chin's blog

デニムのカスタム

20140330
【チューリップ PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】



abkのクライミングパンツ。

いいね!と思った時すでに遅し、いくらググっても「sold out」

たまたま秋パンでラスト一本を見つけ即買!
IMGP3022.jpg

Sサイズだけど、ウエスト少々デカ目、丈かなり長め。
クライミングパンツと言いながら、これじゃ使い物にならない・・・
IMGP3026.jpg


カスタムでしょー!

裾にゴム通して、引っ張れるように改造。普段はロックの金具がチョット邪魔だけど、ほぼ普段履しないからいいね。
後で気づいたんだけど、全部じゃなくて穴開けるとこだけほどけばよかったんだね(^^;
IMGP3030.jpg IMGP3040.jpg

IMGP3035.jpg IMGP3032.jpg
【これでヒールフックもOK! 出来ないけど・・・】

ずり落ちないようにウエストも裏にゴム。外側も違和感ないでしょ?
IMGP3043.jpg IMGP3041.jpg
 
ポケットも縫いがシングルで中生地が出る脱肛状態だったのでダブルにして脱肛防止。
IMGP3025.jpg IMGP3042.jpg

ついてに、タグも付けちゃったよ~(^^)v
IMGP3037.jpg
  1. 2014/03/30(日) 21:28:55|
  2. 裁縫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

指皮べろんちょ

20140329
【チューリップ PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】


ガッ!っといったら硬くなった指皮べろっ!と剥けた。

S__1343490.jpg


蓋をして見なかった事にしたけど、一応・・・と消毒液かけたら年甲斐もなく絶叫
  1. 2014/03/29(土) 22:46:50|
  2. ボルダリング(ジム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本ユース選手権2014 “ミレーカップ”

日本ユース選手権2014 “ミレーカップ”へ行ってきた。(初めてのコンペ観戦)

ユースって何?

ジュニアの下、高校生~中学生位なんだって。知らなかった(^^;
詳しくは、こちら

SDIM0312.jpg

ユースって言っても日本のトップクラスが集まるから、半端ない!

壁は、15mクラス!
ホールド見ると、ほぼガバはなし。持ちづらい(持てない)ホールドばかり。

選手は一斉に壁を見て制限時間内にオブザベするために必死
SDIM0304.jpg

ほぼオンサイト出来ない難しい課題
PK7_0656_.jpg



そんな課題に、無重力かっ!?と思わせるようなムーブで攻める選手達
PK7_0682_.jpg PK7_0647_.jpg



長い時間はいなかったけど、刺激もらいましたー!(レベル違い過ぎだけど)
  1. 2014/03/23(日) 22:28:42|
  2. リードクライミング(ジム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

通帳ケース(その2)

20140320
【チューリップ PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

通帳ケースリベンジー!

IMGP2999.jpg

なんか気分で黒デニム&ポケット縦。

IMGP3002.jpg IMGP3000.jpg

今回は、マジックテープ付けておっぴろげ防止
IMGP3006.jpg

やっぱり作りながら考えてるようじゃダメ。一回目の失敗を生かして今回は結構丁寧に作っから収まりはまあまあ。(ステッチはひん曲がってるけど

一作目、二作目比較。やっぱり横向きの方がいいかな?
IMGP3007.jpg
  1. 2014/03/20(木) 23:46:17|
  2. 裁縫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通帳ケース

20140319
【カワヅザクラ PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

仕事用トートバックのデザインシリーズで何か小物が作りたい・・・

気に入ってずーっと使ってる通帳ケース、ヨレヨレになってきたけどなかなか新しいもらえない。
IMGP2997.jpg IMGP2998.jpg

だったら、作るでしょー!



IMGP3003.jpg

ポイントはズバリ、外ポケットでしょー!

IMGP3005.jpg

なだけど、収まりがバタバタ。かなりやっつけ仕事になってしまった。
ポイントの外ポケット逆向きに付けちゃったし
IMGP3004.jpg


縫い代ミスで通帳キッツキツ。

こりゃ失敗だぁ
  1. 2014/03/19(水) 21:39:53|
  2. 裁縫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次女用ショルダーバック

20140317
【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

♪とーちゃんがぁ~夜なべぇ~をして、カバン~を作ってくれたぁ~♪

我家のカバンシリーズ(?)最終章は、次女のショルダーバック。

イメージは出来ていたので、内ポケットの意見だけ聞いて後はお任せ。

少しづつ時間を見て作ってたんだけど、「明日ディズニーに行くのにもって行きたい!」
と、お得意様から納期短縮要請があったので夜なべで追い込み作成。

出来ましたー!

IMGP2988.jpg

今回は、黒のデニム地に黄色のハートと黄色のステッチ。

IMGP2994.jpg

IMGP2995.jpg

内装も鮮やかな黄色。マジックテープは幅広の黄色がなかったので余っていた白。

IMGP2992.jpg

IMGP2991.jpg
【お約束の財布ポケット、ドリンクポケット、A4ポケット】

ディズニーから帰ってきて「凄く使いやすくて良かった」だって。

これにて我家のカバンシリーズ完結。


おまけのメイキング画像
今回の最大の難関、ハートマーク。最初に作ったのがコレ。
IMGP2935.jpg

ダッサ!「素人さん、結構頑張ったわねー」的出来栄え。
焼き上がった陶器をぶち壊す芸術家的心境。「ゆるせん!」って事で作り直し。
IMGP2932.jpg


それでも、カクカクしちゃってるんだけど、今の自分にはこれ以上無理!

カーブは難すー!
  1. 2014/03/17(月) 00:31:21|
  2. 裁縫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビレイ用メガネ

IMGP2923.jpg


先日の幕総クライミングでビレイの時ねーさんが使ってたコレ!
IMGP2921.jpg

なんじゃ?変わった形してる老眼鏡???

いやいや、クライミングのビレイ用メガネ。

IMGP2922.jpg

首を見上げる状態で半日もビレイをやってると相当首に負担がかかるらしい。
やった事ないからわからなかったけど、一本ビレイするだけで結構首が痛くなる。

その負担を和らげるためのプリズムメガネ。

多少慣れが必要かもしれないけど、正面向いて真上が見えるので相当楽。

なるほどねー、いい物があるんだね。

ちなみにお値段、1万円程度だって。

【リンク】 石井スポーツ 外国ページ

もう少しリーズナブルなのないの?と探したのがコレ



だけど、アクティブなクライミングとは真逆のネガティブ、寝ながらテレビ見るための物だから見える向きも逆の下向き。

逆さまにかけるかっ!?

子供の頃よくやったけど、恥ずかしいからやめとこ・・・
  1. 2014/03/13(木) 22:02:04|
  2. クライミンググッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幕総リード壁デビュー

IMGP2914.jpg
【PENTAX Optio W90】


ベテランクライマー(元トライアスロン仲間)のねーさん&にーさんのお誘いで幕総デビュー。

ねーさん&にーさんは千葉県フリークライミング協会の理事。
その練習会に参加させてもらった。

同時に日本フリークライミング協会へ入会。

今日の練習場は、幕張総合高校にある人口壁。日本トップレベルの高さだとか。

IMGP2861.jpg
【高くね?!最上部でビル5階のフロアの高さ。】

普通のクライミングジムの1.5倍位あるのかな?高所恐怖症には怖すぎでしょ!
w(◎ε◎;)w


まずは、アップでグレード5.9(ここは、これが最低グレード)

クライミングって課題の難度表示が色々で分かりづらい。
日本のボルダリングだと、6級、5級、4級、3級、2級、1級、初段、2段、・・・と難しくなる。
リードクライミングは、5.9、5.10a、5.10b、5.10c、5.10d、5.11a、5.11b、5.11c、5.11d、5.12a・・・と難しくなる。
通常呼ぶときは、5は外して「テンエー」とか「イレブンビー」とか。でも英語よくわからないから、「トゥエルブエー」なんて言われると、えーと、えーと・・・と頭が混乱。

話が横道へそれたけど、アップの「ナイン」。

アップじゃねーっす!なっがいからパンプしちゃって腕パンパン!「お前はすでに死んでいる」状態。

高さも怖いし、今日はこれで・・・



と思ったけど、ねーさんに「次はテンやれ!」と強制。
IMGP2883.jpg IMGP2888.jpg

IMGP2893.jpg
【カッコつけてるけど、すげー!怖かった】


その後、調子こいて「5.11a/b」やったけど「テンショーン!」(ロープにぶら下がる)の連続で断念。
IMGP2913.jpg
【もう無理!降ろしてーの図】

boru.jpg
【ボル壁もあるけど、カチやスローパーばっかりの素人じゃ登れないエキスパート向け】

IMGP2900.jpg IMGP2908.jpg
【ねーさんチョークアップもロープダウンも余裕、流石!】

IMGP2897.jpg
【ねーさんのビレイでクライミング中!のにいさん】

IMGP2909.jpg
【グリーンアローのオーナーも来てたけど、慣れないリードにヒーヒー言ってた (^^】


トータル4本しか登ってないけど、お腹いっぱいの幕総デビューでした。
幕総のルートやるには、まず持久力つけなくちゃ!だね。

ねーさん&にーさんありがとうございました。

また遊んでねー!
  1. 2014/03/10(月) 18:19:20|
  2. リードクライミング(ジム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り仕事用トートバック

20140307
【ナノハナ PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】


安かったし面白そうと買ったデニム生地。
単車の工具袋とメッセンジャーバック作ったけど、家族からは絶不評でカバン作る時も「この生地は?」「やだ!」「いらない!」と門前払い。
IMGP2615_201403061620539f9.jpg 1390844895.jpg


だったら自分用に生かすしかないっしょー!

赤系のデニムに水色のステッチってどうよ!?とイメージして作ったのがコレ

仕事用のトートバック
IMGP2835.jpg


ファスナーで蓋を作って、とってを少し長めにして、肩掛け出来るように。

前ポケットはこんな感じ。最初ファスナーも水色、と思ったんだけど売ってなくて仕方なく黒。でも結果オーライだったようで家族からはこの方がいいよとの意見。
IMGP2848.jpg

内装は、弁当入るサイズでA4ファイルポケット、ほぼ日カズン、長財布、ドリンクホルダー、小物ポケット、先日作ったSDカードケースポケット、ゴチャゴチャ入れると探すのが大変になる鍵を引っかける細工もしてみた。
IMGP2840.jpg IMGP2843.jpg

IMGP2845.jpg IMGP2844.jpg
【A4ポケットはマジックテープ付き】

IMGP2841.jpg IMGP2842.jpg
【これで、鍵は何処じゃー!にならないね】

そして、今回最大のポイントがジーンズ調のポケット!
イマイチ綺麗じゃないけど、曲線ステッチにもチャレンジ。
携帯電話は、ここへ。電話が鳴ってもカバンの中に入れてるとなかなか見つからなかったりするんだよね。
IMGP2837.jpg IMGP2838.jpg

出来た途端に、なんかバランス悪いなぁ・・・ああすればよかった、こうすればよかったかな?なんて思ってたけど、今回のこのカバン、後からジワジワ来るタイプみたいで、出来上がってから1週間程使ってるんだけど、最初より気に入って来ましたわ!なんかやっとこの生地生かせた感じ(^^)

IMGP2849.jpg


おまけのメイキング画像
IMGP2827.jpg IMGP2828.jpg

ここまで見ると、「サクッ!っとやりやがったなこの野郎ー!」と思うでしょうが、ビギナーがそんなすんなり行きませんわ!

大変(面倒)なのが内装、今回も(毎回だけど)ポケット寸法何度も間違えるし、よしゃ!寸法バッチリ!とガッチリ縫い付けたら裏地2枚一緒に縫い付けちゃってるし

トホホ・・・ですわ!
  1. 2014/03/07(金) 12:25:30|
  2. 裁縫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キーカバー

20140306
【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】


「さらに、ですねー!」sarani.jpg

(昨日のつつき)

またまた小さくなった端切れで何かないか?

ここまでくると貧乏性通り越して、普通に貧乏だね。


事務所の似通った鍵3個のカバーを作った。
IMGP2804.jpg IMGP2805.jpg

以前シールを作って貼ってあったんだけど、洗濯したら真っ白になって面倒だから放置してたんだけど、これでわかりやすくなった(^^)v
IMGP2808.jpg


さらに、おまけでゼファー君のカギにも
IMGP2807.jpg

これで、100円の革端切れ使い切ったどw!

  1. 2014/03/06(木) 23:56:56|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (58)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (10)
裁縫 (109)
レザークラフト (12)
チョークバック (23)
クライミングシューズ直し (6)
オートバイ (151)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (42)
大黒Z (11)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (5)
オートバイグッツ (2)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR