chin's blog

カメラバック三脚バンド

20150528
【アネモネ CANON EOS 6D EF100mm F2.8L マクロ IS USM】


世間からは不評だったカメラバック用に細工した、このバック・・・

R0026809.jpg

いーんです!買っちまったからには、使うんです!!

前回の記事では、「だけど、あともう一工夫したなぁ・・・」で終わったんだけど

もう一工夫、やりました!


R0026810.jpg


オプションで三脚固定用のバンドを付けてみた。

R0026811.jpg


手持ちの部分と肩紐の部分とどちらで持っても重みが分散するようにV型

先日のカメラ業務で使ってみたけど、いい塩梅。

だけど、デジイチカメラ2台とレンズと三脚のフルセットは、重いわ(^^;

R0026813.jpg


そうそう、先日のカメラ業務、喜んでもらえたようで「良かった」(^^)

R0026815.jpg
  1. 2015/05/28(木) 21:09:45|
  2. 裁縫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合唱公式プレス

20150524
【アネモネ CANON EOS 6D EF100mm F2.8L マクロ IS USM トリミング】

昨年初の写真業務を頼まれ、来年依頼来るか来ないかで評価がわかるだろ・・・
(去年の記事はこちらの月曜日の記事)

と思っていたら、ありがたい事に今年も頼まれ合唱の写真撮影。

去年のデータ残してなかったから、またぶっつけ本番的!

アップもあまりいらないって事だったのでありきたりな写真ばかりになってしまったけど

気に入ってもらえたかな?

IMG_0906.jpg


  1. 2015/05/24(日) 20:05:53|
  2. 写真・デジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チンパッド オプション

20150517
【クレマチス CANON EOS 6D EF100mm F2.8L マクロ IS USM】

chinpadの手直しの時ちょっとした細工をしてみた。
IMGP2671_201505152318289df.jpg



ベリベリを縫いつけ↓

IMGP3861.jpg


一度外岩で使った時、「あった方がいいな」と感じた足ふきマットをchinpadのオプションとして作成。

IMGP3864.jpg

端っこのタグの部分裏がベリベリ付

IMGP3863.jpg

移動時はマットの間に挟み込んでベリベリで固定して落ちないようにするための細工なのでしたぁ~

イヒヒ(^^)

IMGP3860.jpg
  1. 2015/05/17(日) 13:17:13|
  2. 裁縫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作りボルダリングマット手直し

20150515
【ネモフィラ CANON EOS 6D EF100mm F2.8L マクロ IS USM】



一年前に作った手作りボルダリングマット「チンパッド」
IMGP2700_20150515231826bf4.jpg

IMGP2671_201505152318289df.jpg

IMGP2702_20150515231830b42.jpg


トッテの部分が短すぎだったので、手直し。

R0026743.jpg R0026746.jpg
【左:ビフォー 右:アフター】

R0026747.jpg


タグも付け直していい塩梅(^^)

R0026748.jpg

外岩行きてぇw

  1. 2015/05/15(金) 23:26:26|
  2. 裁縫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テイストオブツクバ2015

20150513
【CANON EOS 7D EF24-70mm F4L IS USM】


今年もやって来ました、1980年代系バイク好きのお祭りテイストオブツクバ

目的は、観戦半分、流し撮り半分。

観戦はいいけど、写真の方は何度も来てると写真がパターン化されて新鮮味がなくなってくるから、今年はあちこち色々動いてみた。

動いてみたけど、何と言ってもネックはコレ!

R0026802.jpg

ネットフェンス

安全対策のためにしょうがないんだけど・・・

プロは良いよね!一般人がフェンスの外でひしめき合ってるってのに・・・

chinsphoto_04.jpg

な事言っても始まらない、色々工夫してフェンスの存在を目立たなくして撮った写真が600枚オーバー!

PENTAXからCANONに変えて、オートフォーカスの精度上がった!
気がする・・・流し撮りだと腕の差もあるし、鈍感だからあんまり細かい違いわからないんだよね(^^;


レースに転倒はつきもの、目の前で転倒!砂埃かぶりながら撮影

chinsphoto_05.jpg

chinsphoto_06.jpg

chinsphoto_07.jpg

chinsphoto_08.jpg


毎回出てる女性ライダー。男に混じってカッコいいね。(写真中央)

chinsphoto_11.jpg


こんなピカピカなケンメリもあった。懐かし~

chinsphoto_10.jpg


レースは、サンクチュアリー本店が昨年、「ノーマルフレームベースでの空冷Zで59秒台目」と言う目標達成で今年から参戦してないのが残念だけど、レースは熱い!
特にハーキュリーズ&スーパーモンエボクラスの決勝は、山根選手VS松田選手のバトルがヤバかった!

s_inaba_469.jpg
【見事優勝の山根選手】

今年は、秋の「神楽月の陣」も行こうかな。

chinsphoto_03.jpg

chinsphoto_09.jpg
  1. 2015/05/13(水) 22:22:53|
  2. テイストオブツクバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンパクトフラッシュデータ復旧

20150512
【CANON EOS 7D EF70-200mm F4L IS USM】

日曜日、年に二回のお祭りテイストオブツクバに行ってきた。

レース観戦を楽しむのは勿論、一番の楽しみは流し撮り!

機材をPENTAXからCANONに総入れ替えして初の流し撮り。

200mmのレンズしかないから、たいした写真撮れないだろうけどCANONの動き物に対してのオートフォーカスがどんなものか?

そんな事を考えながら撮る事数百枚。


家に帰って、コンパクトフラッシュのデータをパソコンに取り込もうとカードリーダーに刺そうとしたらイマイチ入りが悪い。

コンパクトフラッシュはメモリーカードの中でも一番差し込みしづらいのに、なんで今時コンパクトフラッシュ?
おそらく「連射1秒に○枚」ってやるとSDカードじゃ読み込み速度の問題で頭打ちになるんでしょうね・・・

カードを数回裏返したり戻したり抜き差ししてやっと奥まで押し込めて、パソコンで読み込もうとしたら「カードが壊れていてデータが読めません!」的メッセージw(◎ε◎;)w

IMGP3873.jpg
【買ったばかりのカードリーダー矢印の部分曲がったらしい】

何度やってもダメ。カメラ側で再生してみたら「データがありません」

マジかw!?

真っ赤に日焼けしながら数時間かけて撮った俺の流し撮りは、こんな些細な一瞬の出来事で消えたのか・・・



でもこんな事で諦める俺じゃねw


必死にググッて復旧方法を見つけた。
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/3387


書いてある通りにやってみたけどダメ。
カードにエラーが出てるようなので、思い切ってカードを初期化して再挑戦したら出てくる出てくる流し撮りの数々!

と言う事で、数枚はダメになったろうけどめでたく写真約600枚の復旧完了(・・)」

データ紛失で諦める前にコレ一度試す価値ありです。
  1. 2015/05/12(火) 22:45:12|
  2. 写真・デジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブレーキキャリパーO/H

20150509
【CANON EOS 6D EF100mm F2.8L マクロ IS USM】

2年前、エンジン不調修理のため入会したレッドバロンロイヤルクラブ

入会時に定期点検を必ず受けなくてはいけない。

その時、少したけどブレーキ引きずってる感じなのでオーバーホールした方がいいですよ。と言われたけど放置状態。

クラッチ強化に引き続き、GW休暇を利用し「男なら勢いで!」って事でブレーキキャリパーのオーバーホール。

オーバーホールって言っても、キャリパー清掃、ピストングリスアップ揉み出し、パット清掃面取りグリスアップのライトオーバーホール。

まずはリア。グリスアップして揉み出し中!

IMGP3846.jpg


トルクレンチ使って規定トルクで取付完了。

IMGP3847.jpg


次はフロント、ダブル×4ポット=8個のピストン揉み出しだし~

IMGP3848.jpg


キャリパー清掃前。結構汚れてる

IMGP3852.jpg


キャリパー清掃完了

IMGP3853.jpg

前後ともパッドの減りはまだ大丈夫、単車もオシャレは足元から、ついでにディスクとホイルも掃除して完了。

実は時々リアブレーキが鳴ったりしてたんだけど、収まりました~

しょぼいバイクだけど、こうやって自分でいじったり整備してると愛着湧くんだよね・・・

PK7_0192.jpg
  1. 2015/05/09(土) 22:10:33|
  2. ゼファー750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作りバイク用工具袋

20150506
【CANON EOS 6D EF100mm F2.8L マクロ IS USM】


以前作ったオートバイ車載工具用袋、綿じゃダメ!って事で化繊で作り直し。
1390844825.jpg


止金具の部分、以前のはもう取れそうになっていたので、今回はベルトを繋げて一体化、あちこちマイナーチェンジでいい感じ(^^)v

IMGP3865.jpg

IMGP3866.jpg

IMGP3868.jpg


旧モデル君、約1年半お疲れ様。

IMGP3869.jpg
  1. 2015/05/06(水) 23:24:55|
  2. 裁縫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝浦プチツー

20150503_2
【PENTAX Optio W90】


ゴールデンウィーク、天気も良いしクラッチ強化の試運転を兼ねて勝浦までプチツーリング

懐かしのトライアスロン時代のバイク(自転車)コースを辿って勝浦へ
千葉の海も捨てたもんじゃないね、かなりの透明度

IMGP3826.jpg


海鮮丼!と思って店に入ったけど、お勧めのまぐろづくし丼。(優柔不断じゃなくて臨機応変 ^^;)

IMGP3828.jpg IMG_0845.jpg

ノンアルだけど、ビン入りだし海を見ながらだと美味ね!

IMG_0844.jpg
【iphone】

トータル170kmのソロプチツーリング、止まっていると暑くなるけど走り出すと適温のこの時期オートバイ乗るには最高!

そうそう、肝心のクラッチ強化のインプレ、ぶん回しても全然滑る事無くバッチリ強化されました。
一般道だというのにここでは言えないくらいのスピードが出てしまった(^^;

おまけ
IMGP3840.jpg

  1. 2015/05/03(日) 21:53:38|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼファー750 クラッチ強化

20150502
【オステオスペルマム CANON EOS 6D EF100mm F2.8L マクロ IS USM】


セファー750系のエンジンは、クラッチが弱くて有名。

Myゼハ君、ノーマルキャブだけど、実はいじってあってエアークリーナーも穴があけてあるしメインジェット半端なくデカイ。

ちなみにセッティングはバッチリ出てて、アクセルのツキはいいし、ぶん回すと結構速い、ノーマルは乗った事ないからわからないけど速い。(多分・・・)

なので、普段は問題ないけどぶん回すとパワーバンド入った辺りでクラッチが滑る。
気のせいかな?と思ったけどやっぱり滑ってる。


と言う事で、ゴールデンウィークの休みを利用してクラッチ強化!

ググってみてこちらのサイトを参考にさせてもらいました。(ありがとうございます)

内容は、GPZ750ターボ用のクラッチ板、フリクションプレート、スプリングを組み込む事によりクラッチを強化。
ゼファーは、フリクションプレート7枚、クラッチ板6枚
GPZ750は、フリクションプレート8枚、クラッチ板7枚
だけど、GPZ750用はそれぞれ厚さが薄いので総厚はほぼ同じ。外寸は同じなのでボルトオンでクラッチ強化が出来るって訳。

前もってオーダーしておいた純正パーツ。
R0026756.jpg

分かりづらいので袋から出した姿。
R0026757.jpg


参考にさせてもらったサイトの通りオイルは抜かずに、片側をジャッキアップして作業開始。(オイル交換したから300kmも走ってないから ^^;)
R0026755.jpg


クラッチワイヤーを外して、ネジを緩めてプラハンで周りをコンコン叩くとパコッとカバーが外れてクラッチとご対面
R0026761.jpg


外した純正品と強化クラッチの比較。左強化、右純正
R0026763.jpg

上から見てもよくわからないので横から撮影、ほぼ同寸
R0026762.jpg

ギアオイルに浸して組み付け(ポケモンだぜw)
R0026766.jpg

クラッチ板(銀色のヤツ)は面取りしてある側をボディー側に合わせて組み込んでいく
R0026767.jpg


なぜかクラッチスプリングは、強化品よりも今まで付いてたヤツの方が長い。
なんでー?強化の意味でスプリングだけ強化したのか?中古車はこういうとこが困る
どーするぅw?
大は小を兼ねるって事で今までのを入れといた。準備した強化スプリングはストックしといて不具合出たら交換しましょ
R0026764.jpg
【右端が今まで付いていたヤツ】

古いパッキン綺麗に掃除して元通りカバーを取り付けエンジン側は完了。

今回のやり方で漏れたオイルはヤクルト1本分程度、元々オイル多めに入ってたから足さなくても逆に丁度良くなった感じ(プロの技流石!)

思い返してみたら、買ってからクラッチワイヤーまだ交換してなかったので新品に交換。
面倒臭いけど急がば回れタンク外して取付てレバーの調整して完了!
R0026769.jpg

R0026768.jpg

R0026770.jpg

R0026771.jpg


一部液体パッキン使ってるから一応24時間以上寝かせば完成。

試運転が楽しみw

  1. 2015/05/02(土) 22:27:11|
  2. ゼファー750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (58)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (10)
裁縫 (109)
レザークラフト (12)
チョークバック (23)
クライミングシューズ直し (6)
オートバイ (152)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (42)
大黒Z (11)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (2)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR