chin's blog

手作りビジネストートバック

PK7_0989.jpg
【ポピー PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

chincra初のオーダー品。
まだまだ未熟で人様の物作れるタマじゃないからオーダーなんてやってないんだけど、Rikaちゃんの熱意に制作決定。

どんなサイズ?中に名に入れるの?色の希望は?何か希望は?色々聞いて計画&設計&材料調達&制作。

出来上がりは、こちら。

0001_20140525222508deb.jpg

基本仕事用のビジネストート、色はお任せって事だったので勝手にフェミニン系。
長く使えるように生地は丈夫な8号帆布。ノートバソコンとipadを入れるというので裏地を二重にして四面クッション材を挟み込んで、底材も入れてあるからシャキッと自立。
とっては、肩から掛けられるように長め。

ただ、そのせいで(って言うか腕が悪いんだけど)ステッチが曲がりまくってしまった。(Rikaちゃんゴメンネ)
IMGP3215.jpg

ファスナーも蛇行してる~(^^;
IMGP3212.jpg

ポケット付けないともう少し簡単に縫えるんだけど、ポケットって沢山あった方がいいよね。
ちゃんと裏地を付けて左右にポケット。
IMGP3211.jpg

表には、ファスナー付ポケット。
0002_2014052522250963c.jpg

内装は、ノートパソコンポケット(裏地もクッション材入り)広がらないようにマジックテープの蓋付とペットボトルポケット。
IMGP3207.jpg

反対側にA4書類ポケット、その中にipadポケット。
IMGP3209.jpg

IMGP3210.jpg

サイドにもポケット1つ。
IMGP3208.jpg

ファスナー開けてすぐアクセス出来る側にキーホルダー。(自分のは反対側に付けて失敗の反省)
IMGP3205.jpg

と言う事でステッチひん曲がっちゃってごめんなさい。だけどなんとか形に出来ました。
気に入ってもらえたかな?

やっぱりオーダーなんて俺には時期尚早、まだまだ修行の身であります(・・)」


オーナーRika様のブログリンク
オーダーメイドのトートバッグ
トートバッグデビュー!!





  1. 2014/05/25(日) 23:01:59|
  2. 裁縫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手作りエレクトーンカバー

20140521
【チューリップ PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

自分の物ばかり作ってると色々と問題あるので、エレクトーンカバーを作成。(色合いは自分の好みではねーです)


IMGP3109.jpg


裾も丁寧に二重に縫ったよ。


さて、これで自分の取り掛かれるね(^^)b
  1. 2014/05/21(水) 23:12:02|
  2. 裁縫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

裁縫の寸法割り出し

20140515
【チューリップ PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

裁縫する時の寸法割出しどうしてんの?とネタふりを頂いたので、そのお話を少々。

俺の場合、裁縫の「さ」の字も知らずにやってるので、完全な自己流だけど

イメージなんかを手書きで書いて、プランが固まったらCADで作図。
手書きで縫い代なんかゴチャゴチャ適当に書いてると、間違ってばかりでうんざり。
結局CADで作図して、布地にチャコペンで製図?して裁断ってのがパターン。
CADは仕事で長い事つかってるので手書きより遥かに早い、できれば布地にチャコペンでプリント出来るプリンターがあれば最高なのに。

何個も作るなら型紙なんてあると便利だろうけど、いままで同じものを二度作った事がないので・・・

普通はどうやってるのでしょ?

0001.jpg


0002.jpg


0003.jpg

  1. 2014/05/15(木) 22:45:09|
  2. 裁縫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作りカメラバック

20140514
【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

カメラバック、ショルダータイプが殆ど。

花写真を撮るにはしゃがみこむのでにショルダータイプで長めに肩紐出してるとお尻の下にバックが下がって立ち上がろうとするとロックオン!って事になる。


ミシラーなら作るっきゃねーでしょw



ドーン!完成!
20140514

だけど、色が地味過ぎたw(おっさん臭ー!)
ファスナーの色変えたかったけど、探しきれなかった・・・
「縫うより材料探しが大変だよ」って883さんが言ってたけど、確かにおっしゃる通り。

でも、インナーのバランスはいい塩梅でしょ?(ファスナー緑にしたかった・・・)
IMGP3093.jpg


素材は初めての帆布、カメラバックなので全面にキャンプで使う8mmのスポンジマットをクッション材に使用、カメラの出し入れが大変になるので蓋の部分だけ薄い物を使用。
体に触れる部分はクッション素材のメッシュ、バンドはシートベルト材を使ったので丈夫。
IMGP3089.jpg


内装は、左右にポケット一つはふくらみを持たせた財布用、移動可能な仕切り(クッション材入り)を3つ用意。
IMGP3090.jpg IMGP3091.jpg

IMGP3092.jpg IMGP3079.jpg

外装は、前面にファスナーポケット2個、後面にポケット1個、左右にドリンクホルダーと携帯電話ポケット、ipodホルダー。
IMGP3080.jpg IMGP3088.jpg

IMGP3086.jpg IMGP3085.jpg

IMGP3081.jpg

基本ワンショルダーで斜め掛けするので外ポケットは蓋付。
IMGP3099.jpg

ドリンクホルダーも落ちないようにゴム輪付、使わない時はピロピロしないように内側のマジックテープで固定。
PK7_1037.jpg

IMGP3083.jpg IMGP3082.jpg


カメラの出し入れは、肩紐を緩めてクルッと回せばOK!
IMGP3102.jpg
【モコちゃん友情出演】

「クルッと回せばOK!」なんだけど、ipodポケットは失敗!
ipodにイヤホン付けてクルッと回すと、首締まるでしょ~!落ちるでしょ~!

詰め物多いときはギリでデジイチ縦に出来るサイズ。
IMGP3094.jpg IMGP3095.jpg

先日のTOTで使ってみたけど、満載にすると重くて肩が張る。
だけど、形が形なのでヒップバックにもなるからOK!(^^)d
IMGP3197.jpg


蓋の部分や四隅、もっと違った作りにしたかったけど今の縫製技術じゃ無理。
テクを磨かねばぁw
  1. 2014/05/14(水) 23:02:42|
  2. 裁縫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テイストオブツクバ2014

20140513
【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

和風バイク乗り?の祭典、TOT(テイストオブツクバ)

去年に引き続き二度目の観戦。と言っても写真メイン!
レンズを200mmから300mmにアップして挑んだ流し撮りだったけど、ヒット率激減
使える写真は100枚に1枚ほど、レンズでかくするとかなり難易度UP!難すー!

ジリジリと照らされる直射日光と大量生産されるブレブレ失敗写真に嫌気がさし、観客席でレース観戦。

最高クラスのモンエボ&ハーキュレス、全開でホームストレートを駆け抜ける姿は物凄い迫力。
タイムも1分切だよ、おっかさん!

折角来たんだからレース観戦も「いいね!」

応援していたサンクチュアリーのZ1もレース中に悲願の1分切を叩き出し、見事クラス優勝。
PK7_1332.jpg


TOTって男ばかりだと思ってたら女性ライダーも!いかすぅ~
PK7_1542.jpg


別に欲しくなかったけど綺麗なレースクイーンが笑顔で配ってたから、団扇をもらってにやけたり、楽しい一日でした。
  1. 2014/05/13(火) 17:49:41|
  2. テイストオブツクバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作りクライミングロープシート

20140508
【サクラ PENTAX K-7 + PENTAX DA ☆ 300mm F4 ED IF】

マイロープデビューの前夜、確かロープのシートってあった方がいいんだよな?
と、ナイロンの余り生地で慌てて作ったロープシート。
IMGP3098.jpg


取りあえず使えたけど、メパンナ部長曰く「もうチョット滑らない生地の方がいいね」
確かにー!このナイロンだと滑り過ぎてシートに載せたロープが移動の時ツルツル滑って扱いづらい。
「それに外岩だとシューズ底の汚れシートで拭いたりするからもう少し柔らか目の生地がいいよ」
なるほどー!ですね。

忘れないうちに、早速作り直し。(また余り生地だけど)
IMGP3110.jpg IMGP3111.jpg

裏表色が違って高級感あり!今度は良さげ。
IMGP3113.jpg IMGP3114.jpg

実際に使ってみないと分からないけどね



  1. 2014/05/08(木) 22:44:25|
  2. 裁縫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世間話的近況報告

PK7_0913.jpg
【ムラサキハナナ PENTAX K-7 + PENTAX DA★ 300mm F4 ED [IF] SDM】

気が付けば1ヶ月振りのblog更新。
世間話的近況報告を少々。

【ボルダリング】
去年の8月からボルダリングを初めて早や9ヶ月。

パキリも完治したのにいまだに5級界隈を彷徨っております・・・

【リードクライミング】
今年2月から始めて4回目一カ月振りのリードクライミング、メパ部長と幕総壁。
いつまでも人のふんどしで相撲とってるわけにもいかないので、マイハーネス&ロープ購入
仕事絡みの表彰で貰った金一封があったから勢いで!v(^^#

テンション上がるはずなんだけど、10c,10dでテンションの連続。
と言う事でリードは10cレベル。

【トレラン】
去年の4月から早や1年以上ノートレ。やばし!
来月から走ろう来月から走ろうと思うばかり、いつやるか?今でしょ!なんだけど・・・

【裁縫】
裁縫歴4ヶ月。一気に作ってチョット一息。
でも、小物はチョコチョコ作って、大物も再開。
縫うのはさほどじゃないけど、計画&設計&資材調達&採寸裁断(縫うの以外全部かっ?)が結構大変。
いつでも中断していつでも再開できる裁縫部屋が欲しー

【オートバイ】
バッテリーが上がらない程度にチョコチョコ乗ってる。
ツーリングには最高の季節がやってきたね。



そして、前回のblog記事指皮ポロリから一か月後「またやっちまったw!」

しかも同じ指。(TεT;)
IMGP3115.jpg

  1. 2014/05/02(金) 23:07:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (60)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (11)
裁縫 (110)
レザークラフト (12)
チョークバック (24)
クライミングシューズ直し (7)
オートバイ (169)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (55)
大黒Z (14)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR