chin's blog

白峰三山ワンウェイ


【PENTAX *istDs2 + PENTAX DA18-55mm/F3.5-5.6AL】

折角の連休、気軽に行けるアルプスはそろそそお終い。
だったら行くでしょぉ波線!でも何処行く?ない頭使って悩んだ結果、前回の「白峰三山ディスタンストライアル」のリベンジにしてみた。
と言っても一人で本気モードのピストンはキツイので、奈良田から入って広河原へ抜けるワンウェイ。

奈良田ってどんなとこ?見てみたいってのもあったし広河原から奈良田のバスルートも見てみたかったし。(アルプスシーズンは奈良田から広河原までは一般車通行禁止、バスのみ運行可)

コースタイムを計算し、余裕を持って広河原バス停に着きたかったので、スタートは3時半予定。
サッサと寝なきゃ!と言ってもそんなに早く寝れるわけもなく、2時間弱の就寝。眠い(太字)
高速渋滞情報をチェックし、渋滞を避け2時半に奈良田到着。空を見上げると満点の星、一人寂しく感動。ピカピカ

3:05(0:0) 準備をして、チョット早いけど行動開始!(奈良田 標高830m)

ライトを消すと完全な暗闇。
クレヨンしんちゃんの作者の事故もあったばかりだし、乗鞍の熊事件があったばかりだし、今回はデュアル熊鈴!万が一のために右手にはナイフ(別に昔の血が騒いだ訳じゃない)を持ち慎重に進む。

吊り橋を3度渡る、真っ暗で下が見えないので高所恐怖症のchinには好都合だけど、グワングワン揺れるので渡り終わった後でもフワフワ感が続いて妙な気分。

初めてのコースだし、ライトだけで進むので途中何度かルートミスしたけど、コレも経験でしょうか?感で「ん?違う」と分かるようになって来ましたよ。ウフフ揺れるハート(偉そうな事言ってるけど、進む道が無くなったら誰でも分かる事 ^^;)

動画を撮ったのでナイトトレイルの雰囲気を少々。

早朝トレイル恒例?キジ打ちを一発!でもご心配なくぅ複数ハート今日はちゃんと紙持ってますからぁ~(^^)v

5時過ぎになると徐々に明るくなってきた。

奈良田からの上りは(八丁坂って言うのかな?)雰囲気が広河原からの上り大樺沢によく似てる。
今日はソロだししっかりとデジイチ持参してきたので、川の流れをパチリ。

5:42(2:36) 周りもすっかり明るくなった頃大門沢小屋到着。ハイカーで大賑わい。
 

コースと間違えてテント場に行ったら、見事な朝焼けの富士山。
天気予報は曇りだったので諦めていたけど、こりゃ頑張って登ったご褒美だ。

アルプスは秋の気配。
 

8:29(4:48) 大門沢下降点。(標高2,500m位かな?)

手前からアルプスの少女ハイジで聞くような鐘の音がしてたけど正体はコレ。

稜線に出た途端風が強い、体感気温0℃位。
奈良田15℃、ここまで標高2,000mアップしたので実際の気温3℃位。風に煽られつつウィンドブレーカーを着込む。

予定になかったけど(単に忘れてただけ)、早めに出たから時間に余裕があるし次はいつ来れるか分からないので、広河内岳ピストン追加。

天気がよかったのは早朝のみ後はガスって展望なし。
デジカメもザックに詰め込んで、淡々とノルマをこなすかのように進む。

白峰三山ワンデイゲッツ!

【農鳥岳(3,026m)・間ノ岳(3,189m)・北岳(3,193m)】

前回行けなかった西農鳥岳もチェックした。標識はなかったけどたぶんココって所に登っておいた。

下りに備えて、脚を残しておいたはずが売り切れ。
大好物の草スベリコースも淡々と歩くので精一杯、それでも白根小池小屋手前は細々頑張った。
 

お陰で脚も体も終わった。ラストの下りが長い事長い事、下手に高度計付の時計なんか持ってるもんだから「後500も下るのかよ」「後400」「まだ300ある」って感じで辛い事辛い事。

14:50(11:45) 膝、ハム、腰の痛みに耐えながら広河原の吊り橋を渡り終えた。完全ダウンバッド(下向き矢印)
 まいった顔飛び散る汗バッド(下向き矢印)

広河原は標高1,500mあるので結構寒い、震えながら1時間ほど待って、奈良田行きのバスに乗り込んだ。(この時期バス待ち用に防寒着持って来なきゃダメだ)

寝不足もあり首を直角に曲げ落ちる事数回、全部は見れなかったけど何となく広河原-奈良田の道路も分かった。
地図見てこの距離なら走って行けるだろ?と思ったけど蛇行しててかなり長い、こりゃ無理だわ。

TTR(ハーフ)以来、10時間以上のトレイルはやってなかったし何より普段の鍛錬不足で今回はきつかったぁ~。(いつもか?)

でも、白峰三山ゲッツしたし、綺麗な富士山見れたし、ヘロヘロだったけど達成感あったし、ヨシ!としましょう。

【北岳のちっちゃいお地蔵さん】

■2009/09/22(火)のトレイルくもり
[TrailRun 白峰三山 30km 11:45 心拍計なし]※休憩&キジ打ち含む
累積標高 ↑3,200m↓2,500m
CT=20:45→11:45(0.57)

人気blogランキング(写真)に参加してます、写真いいなと感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

関連記事
  1. 2009/09/24(木) 21:24:54|
  2. 南アルプス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<熊除けipod | ホーム | ヘロヘロ>>

コメント

■HALさんくたびれましたぁ~このコースは急遽考えたんです。前からやってみたいって言ってたのは黒戸尾根-仙丈ヶ岳ピストンです。日曜日にやろうと思ってるんですけど、筋肉痛が取れるかどうか?
  1. 2009/09/25(金) 14:02:20 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■makotoさんロゲイナァ~(変な表現?)makotoさんこそお疲れ様でした。裏口入学はきつかったです。農鳥側から登る間ノ岳はキツイですね。流石makotoさん!裏口入学もバスルート実走も経験済みでしたか!あのバスって途中でも乗せてもらえるんですか!?
  1. 2009/09/25(金) 14:03:04 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

chinさんが行った前日、北岳、間ノ岳に登ってました。この日の天気は最高でしたよ。しかし、朝日の富士山きれいですね。久々にブログも書いたので見てください、写真はまったくひどいもんですが…、天気だけは恵まれたのがわかります。
  1. 2009/09/25(金) 14:30:24 |
  2. URL |
  3. かど #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■かどさんblog見ました。最高の天気でしたね、羨ましい。そうなんです、21日までは天気良かったんですよね。予定では21日から3日程縦走予定だったんですけど、行けなくなって急遽ワンディに変更したんです。写真いいですよぉ~、やっぱり山は天気のいい日に行くのが最高ですね!
  1. 2009/09/25(金) 15:07:30 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

バスですが、北沢峠~戸台では、バス待ち1時間は耐えられないので、走りましたよ。手を振ったら運転手さん心得たもので気持ちよく乗せてくれました。私は予告なしでしたが、予め言っとくと確実では。
  1. 2009/09/25(金) 16:51:56 |
  2. URL |
  3. makoto #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■makotoさんこれは貴重な情報ありがとうございます。ウィーサルウェポン!として取っておきます!
  1. 2009/09/25(金) 17:59:23 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スゲースゲー、こんなことやったのですか夜のつり橋動画、見てるだけでビビリました。絶対こんなことできないです。本当に長時間、お疲れ様でした。
  1. 2009/09/25(金) 19:34:29 |
  2. URL |
  3. ゴンゾー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■ゴンゾーさん今度一緒にナイトラン行きましょうよぉ~ゴンゾーさんが「キャーキャー」大声出してくれれば熊に逃げてくれるから安心。(熊鈴代わりか?^^)ホントヘロヘロでした。ゴンゾーさんのように日々楽しんで走れるといいんですけど、どうも最近だたのおっさん状態です・・・
  1. 2009/09/26(土) 09:00:11 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chintrail.blog.fc2.com/tb.php/1202-a4a62aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (60)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (11)
裁縫 (110)
レザークラフト (12)
チョークバック (24)
クライミングシューズ直し (7)
オートバイ (172)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (56)
大黒Z (15)
ツーリング (9)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR