chin's blog

立山


【PENTAX *istDs2 + PENTAX DA40mm/F2.8 Limited】

北アルプス室堂側のランドマーク剱岳&立山。

剱岳は2009年、カニの横バイ1時間半の大渋滞にあいながらもクリア済チョキ

立山は去年の縦走で雄山&大汝山はクリア済チョキ
実は立山という名の山はなく雄山(おやま、3,003m)、大汝山(おおなんじやま、3,015m)、富士ノ折立(ふじのおりたて、2,999m)の3つの峰の総称。
だったら、あと一つゲット!するでしょ~!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そして去年見た絶景を是非もう一度!って事で立山へGO!

【去年の大汝山】

アクセスは、扇沢無料駐車場まで車→トロ~リバスで黒部ダム→徒歩連絡→ケーブルカーで黒部平。
ちなみに、立山黒部アルペンルートの料金は、扇沢-黒部ダム1,500円(片道)+黒部ダム-黒部平840円(片道)=2,340円×往復=4,680円。
往復チケットだと扇沢-黒部平3,750円なので約1,000円お得よぉ複数ハート

特別便が出ると6:30発があるが、残念ながら今日は7:30が始発。乗り継いで8:10黒部平着。

 

ケーブルカーは角度がつきすぎて菱形車両。乗り降りは平衡感覚おかしくなってチョットふらつく。
 

今回のメンバーは、土建屋男組昭島支部長ケノケノ、鏑木乙女塾熟長(熟の字に注目目)、同じく鏑木乙女塾のルー、chinの男2人女2人の山遊びさてどうなる事でしょ?(^^)(^^)(^^)(^^)

黒部平(1,830m) 8:30(0:00)
ここ最近不安定な天気が続いているのが今日は好転しちくりぃ~!
と願いつつ、準備を済ませtwitterにつぶやきを入れ行動開始。

分岐の道標。気づきづれぇ~!
 

マイナールートなので木々がもじゃもじゃ。暫くはジャングル状態のトレイルを進む。
 

雪渓もあるけど歩きやすいから大丈夫。
 

東一ノ越手前は一面花畑、チングルマは見頃も終わってチンゲ状態。
 

一ノ越山荘 10:40(2:05)
小中学生&ハイカーで大賑わい。って言うか尋常じゃない量の人人人。

当然雄山への登山ルートも大渋滞。下りも渋滞してるし石を落とさないよう注意しなきゃいけないしガーっと登ったりピタッっと止まったりペースメチャクチャ(汗)CT×0.7程度で登頂。
 

雄山(3.003m 立山)11:20(2:45)
 

雄山過ぎれば空いてるだろ?と思ったけどハイカーが多い。

なんでもないところ、しかも歩いてる最中に超合金がフリーズ!その横に雷鳥さん揺れるハート
 
【ハム攣ってますた。(^^;】

大汝山(3,015m 立山)

去年来た時は360°大展望だったのに今日はガスガス。

富士ノ折立(2,999m 立山)

初登頂。ここは人が少なかったので記念撮影。「イエイ!」

【いつものようにエビ反っちゃうと、塾長の顔近くて「富士で俺立つ」になりそうだったのでエビ反り禁止】

3,000mの稜線にテントウムシ発見!熟長の指先美すぅ~(^^#

ここから標高を下げて真砂岳へ向かうんだけど、ここもハイカー多し。

真砂岳(2,861m)12:16(3:51)

ここまで来ると人も少なくなったのでランチ&コーヒータぁ~イム!
見た目あんまり美味そうじゃないけど、時々あちこちガスが取れ現れる山並みを見ながら飲むコーヒーは最高!
 

ルーが虹色に輝く雲発見!目
 

調べてみたら「彩雲」って言うらしい。ほんの一瞬だったけど感動!揺れるハート
虫を補食するツバメを眺めたり30分程休憩。喫茶店

雪渓で遊ぶみんなをパチリ!

って言うか俺も仲間に入れちくりぃ~!(爆)

別山に行きたいとこだったけど、渋滞もあり余裕かましてコーヒーなんか飲んじゃったし時間が押したので今回別山は諦めて今年リニューアルしたばかりの内蔵助山荘へ
看板は以前の物を使ってるけど中も外もピッカピッカ!
 


【只今、土間コンクリート打設中!】

さぁ、時間も押してるし先を急ぐよぉ~!

って稜線上をグングン進んだけど、全然方向逆だし!(7~8分ロス^^;)
 

山小屋のおじさんに下山ルート(内蔵助~黒部ダム)の状況を確認すると雪渓だらけで、今からじゃ絶対間に合わない!との事。飛び散る汗
行く前にKEROさんからアドバイスされた通り。先輩の話はしっかり聞くもんだ。汗
最終に間に合わないと黒部泊?飛び散る汗 ヤバっ汗

予定変更!時計回りにぐるりは止めて、来た道を戻るっす!(・・)」
混んでなきゃいいけど・・・悲しい顔

雄山 14:04(5:29)
雄山までは区間CT×0.52と順調。みんな頑張るっす!(・・)」

だけど、雄山から一ノ越山荘の下山ルートは劇混みザマス汗バッド(下向き矢印)

一ノ越山荘から東一ノ越へ向かう辺りから雨が降り出した雨
やっぱ、山にカッパは必須ザマス!カッパを忘れたルー、コンビニで簡易カッパゲッツしといて正解!あるとないとじゃ偉い違い、流石だね。アルプスにカッパは必須っす!ご安全に(・・)」
 

東一ノ越を過ぎるとついに本気降り。

写真じゃわかりづらいから動画で見てチョ(^^)b

草木はボーボー、足元は川状態でグッチョングッチョンのジャングルでコテンパンに雨に降られ黒部平へ

黒部平 16:10(7:35)
本日の行動終了(・・)」

ケーブルカーの時間余裕で間に合いま・す・た。よかった、よかった(^^)
しかも、天気一変して空はドピーカン!晴れ早速甲羅干し
 

立山アルペンルートを乗り継ぎダムの放水や虹を眺めつつ扇沢へ
 

温泉温泉入って、くっさい体をリフレッシュピカピカ
ファミレス食事で空腹を満たして、劇混み中央道へGO!車ダッシュ

だけど、今日は4人一緒。楽しい話で盛り上がりって(腹筋ピクピク)渋滞も気にならず無事帰宅(^^)v

ドアtoドア24時間の山遊び、大展望はお預けだったけど、貴重な彩雲もみれたし、チョットだけ下りの感覚戻ってきたし、大雨降られたけどゴアのカッパで快適だったし、やっぱりみんなで行く山は楽すぅ~複数ハート

みんな、また遊んでチョパー

■今日の山遊び晴れくもり雨晴れ
[TrailRun 何処 17.5km 7:35]※休憩含む
累積標高 左斜め上1,650m 右斜め下1,650m 
CT11:00→7:35=0.69

関連記事
  1. 2011/08/10(水) 15:18:21|
  2. 北アルプス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<無期限休暇のお知らせ | ホーム | 色々な今日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chintrail.blog.fc2.com/tb.php/1809-25603aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (60)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (11)
裁縫 (110)
レザークラフト (12)
チョークバック (24)
クライミングシューズ直し (7)
オートバイ (169)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (55)
大黒Z (14)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR