chin's blog

2009日本山岳耐久レース

 

まるで予選会のような、大会エントリー争奪戦を勝ち抜き?3回目の大会参加。

実は、今回をもってハセツネ引退かなと。
元々レース派じゃないし、来年以降あのエントリー争奪戦を突破するの面倒だし・・・飛び散る汗

そんな訳で最後のハセツネ、どうせろくなトレーニングやってないし下手に欲出して突っ込むと去年みたいに痛い目あうし、タイムを気にせず最後のハセツネ、タップリ味わってタップリ楽しんじゃおう!作戦。グー



【コース図】

朝9時会場到着。天気は最高だ。

休憩所となる体育館には、タマ親分&げんぼさんによりレッドカーペットならぬグリーンシートが用意されていて助かります、いつもありがとうございます。
久々に会うみんなと言葉を交わす楽しい時間。複数ハート
 
【photo by ハリマネさん】

スタート前、INAGE勢。ハセツネ以外一切山を走らないエース、ついにサブ9達成!超人だ。

【ヒゲがやけに色男に見える。こいつ、どうらん塗ってるな?】

爽やかスマイルkojikenさん、白雪姫に出てくる小人のように可愛いリキちゃん。

スタート!13:00(0:00)
2,000人が一気にスタートゲートをくぐり、長い長い非現実の世界の始まり始まりぃ~

ロードはみんなガンガン飛ばす。chinも負けずに歯食いしばって「キィー!」
後には涼しい顔の突貫野郎さん。

”走る格闘家ボデーケノケノさん”名札付きで序盤からハイペース。速っ!

入山峠手前からハリ天狗さんと一緒。

今日の調子はあまり良くないようでゆっくりペース。自分も慌てる訳じゃないので一緒に行く。
レースと言うよりいつものトレランモード、世間話に花を咲かせる事40~50分。
(思い返すとこの序盤ペースが自己ベストに繋がった。ハリ天狗さんありがとうございました!お礼に下手くそな動画をどうぞ飛び散る汗

第一関門のかなり手前でリキさん発見。早々ベンチに座って休憩しちゃってるし。今回は前日ドカ練やらずに来たからバッチグゥ~かとおもったら
「やっぱ、そうなっちゃいますぅ?」

第一関門。16:36(3:36=360位)
序盤の楽しみハリマネさんの応援を受け元気を貰う。
 
【photo by ハリマネさん】

ん?誰か寝てる。よく見たら”走る格闘家ボデーケノケノさん”、突っ込んじゃった訳ねぇ~
「やっぱ、そうなっちゃいますぅ?」

ゲッツ!写真撮ったら目を覚ました「寝てちゃダメよぉ~^^」

その後、イタキチん、小虫さん、とレディーとの会話を楽しみつつ最大ピーク三頭山を目指す。何か楽すぅぃ~複数ハート
調子に乗りそうな自分がいる。「あかん!あかんでぇ~!ろくな練習してないのにそう甘くはないでぇ~」そう言い聞かせ、上りは勿論全て歩き他も省エネ走りを心がける。

17:00を回ると木々に覆われた山道は暗くなる。
シャキーン!今回の武器ヘッドウォーズ登場。明るっひらめき
コレにハンドライトの閃を合わせるとほぼ昼間と変わらずに走れる。

三頭山の上りもアルプスでの4時間連続登りっぱなしなどを思えば、コツコツ上れば直ぐ終わるんでしょ?的な考えで思ったより早く通過。

前回の空木岳からの下りを良いイメージで終われた事とヘッドウォーズのお陰でハセツネで初めて下りがいい感じで行ける。
楽しまなきゃ損、大好きな下りはビュンビュン行くよぉ~ダッシュ

第二関門の手前で一部ロードに出る。うそっ?何か凄い体が軽いんですけどぉ~?こんな感じ初めて。(ただ単に、下りだったのかも?)
快調にロードランをこなし途中前後していたコッシーに追い付き月夜見へ。

第二関門。19:59(6:59/3:22=224位)136人抜き
珍しくハイドレーションの中身が500mlも余った。中身を捨て水のみ1.5L補給。(後半は水が爽やかでGood!)
ゴミを捨てようと周りを見回したけどゴミ箱がない。そっかゴミは自分で持って行くんだっけ?たった一年で記憶が綺麗に消えている自分が情けない。手に持ったゴミをパックにしまってトイレ入って10分近くウロウロしてたら急激に体が冷えてきた。そりゃそうだ外気温は5°以下。寒っ走れ走れぇ~

少し行くと、誰かダウンしてる。よく見ると先行していたげんぼさん。
仕事忙しくてトレーニング出来なかったもんね・・・
「やっぱ、そうなっちゃいますぅ?」

去年調子こいて叩きのめされた御前山をコツコツ淡々とこなす。両側にロープが見えてくると山頂は近い。

21:03 御前山山頂

21:35 大ダワ
去年完全に終わった鬼門、大ダワを無事通過。(^^)v

三頭山、御前山、大岳山、ハセツネ三大ピーク(勝手に言ってるだけだけど)あとは大岳山。
ガラガラ岩だらけの急登を上っていると「ドスン!」と鈍い音、先行者が滑落、大事はないようなので一安心。「おぉ~怖っ」安全第一で行きましょう。

【公式マップよりSUUNTOデータの方がイメージ分かりやすいでしょ】

22:20 大岳山
スタッフに「そのライト明るいですね、何ルーメンですか?」と聞かれ「150ルーメンですぅ」明るいでしょウフひらめき

さて、ここからはほぼ下り。頑張れ、頑張れ!普段頑張らない人間、こんな時だから頑張ってみるのも楽しみの一つだ、行け行けぇー!

第三関門。22:54(9:54/2:54=179位)45人抜き
ハセツネ応援の華「第一のハリマネ」「第三の女将」と言われている。(いや、勝手に言ってるだけ?^^;)
しっかりと女将さんの応援を受け、ラストスパートの活力にする。

で、今日の俺ってどの位でゴール出来るんだろ?
タイムは全然気にしてなかったので後半のタイムが全然頭に入ってない。
第三からゴールまで2時間弱位だったっけ?だとすると12時間切れるかも?

そうは言いつつ、ゆる~い上りでも「これは上り。歩きます。」と歩きを取り混ぜマイペース。

23:17 日の出山
夜景がすんばらすぅぃ~!
いつもなら多少時間をかけても写真撮っていくのに、今日は封印。
だって最後のハセツネ、ベストタイム出ちゃいそうなんだもぉ~ん!(^^)o

しかし、ヘッドウォーズの明るさで調子に乗って下りを飛ばしたツケがやって来た。
「ノーノーノー!大丈夫、大丈夫!気にしない気にしない」と途中からズーッと痛かった膝、騙し騙し来たけどもう限界。飛び散る汗
日の出からの石段や急な下りは横歩き状態。なんかよくわからないけど時計も止まってるし、おまけに頼りのヘッドウォーズ君電池切れで暗くなってきたし。なんとかハンドの閃を頼りに走る。

登山道終点に待ちかまえるコンクリートの急坂で膝が完全に終わった。
杖付いたじ~さん状態、へっぴり腰のヨチヨチ歩きで精一杯「拷問か?」むかっ(怒り)

最後のロードは何とかトレイルランナーとしてのファイティングポーズをとってゴールに飛び込んだ。ダッシュ

0:31(11:31/1:37)8人抜き ゴール!
うほぉ~!11時間40~50分だと思っていたのに上出来、いや出来過ぎ君。グッド(上向き矢印)

ハリマネさん、ヘロリンさんが迎えてくれた。
「凄い!凄い!」「早い!早い!」の言葉が嬉しい、ありがとう。複数ハート
後半併走していた強豪エイジGOさんが「競ってくれてありがとう」と握手をしてくれた。嬉すぅぃ~、やっぱスポーツマンっていいなぁ。ピカピカ

珍しく目標にしていた「ハセツネを楽しむ」を達成出来て、おまけに自己ベスト。
ろくな練習しなかったけど、直前の強行山行2連発と無欲で望んだ偶然のペース配分そして補給、ライト等全てが上手く噛み合って、たまたま出ちゃった?的な結果だけど、最高に満足。ピカピカ

 
【途中鬼ごっこを楽しんだ小虫ちゃん。のんびり行ったけど自己ベストのヒゲ。(photo by ハリマネさん)】

大会運営&スタッフの皆さん、応援してくれた皆さん、一緒に参加した皆さん、ありがとう。

「ハセツネ」
短過ぎず長過ぎず絶妙な距離、そして非日常の夜間走行、走力ある人だけが好タイムでゴール出来る訳じゃない不思議な魅力のある大会。
大会に向けて根詰めてトレーニングするのがイヤなだけなんで、こんなショボイトレーニングで結果出ちゃうなら来年も?
年に一度位一生懸命頑張る日があってもいいかもね?
「やっぱ、そうなっちゃいますぅ?」

■2009/10/11-12 日本山岳耐久レース(3回目)晴れ
171位/出走2100?名/完走1727名/完走率?%
[71.5km 11:31:26]


【リンク集】
ハリ天狗さん前編後編 ハリマネさん前編後編 ゴンゾーさん前編後編
makotoさん マカニ・トモさん かどきちさん ポカラさん げんぼさん前編後編 リキさん
のまダッシュさん1 ヤギさん1 もも太郎さん kojikenさん1 ゆぅさん
小虫さん たーこさん 女将さん
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2009/10/14(水) 20:00:00|
  2. 日本山岳耐久
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ハセツネ装備2009 | ホーム | THE NORTH FACE アスリート凱旋報告会>>

コメント

とっても楽しませて頂きました~。素晴らしい記録&タイムですね☆今年で最後なんですか?来年お会い出来ると楽しみにしてたのに~(:_;)だって、この調子だとハセツネくらいでしかお会いできないかも。来年は必ず参戦しますから、是非来年まで引退を延ばして下さいませ~。
  1. 2009/10/14(水) 23:07:29 |
  2. URL |
  3. ラルム♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

女性の●尻おっかけちゃダメですよ~連行峰のベンチは、気まずかったです。いや、誰かに気づかれたかったのかもぅ…あっ!自己ベストおめでとうございます!私は、スタート前の日差しにやられたと言う事にしておいてください^^;
  1. 2009/10/14(水) 23:34:35 |
  2. URL |
  3. リキ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

そうそう、お祭りなんだから、楽しめればいいのですよね。序盤を抑え目に行くとタイム良くなりますね。僕も実感しましたよ。やはり、楽しむ余裕を残すことが肝要ですね。
  1. 2009/10/15(木) 10:10:06 |
  2. URL |
  3. マカニ・トモ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■アズさん来年勝負!ですか?「やっぱ、そうなっちゃいますぅ?」(^^)
  1. 2009/10/15(木) 22:09:15 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■HALさんど~こ行っちゃたのかな?と思ったら、完璧先行逃げ切りでしたね。やっぱりトライアスロンロングを本気でやってる人は山なんて走らなくても強い。完敗でした!来年は負けねぇ~ぞぉ~!?って「やっぱ、そうなっちゃいますぅ?」
  1. 2009/10/15(木) 22:09:51 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■ラルム♪さん周りには凄い人ばかりなので、たいした事ないですけど。(^^;不真面目人間としては出来すぎで大満足です。このレースは、人と競うと言うより今ある自分のベストをいかに出せるか自分への挑戦ですね。だから完走した人全てがヒーローです。来年会えるの楽しみにしてまぁ~す!って「やっぱ、そうなっちゃいますぅ?」
  1. 2009/10/15(木) 22:10:50 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■リキさんリキさんの速攻撃沈、笑わせてもらいました。早過ぎぃ~そう言いつつ、リキさんも自己ベストおめでとうございます!ホントならサブ11の力あるんだから来年リベンジ!ですね。「やっぱ、そうなっちゃいますぅ?」ってならないよう突っ込みすぎに注意して。それとリキさぁ~ん、●尻←これじゃ●付けた意味ないんですけどぉ~
  1. 2009/10/15(木) 22:12:40 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■マカニ・トモさんそう、お祭りですね。仲間も沢山増えたし、一気にみんなと会えるし、レース中も多くの仲間と前後して進めるのでコレは楽しいですよね。タイムや順位は二の次、折角出るんだから楽しまなきゃ損!ですね(^^)b
  1. 2009/10/15(木) 22:13:17 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。あそこのダウンを規に大岳山まで十数回ダウン、いやモットかも知れません。今回のレース、もとい今年のレースは痙攣との戦いでした。来年はこんな酷いことにならぬようこつこつと積み重ねて頑張ろうかと思っているしだいです。
  1. 2009/10/25(日) 16:51:08 |
  2. URL |
  3. ケノケノ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■ケノケノさん本来実力者のケノケノさんがダウンしていてくれると、何故か嬉しいですv(^^#信越五岳出たんですよね、レスト短いので疲れ抜けないですよね。来年は是非、ガンガントレーニングしてガンガンレース出て疲れ切った状態で来て下さい。そうしないと勝てないのでぇ~(^^
  1. 2009/10/25(日) 21:23:42 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chintrail.blog.fc2.com/tb.php/1235-97fd8bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (60)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (11)
裁縫 (110)
レザークラフト (12)
チョークバック (24)
クライミングシューズ直し (7)
オートバイ (172)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (56)
大黒Z (15)
ツーリング (9)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR