chin's blog

瑞牆山・金峰山


【PENTAX Optio W80】

「パンプキィ~ン!パンプキィ~ン!」
アースマラソンの寛平ちゃんのギャグに感化され、パンプキぃ~ン!→キンプサァ~ン?→金峰山(^^)
って事で?甲武信岳につづいて奥秩父繋がり瑞牆山&金峰山へ。
名付けて「一日で百名山二つヒゲ二人でヒゲッツ!しちゃうよツアー」に行って来た。

コースは、瑞牆山荘-富士見平を起点に瑞牆山ピストン金峰山ピストン-瑞牆山荘

4:10 出発車ダッシュ
7:05 瑞牆山荘無料駐車場到着車!

7:20 瑞牆山荘スタート。足跡

7:45 今回起点となる富士見平。

まず瑞牆山を目指し進路を北へ。15分程進むと、まん丸で真ん中かち割れたでっかいな岩やそそり立つ岩壁。
 

傾斜したツルツルの岩の上を通る時、「こりゃ滑るぞぉ~!」って言ったら次の瞬間、(◎ε◎;)ホントに滑落!
2.5m程の落差をスッコーン!綺麗?に滑落、幸い左足首チョット捻挫した程度で済んだからよかったけど、「ビックリしたぁ~(;^^A」舐めてかかっちゃいけないね。
帰りに確認したらツルツルの岩を行くのはサブコース(庇の出てる岩)、写真向かって右のロープを登るのがメインコースだった。┐( ̄ヘ ̄)┌
 
【ヒゲ慎重にクリア】

8:41 瑞牆山(2,230m 百名山)

【一つ目ヒゲッツ!】

天気最高!なんだけどガスってて展望はイマイチ。だけどデカイ岩の山頂で高度感抜群!って言うか怖い(・・;
 

 
【ヒゲの直ぐ脇は数百mの絶壁】

10分程休憩し山頂を後にする。

9:37 富士見平。
次はパンプキーン!じゃくてキンプサーン!を目指す。

樹林帯はコケが多くて、コケティッシュ。(意味が違うか!? ^^;)

標高2,500付近で森林限界、一気に展望がよくなる。ピョコンと飛び出た岩の辺りがパンプキーン!かな?

稜線から見える景色を動画でどうぞ!

飛び出た岩は、頂上脇にある五丈石。裏側に回ると登る事も出来る。(怖いから登らないけど^^;)
 

頂上付近は大勢のハイカーで大賑わい。
 
【左、五丈石側から頂上を望む。右頂上側から五丈石を望む。】

11:33 金峰山(2,595m 百名山)

【二つ目キンプサァ~ン、ゲッツ!】

さっき登ってきた瑞牆山が見えた。なんか山にそびえ立つ要塞みたいだ。あの天辺に登れば高度感ある訳だ。
 

折角なので東側(朝日岳、国士岳方面)も覗いてみた。目

と言っても分かりづらいので360°パノラマ動画をどうぞ。

11:55 おにぎり食ったり、写真撮ったり20分以上休憩し下山開始。
 

12:50 ヒゲ、大日小屋で給水のため降りていく途中「うわぁ~痛ぇー!」と叫び声。両脚浮き上がるほど滑って転倒したらしい。(^^;

13:30 瑞牆山荘到着。

怪しい生き物と共に、今日のトレイル無事終了。

サクッと温泉温泉浸かってビューン車ダッシュと高速飛ばしてチャッチャと帰宅。チョキ
と思ったけどそう甘くはなかった飛び散る汗
高速5km車+25km車車車車車+15km車車車合計45kmの大渋滞。

6時間15分、トレイルと同じ時間運転。中央道何とかしてくれぇ~むかっ(怒り)


夏はアルプス!だけどワンデイだとコースが限られてくるし・・・
と今回このコースにしてみたけど、瑞牆山頂と金峰山に向かう森林限界オーバーの稜線&頂上は爽快で気持ちよかった。
天気良かったけど、展望は今一歩だったので「また来るよぉ~」

■2009/9/9(日)のトレイルランニング晴れ
[TrailRun 瑞牆山・金峰山 19.0km 6:10 ha126 hm166]※休憩含む
累積標高 1,730m
CT合計=10:45'→6:10'(0.57)

人気blogランキング(写真)に参加してます、写真いいなと感じてもらえたら
 ←click!応援御願いしま~す。(^^)」
(いつも応援してくれる皆さんありがとうございます。)

関連記事
  1. 2009/09/07(月) 22:26:26|
  2. 秩父山系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<CANON EOS7D | ホーム | ほぼ日手帳の季節>>

コメント

お~怖、本当に滑落したんですね無事帰ってこれてよかったですね高速道路、無料化になったらどうなるのか?もう通らない方が早いかも
  1. 2009/09/08(火) 04:24:23 |
  2. URL |
  3. ゴンゾー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

イイですねぇ~瑞牆金峰大好きですぅ~。次回は五丈石もトライしてみてくださいぃ(ボクもまだ登ったこと無いですが・・・)
  1. 2009/09/08(火) 07:01:11 |
  2. URL |
  3. inox #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

いつもながらの軽妙なタッチのレポ、楽しませてもらいました。最近絵文字多くないですか?捻挫はたいしたことなくてよかったですね。本当のスカイランナーにならないように気をつけなくっちゃ!
  1. 2009/09/08(火) 07:18:09 |
  2. URL |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■げんぼさん捻挫、左足首ちょっとサリーちゃんの足になってるけど問題なしです(^^)vヒゲの流血は毎度の事だし、皮膚にヌメリがあるから?大丈夫でしょう(^^)ハセツネコースは暑かったんじゃないですか?
  1. 2009/09/08(火) 08:21:46 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■アズさん雁坂に出没してたんですね、今回急に決めたので御一緒出来なくて残念でしたけど次回は「一声かけて鍵かけてぇ~」します(^O^
  1. 2009/09/08(火) 08:22:04 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■ゴンゾーさん滑落、スッコーン!と滑り落ちて何の抵抗も出来なかったです(; ̄  ̄Aほんと高速無料化されたら、逆に遠出考え物ですね。
  1. 2009/09/08(火) 08:22:35 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■inoxさん瑞牆金峰良いコースですね!是非また行きたいと思いました。五丈石、クライマァ~のinoxさんなら楽勝でしょうけど、ヒゲchinコンビは登ってる人を見るだけで十分でしたよ(;^^A
  1. 2009/09/08(火) 08:22:46 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■HALさんこのblog絵文字の種類少ないんですけど、折角なので使ってみました(^^)vホント、スカイランナーは怖いです。やっぱトレイルランナー、地に足ついてないと。
  1. 2009/09/08(火) 08:23:19 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chintrail.blog.fc2.com/tb.php/1216-de5dc92f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (60)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (11)
裁縫 (110)
レザークラフト (12)
チョークバック (24)
クライミングシューズ直し (7)
オートバイ (172)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (56)
大黒Z (15)
ツーリング (9)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR