chin's blog

空木岳-越百山ピストン


【PENTAX Optio W90】

先週の南アルプス仙丈ヶ岳ピストンにに引き続き、アルプス連チャン第二弾は中央アルプス空木岳-越百山。

コースは、菅の台から空木岳へ続く林道終点付近-空木岳-南駒ヶ岳-越百山ピストン。

それまで暇だったのに前日の舗装工事が押してしまい帰宅は22:30。
バタバタと準備をし仮眠(1:40程度)して中央アルプスへGO!(車)

メンバーは最近ユニット化しつつある、元気丸出しケノケノさん。
そしてぇ~今回はスペシャルゲストをお招き致しましたよぉ~グッド(上向き矢印)
TJARは4回出場し3回完走、今年のTJARでは6位入賞(6日22時間22分)で完走を果たした、地元hiroさんにお付き合い頂きました。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
※TJAR=詳しくはこちら。

5:14(0:00)まだ薄暗い中ライトを点け林道スタート。

5:25(0:11)林道終点。

先頭を任され鈍足に合わせてもらいながら、TJARの事などhiroさんに質問責めボイスモードで樹林帯を進む。

間もなく日が昇ってきた。うほぉ~!今日も天気いいぞぉ~!

駒石、ボルダーリラぁ?のケノさんには超魅力的らしい、シューズ持ってきて登りてぇ~!と騒いでた。
 

駒石ヒュッテの手前で、なんと、な、な、なんとTJAR2位の紺野さん。

もちろんケノ&chinはこちらから一方的に知ってるだけ、hiroさんは盛り上がってた。
そう言えば、去年バッタリhiroさんと会ったのもココだった。


【駒峰ヒュッテより木曽駒ヶ岳を望む。木曽駒もクッキリ】

8:27(3:13) 空木岳(2,864m 百名山)


【これより進む、南駒ヶ岳】

 
【木曽のぉ~♪御嶽山も丸見え】

南駒ヶ岳へ向けGO!

【photo by Hiroさん】

9:30(4:16) 南駒ヶ岳(2,841m 二百名山)

一年振り二度目の南駒ヶ岳。ここまで、完全ブロッキング走法で鈍足に合わせてもらい後の二人もフラストレーションが溜まってるようなので、ここからは先に行ってもらう。ダッシュ

越百山へ向かう稜線はまさに自然が織りなす石庭状態。自然のオブジェがアートだ。

【この角度は10代だよ!などと不謹慎極まりない会話で大爆笑。】

二人早過ぎぃ~、いや俺が遅すぎか・・・飛び散る汗
 
トレーニングしてないからいつでも脚がフレッシュ!力はなくても疲れがない!のが取り柄だったけど、先週のハードトレイルが効いてるのか脚パンパン。しかもビロビロに伸びたハイマツが鬱陶すぅバッド(下向き矢印)


【越百山へ続く稜線】

10:53(5:39) 越百山(2,613m 三百名山)

初コスモゲェ~ッツ!!

本当は南越百山まで行きたかったけど、俺の脚がやばそうなので南越百山はまたのお楽しみって事で、10分程休憩し折り返す。すんまそぉ~んバッド(下向き矢印)

相変わらず前の二人は軽快、頑張っても全然追いつけない(汗)
そんな時に限ってやるんだよねぇ~、また右膝を擦りむいた。
前回やった直ぐ上、同じ所じゃないからまだいいけど・・・
お陰で傷だらけ、膝っ小僧だけならその辺のガキ大将にも負けない迫力になったよ。チョキ
 
【あまりにもグロイので生はお見せ出来かねましてそうろう】

12:46(7:32)再び、南駒ヶ岳

【キッツ!って俺だけか!?おぉーい】

だからぁ~、みんな早過ぎぃ~、アッと言う間にこんなに離れちゃう。

【この辺にいる】

13:52(8:38) 空木岳

【ガァー!やっと着いた。もうヘロヘロ】

ちょ、ちょっと休みましょ。とハイカーとボイスモード。
TJARを南の南で応援、その時hiroさんに会ったと言うハイカー御夫妻。
なんでも、レース中なので写真も撮っちゃいけないと言われたらしい。
エサは与えちゃいけないけど、写真は大丈夫ですよぉ~。じゃ今撮りましょう。と記念撮影。

hiroさんまさにヒーロー状態。

と・そこに、山ガールが登頂してきた。ピカピカ
話をしていると、大菩薩の辺りでも走ってる人達と会ったとの事、よくよく話してみると「多摩川源流ぐるり」の事、しかも会って話をしたのはケノさんだった。うへぇ~!凄い偶然。
ケノさんと山ガール素敵な出会いだ。ワクワクぅ複数ハート

ちなみに山ガールは、「こ・れ・だぁ~ 1・2・3!」

【こらぁ~笑うなぁー!】

ハイカーとの楽しいボイス&記念撮影など10分程楽しみ、下山開始。

生憎、駒峰ヒュッテは冬支度で炭酸飲料はソールドアウト!残念。バッド(下向き矢印)
気を取り直して、下りTTモードで下山開始。って言っても二人だけね。chinは登りはいつもの事だけど下りも全然ダメ。あっと言う間に二人は見えなくなる。あぁ~二人楽しそうだなぁ・・・バッド(下向き矢印)
下りは調子悪く腰が引けちゃうと、ゆっくり行っても疲れ倍増。我慢、我慢の連続。

先着の二人を散々待たせてやっと池山小屋の水場到着。汗

【シルダクれ~す】

ココでhiroさんの下り「ワンポイントレッスン」ピカピカ

下りは、気分と勢いなんて思ってるから調子のいい時と悪い時の差が激しかった。
今日も下りは全然ダメだった。だけどアドバイスもらってからは調子良くなって二人について行けた。
だけど、脚が一杯一杯なのは変わらない。チョットした木の根に躓いて転倒。まいった顔
膝にはってあった絆創膏とテーピングが全剥がれ!膝の傷丸出し。

ラストはヨタヨタながら少ぉ~し頑張り終了。

16:03(10:49) 林道ゴール!

【photo by Hiroさん】

ハードトレイルの翌週連チャンで、キッツかったけど、今回も天気ばっちし!ハイカーとのハッピーな出会い(再会)あり、楽すぅ~山遊びでした。

ケノさん、hiroさんありがとうございましたぁパー

また遊んでねぇグッド(上向き矢印)

写真アップしまたぁ~

■2010/9/19(日)のトレイルランニング晴れ
[TrailRun 空木岳-越百山 32.3km 10:49]※休憩含む
累積標高左斜め上右斜め下2,960m
CT≒20:25→10:49=0.53

関連記事
  1. 2010/09/21(火) 23:07:35|
  2. 中央アルプス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<お疲れモード | ホーム | 容量オーバー!>>

コメント

空木岳の崩落個所はちゃんと修復してるんですねそれにしても南駒よりもっと先までいっちゃいましたか、スゴイです。
  1. 2010/09/22(水) 04:32:56 |
  2. URL |
  3. ゴンゾー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

連チャンアルプス!お疲れ様でーす。chinさんのレポは楽しいですねー。^^山がぁ~る!最高です。イラストは状況が良くわかりましたっ!(笑&お大事に!
  1. 2010/09/22(水) 12:33:32 |
  2. URL |
  3. サブテン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

今回も爆笑ブログ楽しませてもらいました。中ア、来年の参考になりました。なんだかんだ、元気そうですね!
  1. 2010/09/22(水) 13:19:48 |
  2. URL |
  3. リキ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■hiroさん地元のエキスパートが一緒で安心して山遊びが出来ました。ありがとうございました。ヘロヘロで脚ひっぱちゃってすんません。しかし、天気は最高でしたね。遠くに見える山々色々教えてもらって勉強になりましたよ。また遊んで下さいね。そうそう、そん時はまた下りテクスペシャルアドバイス御願いしますよぉ~
  1. 2010/09/22(水) 14:03:46 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■ばぶぅさん楽しいですよぉ~、ばぶぅさんなら全然問題なしですよ!一緒に行きましょう(^^)b
  1. 2010/09/22(水) 14:04:02 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■ゴンゾーさん空木の崩落箇所は崩落の逆斜面を通るような形で整備されて問題なしですよ。ホントは南越百行きたかったんですけど・・・次のお楽しみです。そん時はゴンゾーさんも一緒にどうですか?
  1. 2010/09/22(水) 14:04:10 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■サブテンさん毎週遊びまくってまぁ~す!(^^;でも流石に調子に乗りすぎでちょっとくたびれてます。俺にも山ガールと出会いた~い!(元じゃなくて現役希望)
  1. 2010/09/22(水) 14:04:22 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■サブテンさん毎週遊びまくってまぁ~す!(^^;でも流石に調子に乗りすぎでちょっとくたびれてます。俺にも山ガールと出会いた~い!(元じゃなくて現役希望)
  1. 2010/09/22(水) 14:04:40 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■リキさん最近リキさんと山行ってないから、主役ケノさんに奪われちゃいますよぉ~(^^でも、リキさんいなくても山でのトークにリキさんネタはかかせませんよ。今回も盛り上がりました、特に「ゼロ円」ネタでw
  1. 2010/09/22(水) 14:05:12 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chintrail.blog.fc2.com/tb.php/1487-61a6d324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (60)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (11)
裁縫 (110)
レザークラフト (12)
チョークバック (24)
クライミングシューズ直し (7)
オートバイ (166)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (52)
大黒Z (14)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR