chin's blog

剱だけ


【OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6】

KEROさん企画、昨年の後立山連峰に引き続き今年は前?立山連峰。

関東からのアクセスは後立山連峰に邪魔されてアクセスが難しい。
「劔岳点の記」で話題の剱岳そして立山をワンデイゲッツ企画、台風が接近中で天気が微妙だったけど夜行バスを予約(もちろんKEROさんが^^;)

【予定コース図 クリックで拡大】

8月8日(金)22:40 竹橋毎日新聞社出発の夜行バスに乗り込む。
 
盆だというのにバスは空いている、予約席が後だったので後3列は貸し切り状態。

早速買い込んできた酒をゴビゴビ。しっかりと朝トレーニングして来てるKEROさんヒゲは早就寝。眠い(太字)(ヒゲ死後硬直状態)
 

トレーニングせずにフレッシュ状態のchinはお目目パッチリ目なかなか寝付けない、2時間半に一度パーキング休憩で起こされ寝てるのか寝てないのか(寝てるんだけど)うつらうつら。

8月9日(土)7:00 室堂到着。

7:22(0:00) 室堂(2,420m)
「帰りに寄るから待ってろよぉ~」と立山連峰に別れを告げスタート!
 

地獄谷。硫黄の臭いで頭痛イタ~、こりゃ地獄だにぃ(なんつって)
 

カラフルなテントが沢山の雷鳥沢キャンプ場。ここを過ぎると本格的登り、雷鳥坂を登る。

KEROさん朝一恒例ガッツリ登り「一番搾り」。今日はこの上の小屋のトイレを目指しているので気合い違う。速攻滝汗汗
しかし、KEROさん小屋を前にして時間切れでキジ撃ちへ。ダッシュ
KEROさんの落とし物?と思ったら石。リアルぅ~

眼下には、まるで模型のように室堂、地獄谷、雷鳥沢キャンプ場が広がる。

8:37(1:15) 剱御前小舎

今日の天気?・・・ん~微妙。

見えてきたよぉ~!目剱の険しい山容が。山

 

剣山荘が見えてきた。


9:34(2:12) 一服剣

【一服剣より前剣を望む】

10:04(2:42) 前剣

【前剣より剱岳を望む】

ここまでも鎖場はあったが序の口。
ここからが日本最難コースと言われる剱岳本番の始まり。岩に張り付く人人人・・・

 

これが観光名所?カニのたてばい。「おばちゃんおちないでねぇ~飛び散る汗

13:05(3:47) 剱岳山頂(2,999m 百名山)

カニのたてばいから30分程度で頂上。頂上は大賑わい記念写真撮るのも順番待ち。
下りの渋滞を考慮し、チョット遅れたヒゲの到着を待ち即下山。

ヒゲの記念写真。慌てて撮ったのでおばちゃんとツーショッツ!

【なにげに嬉しそうなヒゲ (^^)Love(^^)】

ガーン!覚悟はしていたが、1,000円均一セールの高速なみの大渋滞。

剱岳、険しいだけに部分的に上り下りルートが別れていてそれぞれ一方通行とし渋滞緩和させている。
上りはルート最大難所が垂直登り「カニのたてばい」、下りルート最大難所直壁横移動「カニのよこばい」がこの人混みの先にあり、そのための渋滞。なんとこの渋滞抜けるのに1時間待ち!

こりゃヤバイよ、帰りの交通機関を考えると帰れなくなる可能性大。(KEROさんもヒゲも明日仕事がある。俺は休みだけどぉ~)
今日は、「剱だけ!」立山周りは中止。
ちなみに今日の帰り交通手段は、室堂最終便16:30発立山黒部アルペンルート(トロリーバス・ロープウェー・ケーブルカー・トロリーバスのりつぎ)→路線バス→電車と乗り継いでなんとか23:40頃駅に着く予定。

やっとハイリスクフィールドアスレチック?「カニのよこばい」を楽しむ順番が来た。
直壁なので最初の一歩目が落差がある上に目視出来ない、鎖にぶら下がる勢いで行けば足場を確保出来るけど、一般ハイカーは厳しい。これじゃ渋滞するわなぁ~

ビビリ過ぎ&足の指先力入り過ぎで足の指が攣り大騒ぎのヒゲ。
 
【ヒゲのよこばい】

その後もプチ渋滞が多くトータル1時間半程ロス。
だが再計算してみるとなんとか時間内で室堂に辿りつけそうだ。ほっ(^^#

13:30(6:08) 剣山荘
稜線ルートはハイマツの藪が凄かったので帰りは剣山荘に一度降りて上り返す。
今年はコバイケイソウの当たり年だとか。
 

 
【天然クーラー(雪渓)】

14:16(6:54) 剱御前小舎

雷鳥坂も慌てず早歩き程度で下る。

14:49(7:27) 雷鳥沢キャンプ場


【360°パノラマ動画】

15:17(7:55) 室堂
臭い汗をさっと流す程度の時間を残し無事本日の山行終了。

色んな乗り物を乗り継ぎ、酒と駅弁と山話と普段出来ない居眠りと今回チョット贅沢な山遊び。



企画進行担当KEROさんありがとうございました。テキパキとした段取りのお陰でスムーズな旅が出来ました。

台風の影響で雨が心配だったけど剱でパラパラっと来た程度、地元では物凄い雨だったとか。
やっぱりついてるぅ~(^^)v
立山行けなかったのはチョット残念だけど、また次の楽しみって事で。

【ミクリガ池より望む立山】

「剱岳」
「眺めて良し登って良し」と言われる名山中の名山。
確かに「眺めて凄い登って凄い、おまけに渋滞凄過ぎぃ~」の名山でした。山

■2009/8/9のトレイルくもり
[TrailRun 剱岳 15.3km 7:55]※休憩含む
CT=12:20→0.64 ほぼ歩きだけど脚にキタ
累積標高1,615m 少ないけど脚にキタ

人気blogランキング(写真)に参加してます、お手軽山写真もいいね!と感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

関連記事
  1. 2009/08/11(火) 15:45:37|
  2. 北アルプス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<水族館 | ホーム | ドカチンの夏>>

コメント

うわ~、いいですね~。亡母も立山大好きでした。一度行きたいと思っていました。今、相方とこのブログ見て、9月中旬に大型10連休とるのでその間に行こうと話しました。実現できるといいです。剣岳、映画もまだ見ていないのでそれまでに見なきゃっ!
  1. 2009/08/11(火) 22:17:09 |
  2. URL |
  3. ラルム♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

うぉぉ!北アルプス、迫力ありますね。特に剣岳はやっぱり別格?(渋滞も?)北岳もそれなりに人は居ましたが、渋滞って程ではありませんでしたよね?今回持参はデジイチですよね?やっぱりいい写真ですわ!僕もこんな写真が撮ってみた~い。(←その前に先ず山へ行けって?)
  1. 2009/08/11(火) 23:55:31 |
  2. URL |
  3. アズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■HALさんそう、よく考えて見たら剱だけでも行けて良かったですよ。大雨じゃ剱の岩場は危なくて剱もなしのハイコストローリターンツアーになるとこでしたね。今週末行きたいけど我慢は辛抱です。
  1. 2009/08/12(水) 07:44:26 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■higachinさんhigachinさんもトレラン装備なら日帰り余裕ですよ。こんなお盆休みじゃなくて、平日だったら最高ですね!
  1. 2009/08/12(水) 07:44:35 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■ラルム♪さん9月の連休だと紅葉も見られるんですかね?楽しみですね。俺も剱の映画見たいけど見てないんですぅ~
  1. 2009/08/12(水) 07:44:45 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■アズさんやっぱりアルプスは迫力ありますよね。剱はまさに威風堂々でした。今回のカメラ、壊れかけのコンデジとデジイチ2台体制でした。やっぱりデジイチは写りが違いますねぇ~。チョット重量増だけど持って行って正解でした。アズさんもカメラ持ってアルプスへGO!
  1. 2009/08/12(水) 07:45:05 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

山の写真は、本当に模型みたいできれいですねヒゲのよこばいは、見るだけでおっかない絶対行くことはないと思います。
  1. 2009/08/12(水) 10:30:16 |
  2. URL |
  3. ゴンゾー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

横ばいは、昨年通過しましたが、渋滞のおかげで少し身体を休めることができました。でも、写真で観ると怖いですね。通過したときは、それほど怖くは感じなかったのですが...
  1. 2009/08/12(水) 10:46:10 |
  2. URL |
  3. マカニ・トモ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

映画の影響でしょうか?今年は人が多いとか…でも夜行日帰りってタフですよね(驚)!私はアルペンルート経由、みくりが池温泉泊まりのまったりランならしたことがあります(笑)。大日岳も立山も晴れたら最高の景色でしょうね☆
  1. 2009/08/12(水) 14:42:26 |
  2. URL |
  3. 突貫野郎 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■ゴンゾーさんそんな事言わずに一緒「よこばい」に行きましょうよぉ~ゴンゾーさんの悲鳴が聞きたいです。
  1. 2009/08/13(木) 14:10:36 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■マカニ・トモさんよこばい、やっぱり渋滞してましたか。流石トモさん、怖さを感じなかったとは・・・最初の一歩が怖かったですぅ(^^;
  1. 2009/08/13(木) 14:14:34 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■突貫野郎さん剱は映画の影響「あると思います!」(^^いつも、金と時間に糸目を付ける。ツアーばかりなので今回も強行日帰りでした(^^;やっぱり山は晴が最高ですね!次回は是非晴天を期待したいです。
  1. 2009/08/13(木) 14:18:31 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

渋滞1時間半はもう開き直るしかないですね^^写真で見るとこんな怖いところだったのかと驚いてます。去年通った時は周りを見る余裕もなかったということですかね(笑)
  1. 2009/08/13(木) 15:57:05 |
  2. URL |
  3. のまダッシュ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■のまダッシュさんカニのよこばい、怖さを感じることなく進めたのも集中力!じゃないですか?TJARは、まだまだ始まったばかりこの先に何が待ちかまえているのかー?!なんんて考えてたらアッと言う間に通過だったんでしょうね。(^^)b
  1. 2009/08/13(木) 17:57:10 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます!スゴ~イ!先日、点の記を見てきたばかりなので写真見て感動しましたぁ。すごい!すごい!・・・映画を見て、「行ってみたいなぁ~」と思いつつ、「高所ビビリ症」なので、カニのよこばいなんて無理~!と決めつけています。が・・・。とりあえず素晴らしい写真の数々に感動です!
  1. 2009/08/13(木) 22:45:38 |
  2. URL |
  3. たけ3号 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■たけ3号さん今回同行の3人全員高所恐怖症です、その中でもNO,1ビビリぃ~のヒゲがクリアー出来たので全然大丈夫ですよ!是非奥さんと行ってみて下さい。剱岳点の記本も映画も見てないので見たいですぅ~しかしその昔ろくな装備もなく鎖の補助もなくあの頂きに挑むとは想像を絶します。
  1. 2009/08/14(金) 18:10:05 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!剱岳に行ってたんですね。混んでるんだろうなぁと思っていましたがやはり…。私は同じ時期に南アルプスに行っていました。剱岳も見えましたよ!次はどこですか~?行く時は誘ってくださいね。
  1. 2009/08/15(土) 14:17:52 |
  2. URL |
  3. さくら #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■さくらぁお久しぶりぃ~最近はめっきり海人になってるのかと思ってたら山も行ってるんだね。次は誘うので時間があえば行きましょ~!
  1. 2009/08/17(月) 08:20:14 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chintrail.blog.fc2.com/tb.php/1190-fb52b15f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (60)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (11)
裁縫 (110)
レザークラフト (12)
チョークバック (24)
クライミングシューズ直し (7)
オートバイ (172)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (56)
大黒Z (15)
ツーリング (9)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR