chin's blog

鹿島槍ヶ岳-五竜岳

2011/9/11(日)


【PENTAX Optio W90】

2008年にkeroさんに連れて行ってもらった、後立山連峰。(その時の記事はこちら
雨こそ降ってなかったけど、ガスってて展望なし。晴れた日にいつかもう一度と思いつつ3年の歳月が流れてしまった。
2日間は難しいけどワンデイで行けるとこまで行ったろか!
と、chinツアーズ「北アルプス鹿島槍ヶ岳-五竜岳縦走」企画!

7/30(雨天)、9/4(台風)、と二度も天候不順でお流れになり三度目の今回、台風12号がやっといなくなったと思ったら直ぐに新しい台風13号誕生でドキドキだったけどなんとか消滅してくれて、三度目の正直で行って来た!

メンバー、一時は9名程にまで膨れ上がったけど延期により都合があわなくなり今回はケノケノ&熟長&chinの3名。(延期の連続で行けなくなったみんなゴメンネ!)


ルート予定は、爺ヶ岳の東側大谷原に車をデポ。
大谷原-冷乗越-鹿島槍ヶ岳-五竜岳-唐松岳-八方尾根。
八方池小屋からリフトとゴンドラを乗りついで下山-徒歩で白馬駅-電車で簗場駅-タクシーで大谷原-chin車で帰宅。こんな筋書き(^^
ちなみに簗場駅は無人駅でタクシーがいないので電話予約が必要。(アルプス第一交通=0261-22-2121 料金3,000円弱)

今回のCTは22:00、リフト&ゴンドラの時間も考慮しチョット早いけど3:00スタート!
そのためには自宅を23:00前には出発、そのためには何時間寝る?って事は何時に寝るのぉ~???


2時間の睡眠をとり、予定通り2:45大谷原到着。車ダッシュ

大谷原 3:05(0:00)

真っ暗な中、ヘッデン点けてGO!
最初は林道だからJOG。なんて思っていたけど結構な勾配に一歩も走らず早歩きにチェ~インジ!
星がもの凄くきれいだった。ピカピカ

 
【トンネルを抜けると本格トレイルの始まり】

twitter情報で、北アルプス3,000m付近の山小屋で初氷観測。何て言ってたけど今日は温かい。って言うか暑い。ケノケノの寒いギャグも一瞬悪寒が走るけど焼け石に水(^^;

冷乗越 6:03(2:58)

「ひややっこ」かと思ったら(すみません、嘘です)
「つべたのっこし」って読むんだね、難すぅ~!ちなみに冷池山荘は「つめたいけさんそう」

 
【左立山、右剣】

ガスは多いけど天気は良い。こんな時は「ブロッケーン!」とケノケノがふざけてたらホントにブロッケン!凄ぇ~!
ほんの数秒だったけど立山&剣をバックにブロッケン初体験。贅沢だ!

【写真じゃわかりずらいけど、丸く虹の輪と真中に足の伸びた影。クリックで拡大】

布引岳

【立山&剣岳をバックに】


【鹿島槍をバックに!と思ったらグラサンのおとうさんバックに飛び散る汗

鹿島槍ヶ岳(2,889m 百名山) 7:42(4:37)

【立山&剣をバックにぃ~!って、もみあげなびき過ぎやろぉ】

鹿島槍ヶ岳は双耳峰、専門用語で言うところのピコピコ山。
前回の水晶岳と違いピコピコ具合がビックスケール。北峰から南峰を望むとそれだけでも一つの立派な山容。


【南峰の左、雲海に浮かぶ槍ヶ岳。右に剣岳。クリックで拡大】


【これより進む五竜岳を望む】

いやぁ~天気がいいとテンション上がりまくっちゃって、何話したか覚えてないけど笑過ぎて、腹筋ピクピク&酸欠状態。楽すぅ~複数ハート

八峰キレット周辺は危険個所がいっぱいなので安全第一。ご安全に(・・)」
 

キレット小屋 9:18(6:13)
 


【遠くに日本海の水平線も見えるよぉ~】


【鹿島槍ヶ岳を振り返る】


【かなりガスが出てきた】


■新コーナー!?「今日のケノケノ」

空から光が降り注ぎ宇宙と交信中?!ちゃんとアンテナ立ってるし

ヤギマニアのケノケノ「ヤギー!」ってそれトナカイでしょ。

【「って言うか腕プルプルだから早く撮っちくりぃ~」byケノケノ】


五竜岳(2,814m 百名山) 11:57(8:52)

頂上で和田アキコ系リーダーの率いるパーティーとの会話を楽しみ見送ったあと、パックからおもむろに何か取り出すケノケノ。
 

なぬぅ~!w(◎o◎)w

おきて破りのキンキンに冷えたシャンパンじゃござんせんか!
今日は熟長のバースデー誕生日複数ハート
今までガスってたのにピンポイントで頂上だけ晴れ間が差して来た。お天道様も祝福してくれてるようだ。
「誕生日おめでとう、乾杯!」頂上で飲むシャンパンは最高グッド(上向き矢印)

いくつになっても誕生日はいいね、いくつになっても。(二度言ってしまいますた飛び散る汗

唐松岳頂上山荘 14:20(11:15)

五竜岳から先はすっかりガスに包まれて、テンションダウン。
たけど山荘手前でトップ写真の雷鳥の夫婦?親子?に会えてラッキー複数ハート(この辺は雷鳥が多い)

唐松岳 14:38(11:33)
 

【かすかに唐松岳頂上山荘が見えた(写真右)】

唐松岳ピストンはTTモード、山荘から往復約14分。

ここからリフト乗り場までは下りオンリー!
一年以上スランプから抜け出せずにいるので無理せず下る、でも折角の下り気持よく行きたいぃ~!
とリズムをとるように下って行くと調子が出てきた、徐々にペースアップ!すると・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

下りの神様降ー臨!

久しぶりのエクスタシーモード突入!

ガッラガラの岩場をマックススピートで駆け下りる。岩がかなり滑りやすいけどお構いなし。
ケノケノと二人、足がもつれるか、ぶっ飛ぶか、捻挫するか、ギリギリのランデブーハイスピードダウンヒル!

楽すぅー!

陶・酔・感( ̄▽ ̄;)

張り切り過ぎて、瞳孔開きますた。

これで、スランプから脱出だグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
熟長に来年からトレラン止めてハイカーになるなんて言ったけど、撤回します(・・)」

2回ほど捻挫したので最後はダウンを兼ねてゆっくり歩いてリフト乗り場へ

八方池山荘 15:55(12:50)
本日の山遊び終了!(・・)」

ここからリフト→リフト→ゴンドラ(計1,400円)乗り継いで下山。

ドアtoドア27時間寝る間も削って、今回もたっぷり楽しませてもらいました。
ケノケノ&熟長ありがとう、また遊んでねぇ~パー

残念ながら今回参加出来なかったみなさん、また今度一緒に遊びましょう!

写真アップしましたカメラ

■2011/9/11(日)のトレイルランニング晴れくもり
[TrailRun 鹿島槍-五竜 24.5km 12:50]※休憩含む
累積標高 左斜め上3,215m 右斜め下2,365mm
CT21:40→12:50=0.59

 

関連記事
  1. 2011/09/14(水) 19:07:41|
  2. 北アルプス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鹿島槍-五竜の写真 | ホーム | これ、なぁ~んだ?>>

コメント

く~~行きたかったなー今度こそ北アの地を踏みしめます!
  1. 2011/09/15(木) 22:55:47 |
  2. URL |
  3. アズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■アズさんく~~来てほしかったなー次回楽しみにしてます(・・)」
  1. 2011/09/16(金) 21:11:51 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chintrail.blog.fc2.com/tb.php/1826-e92d6859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (60)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
ボルダリングコンペ (1)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (11)
裁縫 (110)
レザークラフト (12)
チョークバック (24)
クライミングシューズ直し (7)
オートバイ (165)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (52)
大黒Z (13)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR