chin's blog

なんちゃってレザークラフト

20140131


初のレザークラフト!?

100円の端切れレザーと100円のチャックで、小銭入れを作成。
IMGP2564.jpg


出来上がって数秒で女房に没収されてしまった・・・(--;
IMGP2568.jpg
  1. 2014/01/31(金) 23:41:39|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ引越し完了しました。

20140129



色々調べたら、FC2blogが評判良かったのでココに決めました。

引越しは、旧ブログ(ぷらら)が3月初旬に引越しツールを用意する。って話だけど、もう「ぷらら」は信用できないので

「カンタン!ブログお引越しサービス」

にお願いした。


有料だけど5,000円ポッキリ!
8年分のログを綺麗に引越し出来るなら安いもの。


下処理として、記事のカテゴリーなしの記事は引越し出来ない。との事だったのでその記事をカテゴリー別けするのに少々時間がかかったけど、後はお任せ。

縮小表示させてクリックで拡大!とかの画像が800×600に縮小されてしまうのが少々残念。コメントもぷららのブログはコンバート出来ない事がある。って話だったけどコンバート出来た。(一部無くなったのもあるようだけど)

結果、8年間で2,000近いログをサクッっと綺麗に引越しできました。


「カンタン!ブログお引越しサービス」お勧めです!



気持ちも新たに、チンブロ再開していくのでよろしくお願いします。


PS:ブックマーク&RSSリーダー登録お願いしまーす(・・)」






  1. 2014/01/29(水) 17:59:58|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

手作り工具袋




裁縫も気合を入れ過ぎは禁物。レストで軽いものを

って事で、オートバイの車載工具用袋を作成。

単車買った時に車載工具がなく、手持ちの工具を寄せ集めて足りない分は買い足して用意した車載工具。
当然純正の工具袋があるはずもなく・・・

しょうがないので100均で買ってきたペンケースで代用してきたけど


ミシンを覚えた今、「作るでしょ~!」

表面をなんかでコーティングしたデニム素材を激安で買ってきて作成。
 

工具の収まりドンピシャ!(あたりまえだけど)
 

くるんだサイズが、100均のペンケースより大きいってが悔しいけど、いざって時使いやすいから「いいね?」

  1. 2014/01/27(月) 17:48:52|
  2. 裁縫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作りホルスターバック(その2)




前回の失敗を踏まえ、今回は型紙とやらを作成。
(なんて偉そうな事言ってるけど、実は型紙の意味よくわかってない)

CAD使ったり、蓋の部分は計算無理!だったので試作して型紙作成。

出来上がりは、こちら。



生地は、前回のシザーケースのあまりを使用。

今度は、腰に取り付けても開口部は確保された。でももう少し広くても良かったかも?
太もも部分のベルトも付けたので、風で煽られる事もないね。
 

外側のデジカメポケット、キーホルダーはそのまま。
 

小銭入れ、前回のはポケット位置が悪くて使い物にならなかったんで使いやすい下の方へ移動。
このチャックポケットがややこしくて頭痛かった。
 

今回の生地はキルティングじゃないから、裏地はスポンジ系素材にしてみた。
携帯用内ポケットはそのままに、前回忘れた長財布用ポケットを追加。
 

ギリギリ入ればっ!?と思っていたデジイチもギリギリで収まった。(他にないも入れない時限定)


ポケット付け忘れてほどいたり、かなり面倒だったけど、リベンジ成功!グッド(上向き矢印)
  1. 2014/01/26(日) 22:27:34|
  2. 裁縫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作りシザーケース




ガーデニングショップでパートしている女房の為に仕事用シザーケース作り。

ガーデニング用ハサミ、ラッピング用普通のハサミ、ペン、メモ帳、小銭入れを付けてくれとの事。

今回は、立体裁断じゃないから少し楽グッド(上向き矢印)

ジャーン!



前回失敗したホルスターバックの生地気に入ってたんだけど、もう完売なのであちこち探して色違いの緑系を見つけゲッツ!
(前回の茶色系はキルティング素材、今回はキルティングなし)



腰ひもは、細目の方が楽だろ。と思ったけど、使ってみたらもう少ししっかりしたほうがいい。との事で後で太めのサイズに取り換え予定。

小銭入れが斜めっちゃって、おっちょこちょいだからゴロかタグ付けようと思ってたのに忘れたし・・・飛び散る汗


だけど、職場では好評だったようで、今回は成功!ピカピカ

  1. 2014/01/22(水) 22:49:18|
  2. 裁縫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作りホルスターバック




夏、オートバイにチョイ乗りする時に財布やデジカメ入れる場所がないから何か欲しくなるけど、ウエストポーチやヒップバックは好みじゃない、かといってデイパックじゃ大げさ。
って事でビジュアル的にホルスターバックがGood!

だけど、このホルスターバック市販品いいのがない。
出来ればレザーがいいけど、バカ高いしポケットやサイズが理想と違う。
悩みに悩んで、去年買ったのがコレ

【赤いステッチとロゴがイケテない】

サイズはコンパクトでいいけど、使い勝手が良くない。
使えないポケットが多かったり、デザインなんだろうけど真ん中のバックル邪魔だし・・・

ミシンを覚えた今なら「作るでしょー!」

「chin's Claft」第四弾、ホルスターバック。

ジャーン!


【前回のバックのあまり生地を使用】

外側にデジカメポケット。これならサクッ!とスグ取り出せる。


外側上部に、外した鍵をぶら下げるキーホルダー。


上部に小銭入れ。コンビニやパーキングで便利

内ポケットは、携帯電話用。



イケテね!?


と、腰に着けてみてビックリ!


腰はカーブがきついから、着けると上蓋潰れて職人さんの腰袋状態。開口部の幅2~3cm程度に狭まっちゃって、使い物にならない・・・


ガーン!飛び散る汗


裏地も付けて周りのステッチ分厚くなってやっとの思いで縫ったのに。
(あまりの分厚さに縫えてないとこもあるんだけど ーー;)


今回は、失敗。バッド(下向き矢印)

普通のカバンと違って、立体裁断ってテクを使わなきゃダメなんだね。トホホー

  1. 2014/01/21(火) 21:33:46|
  2. 裁縫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

blog終了のお知らせ



突然ですが、6月末をもちまして「chin's blog」閉鎖する事になりました。

思い起こせば、2006年1月からblogを始め丸8年。
いやぁ~、長い事続いた。

色々やったなぁ、トライアスロン、トレイルランニング、写真、ガーデニング、オートバイ、クライミング、裁縫、etc

最近は、更新頻度も落ちてきたけど、ボチボチと続けて行こうと思ってたのに・・・

今は、フェイスブックとかの時代なのかな?
確かにFBは気軽でいいけど、記録を残すまさしくウェイブのログとしてはやっぱりblog!
そう信じて色んなログ残してきたのに・・・

もう、おしめーだ。アーメン。




実は、今日突然こんなメールが




随分前に、ぷららblog新規受付終了の案内があって、近い将来こんな日が来るだろうとは思っていたけど、ショックー!


blogの引っ越しって簡単に出来るのかな?お勧めblogあったら教えてください。

普段、自分のblog見返す事なんてないけど、完全になくなると思うと、惜しい。
折角だら、今までのログそっくり引っ越したい。

そして、ぷららのプロバイダも解約してやる。

あ”~ショック!

「ぷらら」って

  1. 2014/01/16(木) 00:11:33|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作りミニショルダーバック



調子に乗り乗りで、第四弾行ってみよ波線!
鉄は熱いうちに打て、裁縫は熱いうちに縫え。

今回は、自分用のミニショルダーバック。
冬はポケットいっぱいあるからいいけど、薄着になると財布と携帯って入れるとこなくなってくるんだよね。



肩紐は、調節機能付けると重くなるし面倒臭いからシンプルに紐だけ。
ありあまり使ったから、色合いがイマイチバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

 

内ポケット、片側は長財布用、もう一方は携帯電話用。

 

ほぼ日手帳カズンと仕事用の手帳入れたらピッタリサイズ(偶然だけど ^^;)



材料費は、計500円位かな?

ベルクロの位置ずれちゃったり、裏地くっつける最後の最後でやっつけ仕事になっちゃったけど、今回は納得の出来ピカピカ

勿論反省点&疑問点たっぷりだけど、裁縫って楽し「いいね!」

  1. 2014/01/09(木) 21:56:00|
  2. 裁縫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裁縫第三弾!



調子に乗って、第三弾行ってみよー!グー

下のチビに頼まれて、小さめのペンケース。

何とかなるだろ。と思ったらこれが難しい。
小さいし、特にチャックの初めと終わり。適当に縫って行けばなんとかなるだろ?と思ったけど、なんとかならない。
キチッとイメージ出来てないと形にもならないんだね。(縫いきれなくなって、手縫い併用)

 

本体斜め、チャックも仁義切っちゃって「お控えなすって」になってるし、チャックの位置ずれてパックリ口空いてるし。

 



取りあえず納得してもらえたから良かったけど、次作る時は色んなペンケースチェックして構造&作り方考えないとダメだね。

今回は、失敗!バッド(下向き矢印)

これを肥やしに次回頑張ろう。グー

  1. 2014/01/08(水) 23:49:58|
  2. 裁縫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自作チョークバック



巾着袋作れたから、二作目はチョークバック行ってみよー!(ドリフターズ風。古過ぎかっ?)
今度はちゃんと全て自分で。


クライミングシューズパイソンに色を合わせてオレンジ&黒。
中は黒がいいかな?と思ったけどどうせチョークで真っ白になるからアイボリー。
 
【今回は、紐で引っ張ってロックするタイプにしてみた】

調子に乗って、チャックでポケット付にチャレンジ。
ジムでボルやってると、携帯や小銭入れるのにあると便利なんだよね。
どうぜ付けるならパッツパツじゃポケットの意味ないだろ~!なんて自分でどんどんハードル上げちゃって、ポケットに膨らみ付けて。
これがメッチャ厄介だったけど何とか形になった。ふぅ~飛び散る汗
 

今回は、「chin's craft」のタグも付けちゃったよ~



かなり結構苦労しつつ、反省点も盛り沢山たけど、大満足!

裁縫って面白いわ!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

思いを形にするって「いいね!」

  1. 2014/01/07(火) 23:27:45|
  2. チョークバック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (60)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (11)
裁縫 (110)
レザークラフト (12)
チョークバック (24)
クライミングシューズ直し (7)
オートバイ (169)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (55)
大黒Z (14)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR