爽やか過ぎるぅwww!
まさか?まさか?まさか?まさかなぁー?

ア、アカさん!


ビックリー!w(◎ε◎;)w


午前中時間があったから軽く雲取ピストンだとか。

俺はこの時すでに雲取断念。今日のイタダキは七ツ石で十分だす!

七ツ石小屋で小休止して3時間かけてようやく七ツ石山


今日の山頂でのご褒美は山めし!(カップラーメンだけど^^;)
 

あまり人もいなくてのんびり。


そして、世界遺産に選ばれた富士山を眺めて食後のコーヒー


気がつたらでっかい虫泳いでたけど、もったいないから全飲み(^^)v


後でFB見て知ったんだけど、ナオ御夫妻があの笠を被った富士山に突入していたらしい。


下りも全歩き、ほんの20m走ってみたけど息切れ切れで無理!やばいね(;^^)b

全行程5時間半の今年初登山終了。


帰りは颯爽とワインティング駆け巡って帰るぜ!自転車ダッシュ

と、思ったらそっこらじゅう車だらけでノロノロ運転。
猛暑日+エンジンの熱気でフラフラヘロヘロまいった顔汗
真夏日にツーリングなんてするもんじゃありません。

熱中症になるとこだった( ̄ロ ̄;)


  1. 2013/07/09(火) 22:01:12|
  2. 奥多摩山系レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (58)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (10)
裁縫 (109)
レザークラフト (12)
チョークバック (23)
クライミングシューズ直し (6)
オートバイ (152)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (42)
大黒Z (11)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (2)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR