chin's blog

クライミング 祝2周年

20150929
【CANON EOS 6D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(トリミング)】



クライミングデビューから早いもんで2年が経過。
(クライミングデビューの記事は、こちら

2周年には、自分へのご褒美としてソリューションを買おうと決めていた。

SOLUTION_wy.jpg


ホントは、1周年で買いたかったけど、5級で落ちてるようじゃカッコ悪くて履けないな。と我慢。
(クライミング1周年の記事は、こちら

流石にあと一年もすれば3級が登れるようになってそろそろ2級へチャレンジしてるだろうし、その位になればソリューション履いてもカッコ悪くないだろ。2周年には買うぞー!

しかーし現実はそんなに甘くない。その後、そこそこ順調に登れるようになって来たんだけど、3月に右腕前腕を損傷。
肉離れまではいかないけど、筋膜炎的な。ガバも持ってられない程痛めて2ケ月クライミング出来ず・・・

復帰後は、6級も危ういトホホな状態。

2周年の8月頃、5級を少しは登れるようにはなって来たけど、怪我の前に自分で作った4級課題、一手目も取れないありさま・・・

結局2年経っても怪我の繰り返しで、アラウンド5級
こんな事やってると一生ソリューションなんて履けねーなー!?




って事で恥を忍んで自分へのご褒美。「祝、ソリューション!」

2015-09-01-12.jpg



これで少しは上手く登れますよーに。(ー人ー)




はい、そこー!

コレ履いて俺が5級で落ちても笑わなーい!!!

2015815171933.jpg

  1. 2015/09/29(火) 22:03:14|
  2. クライミング関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オーダーチョクバック(SGモデル)

20150927
【ポーチュラカ CANON EOS 6D EF100mm F2.8L マクロ IS USM】


バイクのマニアック話題が続いたので、今日はchin's craftネタ

GA妙典常連のSGさんよりオーダー入りました。

色はオレンジメインでオプションでタバコ&スマホ用のポケット

出来上がりはこちら


なんか元気が出る色合い

R0026957_20150927220835912.jpg

タバコ&スマホを入れるのでポケットを厚めに

R0026958_201509272208373eb.jpg

ポケットの中は情熱の赤で!

R0026959_20150927220838bef.jpg


SGさん、ガンガン使ってくださいね~


  1. 2015/09/27(日) 22:12:45|
  2. チョークバック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゼファー750 自家製バフ仕上げ

20150924
【ゼファー750カスタム CANON EOS 6D EF100mm F2.8L マクロ IS USM】

ワンウェイクラッチ交換ついでにもう一つ。

経年劣化で艶の消えたスプロケットカバーと傷の付いたクラッチカバー、新品交換?いや、やっちゃうか?アレ

IMGP4312.jpg


意を決して、自家製バフ仕上げに挑戦!

サンダーでバーッと削って、バフ仕上げ~!

IMGP4313.jpg


と軽く考えてたけど、コレが大失敗。

ただ削ってバフ掛けりゃピカピカになると思ったら大間違い!
下地が悪いとそれが全部出て来て表面なみなみのぼっこぼこ仕上げ

サンダーと青棒使って真っ黒になりながら約半日頑張ったのに・・・

やらなきゃよかった


翌日気を取り直して、サンダーはやめて、あて木を使って耐水ペーパーでシコシココツコツと手作業。

150番→400番→600番→800番→1000番と表面を整えて最後にバフ仕上げ
バフ仕上げは塗装と同じ下地が大事だね、こうする事でそこそこ満足の仕上がりになった。良く見りゃ汚いとこだらけだから、パッと見綺麗なら十分

サンダーで深い傷入れた部分が残ってるのと細かい部分は磨き切れてないけど、以前の傷やくすみも消え、なかなかGood!ですー!

IMGP4318.jpg

IMGP4319.jpg

この2個のカバー仕上げるのに丸々1日以上

は~、ちかれた
  1. 2015/09/24(木) 23:50:38|
  2. ゼファー750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼファー750 ニュートラルランプ交換

20150923
【CANON EOS 6D EF100mm F2.8L マクロ IS USM】


ワンウェイクラッチの他に不調だったのが、ニュートラランプ。

ニュートラに入っているのにランプが点いたり点かなかったり

終いには殆ど点かなくなり、信号待ちでニュートラであろう位置にギアを入れ、クラッチレバーをそーっと離すなんて面倒臭い事しなきゃいけなくなった。

最初メーターランプの電球切れか?と思ったけど、スイッチの接点が原因。

ワンウェイクラッチ交換時についでに交換。

Fスプロケットカバーを外すと見える矢印部分がニュートラスイッチ

IMGP4300.jpg

外して見比べてみると、ダメなヤツ(左)は新品(右)に比べ先端が摩耗してる

IMGP4301.jpg

新品取付、接点も清掃してリフレッシュ!

IMGP4305.jpg

ニュートラランプ。ピカピカ点くようになりました(^^)v
  1. 2015/09/23(水) 20:51:02|
  2. ゼファー750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼファー750 ワンウェイクラッチ交換

20150922
【ゼファー750カスタム CANON EOS 6D EF100mm F2.8L マクロ IS USM】

さー、純正部品のネジも来たしゼファー750ワンウェイクラッチ交換大手術始まり始まり~!(長いので興味にない人はスルーして下さい)

【専用工具】
フライホイル回り止め(左)とクラッチホルダー回り止め(右)。
この二つなくてもインパクトあればネジはずせるって話だけど、素人は絶対用意した方がいい。(無駄に高いけど)
IMGP4248.jpg

まずは、マフラー取り外し
IMGP4256.jpg
IMGP4257.jpg
IMGP4258.jpg

オイルを抜いて
IMGP4261.jpg

矢印のカバーを外す
IMGP4260.jpg
IMGP4259.jpg

クラッチカバーをはずす前にワイヤーを取り外す
IMGP4265.jpg
IMGP4266.jpg

クラッチを外して
IMGP4267.jpg

専用工具で押さえてクラッチハブを外す。
この30mmのナットが半端なく締まってる。マニュアルでは13.5kgだけど、15kg以上で締めてる感じ!
外せないんじゃないかとヒヤヒヤしたけどなんとか外せた。
最初専用工具なくてもドライバーかなんかで引っ掛けて外せるかも?なんて思ったけど絶対無理!
IMGP4269.jpg
IMGP4270.jpg
IMGP4271.jpg


クラッチハブが外れたら、矢印の+ネジを外すんだけどポンチが打ってあってこれまた固い、いくら頑張ってもダメ。
以前買ってあったショックドライバーが活躍。工具を正しく使って相当力がある人は別だけど、これもないとダメかも
IMGP4283.jpg
IMGP4284.jpg

オイルパン(エンジン下のカバー)を外す。
IMGP4296.jpg

オイルポンプ外すためにコレも外す
IMGP4294.jpg

フロントスプロケットカバーを外すまえにシフトレバーを外すんだけど印を付けておくと元に戻す時楽
IMGP4276.jpg
IMGP4277.jpg

フロントスプロケットカバーを外したら、このネジを外す
IMGP4279.jpg

矢印のナットを外すんだけど供回りするのでフライホイル回り止めで固定して外す。これも結構固い
外れたら矢印部分のシャフトを叩いて反対側へ押し出す。
IMGP4282_20150921230518754.jpg

エンジン下から覗くとこんな感じ。網目の茶こしみたいなのがオイルポンプ
IMGP4295.jpg

写真撮り忘れたけど、オイルポンプを外してスターターギアのシャフト(Fスプロケット側から叩いて押し出したヤツ)を抜く。抜けるとこんな感じ
IMGP4293.jpg

ワンウェイクラッチを組立
この6本のネジをトルクレンチ使って締め付けて(トルクは1.2kg)ギアをはめる
IMGP4262.jpg
IMGP4263.jpg
IMGP4264.jpg

純正(左)とZR-7用(右)ワンウェイクラッチ対比
IMGP4288.jpg
IMGP4287.jpg

裏側のギアの部分は再利用なのでピンを外して付け替え
IMGP4289.jpg
IMGP4290.jpg
IMGP4291.jpg
IMGP4292.jpg


シャフト引っこ抜いて組み換えの核心部分、自分も核心で写真撮る余裕なし
コツは、シャフトを抜く時ワンウェイクラッチを下から手を添えて少し持ち上げ気味にすると抜けやすい。

ワンウェイクラッチを外す時、そっくり外そうとうすとなかなか外れないので、ギアの部分だけを先に外すと取れやすい。

ついでに、オイルパン掃除してオイルフィルター交換
IMGP4274.jpg


後は逆の順に組んで行けばおしまい。
エンジンなのでマニュアル参照してトルクレンチ使ってトルク管理はしっかりと。

IMGP4323.jpg


部品代は以下の通り。その他に基本工具は勿論、記事のような工具が必要。
そうそう、クラッチホルダーの回り止めアストロプロダクツに行ったら3,000円以下で売ってた( ̄ロ ̄;)

名称未設定-2

名称未設定-3


一夜明け、これでエンジンかからなかったら悲惨だな・・・
なんて思いながらセルボタンを押すとギュンギュンセルが回って久しぶりにエンジン始動!
暫くオイルランプ点きっぱなしでヒヤヒヤだったけど、10分程で消えエンジン好調
やったね(^^)v


プロにお願いすると10万円~15万円かかるらしい。
今はググれば何でも見つかる時代、先輩方の記事を参考にさせてもらいイメージトレーニングを積んでおいたのでネジが思いのほか固かった以外は問題なく終了。
なんの情報もなければ絶対エンジン空けたりしなかった。諦めて大金だしてプロに任せただろう。
ゼファー乗りの諸先輩方ありがとうございました。




  1. 2015/09/22(火) 22:41:40|
  2. ゼファー750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼファー750 ワンウェイクラッチ組立

20150921
【ゼファー750カスタム CANON EOS 6D EF100mm F2.8L マクロ IS USM】

ついに、ゼファーのエンジンがかからなくなった。

原因は、スタータークラッチ(ワンウェイクラッチ)の滑り。
ゼファー750系エンジンの宿命らしい。
後期型は対策済みって話だけど初期の初期モデルだし、25年前の単車だからしょうがないね。
逆にここまで良くもった、いつか来るとは思っていたけど結構前から怪しい兆候があり、真夏に外で大手術やると暑いし蚊に刺されるし冬までもってくれ!とだましだましエンジンかけてだけど、ついにクランクが回らなくなった。

このシルバーウィークを利用して、大手術決行!

kawasaki ZR-7用のワンウェイクラッチに交換すると良い。との事。

まずは、取り寄せた対策品のワンウェイクラッチの組立。

IMGP4249.jpg

IMGP4250.jpg

IMGP4251.jpg

IMGP4252.jpg

IMGP4253.jpg

IMGP4254.jpg

固定のネジは6本、純正は3本、締め付けトルクは?とサービスマニュアル見たけど当然3本のネジのトルクしか書いてない。
なにも気にせず、3.5kgね。とグイグイ締めていくと、ちょっとネジの限界超えてる感(^^;
ん~?怪しいから2kg、3kgと徐々に締めて行ったけど、ネジの限界超えてる感MAX!
ネットで調べたら、6本ネジの締め付けトルクは1.2kg!(だよね~冷静に考えてみればネジのサイズ的に3.5kgはありえない)

ガーン!3倍の力で締め付けりゃネジいかれるわなぁ・・・

ネジ全部処分してもう一度パーツ注文し直し。

トホホ
  1. 2015/09/21(月) 21:44:31|
  2. ゼファー750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リベンジ燕Tシャツ

20150908
【ナノハナ CANON EOS 6D EF100mm F2.8L マクロ IS USM】


4年前、ピン!と来て即買いした「燕Tシャツ」

山小屋のにーちゃんが間違えてガセをつかまされてそれっきり。

その後、何度か燕には行ったけど買わずじまい。


今回4年振りにリベンジ!

ゲットだぜw

IMGP4245.jpg



  1. 2015/09/08(火) 22:36:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2年振りの山遊び

20150906
【燕岳 PENTAX Optio W90】

久しぶりに、山行ってきましたー!


ボルダリング仲間Takroと北アルプス燕岳。

トレランじゃなく、登山ね。
なんつったって、山行くの2年振りだもんね~、その間一滴も走ってないし、登って帰って来れるのかもヒヤヒヤ
だからトレラン仲間は誘いませんw

ちなみに前回(2年前)の燕記事は、こちら
2年前のラスト登山、北岳記録は、こちら


コースは、中房温泉~燕山荘~燕岳~燕山荘~表銀座散歩~燕山荘~中房温泉。
地図は、前回の使い回しだけど赤線とほぼ同じルート。
1374617059.jpg


天気最高!
IMGP4220.jpg
【クリックで拡大】

イルカ見たり
IMGP4209.jpg

のんびりとラーメン食ったりコーヒー飲んだり
IMGP4221.jpg

猿に会ったり
IMGP4231.jpg

グリーンアローの常連さんに偶然あったり
IMGP4197.jpg

楽しい一日だった

Takro、また行こうぜぇ~!
IMGP4243.jpg

歩いただけなのに、下り後半は足ガクガクだよー(T_T)


おまけのパノラマ写真
IMGP4208.jpg
【クリックで拡大】


  1. 2015/09/06(日) 20:38:46|
  2. 北アルプスレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り腰当クッション

20150901
【CANON EOS 6D EF100mm F2.8L マクロ IS USM】

事務所の椅子の背もたれがどうも背骨のカーブに合わない・・・

って事で腰当用クッション作成!

ただのクッションじゃ芸がないから、ずり落ちないようバンド留め

表側だけ野球のボールみたいに、プチ立体裁断。

どうよ?

IMGP4177.jpg

2015-08-21-13_37_10.jpg

腰かけてみたら、厚過ぎてダメ


で、手直し。

中綿半分以下にして上下を削って楕円形チックに

2015-08-26-14260.jpg

2015-08-26-142633.jpg

なかなかの座り心地になったばーい。


物作り、一発じゃ上手くいかないもんだね~

  1. 2015/09/01(火) 21:37:37|
  2. 裁縫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (60)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (11)
裁縫 (113)
レザークラフト (14)
チョークバック (25)
クライミングシューズ直し (7)
オートバイ (174)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (57)
大黒Z (15)
ツーリング (10)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR