chin's blog

「2010森林限界ファイノォ」八ヶ岳


【赤岳 PENTAX Optio W90】

ハセツネ前から行こうと思っていたけどダラダラしちゃってギリギリ急募。
にもかかわらず、ケノケノさん、kojikenさんサブテンさんアズさんヒゲ、の賛同を頂き総勢6名での山遊びに行って来た。

コースは4年前に行ったコース。CT10時間、たっぷり休憩入れても7時間程度程のお気楽コース。
(4年前のレポはこちら

【コース図】

週中半までの天気予報では週末晴天、イヒヒ。今回もついてるぅ~(^^)v
と思っていたら週末にかけてドンドン天気は下り坂、微妙な天気模様。
道中後半は雨もやむなしと腹をくくって八ヶ岳へGO!

美濃戸山荘への道のりは、乗用車では底ベコベコに擦る林道を上がって行く。
ポンコツチングルマ(chin車)はどうでもいいけど、頭取(アズさん)の高級外車は大丈夫か?と心配しつつ6時半美濃戸山荘駐車場到着。

先発のアズさんと美濃戸山荘で全員合流し、予定通り7:00スタート!
 

赤岳鉱泉。冬になるとウォールの両側は特大アイスキャンディーになるらしい。
 

途中何故か脹ら脛自慢対決。一人生足で気合い入れてるのはkojikenさん「カッチ・カチ!やぞむかっ(怒り)

赤岩の頭に出ると一気に視界が開けた。ガスって何も見えないかと思っていたのに御嶽、北アルプスがよく見える目

みんな、あの空に向かってダッシュだ!・・・無理、無理、無理、無理、無理。

硫黄岳の爆裂火口は凄い迫力、ポツポツ見えるのが人。

雲に喰われそな富士山もクッキリ。

横岳で記念撮影。

横岳より赤岳を望む。

ここでサプライズ!ん?そのバンダナはぁ~?「げんぼさん!」
県境尾根から入山サプライズ。仕事忙しいようだけど頑張ってねぇ~
 

八ヶ岳最高峰赤岳は北側から見るのが一番いかすぅ複数ハート

赤岳山頂。

この時期頂上で休んでいるとブルブル震えるほど寒くなるのにさほどでもない。 

南アルプスの山々もクッキリ。

富士山が雲に飲み込まれそう。

中岳より阿弥陀岳を望む。

辿ってきた硫黄岳&横岳、これより進む行者小屋を望む。

中岳ノコルまで行って、みんなは阿弥陀岳オプション追加。
調子イマイチのchin&ヒゲは行者小屋へ先回りしてドリップコーヒーの準備。
 

みんなと美味すぅ~コーヒーを飲んで行者小屋をあとにする。

それぞれ思い思いのペースで下山し14:30美濃戸山荘到着。

【kojikenちゃん、切れちゃってゴメンねぇ】

のんびりボイスモードたっぷり休憩入れて7時間30分、心配した雨も降らず展望もバッチリ!
まさに森林限界ファイノォにふさわしい一日となりました。やっぱついてるぅ~

参加のみなさんありがとうございました。

また遊びまそぉ~~~!

■2010/10/24(日)のトレイルランニングくもり
[TrailRun 赤岳 18.2km 7:30]※休憩含む
累積標高 左斜め上右斜め下1,600m
CT10:20→7:30=0.73



【リンク】
アズさん サブテンさん ヒゲ
関連記事
  1. 2010/10/27(水) 23:59:59|
  2. 八ヶ岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<八ヶ岳 photo UP! | ホーム | 森林限界ファイナォ終了>>

コメント

突然お邪魔しました!この時期の八ヶ岳っていう、ピンポイントなチョイスに「やられた~」です。直前の予報、北杜市だけが好天だったんですよ(笑)
  1. 2010/10/28(木) 22:47:08 |
  2. URL |
  3. げんぼ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■サブテンさんいやホント今回は予想外、悪天候条件の中最高の天気でしたね。また、時間が合えば遊んで下さいねぇ
  1. 2010/10/28(木) 23:12:07 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■higachinさん古傷がぶり返して残念でしたね。でも山は逃げないし、また次の機会によろすくぅ~!
  1. 2010/10/28(木) 23:12:16 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■げんぼさんサプライズは予想もしてなかったので、ビックリでした。仕事忙しいようだけど、来年は少し落ち着くといいですね。そうそう、みんなで話していたけど「八ヶ岳全山」リベンジ期待してますぅ~
  1. 2010/10/28(木) 23:12:29 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

意外に見晴らしがいい天気でしたね。私も行きたかったです。
  1. 2010/10/29(金) 03:19:43 |
  2. URL |
  3. ゴンゾー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■ゴンゾーさん日曜日はくしゃみ出ませんでしたか?危険箇所で「ここでゴンゾーさんいたら盛り上がるだろうなぁ?」なんてみんなで話してたんですよ。ゴンゾーさんに貰ったロープウェーのチケット1枚残ってるし、来年中央アルプス、特に宝剣岳辺りで盛り上がりたいですね(^^)b
  1. 2010/10/29(金) 08:03:24 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

chinさん、こんばんわ。ハセツネで声をかけて頂いたモロです。クロちゃんから八ヶ岳のコト聞きました。天候も良く、楽しそうでいいですね!ワタシ、八ヶ岳って白い時ばかりに行ってるので、トレランシューズで走り回れるのが新鮮に見えて、感動してしまいました。それにそのコースをそんな短時間で走り切ってしまうなんて・・・赤岳は昨年真教寺尾根を、今年は初バリエーション体験で阿弥陀岳の南稜・北稜に登りました。真っ白な阿弥陀岳もとても綺麗です。
  1. 2010/10/31(日) 21:45:36 |
  2. URL |
  3. モロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■モロさんコメントありがとうございます。白くない時期、モロさんならもっと早くクルッと回って来れますよ。来年は是非御一緒しましょ ^^)b雪山もやってるんですね。登山道もへったくれもなく我が道を進み頂へ!いいですね、憧れですよぉ~今度連れて行って下さい。(その前に装備揃えなくちゃ!ですね^^;)
  1. 2010/10/31(日) 22:24:53 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chintrail.blog.fc2.com/tb.php/1507-437779d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (60)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (11)
裁縫 (110)
レザークラフト (12)
チョークバック (24)
クライミングシューズ直し (7)
オートバイ (172)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (56)
大黒Z (15)
ツーリング (9)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR