chin's blog

鳳凰二山


【地蔵岳(オベリスク) PENTAX Optio W90】

7月に入り、例年よりは雪解けが遅いようだけどいよいよアルプス解禁!
何処でもいいから3,000mクラスの薄い酸素が吸いてぇ~
だけど、今まさに梅雨真っ盛り。ギリギリまで天気予報見て決めましょ

KEROさんと朝4時出発。車ダッシュ

車中、KEROさんのipadで天気予報チェック。何処も微妙。
アルプス諦めて北の方に・・・との考えもあったけど、悩みに悩んだ結果、南アルプス鳳凰三山に決定、今年初アルプス。車の中でもインターネットに接続出来るipadは便利だ。

中央道韮崎ICを出て舗装路からダートに入り約5km、500mupして6時30分御座石温泉到着。(標高約1,200m)
青木鉱泉って考えもあったけど駐車場が無料だし、超ローカルだから風呂も安いだろうとココにした。

見て見て!これはまさしく青空、晴れてるって言うんでしょ?自称晴男本領発揮(^^)v

7時スタート!速攻シルダク汗

標高2,200m視界が開けると望んだ通り雲海、これ逆にドピーカンじゃ見れないレア物(^^)v

標高2,500mオーバー、空気は薄いし足元はサックサクの蟻地獄状態を乗り越え9時20分地蔵岳。

今までチラ見で済ましていたオベリスク(地蔵岳)折角だから頂上アタック!
でも、恐くて5m程手前で断念。これ以上はクライマーじゃなきゃ無理ぃ~
 


【オベリスクより北岳を望む】


【オベリスクより八ヶ岳を望む】

暫くするとガスが濃くなり、北岳方面はどす黒い雲に覆われてきて、八ヶ岳方面も雲で真っ白、観音岳へ進むとオベリスクも雲の中へ

だけど運良く自分達の真上だけは晴れてる。やっぱついてるぅ~?チョキ

とは言っても周りは今にも降りそうな気配、薬師岳に行けば鳳凰三山となるとこだけど諦めて観音岳(2,840m)で折り返す。

アッと言う間に本降りの雨雨(だからアルプスは恐い)。鳳凰小屋の軒下で雨宿りすると雨も小降りに、その後樹林帯で少々雨に降られたけど全然問題ないレベル。

下り絶不調、我慢の1,600mダウン右斜め下に耐え、14時25分御座石鉱泉に帰ってきた。

さぁ~目の前風呂だし、サクッ!と汗流して帰りましょ。

 

っと、ここで今日の失敗バッド(下向き矢印)
●その1
写真大好き人間がデジカメのスペアバッテリーを忘れてしまった。しかもデジカメは電池マーク黄色信号点滅状態。
いつ電池切れになるかわからず、ドキドキだった汗

●その2
御座石鉱泉の風呂、安いだろうと思ってたら入浴料1,250円!いままでの最高値更新かも?
しかも作りは、まんま昭和初期の超レトロ

●その3
風呂出る時、忘れないようしないと・・・と思いつつ腕時計ロッカーに置き忘れ(T_T
でも、後から出たKEROさんが気づいてくれて一件落着。

●その4
風呂に入る時、いらない荷物を車に詰め込んでワイヤレスキーでドアロック「ガチャ!」
帰ってきたら、ロックされてるけど運転席のドア全開!w(◎ε◎;)w

いやいやしかし、梅雨の真っ直中のアルプスにしては最高の出来だったグッド(上向き矢印)
走り(いや?歩き)はメロメロだったけどぉ~バッド(下向き矢印)

ps:中央道小仏トンネル17km渋滞車車車勘弁すてけろぉ~

■2010/7/4(日)のトレイルランニングくもり晴れ雨
[TrailRun 鳳凰二山 17.6km 7:22]※休憩含む
累積標高左斜め上2,000m 右斜め下2,000m


【リンク】 KEROさん

関連記事
  1. 2010/07/05(月) 22:24:26|
  2. 南アルプス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ハイカットってどうよ? | ホーム | スント t6dイエロー>>

コメント

お疲れさまでしたー残念ながらハードロックは全損です。新しいクツを用意して、7/18-19もアルプスにGO!
  1. 2010/07/06(火) 16:17:21 |
  2. URL |
  3. KERO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

甲斐駒かと思ってましたよ。十分に苦楽しみまそたね。HALは鬱状態は脱したので次回も誘ってくださいね。でも平日がいいんですけど。
  1. 2010/07/06(火) 20:54:30 |
  2. URL |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■アズさん地元・・・羨ますぅ~次は18,19連休にアルプス山小屋泊予定ですよぉ。
  1. 2010/07/06(火) 22:09:54 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■ゴンゾーさん南アルプスでは、鳳凰は比較的気軽に行けていいです。ゴンゾーさんも是非オベリスク登頂アタックしてみて下さい。(^^)b
  1. 2010/07/06(火) 22:12:10 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■KEROさんお疲れ様でした。えぇ~、靴ボロボロ?経年劣化ですかね?ニューシューズで連休は楽しみましょう!
  1. 2010/07/06(火) 22:13:45 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■HALさん甲斐駒も考えて、色々考えて結果オーライ!でした。HALさんでも鬱になる事あるんですね。次回は連休に予定してます。休日しかも連休じゃ無理?
  1. 2010/07/06(火) 22:16:44 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

昨年も鳳凰三山行きませんでしたっけ?で、興味持ってるんですが~。アズさんに連れて行ってもらおうと思ってるところです(ねっ☆ アズさん!)こちらもあちこち山開きです。が、なかなかお山に行けなくて残念です(>_<)連休にでも行ってこようかな。
  1. 2010/07/07(水) 14:40:16 |
  2. URL |
  3. ラルム♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■ラルム♪さん鳳凰三山は、え~と・・・調べてみたら一昨年に行きました。白い砂と岩の独特の雰囲気がいいですよぉ~
  1. 2010/07/07(水) 22:08:28 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chintrail.blog.fc2.com/tb.php/1450-6120bd5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (60)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (11)
裁縫 (110)
レザークラフト (12)
チョークバック (24)
クライミングシューズ直し (7)
オートバイ (165)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (52)
大黒Z (13)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR