chin's blog

初スノーシュー!

2012/2/19(日)


【PENTAX Optio W90】

一度でいい・・・

一度でいいからやってみたい!と思い続けて早数年・・・

この熱い思いをhiroさんがくみ取ってくれて願いが叶い、行って来ました初スノーシュー雪

スノーシューって雪の上でかんじきみたいなの履いてやる系?
程度しか知らないド素人なので用意するものなど色々教えてもらって、スノーシューは勿論スパッツやらストックやら色々用意してもらって、スノーシューの付け方、歩き方、コースガイドまで、おんぶにだっこに肩車状態。hiroさん、akihageさんありがとうございました。

と言う事で2012年初のphotoレポ。スタートぉ~ピカピカ

 

場所は北八ヶ岳、ピラタス蓼科スキースタート&ゴール。
ピラタスロープウェイ-山頂駅-出逢いの辻-大石峠-麦草峠-高見石小屋-白駒池-麦草峠-雨池-雨池峠-ピラタス駐車場。


最初の登りは、ピラタス蓼科スキー場のゴンドラに乗ってスルぅ~。

一気に標高2,237m山頂駅。

スノーシューの付け方を教えてもらって、ドタバタとトレイルへGO!

展望が開けた場所で皆が見つめるその先は・・・

雪化粧の南、中央、北のアルプスの山々。素晴らすぅ~!

【クリックで拡大】

新雪のベットは最高の寝心地。(熟睡したら死むかもしれないけど^^:)

国道299号線(麦草峠)も雪で御覧の通り歩行者専用道路状態。

hiroさんのジャケットは、なんと手袋付き!長めの袖をひっくり返すと一体式の手袋に早変わり!
蛇の手人形みたいで、かわいぃ~揺れるハート

麦草ヒュッテ。麦草ヒュッテと言えば2008年八ヶ岳全山敗退の時以来。
帰りも寄るので、思い出に浸るのもそこそこに丸山へGO!

久しぶりの山の登り、しかもスノーシューの登りはキツイ!フクラハギ、パンプアップであります(・・)」

高見石小屋。煙突がバカボンのパパの鼻毛状態。(^^)
 

スノーシューを外して高見石へ。風も少なく眺めが最高!クッソ寒いけど(^^;

そこそこデカイ白駒池も全面凍結新雪どっさり!

池のど真ん中を直進、気持ちうぃ~!

ゆるい下りのパウダースノーに思わずダァーシュ!ケノケノ速攻転倒!
 

俺もつんのめって顔面制動!ガー!冷てぇー!

って、よだれ垂れてるし・・・雪の冷たさに感覚なし

麦草峠。珍しくちゃんとした昼飯(かき揚げそば)を食べて50分程休憩。

雨池。こちらも当然全面凍結、池の真上をスノーウォーク!

縞枯山荘。スノーシュー履いた男女が沢山!何だよ?と思ったら山ブームの影響か?婚活スノーシューツアーらしい。
ん~、ここから新しい愛が始まるのかぁ?ラブリィ~複数ハート

山頂駅。「疲れた人はここからロープウェーで下までどうぞ!」
だけど、美味しい下りをスルゥ~する人はおりません。(降りるけど)
全員でスノーシューダウンヒル!

楽すぅ~!

ドタバタ転びながらも、この区間CT×0.25で下山。

この後hiroさんお勧めの露天風呂入って、akihageさんお勧めのラーメン食って、誰もお勧めしない中央道渋滞へ突入!と思ったら全然渋滞なし、しかもドピーカン晴れのハッピースノーシュー終了!

参加のみなさんお疲れさまでした。

スノーシュー、ハマりました!
hiroさん、また今度よろしくお願いしますぅ~~~!

 

hiroさんのレポはこちら

写真はこちら↓

■2012/2/19(日)のスノーシュー晴れ
[TrailRun 北八ヶ岳 18km 6:10]※昼休50分他休憩憩含む
累積標高 左斜め上720m 右斜め下1,180m
CT7:55→6:10=0.78

  1. 2012/02/22(水) 22:33:58|
  2. スノーシュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<免疫力低下中! | ホーム | 迷惑メール>>

コメント

よかったです~楽しんでもらえて!あのコースは適度なアップダウンでお手軽にスノーシューが楽しめますよね。豪快なダウンヒルもありますしね。登りでふくらはぎが…とありますが私のスノーシューにはヒールリフターといってかかとを上げておく装置があるんですが、あれがあると登りはすごく楽になるんですよ。そう実は私だけ「楽」してたんですよ。(笑)その分重いんですけど…また遊びましょう!!
  1. 2012/02/23(木) 20:31:51 |
  2. URL |
  3. hiro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■higachinさんおぉ、流石山男!スノーシューもやるんですね!レースはメチャクチャ心拍上がりそうで怖いのでやめときますぅ(^^;
  1. 2012/02/23(木) 23:16:57 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■アズさん今度一緒に行きまそぉ~!
  1. 2012/02/23(木) 23:17:28 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■hiroさん長年の思いがhiroさんのおかげで実現しました!そう、hiroさんのスノーシュー後ろから見てて羨ますぅー!と思ってました。登り最強ですね、でも下りではクリップし過ぎで飛ばすには不利かも?ですね。右も左もわからなかったけど、何から何までお世話になり勉強になりました、ホントありがとうございました。また次回もよろすくお願いしますぅ~!
  1. 2012/02/23(木) 23:25:02 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

も~めちゃくちゃ楽しかったです~!!!Chinさんの晴れ男パワーが大炸裂して本当にいい天気でしたね!ステキ写真の大量アップもありがとうございます♪晴れてる日のスノーシューハイク、最高ですね。ありがとうございました!hiroさんスノーシューからスパッツから用意して下さりありがとうございました。akihageさん CLお疲れ様でした。何度も逆走されてましたね!N村さん トロい私がいる為にシンガリ務めてくださってすいませんでした。。ご一緒した皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。
  1. 2012/02/24(金) 09:30:58 |
  2. URL |
  3. JUKUCHO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

chinさんご無沙汰しておりますです。最高のお天気の中でのスノーシュー、素晴らしすぎです♪やっとインフルから復活し、そろそろお山行きたいです。次回は仲間に入れてください。
  1. 2012/02/24(金) 14:16:48 |
  2. URL |
  3. る~ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■る~ごめん!コメントに今気づきますた!天気良過ぎて最高でした、ガッハッハ!次は一緒に行こうぜぇ~
  1. 2012/03/28(水) 12:43:27 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

■JUKUCHOごめんごめん!JUKUCHOのコメントも今気づきました。いやホント最高楽しかったね!最低でも年一のイベントにしたいねぇ~~~
  1. 2012/03/28(水) 12:45:44 |
  2. URL |
  3. chin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chintrail.blog.fc2.com/tb.php/1885-2a25d969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
profile (1)
ブログ (22)
昔の趣味 (6)
クライミング (58)
ボルダリング(外岩) (6)
ボルダリング(ジム) (18)
リードクライミング(外岩) (1)
リードクライミング(ジム) (7)
クライミンググッツ (16)
クライミング関連 (10)
裁縫 (109)
レザークラフト (12)
チョークバック (23)
クライミングシューズ直し (6)
オートバイ (159)
オートバイ関連 (7)
大型二輪免許 (5)
SRX-400 (18)
ゼファー750 (52)
Z1 (47)
大黒Z (12)
ツーリング (8)
テイストオブツクバ (6)
オートバイグッツ (3)
交通違反 (1)
トレイルランニングレポート (119)
北アルプス (25)
南アルプス (18)
中央アルプス (4)
八ヶ岳 (4)
谷川山系 (2)
秩父山系 (5)
奥多摩山系 (27)
奥武蔵山系 (2)
箱根 (2)
千葉 (13)
家族旅行朝飯前 (4)
その他 (13)
トレイルレース参戦記 (18)
宮古島トライアスロン (2)
日本山岳耐久 (7)
ランニング (2)
ハセツネ30 (1)
その他トレラン (2)
青梅高水山 (3)
オリエンテーリング (1)
イベント参戦記 (13)
青梅to鴨沢(旧裏TTR) (5)
多摩川源流ぐるり (5)
白峰三山DT (2)
TRY360km千葉-直江津 (1)
トレイルランニング (250)
コースガイド (1)
スノーシュー (1)
トレラングッズ (88)
トレラン新商品 (5)
トレラン補給食 (3)
調べてみた! (5)
トレラン関連 (127)
遊び仲間公開募集 (20)
登山 (5)
北アルプスレポ (2)
南アルプスレポ (2)
奥多摩山系レポ (1)
トライアスロン (19)
トライアスロン関連 (14)
トライアスロングッズ (5)
トレーニング (267)
トレーニング関連 (193)
出来高報告 (74)
備忘録 (9)
日本山岳耐久 (5)
青梅to鴨沢 (1)
アルプス (2)
TRY360 (1)
カメラ写真 (180)
カメラ機材インプレ (4)
デジカメ新製品 (16)
写真・デジカメ (120)
銀塩カメラ (7)
街角スナップ (2)
おもしろ写真 (14)
photo UP! (14)
キャンプ (7)
ファミリーキャンプ (5)
キャンプグッツ (2)
DIY (23)
DIY-庭のリフォーム (14)
DIY-その他 (8)
ガーデニング (9)
花 (63)
休日 (78)
家族との時間 (91)
家族の話 (44)
ペット (25)
現場監督 (124)
お気に入り (40)
気になるグッツ (12)
iphone&スマホ (14)
本 (6)
スポーツ (9)
グルメ (2)
日記 (415)

月別アーカイブ

プロフィール

chin

Author:chin
泳いでこいで走る3種目から山を走るようになり、今は撮って、縫って、登ってます。

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

chin's PHOTO 2014

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR