chin's blog

SUUNTO t6d VS GARMIN 310XT 比較インプレ


【我が家のアジサイ PENTAX K-7 + PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR】

SUUNTO t6d(以後t6d)とGARMINforerunner310XT(以後310XT)の比較インプレ。
 

【重さ・着用感=t6d】
やっぱり、310XTは重い。でも比べればって話でチョット大きいけど慣れれば問題なし。
ちなみに310XTの重量72g、t6dは56g。


【速度表示&距離表示=ドロー】
SUUNTO t6もキャリブレが正しく出来てる時はどちらも遜色なし。
でも個体差か?走り方にばらつきがありすぎるのか?自分の使ってるSUUNTO t6はいい時はいいんだけど、安心して使っていると1割程度の誤差が出てくる。(電池の残量に関係するのか?よく分からん)
やっぱりGPSは狂い無し!と思って、310XTマイコースで測ってみたら1kmのところ950m!?あらら?
これは多分ぐにゃぐにゃコーナーが多いコースなので計測のポイントポイントで直線として計算するからカーブではなく直線の多角形になって微妙に距離が少なくなるのかも?
一直線で行けば誤差はないんだろうけど・・・
ありゃりゃぁ~?これは意外。そうなるとどっちも微妙。


【画面表示=310XT】
310XTは一度に表示出来る情報が1つ~4つまで好きな数だけカスタマイズして表示できる。しかもRunモードだけで4画面カスタマイズした画面切替表示が出来る。素晴らすぅ~!
(その他にBikeモード、Swimモードがあるようだけど、まだ使いこなせてない^^;)

t6シリーズもt6cから画面カスタマイズが出来るようになって3つの情報をカスタマイズして2画面カスタマイズ表示出来る。
それぞれの画面で一番下の情報だけは、ボタンを押す事で切替が出来る。(左下ボタン)
でも、その切り替える情報も沢山登録しておくと携帯電話の文字入力のように行き過ぎるとグルグル回って煩わしさを感じる。

310TXは、一度にスパッと4つも情報表示してくれるので実に気持ちがいい。(画面表示の切り替えは右側の▲▼ボタンで切替)

ちなみに自分の設定は・・・

Run1=Trail用その1として

標高(左上)、距離(右上)、計測時間(左下)、現在時間(右下)

Run2=Trail用その2として

標高(左上)、累積標高上り(右上)、進行方向方位(左下)、累積標高下り(右下)

進行方向方位は「SE」などの文字表示だけど、トレイルのコース確認でどっち方向に進んでるかわかると便利。(その前にSEとか出てもそれがどっち向きなのか日本語にちゃんと解釈出来るか微妙^^;)

Run3=run用その1として

ペース(左上)、距離(右上)、計測時間(左下)、(右下)現在時間

Run4=Run用その2として

ペース(左上)、ラップ距離(右上)、ラップタイム(左下)、計測時間(右下)

なにも全部が全部4つ表示にしなくていいんだけど、使い始めだしついつい欲張っちゃって飛び散る汗
そのうち精査していきましょう。


【デザイン】
これは、画面表示と相反する部分でもあるし、人それぞれ好みがあるからなんとも言えないけど、個人的にはt6d最高!310XTはグレーとオレンジの色使いが微妙。


【バックライト=310XT】
これ、これでt6dが行けてない!と感じていたと言っても過言ではない。
夜間走行でライトを点けても暗すぎてほぼ見えない。バックライトはほぼ使い物にならず街路灯やライトで照らさないと見えない。
お陰で夜ロード走ってる最中時計が見えなくてガン見してたら穴に嵌ってこけた。

t6d=ライト点けてもぼんやりする程度で全然見えない。最悪バッド(下向き矢印)

310XT=ライトの明るさ調整も出来て夜間でもハッキリ!クッキリ見える。最高グッド(上向き矢印)
しかも、ディスプレイのコントラスト調整も出来る。


【標高=310XT】
t6d=気圧の変化で計測しているので、天気が急変すると誤差が多くなる。計測開始前に正確な標高に合わせる必要がある。(ほっぽっといても合ってる時あるけど)

310XT=GPSなので衛星をとらえれば誤差が少ない。(はず)計測開始前に標高合わせる必要ないが、衛星を捕らえるまで1~3分程度待たされる。


【温度=t6d】
残念なことに310XTには温度測定なし。


【時計として=t6d】
t6d=普通の時計として使える。

310XT=時計としては使えない。と言われるけど20時間以内に毎日充電すれば使える。(普段使いにはちょっとデカ過ぎだけど)
利点として衛星を捕らえて現在時間を自動で設定してくれるので時間合わせ不要。しかも日本にいれば日本時間、アメリカにいればアメリカの時間で設定されるようだ。俺は海外なんて行かないけど頻繁に行く人には便利だね。


【PCでのデータ処理=310XT】
310XT=ソフトはまだ使いこなせてないけど地図に軌跡を残せるのが最高に楽しい。Google Earthをインストールすれば衛星写真と合成させられる。しかもグリグリすると斜めや横方向から見ることも出来る。
 

t6d=地図に軌跡を残せない事以外は、t6dのソフトの方が情報量は多い感じ。


【電池=t6d】
310XT=本体内蔵バッテリーをUSBケーブル使って充電する。充電何百回出来るかわからないけどバッテリーが終わったらお終い。形あるものいつか壊れるんだけど間違いなく何年か後にはサヨナラすると思うと一抹の寂しさが・・・

t6d=ボタン電池CR2032(100均でも売ってる)を自分で簡単に交換出来るので、時計本体が壊れるまで使い続けられる。


と、まあ買ってからまだ2~3回しか使ってないから解らない事も多いけど比較インプレはこんな感じ。

距離に関しては、GPSは無敵!と思っていたけど意外にもそうでも無かったのには驚き!

シーンによって使い分けるか?

でもそんな事やってると操作がこんがらがっちゃうんだよねぇ~(^^;

■今日のトレーニング雨くもり
なし。

関連記事
  1. 2011/06/11(土) 23:00:59|
  2. トレラングッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<目隠しフェンス | ホーム | 「心を整える」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chintrail.blog.fc2.com/tb.php/1782-df3ebd21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (59)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (10)
裁縫 (109)
レザークラフト (12)
チョークバック (23)
クライミングシューズ直し (6)
オートバイ (162)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (49)
大黒Z (13)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR