chin's blog

燕-大天井岳ピストン


【PENTAX Optio W90】

南アルプス黒戸尾根甲斐駒ヶ岳-仙丈ヶ岳ピストン中央アルプス空木岳-越百山ピストン、に引き続きアルプス三連チャンファイナぉ!南→中央と来れば当然次は北ア~!
コースは燕岳の麓中房温泉-東沢乗越-燕岳-燕山荘-大天井岳ピストン-中房温泉のループ&ピストン。

参加者は、XCESSのケノケノさん、ばぶぅさんの3名。

お約束の早朝出発(って言うか夜中)、中央道日野バス停で二人と合流し、5時過ぎ中房温泉到着。
駐車場が満帆だったが、でなんとか路肩に車を止る事が出来た。

5:45(0:00)中房温泉(1,450m)スタート!
暫くは、マイナスイオンいっぱいの沢沿いを進む。真夏は爽やかだが急に秋めいた今日は寒い、気温を確認すると5℃!寒い訳だ。


【霜柱もビンビンに立ってる】

太陽に照らされると気温も一気に上昇。上昇したと言っても15℃程度、動いてる分には最適。
平日雨の夜間工事頑張ったご褒美か?今日も天気がいいよぉ~!3週連続の晴天、ついてるぅ~グッド(上向き矢印)
 

東沢乗越に出ても標高は2,250mまだまだ樹林帯の中、展望はなし。

稜線沿いに西に進み森林限界を超え南へ進路を変える階段を上るとぉ~、一気に北アルプス大パノラマ!
素晴らっすぅ~!グッド(上向き矢印)山

【槍をバックに「イェ~イ!」】

子ヤギで盛り上がってるおっさん達の会話がチョットうるさいけど、北アルプスの展望を動画でどうぞ。

ここからの表銀座コースはなだらかで殆ど走れるコース。
3連チャン最終回の今日は疲れも貯まってるし、のんびりモードの予定。
無理して走らず展望を楽しみながらのんびり歩く。最高だぁ~

ところがばぶぅさん、あまりの天気の良さ&コースの素晴らしさに奇声を発して走り出す。ダッシュ

9:31(3:46)燕岳(2,762m 二百名山)
寂しい事に燕岳は山頂の標識がないのでゲッツ写真撮れず。10分程休憩。
コレより進む表銀座。左奥に富士山、南アルプス、燕山荘、大天井岳。

周辺は花崗岩のオブジェが沢山。
 


【イルカ岩】

9:59(4:14)燕山荘
 


【燕岳を振り返る】


【北アルプスの山々】


【燕山荘ゲッツ写真。かわいいでしょ?】

大下りの頭。蓮華の大下りに比べたらかわいいもんだ。


【ピラミッドのようにどっしりとした大天井岳】

ピラミッドの側面をえっちらこっちら登って頂上手前の大天荘。

今回も晴男本領発揮、最初ガスっていても行くとこ行くとこガスが消え太陽クッキリパターン(^^)v

11:53(6:08)大天井岳(2,922m 二百名山)

今日はお楽しみトレイルなので慌てずのんびり、北アルプスの山々を眺めながら頂上でコーヒータイム。インスタントじゃなく本格的、ばぶぅさんからマイブームだという沖縄黒糖入り芋あんパンの差し入れ。「ん~、まいぅ~!」
 


【常念岳へ続く常念山脈】


【穂高岳、槍ヶ岳】


【北方を望む】

山ガール?と会話を楽しんだり40分程の大休止の後、燕山荘へGO!

途中の岩場でクライマーの血が騒ぐのかケノさんが岩で遊びだした。
「ケノさん、写真撮るからもう一度やって!」「もうちょい上、もうちょい上、OK!」
なんてやってたらハイカーがやって来て冷たい視線・・・
格好いい写真撮ろうと思ったら、「あんた、何やってんの?」的メッチャ間抜けなトホホ写真になっちゃった。すんまそぉ~ん。


【燕岳は半分ガスって中々の迫力】

14:04(8:19)燕山荘
 
ちなみに「つばくろさんそう」と読むのかと思ったら「えんざんそう」って読むんだって。
ついでに、大天井岳は「おてんしょうだけ」、大天荘は「だいてんそう」、中房温泉は「なかぶさおんせん」、難すぅ~

ここから、日本三大急登の一つ合戦尾根のダウンヒル。
下り出せば樹林帯、アルプス大展望も見納め。振り返ると大天井岳が雲に浮かんでいた。

14:20(8:35)ケノさん先頭で合戦尾根急降下開始!右斜め下
木の根や階段が多くかなりテクニカル、ケノさんも俺も足首捻りまくり。飛び散る汗
バンクも多く、「バァンク!バァ~ンク!」なんてふざけてたらテンション上がりすぎで制御不能。
壊れちゃってる下りが「こ・れ・だぁ~!1・2・3!」


※注意!けして仕事中に見てはいけません。

途中のベンチで冷静さを取り戻しつつ・・・
 

15:20(9:35)中房温泉ゴール!

トレイルCT2:50を休憩入れつつ1:00(0.35)まずまずでね?

しっかりシルダクだしトレイルの後は温泉。温泉
有明荘へ入ると、何と今日は風呂の日らしくて入力料半額の300円!「やっぱ俺達ってついてるぅ~」
 

汗を流し温泉漬かって表に出ると、何と雨!
今下山してる人達大変だなぁ~なんて思いつつ、「やっぱ俺達ってついてるぅ~」

アルプス3連チャン最終回もピンポイントか?と思うほどの大晴天&大展望&御機嫌なコースロケーション、文句なし満点の山遊びとなりました。グッド(上向き矢印)
付き合ってくれた、ケノケノさんばぶぅさんありがとうございました。

さて、次は2週間後の日本山岳耐久レースで会いましょう!パー

 

中央道の渋滞はどうだったかって?
「半端ねぇ~っす!」
現在寝不足で目がシュパシュパまいった顔

写真アップしまたぁ~


■2010/9/26(日)のトレイルランニング晴れ
[TrailRun 燕-大天井岳 26.7km 9:35]※休憩含む
累積標高左斜め上右斜め下2,345m
CT15:05→9:35=0.63

関連記事
  1. 2010/09/28(火) 15:22:09|
  2. 北アルプス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<日本三大急登 | ホーム | やっぱ、ついてるぅ~>>

コメント

■サブテンさんホント天気良かったですね。でも北の北はガス早めに出てたんですね。後立山連峰いいですね、もう一度行きたいですぅ。ハセツネ時間があれば是非寝不足覚悟で見に来て下さい。
  1. 2010/09/29(水) 08:17:12 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■ばぶぅさん最高に楽しかったですね、ありがとうございました!また遊んで下さい。取り合えず次は日本山岳耐久レースで遊びましょ(^^)/
  1. 2010/09/29(水) 08:19:22 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

毎回素晴らしい天気になってますねピストンchin!の本領発揮です。
  1. 2010/09/29(水) 11:06:25 |
  2. URL |
  3. ゴンゾー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■ゴンゾーさんピストンchin!カックン・カックン?本領発揮でした(^^)v
  1. 2010/09/29(水) 21:09:55 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chintrail.blog.fc2.com/tb.php/1483-7572df0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (60)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (11)
裁縫 (110)
レザークラフト (12)
チョークバック (24)
クライミングシューズ直し (7)
オートバイ (172)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (56)
大黒Z (15)
ツーリング (9)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR