chin's blog

奥多摩ぐるり


【PENTAX *istDs2 + PENTAX DA50-200mm/F4-5.6ED】

去年の7月ヒゲと行った日原起点「奥多摩ぐるり」のリベンジにkeroさんと行って来た。
(去年のトホホなレポートはこちら)


【コース図】

6:40 日原(550m)スタート!

【正面のとんがりが稲村岩】

いきなり「うんち」発見!踏まないように・・・と思ったら「カエル君」
 

少し行くとBGMが流れてきた。「おい、なんだよ?今日はやけにサービスいいなぁ。って何で!?」なんか爽やか、慌ててデジカメをビデオモードにして撮ってみた。初動画up!


どうやら、日原の7:00の時報らしい。

日原から鷹巣山までは、標高差約1,200mを一気登り。左斜め上
keroさん足取り軽くスイスイ登っていく。・・・やばい、ヤバイ、キツイ、絶不調まいった顔。keroさんどんどん見えなくなる。飛び散る汗

8:30 鷹巣山(1,737m)
 
長かったぁ~。もう一杯一杯。
前回ヒゲと来た時は普通に1:40だったのに今回はヘロヘロで1:50。日頃の鍛錬不足がはっきり現れた。もう少しちゃんと運動しないと。

しかし今日は天気が最高にいい。富士山もバッチリ!
寒いかも?と履いてきたモジモジ君タイツを脱ぎ短パンになる。フォ~快適。洋服

9:43 七ツ石山(1,757m)

途中、じゅんじさん御一行にバッタリ。
TTR参戦検討中との事、体調よかったら一緒に楽しみましょうね。バァ~イパー

2週間前あった残雪もなくなり、石尾根残雪率ゼロ!
 

10:39 雲取山(2,017m)
 
今日は天気もいいし、ハイカーが沢山。

雲取山から雲取山荘に向かう北斜面に残雪あり、テランテランで滑りそうに見えるけどこの時間帯だと溶けてきているから足裏全部で踏みしめるように行くと意外にグリップするから大丈夫。

前回間違えた大ダワ分岐も前回痛い目に会って体で思えたから、もう間違えないよ(^^)v

11:54 芋木ノドッケ(1.940mくらい)

ココ、山地図に標高出てないから軽視しがちだけどキツイアップダウン。
高度計があってれば1,940mもある。

いつもは薄暗いイメージの長沢背稜も、春先でまだ木々に葉っぱが生えてないからトレイルにサンサンと太陽が降り注ぎ、テンションは上がるんだけど、ルートが分かりづらい。
何度も地図を確認し慎重に進み、長沢山を通過。

別にkeroさんいじけている訳じゃなく、靴紐を締め直してるだけ。

水松山付近の崩落箇所はこんな程度、慎重に進めば問題なし。

14:12 酉谷避難小屋

あららら?水松山(あららぎやま)を見過ごしたようで酉谷(とりたに)避難小屋到着。
ココまで慎重に地図を確認しつつ、ボイス中心で殆ど歩き。
ここからは分かりやすいトレイルなのでjogモードに切替。

15:17 一杯水避難小屋

ここから日原まで標高差約800m一気下山右斜め下TTモード。
捻挫が怖いので慎重に頑張る、最後はフラフラだったけど普段ろくな鍛錬しないので今しかない!と自分に喝をいれ最後まで頑張り捻挫もなく走り切れた。

15:50 日原ゴール
下山タイムは33分、去年の3ピークの時30分だったから上出来ぃ。v(^^;)
 「ヘイお待ち!汁ダク一丁!

行動時間トータル9時間11分、久々の長時間運動(殆ど歩きだったけど飛び散る汗)、足腰ボロボロ。
でも、天気最高だったし、keroさんのお陰でコースミスもなく去年のリベンジも果たせたし、満足ぅ。複数ハート
少々遊び過ぎたので帰りの道路渋滞は覚悟していたけど、たいした渋滞にも嵌らず順調に帰宅。車ダッシュ

やっぱ俺って「ついてるぅ~ピカピカ
(^^)(^^ )(^ )( )( )( ^)( ^^)(^^)v

■2009/4/19(日)のトレイル晴れ
[TrailRun 奥多摩ぐるり 32.7km 9:11 ha128 hm172]※休憩含む
累積標高 左斜め上2,493m 右斜め下2,493m
CT=16:05'→9:11'(0.57)

関連記事
  1. 2009/04/20(月) 17:20:23|
  2. 奥多摩山系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<楽しみの代償 | ホーム | 最高の天気>>

コメント

■ゴンゾーさんやっと最近少し分かってきて、動画載せられました(^^)v高速長距離1,000円均一料金で、渋滞は覚悟!と思っていたんですけど意外にもスムーズでビックリでした。
  1. 2009/04/20(月) 21:39:15 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■yahushigeさん稲村君、久しぶり&鍛錬不足な人間には冷たいようで、ヒーコラ言わされました。(汁汗)今年のTTRはドピーカンになりますよぉ~!(根拠なきハッタリ^^;)
  1. 2009/04/20(月) 21:42:57 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

やっぱそのコースでしたか。長沢山を下ってからが結構長いんですよね。それにしても久々のトレイルにも関わらずタフなコースをこなせちゃうのは流石ですね。ああ、私も久々にこのハート型行きたくなっちゃいました。
  1. 2009/04/21(火) 01:40:25 |
  2. URL |
  3. かげマルッ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■かげマルッさんしっかり手の内?読まれてましたね。(^^雲取過ぎたら後は楽勝!と思っていたけど、芋ノ木ドッケがタフでした。ラストの下りは怠けた体に鞭打ってボロボロですぅ~(汁汗)かげマルッさんなら、余裕で7時間代ですね。たまにはトレイルで気分転換してみて下さい。(^^)b
  1. 2009/04/21(火) 16:17:29 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ハート型完成しましたね!私もやってみようかな?!でも距離稼げないなあ…登りを頑張れたら、9時間切れるでしょうかね。ラストの下り30分切れたら、褒めてください^^;
  1. 2009/04/21(火) 20:36:59 |
  2. URL |
  3. リキ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■リキさんハート一年越しでやっと完成しました。(^^)v距離は稼げないけど、是非やって見て下さい。リキさんなら9時間なんて余裕で切れますよぉ。一杯水から舗装路まで30分切ったら、下りのスペシャリスト名簿登録!です。(^^
  1. 2009/04/21(火) 22:42:05 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

連休に雲取ー七つ石尾根を走ろうとしてるんですが(実は行ったことないんですー)、雪はどうかしらんと思ってたところです、ありがたやー。ぐるり奥多摩いいですね!
  1. 2009/04/22(水) 00:02:15 |
  2. URL |
  3. rika #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■rikaさんrikaさんともあろうお方が石尾根未経験とは、意外ですね。七ツ石から雲取へ続く稜線グットコンディションです。ぐるり奥多摩も是非おためし下さい。ちょっと不安だった長沢背稜もrikaさんなら、余裕でしょうねぇ。(^^
  1. 2009/04/22(水) 16:09:11 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chintrail.blog.fc2.com/tb.php/1080-d01df0b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (60)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (11)
裁縫 (110)
レザークラフト (12)
チョークバック (24)
クライミングシューズ直し (7)
オートバイ (165)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (52)
大黒Z (13)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR