chin's blog

庭のリフォームだん。


【PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR(多重露光)】

週末、小中学校の外構工事追い込み金曜土曜で舗装工事終了。

chin家外構工事も先週末で舗装工事?は終了。

11月に入ってから仕事と自分ちの仕事と合わせて40日休み無し「だん。」と言いつつどちらもまだまだ完了じゃないけど、一応の区切りが着いた。

今日の休みはホント疲れちゃったし家の仕事はやらずにゆっくりと・・・

と思っていたけど、花壇の土弄りが残っていたので午前中ちょこっとやってこちらもメイン工事は終了。


って事で

庭のリフォーム(日曜土方?)劇的ビフォーアフター! 

是非、この曲をバックにどうぞ!


裏庭のドアを開けると、歩き踏みつけた部分は芝がなくなり雨が降ると足元は水浸し、仕方なく敷石を並べて誤魔化して殺風景だったアプローチ。それが・・・

【ビフォー】


なんということでしょう、曲線を基調としたレンガで縁取りされ綺麗に舗装されました。これで雨が降っても足元が濡れる心配はありません。

【アフター】

家側から見た景観も、以前は剥げた芝を誤魔化す為に置いた板の下はナメクジの住み家。

【ビフォー】

それも、もうナメクジにおびえる必要はありません。

【アフター】

以前はまばらだった芝生も、なんということでしょう!真砂土(固まる土)にすることで春から秋にかけて頻繁に行ってきた雑草抜きが不要なメンテナンスフリーとなりました。

この後、本物は家族登場!感動で涙流すシーンだけど、我がファミリー一滴の涙もなすっす!

こっからは普通に(^^;

ホントはアプローチのねずみ色の部分がクリーム色でセンターの丸の部分が白だったんだけど、失敗でこんな具合に(TεT;)

やりながら色々変えて、アプローチがネズミ色になっちゃったのでセンターサークルはクリーム色にして周りに一袋1280円のバラバラの石を二袋分敷いて、記念の手形も入れてみた。たまたまチビの友達が遊びに来てたので記念だから参加してもらって、もちろんトイプー「モコちゃん」も参加(本人?本犬かなり嫌がってたけどぉ)

敷石に使ってた石、捨てるのもったいないからボーダーラインにして、余ってた四角いレンガもワンポイントにしてみた。

入口のワンポイント。

我が家のイキモノガカリ(女房)が飼ってる?金魚すくいでゲットしたお魚さんのためにプチ池も作ってみた。(水草の下に隠れてるけど金魚が数匹)

今回気を付けた事は、マンションなのでカンカン&ドカドカ音を出すと近所迷惑なので極力音を出さない事。
ここまでで材料費約10万円。おとっちゃんの労働50時間。ふぃ~飛び散る汗
(ちなみに材料の買いだしなどは別なので結構な時間がかかってるよぉ~)

まだやる事残ってるけどメインの部分は終了って事でチョットスッキリ!グッド(上向き矢印)
(久しぶりに写真撮りに行ってプチリフレッシュ)


これが今年のサンタさんだな!って女房に言ったら、小さな声だけど聞こえるように「ふざけんなぉ~」だって飛び散る汗

■今日のトレーニング晴れ
なし。

今日の写真blogカメラ

関連記事
  1. 2010/12/12(日) 23:59:59|
  2. DIY-庭のリフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<池作り | ホーム | 東京の夜景>>

コメント

付け足し。。「劇的ビフォーアフター」のあの音楽をバックに、思わず一人でナレーションしてウケてました(笑)
  1. 2010/12/13(月) 16:08:58 |
  2. URL |
  3. ハリマネ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きゃおーーーっ!chin。さん、素晴らしい!お見事でありますね!手形がまたnice idea!アクティブで腰の軽いお父様。我が家にも1人欲しいでごじゃります(^^ゞ
  1. 2010/12/13(月) 18:53:05 |
  2. URL |
  3. マンマケイク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スゲーな、ビックリですよ。そしてあの音楽、妻がこれを聞くとすぐ反応するのです。(笑)
  1. 2010/12/13(月) 19:05:35 |
  2. URL |
  3. ゴンゾー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■けいこさんあらぁ~、お褒めのお言葉ありがとうございますぅ。チビちゃん達とハヴィちゃん連れて是非遊びに来て下さい。
  1. 2010/12/13(月) 22:22:12 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■ハリマネさんハリマネさんに「キャー!」言われると嬉しいなぁ。cad通りになってるでしょ(^^)bイヒヒあのBGMが流れると、そうでもない物がいい物出来たんか!?って気になりますよねぇ~
  1. 2010/12/13(月) 22:22:49 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■マンマケイクさんありがとうございます!色々失敗や思いつきなど沢山ありましたが、何とか形になりました。頭の中身と腰は(尻も?)軽いけど、その腰かなり痛いですぅ~(T_T我が家にも一人甘ぁ~いスウィ~ツ作ってくれる人欲しいでごじゃりますぅ。
  1. 2010/12/13(月) 22:23:58 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■ゴンゾーさんありがとうございます!俺、走るのショボイからこっちに専念した方がいいかも!?ですね(^^;今回、このピアノ演奏探して改めてよく聴いてみたら凄くいい曲ですね。ゴンゾーさん是非ギターで弾いてYouTubeにアップしてください。
  1. 2010/12/13(月) 22:25:15 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ビフォーアフター。。。あのナレーションが聞こえてきそうでした♪段々出来上がっていく様子が楽しみです☆
  1. 2010/12/14(火) 10:18:31 |
  2. URL |
  3. ラルム♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひゃぁお~!!!すんげ~!!ビックリ!オシッコちょっと出ちゃった。。。オッシャレ~♪chinさん素晴らしいですよ!
  1. 2010/12/14(火) 12:34:55 |
  2. URL |
  3. ひょっとこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■ラルム♪さん一人作業だったので写真撮ってる余裕もなく写真がすくないけど、徐々にアップしていくのでお楽しみにぃ~!
  1. 2010/12/16(木) 22:46:14 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■ひょっとこさんいやぁ~ん、ちびっちゃった?!(笑)ちびるほどビックリしてくれて、嬉しぃ~っす(・・)」
  1. 2010/12/16(木) 22:46:45 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ツイッターばかりになってしまって。。こちらではお久しぶりです!!写真いつも見させてもらってます〜♪ビフォアーアフターで大笑いさせていただき・・いやいや感動させていただきました!!すごいですねーーーー☆☆こんなにできるなんてーー!!手形とプチ池が特に好きです!!お疲れ様でした☆うちもお願いしたいくらいです。。まだ出来てないので(。´_`)
  1. 2010/12/22(水) 15:13:00 |
  2. URL |
  3. aya #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■ayaさん感動、ありがとう。(^^#九州まで行くよぉ~!出張費高いけどいや、工事中aya家宿泊チケットでもいいかもぉ~
  1. 2010/12/22(水) 22:55:50 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chintrail.blog.fc2.com/tb.php/1674-1846de5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (60)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (11)
裁縫 (110)
レザークラフト (12)
チョークバック (24)
クライミングシューズ直し (7)
オートバイ (166)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (52)
大黒Z (14)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR