chin's blog

槍ワンデイ(後編)


【PENTAX Optio W90】

前編のつづき)

槍を目の前に・・・

さて、どうする?スタート遅れて時間も押してるしピークはスルーして先を急ぐか?
いやいや、槍のピークを踏まなきゃ今日のミッションは成り立たない。グー
ましてや、このドピーカン晴れにピーク踏まなきゃ!今日行けばもう二度と行かなくてもいいや的覚悟。
往復CT1:00めいっぱい使ってでもイク!

とは言ってみたものの、30分経ってもまだピークの全然手前、途中で降りたくても渋滞で身動きとれず飛び散る汗
ここも前回は全然怖くなかったのに、今回は四点支持すり足工法(^^)v 怖っ
 

 
【この二つの梯子を上ると頂上(写真右)】

記念写真撮るでしょ~!ちなみに生足は俺だけ汗

眼下に広がる北の山々。


【槍ヶ岳山荘の奥に笠ヶ岳】


【怖かった、東鎌尾根】

もう一度槍ヶ岳山荘 11:47(11:07)
結局、往復1:15かけてピークハント。


【さらば槍、また会おう】

槍から上高地方面へ向かう下りは、リズムをとるように下っていくとそここそ調子いい。
もうチョット飛ばしちゃう?と思ったとたんゴキゴキ(◎ε◎;)
「くぅ~!」捻挫。しかも調子に乗って補給を怠ってハンガーノックのダブルパンチ!
急いで食いまくったけど直ぐには回復せず、平らで稼げる場所なのに( ̄▽ ̄;)
結局、槍沢ロッジまでトボトボ歩き。

槍沢ロッジ 13:19(12:39)

ここで2Lの水が丁度空になったので1.5L給水。ペットボトルの水買おうと思ったら、湧水が潤沢に出てるんだね。ちゃんと山地図に水マーク書いてあるわ。

15分程休憩して、横尾山荘へ向けGO!
ここからは、気合いで走ったよー!ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・・)┛ダダダ!!
気合いで走ったつもりがCT×0.48ショボバッド(下向き矢印)

途中で山ボーイゲッチュ!なんとトレランやってて黒戸尾根ピストンで疲れたので今日はのんびり登山だとか。羨ますぅ~


【梓川の源流、美すぅ~】

横尾山荘 14:13(13:33)
 
ここまで来れば後は登って下るだけ。と言っても標高差1,000mあるんだよなぁ・・・飛び散る汗

案の定、キツイ!樹林帯で景色はいつまで経ってもズーっと変わり映えしないし、淡々と淡々と疲れた足腰に鞭打って登る登る。

ついに頭がボーっとして来た、睡魔が寝なさい寝なさいと言っている・・・まいった顔

約2時間単調な登りと睡魔との闘いの末、森林限界を迎え

蝶稜線分岐 16:17(15:37)

この時点でいっぱいいっぱいだったので、トボトボ歩き。
しかぁ~し!歩いてもただでは終わりません。蝶の手前でかわいい二人の山ガールゲッチュ!複数ハート

【許可もらってないので写真は小さめ、美しいお顔をお見せできないのが残念】

蝶ヶ岳 16:44(16:04)
 
【標識も新しくなったし、一応ピークハント】

三股からの下山ルートは常念側もこの蝶側もどちらも険しくタイム短縮しづらい。
疲れもあるし最初はトボトボだったけど、あまり時間がかかると真っ暗になるので徐々にペースアップ。

まめうち平 17:40(17:00)

ここまで来るとかなり、薄暗くなってきたけど調子が上がって来て絶好調!
下りの神、いや下りの鬼かも?完全降臨!気の根も、岩も、段差も、薄暗さもお構いなしのTTモード!
三股手前力水までCT約1時間15分のところ20分=CT×0.27!久々の×0.3切りグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
下り完全復活(^^)(^^ )(^ )(  )( ^)( ^^)(^^)v

ところが、この力水の湧水で登山道が水没してルートがわからない。しかも完全に日が暮れて真っ暗で、ここは何処?私は誰?状態。汗
しばらく右往左往したけどルート見つからず・・・飛び散る汗
後続のハイカーがいたのでしばらく待って一緒にルートを探し何とかルート復帰。
川の流れに身を任せ、じゃないけど水の流れに沿って行けばいいみたい。
真っ暗な中、所々現れるリボンや○印を見つけながらトボトボあるいて三つ股の分岐到着。

三股 18:30(17:50)
みっちょん終了!(・・)」

なんとか思い付きを形に出来た。けど疲れたザマスー!

しかぁ~し、朝はヤバイ位寒かったけど今シーズン最高の天気晴れ(後の山小屋情報)に槍を日帰りなんて最高の贅沢複数ハート
しかも途中ヘロヘロだったけど、最後の下りがいい感じで走れたので疲れが違う。「下り良ければ全てよし!」だね、イヒヒ

一人で寂しいかと思ったけど、所々で出会いや会話がありまた素晴らしい思い出が出来てしまった。


森林限界最高!北ア最高!


「やっぱ、槍って普通に日帰りでしょ?」(^^)b


PS:寝ないで遊んだ(これも夜な夜なって言うのかな?)代償は大きく、帰りの車はヤバいくらいヤバかったまいった顔

■2011/9/24(土)のトレイルランニング晴れ
[TrailRun 槍ワンデイ 40km 17:50]※休憩&道迷い&渋滞含む
累積標高 左斜め上4,550m 右斜め下4,550m
CT29:55→17:50=0.60

関連記事
  1. 2011/09/28(水) 17:24:31|
  2. 北アルプス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<チングルマ修理だん | ホーム | 槍ワンデイ(前編)>>

コメント

■搭ノ岳さんコメントありがとうございます。ご無沙汰しておりますぅ搭ノ岳さんも、同日何処か山行でしたか?後の山小屋情報ですけどあの日は今シーズン最高の天気だったようです。山遊びは、天気がいいと最高ですね(^^)b
  1. 2011/09/29(木) 08:24:39 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■ゴンゾーさんゴイスー?そんなことないですよ、ゆっくりですから(^^;寝ないのがつらいですけど( ̄ε ̄;)ゴンゾーさんと東鎌尾根行ってみたいです。きっと絶叫ですよぉ~
  1. 2011/09/29(木) 08:24:51 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ふたたび......私の9/24は、トホホホ...の丹沢主脈でした渋滞が怖くて出かけられませんでしたがこの素晴らしい天気の下私も狙っていた周回コースで槍ケ岳ゲットが大変に羨ましく、そして、最後の蝶越えが好きですあ~あ、三股から行けば良かったと思わせるくらいの好い記録でしたまた、刺激的な記事をお待ちしております私事ですが、丹沢山1002回、蛭ケ岳852回になり完全に回数稼ぎの世界にドップリと浸かってしまいました槍が岳の回数稼ぎが好いです北アルプスが一番です
  1. 2011/09/29(木) 21:28:59 |
  2. URL |
  3. 塔ノ岳 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■搭ノ岳さん丹沢でしたか。丹沢1,000回オーバー!?凄いですね。それが、ハンドルネーム搭ノ岳の由縁でしょうか。北は関東近辺からはけして近くはないので回数稼ぐのは大変ですね(^^;ヘロレポばかりですが、これからもよろしくお願いしますぅ~
  1. 2011/09/29(木) 21:42:23 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

いやいや、すげぇ〜その北アにかける情熱がすげぇ〜ホントに行っちゃうのがすげぇ〜圧倒されました、ハイ。
  1. 2011/09/30(金) 00:39:24 |
  2. URL |
  3. ハリ天狗 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■ハリ天狗さん数ある武勇伝をもつハリ天さんに、そんな事言ってもらえると非常に光栄です(・・)」天気が良かったから、途中撃沈しつつも結構楽しめました。やっぱりサンパワーは凄いです!
  1. 2011/09/30(金) 08:29:50 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

五竜・鹿島槍ではお世話になりましたぁ♪コメンチョ遅くなりました。そして、ミッチョン大成功おめでとうございます!もう、「すごい!!!」しか言葉がありません。流石、短パン生足番長です!前篇の梯子の写真、コワイ~~~!この調子で次の三連休もがっつり行っちゃってくださいね。あ、はい。私は当然連れて行ってもらえませんが?気にしてませんよ?chinさんレポを楽しみにしてますから☆気を付けて行って来てください!
  1. 2011/10/04(火) 17:11:06 |
  2. URL |
  3. JUKUCHO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■JUKUCHOみっちょん遂行すますた。(・・)」ありがとう。一人ぼっちのチーム生足、日が昇るまでは劇寒!おかげで槍の肩まではノンストップっす!ヤツ行ってきまーす!文面の節々に若干の怒りを感じてしまうのは考え過ぎか?(汗)レポ楽しみにしててね(^^)bって、おーい!見たよ!トレラン雑誌!鏑木さんとのラブラブトレイル!永久保存版だね!流石熟長!凄すぎるぅーーーー!
  1. 2011/10/04(火) 22:37:44 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

chinさん、私がボーっとしている間に素晴らしいランを展開していたんですね。むっちゃくちゃ私好み。なんとビューティフル、花マルっ!!進化したチンさん。さらにさらにソロでとは。まだまだ成長してますね。
  1. 2011/10/10(月) 15:21:02 |
  2. URL |
  3. makoto #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■makotoさん山岳職人makotoさんに褒めてもらえるなんて、光栄でございます(・・)」シャキ!makotoさんなら、半日もあれば余裕で帰ってこれますよね!羨ますぅ~!俺もmakotoさんのような身体能力があれば、寝る間を削らなくて済むのにぃ
  1. 2011/10/11(火) 21:37:45 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chintrail.blog.fc2.com/tb.php/1816-48b0ca62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (60)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (11)
裁縫 (110)
レザークラフト (12)
チョークバック (24)
クライミングシューズ直し (7)
オートバイ (166)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (52)
大黒Z (14)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR