chin's blog

奥多摩3.5ピーク@chin


【PENTAX Optio W90】

chin企画2010年第二弾、奥多摩4ピーク。
2008年に奥多摩3ピークに成功。2年振りの今回は、大岳&御前をプラスして4ピークに挑戦。




【2008年3ピークコース図】

前回の奥多摩ぐるりも変態コースだけど、この奥多摩4ピークは「ど」が着くほどの過酷なコース。
簡単に言うと標高差1,000mを4回上ったり下りたりを繰り返す。そんなハードな企画に今回も集まってくれた、変態様御一行。

まずは、メンバー紹介。
超~元気印!超合金で出来ている「ケノケノさん」
今年でサロマンブルー達成山トピ公認山岳ツアーガイド「ヘロリンさん」
パラダイス企画(鏑)派遣社員?「しょぼさん」
道の駅(違うか?)とか言う超ウルトラマラソン250kmを2週間で2本完走、超ディスタンサー(違うか?)「せいごさん」
数々のウルトラマラソ優勝、今年のハセツネもエントリーなんてなしよ!だって招待選手だもぉ~ん、走る漫画家「イタキチさん」
言い出しっぺヘッポコchinの計6名。
(参加予定だった、ラルム♪さん、ポチさん、ヒゲは都合で今回はキャンセル。残念バッド(下向き矢印)

簡単な説明をして、鳩ノ巣駅スタート!5:07[0:00]

先ずは約1,000mアップ。毎度の事だけど、登り劇弱。速攻シルダク&置いてけぼり。会話に参加出来ねぇ~、寂すぅ~
 
【生首でもなく、蝋人形でもなく、ただヌメってるだけ】

ちょこっと開けた所で小休止、やっと会話に加わる事が出来たぁ。ちなみに会話の内容は。田舎のばーちゃんの立ちション話。

蕎麦粒山どうする?の問いかけに「巻きで御願いしまぁ~す!」楽ならいいじゃん!と何も考えずに答えたけど、後でよく考えてみたら4ピークなのにピークは踏まなきゃ意味ないじゃん?と反省。

日向沢の峰手前の巻き道から、先頭を任される「ブロッキング走法しちゃっていいわけぇ~!?」「いいともぉ~」比較的走りやすいトレイルをビュンビュン、ビュンビュン。

ビュンビュン、ビュンビュン、ビュンビュン、ビュンビュン、ビュンビュン、ビュンビュン、ビュンビュン、ビュンビュン、ビュンビュン、ビュンビュン・・・?

「何か違くね?・・・」あかぁ~ん!やってしまった、必殺くだらない下りのコースミス。( ̄ε ̄;)

どうやら巻き道から鳥屋戸尾根に入り込んでしまったようだ。標高を確認すると1,100m、って事は約300mを下っちゃったって事。
だったら、日原に降りちゃおうって意見が多かったけど、chinのわがままで元ルート復帰。お陰で約1時間のロス。「みなさん、ホントすんまそぉ~ん」(その言い方が反省してない)

一杯水避難小屋 9:16[4:09](休憩10分)
ちなみに一杯水は、一滴の水も出てなかった。ここから、日原まで標高差約800mを一気下山!
 
【新緑が眩すぅぃ~!】

超元気印ケノケノさんが先頭でロケット発射!
chinもメチャテンション上がって思いっきり突っ込み、数秒で心拍MAX!(心拍計付けてないけど)でも数分でオールアウト。体中乳酸でパキパキ まいった顔

ペースを落として行くとケノさんまっててくれて、ランデブー下山(^^)(^^)
一杯水避難小屋から日原舗装路まで約27分、3ピークの時30分だったので自己記録更新グッド(上向き矢印)

日原 9:54[4;47](休憩35分)
一気下山で気温も体温も一気に上昇、自販機探して「コークプリーズ!」「まいう~」
 
【はい。ヌメってますけど何か?】

超ウルトラ2本で足首腱鞘炎中のせいごさん、下山後ジャストタイミングでバスが来たので今日ココで終了。
「せいごさん、お疲れ様でした。暫く安静にしてくださいねぇ~」 パー

帰りたいかなぁ~?みたいなぁ~?だった、しょぼさん下山がちょっと遅れてバスが出発して30秒後に到着。残~念!こりゃまだまだ先へ行きなさいって事だね。
ちなみにしょぼさん、名前はしょぼだけど実はサハラマラソン完走の強者。行くきゃないでしょ!


【マツバクズシ?いかーん!マツバギクが太陽に照らされ元気ハツラツぅ~】

さ~て、今度は登り標高差1,100m稲村岩尾根やっつけに行くぞー!

いつ来ても稲村さんはキツイ、でもヒルメシクイノタワのツツジは見事で癒されるぅ~
 

2時間延々と登り続け、本日標高最高地点鷹ノ巣山(1,736m)12:29[7:22](休憩5分)
 
丁度昼飯時、頂上のハイカーはのんびりランチタイム、やたらいい匂いがする。たまんねぇ~
だけど、先、急げ~!

六ツ石山(1,479m)13:38[8:11]
山岳変態5ヘンジャー(変者)2010記念写真撮るでしょう!
ん~今年の写真も格好いい。カメラ地べたに置いたので手前の葉っぱと石はご勘弁。

ここから2度目の一気下山約900m。ケノケノさん先導引き回しの刑、前半飛ばし過ぎで脚完売!後半ヨチヨチのフラフラ。ちなみに下山タイムは舗装路まで28分、前回より3分遅れ。

鷹巣山山頂から水が切れていて我慢の限界汗。テクテク奥多摩湖まで降りて、水分補給。ガァ~生き返るぅ。 グッド(上向き矢印)

奥多摩湖 14:12[9:05](休憩50分)
イタちゃんの「今日はここでお別れします」の言葉にみんな「な、寂しい事言わないでよぉ~」「大丈夫!大丈夫!」「一緒に御前山やっつけようぜぇ~」と説得、結果。
 

♪チャチャチャァ~♪チャチャチャァ~♪チャチャチャァ~♪チャチャチャチャァ~♪
ジーメン75状態(古すぎ?)やる気満々(^^)
 

でもみんな心の中は、死刑台に向かう囚人気分(経験した事ないけど^^;)

【奥多摩湖から御前山標高差800mの入口はこちら】

かれこれ3,000mアップダウンを繰り返してるので、体はもう嫌だと拒絶反応を示しているけど、無理矢理登る、登る、登る、登る、登る、登る。

奥多摩湖が傾きかけた太陽に照らされてキラキラピカピカ
イタちゃん「泣きたくなるほど綺麗~」、俺「泣きたくなるほど、つれぇ~」

先頭のケノ&ヘロ(またも新ユニットか?)の配慮でチョコチョコ小休止を入れ惣岳山。
 

後もう一踏ん張りして御前山到着 16:47[11:40]

時間的に4ピークは断念(chinのコースミスのせいです^^;)任務変更!明るいうちに奥多摩駅へ下山する事。さ、先を急ぎましょダッシュ

ケノさんに後からせっつかれ、バタバタと下る。
不思議だねぇ~、登りで脚売り切れたと思っても下りは別物そこそこ走れる。でも僅かでも登りになると脚ジーンバッド(下向き矢印)

大ダワに向かう途中、一人のトレイルランナー。逆走して応援に来てくれた、お初のばぶぅさん。
「コーラ飲みなよぉ」みんなでコーラを回し飲み。まいうぅ~!ご馳走様でした。
 

大ダワ 17:37[12:30]

大ダワから舗装路帰ろう。と、プチハンガーノックで弱気になっていたヘロリンさんも、早めの補給で復活。よっしゃ、じゃ最後までトレイルで行くぞぉ~!おぉ~!

ケノさん先頭、続いてヘロリンさん、その後にchin。
最初はよかったけど、もう限界!完全に脚が終わった。あかぁ~ん!とフェードアウト。

リズム狂うと、下りバタバタのガクガク。「あ”~早く終わってくれぃ~」と思っても下界はまだまだ数百m下。キッツ

要所要所で待って貰いながら、やっと最後の長い階段に出た。

ケノさんこの階段も「イ~、ヤッホー!」とロケット下り。何者?(^^;
高所恐怖症のchinは手すりに掴まり慎重に降りる。まあ言うなれば紳士的下山ってヤツです(^^)v

18:52[13:45]日没前に山岳変態5ヘンジャー(変者)無事任務終了!!

ん?イタキチさんの雰囲気随分変わったって?イヤァ~ンそれは、ばぶぅさんよぉ~
時間が押してしまったので、イタキチさんは大ダワから舗装路をぶっ飛ばしてすでに帰宅の途なのでした。

いやぁ~しかし今回は、登り待たせっぱなし&うんこしてもっと待たせて、止めに1時間のコースミスで300m登り返しまでさせちゃってみなさんすんまそーん!
結局4ピークはならず、3.5ピークでしたね。でも累積標高4,000mオーバーしたし、なにより日が沈む前に無事帰ってきたのでヨシ!としましょう。
見捨てないで、これに懲りずまた遊んで下さいねぇ~

 

言い出しっぺの自分で言うのもなんだけど、今回は(も?)きつかったぁ~
にもかかわらず、何だかんだ言ってみんな走り切っちゃうんだから凄いわ。って言うか変態?
そういえば道中、浣腸の話で盛り上がってたしやっぱ本物?(^^;

写真アップしました。

■2010/06/06(日)のトレイルランニング晴れ
[TrailRun 奥多摩 56.8km 13:45]※休憩含む
累積標高 4,190m 4,190m


【実際のコースはこんな感じ】

関連記事
  1. 2010/06/08(火) 23:48:43|
  2. 奥多摩山系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<奥多摩3.5 Photo | ホーム | chin企画2010年第二弾終了>>

コメント

本当に山だあ!いやあたくさん走りましたね私も近くなら行きたいって言いたいところですがとってもこんなにたくさんは走れませんねお疲れさまでした。
  1. 2010/06/09(水) 19:23:10 |
  2. URL |
  3. ゴンゾー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2年前よりちょっとだけM度が高かったような気がするのは自分だけ?今度こそ美的なぐるりコース完結しましょう。4ピークは出来なかったけど結局「山」の字。お後がよろしいようで。
  1. 2010/06/09(水) 21:26:27 |
  2. URL |
  3. ヘロリン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■inoxさん「山」なるほどぉ~。全然気づきませんでした。またいつかリベンジしたいのでその時は是非、ちんこ~ス御一緒しましょ(^^)b
  1. 2010/06/09(水) 22:50:54 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■ハリマネさん流石inoxさんですね、「山」全然気づきませんでした。しょぼさん、「書房さん」だったとは!全然気づきませんでした。(^^;
  1. 2010/06/09(水) 22:52:53 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■ゴンゾーさん山に行って起きながら、「山」はノーマークでした(^^;流石inoxさん、目の付け所が違いますね。ご近所だったら一緒に遊べた(苦しめた?)のにぃ~でもゴンゾーさんなら楽勝ですよ(^^)b
  1. 2010/06/09(水) 22:55:52 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■ヘロリンさんM度高かったですよ。って年取ったって事?いや違うホントきつかった。是非リベンジしたいですね、キッチリ落とし前付けてやりたいですね。またやっつけられそうだけど (^^;
  1. 2010/06/09(水) 22:59:08 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

1ピークでリタイアさせてもらいましたが、楽しい半日をありがとうございました。トラブルがなければ、2ピークが目標だったので残念…トラブルってナ~ンダ足首が少し腫れているので、賢明な判断だったかも…また是非遊んでください…地図までいただき有り難うございました。
  1. 2010/06/10(木) 09:43:36 |
  2. URL |
  3. せいご #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■せいごさん腱鞘炎にもかかわらず、1ピークお付き合い下さいましてありがとうございました。今は無理せずしっかりと足首治して下さいね。そうしないと、来年の道の駅(違うか?)出れなくなっちゃいますよ(^^)b
  1. 2010/06/10(木) 17:31:37 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは!コメント書かせて頂くのが随分遅くなってしまいすいません!3・5ピーク、凄く辛かったですがとっても楽しかったです!!途中何度も離脱するといったり、最後は林道でかえってしまったり、わがまま言ってすいません・・・皆さんに甘えてしまいました。足ひっぱっちゃいますが・・・また是非chinさんの企画、参加させてください!chinさんと登った御前山、とても苦しかったけど楽しかったです!(写真の私はすっかりお婆ちゃんですね~。こんなヨボヨボですが今日富士山いってきました・・)
  1. 2010/06/10(木) 18:18:50 |
  2. URL |
  3. いたきち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ご一緒したかったな~。でも、遭難事件がトラウマとなり。。。これも経験で強くなるんでしょうね。きっとついていけなかったと思います。前日も腹痛でヘロヘロでしたから。またの企画を楽しみにしてまーす♪お写真も楽しませて頂きました。髪のあるケノケノさんが違和感ありましたが(笑)
  1. 2010/06/10(木) 20:26:45 |
  2. URL |
  3. ラルム♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■いたきちさんこんにちは!コメントなんて遅くて全然問題なしですよ、トレーニングに仕事に家事に漫画に忙しいですからね!慌てず、のんびり、ゆるくいきましょ(^^)bトレランも遊びだし、途中抜け、途中参加、早上がり、なんでもありで楽しくやりましょ3.5ピーク楽しんでもらえて良かったぁ。無理に引っ張ってっちゃったし、時間押しちゃったし、遅れたせいで夫婦全面戦争勃発!なんてなってたらどうしましょ(゜ε゜;)と思ってたんです。ほっ御前山の登り、2年前は一人で辛いだけだったけど、今回はイタちゃんと話しながら行けたので楽しかったよぉ~また遊ぼうねぇ(^^)/って、おぉ~い!富士山行っちゃたの!?w(◎ε◎;)wまじで・・俺、歩くのも辛いってのに・・・やっぱ本物だ。
  1. 2010/06/11(金) 14:24:36 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■ラルム♪さん今回は残念でしたね。でも山は逃げないし、生きてさえいれば(大袈裟?)またいくらでも行けますよ。今回のコースはメチャクチャきついけど、各ピーク毎にエスケープルートがあるので意外と安全です。また今度御一緒しましょうねぇ~(^^)/ケノさん、ズラじゃありませんからぁ~!(爆)
  1. 2010/06/11(金) 14:28:47 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chintrail.blog.fc2.com/tb.php/1431-5ba9c37c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (60)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (11)
裁縫 (110)
レザークラフト (12)
チョークバック (24)
クライミングシューズ直し (7)
オートバイ (172)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (56)
大黒Z (15)
ツーリング (9)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR