chin's blog

槍ワンデイ(前編)


【PENTAX Optio W90】

「槍って普通日帰りでしょ」(^^)b

なんて事をサラッと言ってみたいなぁ~。と思いつき企画「槍ワンデイ」。
去年チャレンジした、南アルプス黒戸尾根-仙丈ケ岳ピストン以来のビック企画。(その時の記事はこちら→前篇後篇
普段、なまくら野郎なので年に一度位は頑張らないとp(^^)q

日帰りって言ったって、公共交通機関使って上高地からの槍ピストンじゃ面白くない。
マイカーでぶらっと行って気軽に?行かなきゃ!
って事で今回のコースは、常念岳の麓三股-常念岳-大天井岳-槍ヶ岳-横尾山荘-蝶ヶ岳-三股、CT(山地図コースタイム)約30時間。
2007年に一泊で縦走したコースとほぼ同じルートを1日でぐるり一気縦走!(大丈夫かよ?俺。まさにMission impossible)
当初予定日曜日だったけど、土曜日かなり天気が良いとの予報だったので急遽予定変更、バタバタと準備をして、1時間程仮眠をとって北アルプスへGO!車ダッシュ

GO!はいいんだけど、走行距離23万kmオーバーのチングルマ(chin車)が故障で今日は会社の作業員が使ってる、車内ホコリ満載の車、しかもETCなし。しかも今日はソロ!いつもよりかなり高価なアクセスになるけど、行けるだけもありがたい(-人-)感謝

先日の台風の影響で法面工事のため、三股への車のアクセスは通行止め。だけど、休日や深夜は通行可。なので問題なし(^^)v

今回の総CT×0.6で18時間、切りよく0:00スタートして18:00終了。と思っていたけど少々遅れて

0:40(0:00) 三股駐車場スタート!長い一日の始まりだ。

今日は、一人ぼっちなので話し相手もいないし、真っ暗で景色も見えないし淡々と登る。

やがて森林限界を迎え振り返ると、街の灯り。美すぅ~!
♪街の灯りが♪とても綺麗ね横浜ぁ~♪ブルーライト横ぉ~浜ぁ~♪
「あ”ぁー!」テンション上がってキター!と思ったら気温思いっきり下がってキター!
手元の時計で4℃!森林限界オーバーで風を遮る物が何もないから寒い事、寒い事、半ズボンじゃ寒すぎるぅ・・・まいった顔
 

前常念からはデッカイ岩がゴロゴロ、しっかりとルートの印を確認していかないとコースロスと必至、慎重にルート確認しながら進む。(昼なら何て事ないんだけど)

常念岳 4:07(3:27)

いやぁ~、さすがに3連休中日すっごい人。な訳ないザマスー!まだ午前4時をチョット回った程度、頂上独占状態。
そんなの嬉しくねぇ~!寂すぅ~!って言うか寒ぅ~!このままジッとしてたら低体温直行!先を急がなきゃ。汗

と、思ったら常念小屋に向かう下りのルートが見当たらない。
真っ暗闇の中15分程、降りたり登ったりを繰り返した揚句、結局来たルートを戻ってルート発見。(常念小屋の灯りが見えるだろうと思ったけど全然見えなかった)

常念乗越に降りた頃、やっと日が昇って来た。
マジックアワー、写真好きにはたまらない時間帯だけど、今日はミッション優先。先を急ぐダッシュ
 


【早出したご褒美ご来光。美すぅ~】


【雲海に浮かぶ八ヶ岳&富士山(クリックで拡大)】


【常念岳を振り返る(左奥)(クリックで拡大)】

大天荘 6:39(5:59)
 

大天井ヒュッテは3階建てなんだ!
 


【全長5cm以上の霜柱がバリバリ。寒いでありんすぅ~マジで】

青空に槍がクッキリ「ぬわらぁ~!槍ぃ~!かかってこいやー!」じゃなくて、こちらからお伺いいたしますぅ~m(_ _)m


【辿って来た常念&大天井を振り返る(クリックで拡大)】


【北側に目をやると、前回行った鹿島槍や針ノ木&蓮華(クリックで拡大)】

大天井から西岳に向かう喜作新道は西側と東側では夏と冬?って位温度が違って体温調節が忙しい。
東側は半袖でも暑い怒った顔、西側に周るとアームウォーマー&ウィンドブレーカー来ても寒い悲しい顔

ヒュッテ西岳を過ぎるといよいよ槍に向かう東鎌尾根。
以前来た時は何とも思わなかったけど、やっと良識ある社会人的感覚になったのか?天気よ過ぎでならずの底まで見えるせいか?今日は高度感たっぷりで滅茶怖!

三点支持でも怖いので四点支持すり足工法(^^)v 工事か?!

この長い梯子も怖い。遠くから見るとこんな感じ(写真右クリックで拡大)滑落した場合の着地点は写真の下遥か数百メートル。
 

前回(2007年)はここで泊った、ヒュッテ大槍。懐かすぅ~

槍ヶ岳山荘 10:30(9:50)

槍の頂へのルートは大渋滞。


【拡大するとこんな感じ】

さて、どうする?

貴方ならどうするぅ?


後編へ、つづくぅ

 

関連記事
  1. 2011/09/27(火) 22:25:21|
  2. 北アルプス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<槍ワンデイ(後編) | ホーム | 任務遂行(・・)」>>

コメント

ヤツやるの?いつやるのぉ~♪
  1. 2011/09/28(水) 10:15:53 |
  2. URL |
  3. KERO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

このコースはスゴイ…。ラストの蝶の登り返しは死にそうですね…。
  1. 2011/09/28(水) 10:43:54 |
  2. URL |
  3. inox #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

うんにゃ~、またやっちまっただか。3日連続どか練ってこのためだったか。そんれにしてもすげーこった。それよりも、ヤツよりもアレってすんげー気になるんだが。
  1. 2011/09/28(水) 14:51:42 |
  2. URL |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■keroさんヤツヤリますよぉ~、10/9結構です(・・)」行きませんか?(^^
  1. 2011/09/28(水) 17:08:29 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■inoxさん一応ぐるりなので、ぐるりストのinoさんにお勧めです。是非、やってみてください。蝶の登り返しは、軽く死ねます(爆)
  1. 2011/09/28(水) 17:08:52 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■HALさんそうです、この為のドカ練でした(・・)」アレって、ハセツネですよぉ(^^)b
  1. 2011/09/28(水) 17:10:15 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ヤツヤリっすね、以前這いたいじゃなくて敗退した。蓼科まで行きたいっすね!ハセツネ仕事になるかもしれないので、その代わりで行っておきたいなぁ~
  1. 2011/09/29(木) 18:42:28 |
  2. URL |
  3. KERO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■keroさんハセツネ、黄色信号点滅ですか?!だったら、ヤツ行きましょう!夜な夜なのCT×0.55必須!の強行突破ですけど(;^^A
  1. 2011/09/29(木) 21:41:15 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chintrail.blog.fc2.com/tb.php/1817-aae0b90a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (58)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (10)
裁縫 (109)
レザークラフト (12)
チョークバック (23)
クライミングシューズ直し (6)
オートバイ (160)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (48)
大黒Z (12)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR